FUJIWARA・藤本&藤本美貴の"W藤本"が「家族史上、最高」の思い出を語る! NISSAN「SERENA e-POWER」発表披露会
2月28日(水)、神奈川・日産グローバル本社ギャラリーにて「NISSAN SERENA e-POWER」発表披露会」が開催され、ゲストにFUJIWARA・藤本敏史、藤本美貴さんが登壇しました。
日産が掲げる「ニッサン インテリジェント モビリティ」を具現化する技術として開発された「e-POWER」は、ガソリンエンジンとモーターを癒合した新しい電動パワートレインで、2016年11月にマイナーチェンジした「ノート」に初搭載されました。「セレナ e-POWER」は、「ノート e-POWER」に続き、「e-POWER」搭載車第2弾となります。
発売に先駆け、「セレナ e-POWER」のお披露目となった本イベント。まずは日産自動車株式会社 専務執行役員・星野朝子氏より挨拶が行われ、続いて同社の日本マーケティング本部 チーフマーケティングマネージャー・町田修一氏より商品の概要説明が行われます。さらにそのあと、3月1日より放映される「セレナ e-POWER」の新CMが放映されました。
続いて、現在それぞれ2児の親として子育て中のFUJIWARA・藤本と藤本さんが"家族史上、最高のパパママ"として登壇。MCより「どちらも藤本さんなので、フジモンさん、美貴さんと呼ばせていただきます」と前置きがあり、「敏文さんでもいいですよ」と藤本が提案しますが、残念ながら却下されてしまいます。
「セレナ e-POWER」のキャッチコピー「家族史上、最高でかけたくなる」にちなみ、家族の最高のエピソードを聞かれると、「何もなくても楽しいんです」とある意味究極の回答をする美貴さん。「ウチは何もなくても寝る前に踊ったりしてます、無音で。変なダンスをし合いっこしてから『おやすみ』って(笑)」と家族の幸せな日常を明かします。
一方藤本は、「ウチはひとつのベッドで家族4人で寝るんですけど、そのときに読み聞かせをしたり、『今日は楽しいことあった?』って聞いたり」と、寝る前に家族でコミュニケーションをとることを明かしますが、「子どもって寝相が悪いんです。でも、自由に動かせてあげたいから、僕は朝まで一切動かずに、端っこでミイラのように寝てるんです。ベッドでの僕のスペースは、よく会議で使う長机くらい......(笑)」と話し、笑わせていました。
続いて、この日から開催される「家族史上、最高」写真展にちなみ、「家族史上、最高」の写真を紹介する2人。藤本は沖縄の海で撮ったショットを紹介し、「子どもが海の中で寝てしまったんです。そのときに撮った写真なんですけど、嫁に『娘を撮りたいから後ろ向いて!』って言われて」と、自身は後ろ姿しか写っていないショットを披露。美貴さんは、紅葉の時期に公園にピクニックに行った時の、娘さんがお父さん(品川庄司・庄司智春)に自分の帽子を被らせている写真を紹介していました。
さらに、「家族史上、最高」写真展にも展示されている、一般の方が応募された写真の中から、2人がお気に入りの写真を紹介。夕陽をバックに小さな女の子がお父さんにキスをしている写真を選んだ藤本は、「最近長女がチューをしてくれなくなって......。いいなぁと思って選びました」と選んだ理由を説明。娘さんは、藤本がチューをしようとすると「バク転するんちゃうかと思うくらい反る」らしく、そのジェスチャーを交えた説明で笑いを誘います。一方美貴さんは自然の中で撮られた家族写真をピックアップ。「緑の中の、自然な家族の姿が素敵ですね」と感想を語っていました。
「セレナ e-POWER」にも試乗したという2人。その乗り心地を「ビックリしました! 動き出しがスムーズで、まるで魔法のじゅうたんに乗ってるみたい。......あ、もちろん乗ったことはないですよ? ないですけど、そんなイメージです」と表現。さらに、「僕運転があまりうまくなくて、よく嫁に『代わって!』って怒られるんですけど、セレナやったら安心して運転できます」と絶賛していました。
また、「セレナ e-POWER」で出かけるとしたらどこに行きたい?と聞かれると、「箱根とか伊豆の温泉あたり、いいですね」と藤本。美貴さんは「大自然のキャンプができるようなところに行きたい。荷物もたくさん積めるので、いっぱい荷物を積んで行きたいです。車内が静かだから、帰りは子どもたちも眠れると思いますし」と想像を膨らませます。
イベント終了後の囲み取材では、「最近娘が笑いを取ろうとしてくるんです」と藤本が直近の家族のエピソードを披露。「でもそれがめっちゃ面白いんです。子どもって照れがないからすごく面白くって、この間も声が出ないくらい笑ってしまった」と子煩悩のパパぶりを披露。しかし、「でも、女芸人にはできればなってほしくないなぁ。女芸人って、辛いこともやらされたりするじゃないですか。熱いとか寒いとか......。お父さんとしては、娘がしんどい思いをしてるところは見たくないから」と、芸人を目指すことには否定的なよう。
もうすぐひな祭りということで、娘さんのためにひな人形や桃の枝をすでに飾っているという美貴さんに「すごいなぁ!」と言いつつ、「『出しといて』って言われてるけど、まだ出してないです」とひな人形をまだ飾っていないことを明かす藤本。「僕もひな壇芸人なんで、ひな壇だけに早めに出さんと。どっかの席に座ってガヤ飛ばしたろうかな」などと話して笑わせますが、美貴さんに「顔写真をくり抜いて人形に貼って、本当にひな壇に自分を飾ったら?」と言われ、「別にずっとひな壇芸人でいたいわけじゃないから!」とツッコみます。
また、アンジャッシュ・渡部建さんの妻で女優の佐々木希さんの妊娠報道について聞かれると、「嫁が希ちゃんと仲よくて、希ちゃんも娘をかわいがってくれたりして、子どもが好きなんやなと思ってたので、すごい楽しみ。生まれたら家族ぐるみでどこかに行きたいですね」と話す藤本。先輩パパとしては、「子どもが生まれると覚えることがいっぱいで大変やけど、率先して覚えて、"一緒に子育てするぞ!"っていうスタンスでやるのがいちばん」と渡部さんにアドバイスします。
美貴さんは、「ケンカはこまめにした方がいい。子どもが生まれると初めてのことが増えるので、2人ではうまくいっていたことがうまくいかなくなったりする。ガマンせずに、幸せな家族の形を作ってほしいですね」と、夫婦円満の秘訣を助言していました。
最後に、司会者が「藤本さんでした~!」と2人を紹介したため、「(2人分を)まとめたね(笑)!」とツッコむ藤本。「"W"付けてくれてもいいよ。"W藤本"で」と、まるでコンビ名のように言いながら去っていく藤本に、報道陣からは笑いが起こっていました。
【FUJIWARA】【藤本敏史】