2018年の幕開けは「明けましておじゃましまんにゃわ〜!!」大みそかだよ!新喜劇deカウントダウン!!『A HAPPY ぴゅー YEAR!! 2018』開催!
2017年12月31日から2018年1月1日にかけて、なんばグランド花月で「大みそかだよ!新喜劇deカウントダウン!!『A HAPPY ぴゅー YEAR!! 2018』」が開催されました! 2017年の笑い納めをしようと来場したお客さんは、立ち見席までいっぱい! 万雷の拍手と多くの声援が舞台に注がれ、大盛り上がりで幕を開けました。
物語の舞台は花月旅館。この旅館がある地域は福をもたらしてくれる七福神信仰が盛んで、主人の烏川耕一も妻のまき(宇都宮まき)と結婚できたのは七福神にお願いしたからだと言います。そんななか、福禄寿(清水けんじ)と寿老人(森田まりこ)が、ジャージ&Tシャツ姿で烏川の目の前に。高齢化が進む七福神も今や二代目。今年、七福神になったばかりという福禄寿と寿老人は、花月旅館にPRということで福をもたらしにやってきたといいますが...。
そこに、ラメ入りジャケットを着こなす大黒天(西川忠志)、弁財天(岡田直子)、布袋(今別府直之)、恵比寿(タックルながい。)毘沙門天(カバ)が登場。福禄寿と寿老人を「二軍」と言い放つ大黒天は、このふたりを除いた5人で「福神5(ファイブ)」を結成。そのパワーはさすが神様だけあって強力ですが、なにせ金にがめつい5人だそうで...。
一方、旅館に宿泊する啓之(清水啓之)と安世(井上安世)の訳ありカップルに問題が勃発。安世の兄(佐藤太一郎)が大会社の社長で、啓之と安世の結婚を認めてくれないため、駆け落ちしてきたといいます。
佐藤は安世の居場所を突き止め、安世の婚約者として瀧見(瀧見信行)を連れて訪れます。瀧見には「神社に100万円寄付してくれたから」という理由で「福神5」が付いており、安世を手に入れるため大黒天の不思議な力を使って安世を連れ去ってしまいました。しかし、この日は花月旅館でカウントダウンパーティーが行われる大晦日。パーティー会場で啓之と安世は再会できると見込むのですが、そのパーティー会場に銀行強盗(新名徹郎、音羽一憲)が紛れ込んでいて、大騒動に発展し...。
劇中では、新喜劇ならではのギャグも満載! 滑舌が悪すぎる諸見里と烏川のやりとりやヤンシー&マリコンヌ(松浦真也、森田まりこ)によるリンボーダンスやミュージカル、今別府直之の乳首ギャグなど、盛りだくさんの笑いどころにお客さんも大喜びでした。
年明け15分前、花月旅館で行われるカウントダウンパーティーの流れで、新喜劇クイズ&カウントダウンイベントがスタート! お客さんも巻き込んで、新喜劇にちなんだ2択クイズが行われました。お客さんは、来場時に配られた赤と白の紙で回答。
「現在の新喜劇座員の人数は?」といったクイズや、金の卵9個目のメンバーの紹介が行われたところでカウントダウン5分前! 毎年恒例の、新年の幕開けを祝うお祝いのギャグをどれにするか、大急ぎで決めることに。
信濃岳夫が現在イチオシの「シナちゃんダンス」を挙げ、シナちゃんダンスを踊って見せますが思いのほか長引いてしまい、踊り終えた頃にはカウントダウンまで100秒を切ってしまう事態に。ほか、爆乳三姉妹の「バクニュー!」などが挙がりますが、烏川が「今年は新喜劇のレジェンド達が亡くなった年。たつじいのギャグでどうか」と提案し、2018年の幕開けは「おじゃましまんにゃわ〜」に決定!
新年の始まりと共に、全員で「新年明けましておじゃましまんにゃわ〜!」と叫んで新年をお祝い! 烏川は「たつじいも喜んでくれているでしょう!」と笑顔で語りました。
その後もクイズが続き、「爆乳三姉妹の次女は誰でしょう A:森田まりこ B:岡田直子(正解:A)」、「シナちゃんダンスで最初に動く足はどっち? A:右足 B:左足(正解:B)」など、コアな新喜劇ファンでもなかなかわからない難問が続くなか、ついに新喜劇ファンだという男性が優勝! 新喜劇グッズが贈られました。
クイズが終わったところでシレッと新喜劇の続きがスタート。パーティー会場には、先ほど瀧見に連れ去られた安世がおり、啓之と晴れて再会...と思いきや、銀行強盗が安世を人質に取って金と逃走用の車を要求。
刑事のレイチェルと金原早苗が果敢に挑みますが、ふたりしてやりとりを繰り広げるうちに楽しくなってしまい撃沈。続いて金融屋の吉田と松浦も対決を挑みますが、こちらも歌いきったところで退散。続いて金の卵8.5個目の新人、重谷ほたるが、これまで数多くの男を落としてきた女のテクで新名らを誘惑、金の卵9個目の大塚澪や速水めぐみ、堀川貴弘、筒井亜由貴なども持ちネタで大奮闘!
しかしなかなか安世を強盗犯から奪い返すことができず...。安世の婚約者である瀧見は「自分の身体がいちばん大事」と最低な裏切りをし、絶体絶命のピンチに福禄寿と寿老人から勇気をもらった啓之がついに安世を取り戻し、強盗犯も晴れて捕まり、お開きとなりました。
新喜劇後は、舞台に並び座員全員で改めて新年のご挨拶! 2018年は、烏川が芸能生活25周年を迎える記念すべき年。2月25日(日)に『烏川耕一 芸能生活25周年特別公演 ひょっとこ大大感謝祭2018冬』の開催が告知され、ビッグゲストも予定! こちらもぜひ遊びに来てくださいね!
2018年も、新喜劇をどうぞよろしくお願いいたします!
【烏川耕一】【諸見里大介】【宇都宮まき】【清水けんじ】【森田まりこ】【西川忠志】【岡田直子】【今別府直之】【タックルながい。】【カバ】【吉田裕】【松浦真也】【レイチェル】【金原早苗】【新名徹郎】【音羽一憲】【清水啓之】【井上安世】【佐藤太一郎】【瀧見信行】【信濃岳夫】【小西武蔵】【もりすけ】【前田真希】【鮫島幸恵】【小寺真理】