「SDGs(持続可能な開発目標)」推進のお笑い動画英語字幕付きが配信!
吉本興業株式会社は、貧困や格差など世界が抱える課題解消を目指して国連が設けている持続可能な開発目標「SDGs」推進の取り組みとして、よしもと芸人によるWEB限定PRムービーを10月21日からYouTubeチャンネルで公開しています。
今回「SDGsについて考えはじめた人々」の7本のビデオに英語の字幕がつきました。
是非ご覧ください。
動画は、SDGsの内容をより多くの人に知ってもらうためのもので、国連広報センターと協力して制作しました。オリエンタルラジオの藤森慎吾、FUJIWARAの藤本敏史、トレンディエンジェルの斎藤司、ジミー大西、ケンドーコバヤシ、おかずくらぶ、千鳥ら人気芸人たちが、レトロな喫茶店を舞台に、コンビの枠を越えてSDGsを語る全30本です。それぞれがモノクロの15秒~1分程度のショートコント風になっていて、笑いの力でSDGsの社会への浸透に貢献したいと考えております。
※SDGsとは
2015年に国連で採択された国際的な行動計画で、持続可能な社会の実現のため2030年までに世界が取り組む「17の目標」(貧困・福祉・教育・気候変動など)を掲げたものです(http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/15775/)。日本政府は昨年12月に実施指針を策定し、民間各社も取り組みを進めています。
弊社では、4月の沖縄国際映画祭「島ぜんぶでおーきな祭」でSDGsを紹介するスタンプラリーなどを実施したほか、10月2日に都内で開催された「朝日地球会議2017」でよしもと芸人によるSDGs大喜利を披露したり、10月13日には京都市内で開催した「京都国際映画祭」の一環としてイベント「SDGs花月」を開いたりするなど、啓発活動に力を入れてきました(詳細は、http://www.yoshimoto.co.jp/sdgs/)。
【オリエンタルラジオ】【藤森慎吾】【FUJIWARA】【藤本敏史】【トレンディエンジェル】【斎藤司】【ジミー大西】【ケンドーコバヤシ】【おかずくらぶ】【千鳥】