パンサーのリスクは尾形の存在!? トリプルリスク啓発 キックオフイベント
2月27日(火)、東京・青山スパイラルホールにて「トリプルリスク啓発 キックオフイベント」が開催され、ゲストにパンサーが登壇しました。
"トリプルリスク"とは、生活習慣病の代表的なリスク要因である高血圧・高血糖・高血中脂質について、1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性があるリスクのこと。
"トリプルリスク"に関する正しい知識と対処法を紹介し、健康的な生活習慣づくりを世の中に広めていくことを目的に発足した「トリプルリスクを考える会」が主催する本イベントでは、専門家による講演や、トリプルリスク解消のための料理レシピの紹介などが行われました。
まずは岡部クリニック・岡部院長より講演「高血圧・高血糖・高血中脂質、3つが連鎖するトリプルリスクの危険性」が行われ、トリプルリスクの背景にあるさまざまな要因について、またトリプルリスクの先にある大きな疾患などについて、その危険性が訴えられます。
続いて管理栄養士・料理研究家の岩﨑啓子氏より、「誰でも取り組めるトリプルリスク解消法・レシピ」として、塩分・糖分・脂肪分の3つが同時にケアできるレシピが紹介されました。
トリプルリスクを考える会がスタートさせた「トリプルリスク啓発3都市プロジェクト」について説明が行われたあとは、ゲストのパンサーが登壇! それぞれ「血圧」「血糖」「血中脂質」と書かれたTシャツを着て、手足を3本の棒でつながれ、「トリプルリスク」を体現した姿での登場です。
登場するなり、「ここ20年で一番恥ずかしい登場の仕方です(笑)」と向井が言うと、MCの女性が「"3つのリスクがつながっていると危険"というのがテーマです」と淡々と説明。さらに、どれだけ危険かを実証するためにダンスを踊るハメになったパンサーは、色とりどりのライトに照らされながら予想通りのグダグダなダンスを披露したあと、「会場が平昌ぐらい寒くなってるんですけど(笑)」(向井)と、さらに寒さを感じたようでした。
「パンサーにとってのトリプルリスクは?」と聞かれると、向井は「尼神インター、和牛、ミキ。今、この3組が我々にとっては仕事を取っていくトリプルリスクですね」と言い放ち、笑いを誘います。さらに「パンサーの中で言えば尾形さんがリスク」だと話し、「昔は"イケメントリオ"なんて言われたこともあったんですけど、尾形さんがこんなに太ってしまって......。それなのに吉本坂46(吉本興業が結成する秋元康氏プロデュースによるアイドルグループ)に応募するとか言い出して」と不満を吐露します。
「歳だから太るのはしょうがないだろ!」と完全に開き直る尾形ですが、吉本坂で何をしたいのか聞かれると「とりあえずセンターでダンス。歌も得意なんで、歌います」と自信満々のようす。「第2段階、そっちにシフトチェンジしようかと。さらにそこから俳優の道へ......」と芸人からアイドル、さらには俳優に転向したい意志を告白する尾形。
すると向井が「芸人をそんなにやりたくないらしいんですよ。アドリブが苦手だからって......(笑)」と、芸人としてまぁまぁのアウトな理由を明かし、苦笑い。しかし、「やりたいって言うならいつでも送り出す準備はできてます」(向井)、「頭の中では解散してます」(菅)と、いつでもパンサーを辞めていいと言われた尾形はあわてて、「もちろん、この3人はずっと一緒ですよ? パンサーは家族ですから」と解散を否定し、会場を大きな笑いに包んでいました。
そんなパンサーのリスク要因・尾形ですが、昨年、39歳の3月9日に「サンキュー婚」を果たし、今年の3月には第一子が誕生する予定。予定日は「3月4日」だそうで、向井に「子供がちょっとスベって生まれてくる......(笑)」と予定日が9日ではなかったことをイジられ、「やめろー! 子供に罪はないだろ!」と言い返します。
と、ここで、事前に血液検査をしていたというパンサーの結果を岡部院長が発表。向井は「血液検査は完璧。でも血圧が高いので、塩分に気をつけてください」と言われ、それ以外特に問題はなし。「僕、痛風を超えたいっていうのがあるんで、痛風なのにビールガンガン飲んでます」と言っていた菅は「中性脂肪が多い」と言われ、その原因を「アルコールの飲みすぎじゃないかと......。アルコールを飲んでると中性脂肪が減らないんです」と言われ、アルコールを控えるようにとアドバイスを受けます。
以前調べた時に悪い結果が出たという尾形は、「あれから何か気をつけてるの?」と聞かれ、「おひたしを食べるようにしてる。体にいいでしょ? おひたしって」となぜかおひたしを食べていればOKだと思っているようす。しかし残念ながら検査の結果はかなり悪く、中性脂肪や悪玉コレステロール値がかなり高かったようで、「ヘタしたら2020年の東京オリンピックまでに何かあるかもしれない」と岡部院長。
この結果に、向井も「ちょっとこれは笑えない......」と、さすがに心配する様子を見せますが、「でも、オレら的にはリスクが減るってことかもしれない」と言い、笑わせていました。
ここで、そんな尾形に健康になってもらうために「健康鍋」が登場! MCが「アツアツのお鍋が出てまいりました!」と言うと、「アツアツ?」と聞き返す向井に会場からは笑いが起こります。そんなアツアツの鍋を、トリプルリスクを体現するため二人羽織ならぬ三人羽織で食べることになったパンサーの3人は悪戦苦闘! 左手を向井、右手を菅が担当しますが、何も見えていない向井は尾形の顔にお玉をつけてしまい、「あつっ!!」と尾形に絶叫されます。菅にいたっては、自分でお鍋を食べる始末。しかも、それを見た向井に「どう?」と聞かれ、「......そんなにアツアツじゃない(笑)」と、設定だいなしの発言をしてしまいます。
さらに、それを聞いて自分も鍋を食べた向井が「......なんならちょっとぬるい(笑)」と明かしたため、「それはダメでしょう! そんなこと言っちゃダメだよ!」と尾形が激怒!「ストレスだわ~」と、この状態がリスキーであることを主張する尾形でした。
イベント終了後の囲み取材では、「さっきの血液検査の結果が書かれた紙をもらったんですけど、尾形さんの紙が真っ赤で......」と明かした向井。どうやらよくない数値が赤で示されていたらしく、そのせいで尾形の紙が真っ赤だったんだそう。「オレ、子どもがハタチになるまで生きられるかなぁ......」と不安そうな尾形に、記者が「健康に気を遣ってることはありますか?」と改めて聞くと、「だからおひたし......」とまたもおひたしを推す尾形。すると向井が「なんなのソレ? おひたしだって、塩分が多かったらそんなに体によくないんじゃない?」と鋭いツッコミを入れます。
また、先日閉会した平昌オリンピックの話題を振られ、「僕、羽生結弦くんと同じ幼稚園だったんです」と明かした尾形でしたが、向井に「同じ幼稚園から2人も"スベる"人が出るなんて......(笑)。もちろん、羽生くんはすばらしいですけど」とイヤミを言われます。しかも「狩野(英孝)君も同じ幼稚園なんです」と付け加えたため、「そんなにスベる人ばっかり......(笑)」とさらに笑われてしまいます。
3月に生まれる予定の第一子は女の子だと明かした尾形が「嫁が今、こっちのサンキュー(産休)で!」と話しますが、報道陣の反応が薄かったため、「俺、このキャラでやっていけるのかな......」とトーンダウン。しかし、子どもについて聞かれると「元気でわんぱくな子になってほしい。よく笑うかわいらしい子に育ってほしいなと思います」と笑顔で答え、子どもの誕生を待ちわびるお父さんの顔も見せていました。
【パンサー】