"地元応援イベント「ワカ☆キラ」わかちか広場においなぁよ~!"に見取り図・盛山、馬と魚が参戦!!!
昨年11月18日(木)和歌山駅西口地下広場(わかちか広場)がリニューアルオープンし、和歌山県住みます芸人"わんだーらんど"が「わかちか広場」の認知度を上げ、市民交流の活性化を目的としているイベント、「ワカ☆キラ」を1月よりスタートさせました。3回目となる今回のゲストは、8月13日(月)に和歌山県・海南市中心部で毎年開かれている「ふるさと海南まつり」の高校生実行委員『Spread(スプレッド)』メンバーをお迎えいたしました。
まずはわんだーらんどが主旨を説明。「このイベントは和歌山の地元の若い子たちのパフォーマンスを発表する場所、そしてわかちか広場にたくさんの人が集まればいいな、という想いで行なっています」とたにさか。「和歌山市観光発信人なので、名刺を配ります」とお客様に名刺を配るまことフィッシング。なんとその名刺の裏にはお土産屋さんで10%になるクーポンがついており、会場からすごい!欲しい!という声が飛び交いました。
そして本日のゲストは見取り図・盛山と馬と魚です。和歌山を盛り上げたいと駆け付けてくれた2人。盛山は母親が和歌山ということと「ワカ☆キラ」に二度目の登場で「わかちか広場を盛り上げるために、ここ数カ月、生活させてもらってます。」と挨拶。馬と魚はプライベートでご飯を食べるためだけに和歌山に通っているという、驚きの私生活を明かしました。1回目の「ワカ☆キラ」に出演した際に盛山が「わかちか広場に絵を飾ってもっと広場を鮮やかにしたらいいのでは」、と発言したところ、市の方がくいついていた、とまことフィッシングから報告があり、「僕の発言で!」と嬉しそうな盛山。
続いてTKMさんによるヒューマンビートボックスのパフォーマンスが行なわれました。馬と魚は「口の中にドラム叩いている小さなおっさんがいるみたい」と驚きの表情を浮かべました。「どことどこで音出しているの?」とたにさかは興味津々です。TKMさんと即興でコラボしてみよう!ということで盛山のラップ、馬と魚のギターでセッションです。即興とは思えないほどの完成度でお客様も大盛り上がりです。
続いては、3人組アコースティックバンド「チョウミリョウ」さんのパフォーマンスです。「ふるさと海南まつり」でも披露するという歌を歌ってくださいました。透明感のある歌声と演奏にうっとりです。「チョウミリョウ」の3人ともコラボした盛山と馬と魚。こちらもすごい完成度で会場が一体感に包まれました。
ここからは「わかちかミーティング」ということで、和歌山について思っていることをクロストークしました。まず、「和歌山の好きなところは?」という質問には「有田みかんが美味しい」とTKMさん。近所のおすそわけで賄えると言い、買ったことがない方が多いという。馬と魚は「方言がかわいいところ」、盛山は「智弁和歌山鬼強」といい、お客様もうんうん、と頷いておられました。「和歌山を全国にPRするには?」という質問には「県外から来た人にみかんをタダで配る。」という可愛らしい意見も出ました。
次回は4月27日(金)に行ないますので、ぜひ足をお運びください!
【わんだーらんど】【見取り図・盛山【馬と魚】
地元応援イベント「ワカ☆キラ」
日程:4月27日(金)
時間:18時00分~
会場:わかちか広場(和歌山駅西口地下広場)
料金:無料
出演:わんだーらんど(和歌山県住みます芸人)ほか