1月13日(土)から14日(日)にかけて、なんばグランド花月にてスマイル主催のお笑いと音楽のコラボイベント『SMILE fes'18 Winter』がオールナイトで開催されました! お笑い、音楽はもちろん、芸人とアーティストの皆さんとのコラボ企画も加わり、見逃せない瞬間の連続。一晩中、なんばグランド花月が沸きに沸きました。
立ち見のお客さんもいるほど満席の劇場内は、オープニングアクトの三代目KONAMONのパフォーマンスからあちこちでペンライトの明かりが揺れ、すでにハイテンション! オープニングでは、出演者が劇場両サイドの扉からなだれ込むように登場し、お客さんをより一層湧かせました。
ステージに上がったスマイル・瀬戸はまず「田崎、退院おめでとう!」と年末に舞台復帰を果たした藤崎マーケット・田崎をねぎらいます。その田崎は、感謝の気持ちを込めるように客席のお客さんと丁寧にハイタッチ。一方、舞台上では、東京から駆けつけたジャルジャルや、そしてクロスバー直撃・前野まだオープニングだというのに先走ってTシャツを脱ぎ客席に投げてしまうほどの盛り上がり。トキは「おい! お祭りやからってテンション高すぎるんちゃうか!」と怒りをぶちまけたと思いきや、「怖かった〜」と指を咥える未知やすえのギャグをオマージュし、全員で新喜劇さながらコケる一幕も。
序盤から盛り上がるお客さんと全力疾走の面々に、「ウ〜イェ〜イ! みなさん、すごい!」とよしたかも大はしゃぎでした。
アインシュタイン・稲田が考えた「joy!」のコール&レスポンスで幕を開けたプログラムは、まずはネタブロックから。
マルセイユ、
ヘンダーソン、
吉田たち、
クロスバー直撃、
藤崎マーケットが次々と珠玉のネタを披露していきます。
ネタステージ終了後、MCに現れたスマイルと近藤夏子さん。近藤さんは、客席のあちこちで揺れるペンライトの明かりに「すごいキレイ!」と感激の様子。さらにスマイルから、この日の模様はスマイルがMCを務める音楽情報バラエティ番組『バキバキビート』(サンテレビ)でも放送されることが告げられ、お客さんから歓声が上がりました。
アーティストブロックのトップバッターを務めるのは、5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE。これまで以上に黄色い声が飛ぶなか、切れ味抜群のダンスと4オクターブのボーカルによる美しい歌声でオーディエンスを魅了。曲間のMCでは、関西出身の花村想太さんが「新喜劇やお笑いを見て育ってきた」と、なんと新喜劇の乳首ドリルを披露し、お客さんを沸かせました。ラストには『大阪LOVER』をパフォーマンスし、お客さんも一緒に振り付けで盛り上がる一幕も。
Da-iCEのパフォーマンスに、よしたかも「めちゃくちゃかっこいい!」と感激しきり。瀬戸がステージの感想を尋ねると、想太さんは「小さい頃からお笑いを見て育ったので、スマイルのふたりのことも大好きです。今日はお笑いの殿堂であるなんばグランド花月のステージで、皆さんから手を振っていただいて幸せでした」とにっこり。
そんなDa-iCEに、せっかくなので芸人とからんでいただきたいということで、ジャルジャル、藤崎マーケット・トキ、ミキ、マルセイユがステージに。番組でDa-iCEと共演したことがあるジャルジャル・後藤は「大阪のお兄ちゃんやで!」と心強い挨拶。トキは、申し分ないDa-iCEのダンスに対して「もう少しこうしたらいいというのがある」と進言し、ラララライ体操をレクチャー。Da-iCEの皆さんとラララライ体操のコラボが実現し、大喜びしていました。
それをうらやましそうに見ていたよしたかが、「僕のもやってほしい」と、ユニークな振り付けと「パッパラパラッパ〜、オレはパッパラパラッパ〜」から繰り出されるギャグを連発。ダンスが得意なマルセイユ・津田は、Da-iCEにダンスを見せると思いきやポールがない状態でポールダンスを披露していました。最後にDa-iCEの皆さんは、「僕らも今年で5年目に突入しました。来年の5周年に向けて、楽しい1年にしていきたいです」と意気込みました。
続いてのネタブロックは、ネイビーズアフロ、
ラニーノーズ、
ミキ、
スマイルが登場。
スマイルのネタが終わった時点で時計は24:45を差していましたが、「これからまだまだすばらしいコラボが待っていますよ!」と盛り上げるスマイルに、お客さんも喜びの声で応えます。
続いてのアーティストは、シンガーのKAY-Iさん、MCのBGYさん、DJ兼Track MakerのROVERさんの3人からなるユニット、ROYALcomfort。曲に合わせてお客さんも一斉に手をふり、瞬く間に会場が一体に。MCでは「この日を楽しみにしていました」と話し、楽屋にいるときですら「芸人さんたちがすごくおもしろい」と笑顔。ROYALcomfortは、以前から芸人さんとの関わりが深く、野外のワンマンライブではかまいたちが出演したり、PVにカラテカ・入江やゆりやんレトリィバァが出演しているとか。PVにゆりやんが出演している『花束を君だけに〜Brightness standard〜』のパフォーマンス中、なんとサプライズゲストの守谷日和が表現で登場! 温かいラブソングを身体と表情を使って精一杯に表現していました。
終了後、唯一発表されていなかったサプライズゲスト・守谷日和は「最初は見た感じ、怖い人たちかなとお持っていたのでシバかれると思った」と感想も。
「今日はもりやんビヨリィヤァで来た」と言う守谷日和の熱の籠った表現に、「笑いをこらえるのに必死だった」とROYALcomfortの皆さん。そんな3人にも芸人とのコラボを楽しんでもらおうと、出演芸人全員で「大人数ジェスチャーゲーム」を開催!
2分以内に10問答えられなかったら罰ゲームが待っているということで、真剣に答えていきますが残念ながら正解は6問。ROYALcomfortの皆さんに、芸人の世界を味わってもらおうということで罰ゲームにケツバットを体験していただきました。
続いてのアーティストは、このイベントのMCを務める近藤夏子さん! 安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』でその美しい歌声を響かせ、バラード、さらに会場が一体になる楽曲で大いに盛り上げ、お客さんの熱量を上げていました。
続いてネタブロックは、女と男、
span!、
アインシュタイン、
ジャルジャルが登場! 音楽ネタも絡めてお客さんの爆笑をさらいました。
続いてのアーティストは男女ボーカルユニット・JamFlavor。MA'LILさんの伸びやかな透明感ある歌声と、HODAKAさんのクールなラップが会場を包みます。スマイルと日頃から親交があり、スマイルフェスは3度目の登場というJamFlavorのふたり。華麗にステージに現れた瀬戸ともラップで見事なコラボを見せていました。すると、瀬戸に扮した稲田が登場!瀬戸は何度も「そんなんちゃう!」と訴えていました。
続いては、HODAKAさんとラップ得意芸人とで即興ラップバトルを展開! ラニーノーズ・山田、プリマ旦那・野村、ミキのふたりが登場し、HODAKAさんとラップで対決しました。ラップバトルといえば、相手をディスるのが恒例ですが、ここでのラップバトルは、対象の人物を褒めちぎるというもの。1回戦はよしたかを褒めちぎるラップのはずが、いつのまにかディスりに転じていて...。
2回戦の対象者はミキ・昴生。こちらも褒めるラップのはずが次第に道をそれ始め、最後には「きれいなウンコ」のフレーズで会場が一体となる異常事態に!? 夜も更け、不思議なテンションで包まれる会場の様子に瀬戸は「こまさかウンコという言葉で会場が一体になるなんて」と驚きを隠せない様子でした。
続いてはスペシャルゲスト、マーク・パンサーさんの登場です!
お客さん総立ち、まるでなんばグランド花月がクラブのような様相を呈する中、『CAN YOU CELEBRATE?』でスタートし、『FACES PLACES』などglobeの曲が次々と! 芸人もアーティストの皆さんも全員ステージになだれ込み、ノリノリで大盛り上がり!
プリマ旦那・河野もステージをぐるぐるのギャグで駆け回ります。マークさんも「いい感じになってきた〜!」、「globeかけて、超たのしい!」と大盛り上がりで揺れるお客さんの姿にごきげん。たのしい時間はあっという間、「このバージョンで最後にしましょう! リミックスしました!」と、『Love again』を軟式globeバージョンでお届け! まさかのリミックスに、オーディエンスも一緒に歌ってボルテージは最高潮に!
スマイルダンサーズのダンスを挟み、アーティスト、芸人が再び全員集合! マーク・パンサーさんも歌っている名曲『YOU ARE THE ONE』を大合唱しました。
マーク・パンサーさんは「やっぱり気持ちいいね」と満ち足りた表情。globeの歌を歌ったのはおよそ20年ぶりだったそうで、「覚えてないところもあったけど(笑)、最高でした! 気持ちよかった」とにっこり。また、「お笑いと音楽は親和性が高いと思うので、コラボはどんどんやりたいですね」とうれしい言葉も飛び出しました!
続いてのアーティストは、アキナがMCを務める『関西発!才能発掘TV マンモスター+』から誕生し、3月21日にメジャーデビューが決まったダンス&ボーカルユニット・RE:COMPLEXの登場です!
パワフルなダンスと歌声でデビュー前とは思えない完璧なパフォーマンスで観客を魅了していました。瀬戸も「もう仕上がってますね!」と驚きを隠せない様子。
番組で、オーディションから現在まで彼らの成長を見守ってきたアキナ・秋山は「すごくしんどい思いをしてきているのをずっと見てきていますが、めちゃくちゃかっこいいんです!」とアピール。山名も、これからデビューを果たす彼らに期待を込めて「べったりツバつけとかんと」と語っていました。メンバーの長澤翼さんは「なんばグランド花月でパフォーマンスをやらせてもらえるなんて、光栄でしかありません」と感無量の様子でした。
続いてのネタブロックは、プリマ旦那、
祇園、
トット、
アキナが眠気を吹っ飛ばす爆笑ネタで沸かせました。
続いては、元芸人で現在はアーティストとして活躍する日比直博! 同期であるよしたかとのコラボのほか、ザキ子(祇園・木崎)とフミ子(アキナ・山名)のコントを交えたコラボで『恋のXYZ』を披露。
さらに『チャレンジ』では、せっかくなので瀬戸にも何かチャレンジしてもらおうということで、頭突きで瓦割りにチャレンジ! 全員、手拍子で瀬戸の背中を押します。1回目は躊躇しましたが、2回目で見事チャレンジ成功!「衝撃がすごい!」と戸惑いつつも満足そうな表情を浮かべていました。
そしてオールナイトイベントもいよいよ佳境! スマイル、そしてDJ KENZI(モンスターエンジン・大林)、DJ KO-TAROさん、DJ黒髪のリリーさん、DJ KELLY(ギャロップ・毛利)によるバキバキ☆DJオールスターズによるアゲアゲのDJタイム!
『Party Rock Anthem』からのKELLY「いこか!」の掛け声で会場は渾然一体になって大盛り上がり! 芸人らが客席へ降りて、サイン入りグッズのプレゼントを配布するなど大サービス! さらにTOKIO松岡に扮した稲田も登場し、大笑いに包まれました。
エンディングでは、日比直博さんが手がけたスマイルフェスのテーマソング『スマイル』をみんなで大合唱! 冬の寒さを吹き飛ばす、熱〜い一夜となりました。
【スマイル】【女と男】【span!】【ジャルジャル】【吉田たち】【藤崎マーケット】【アキナ】【アインシュタイン】【祇園】【クロスバー直撃】【トット】【ヘンダーソン】【プリマ旦那】【ミキ】【マルセイユ】【ラニーノーズ】【ネイビーズアフロ】【モンスターエンジン・大林】【ギャロップ・毛利】