最新ニュースインタビューライブレポート

« ソーシャルビジネスをお茶の間に! ユヌス・よしもとソーシャルアクション概要発表会見 | メイン | なかやまきんに君&ひょっこりはんの"白タンクトッパー"が初共演! 『ダンガル きっと、つよくなる』公開直前イベント »

2018年4月 2日 (月)

東京進出を果たしたダイアン、今後の展望を語る! 6月にはトークライブの開催も決定!!

4月1日(日)より東京進出を果たしたダイアンが、インタビュー取材に応じました。
20180402194718-81758e5bf7353f489b4705152f559bd106735396.jpg
このタイミングで東京へ拠点を移したことについて、西澤が「『ガリゲル』(読売テレビ)で、7年前に東京へ行くって言うたんがちょうど今年やったんです。なんか不思議な感じがしますよね。このタイミングがベストやったんかなと思うし」と話すと、「それ、ボケで言うたヤツやん! むちゃくちゃ恥ずかしいわ!」とツッコむ津田。続けて、「正直、今までむちゃくちゃ東京に来たいっていう気持ちはなかったんですけど、何年かくらい前からそう思うようになって。で、その思いが昨年グッと強くなりました」と説明します。
上京は話し合いの中で決めたそうで、「どっちにしても、大阪でずっとやるのか、東京で勝負するのかは決めなあかん時期やったという感じですね」(西澤)「大阪で続けるのも1つの手やったんですけど、年齢的なものもありますし、芸人である以上、一度は東京で勝負したいなと。行っとかんと後悔するやろうなと思うたんです」(津田)と明かします。
また、すでに東京へ拠点を移していたとろサーモン・久保田に、「東京へ来い」と誘われていたという津田。「よく飲みに行ったり、喋ったりするんですけど、仕事の幅が広がるし、コンテンツもいっぱいあるからいろんなところに出られると思うよって言われていて。だから、東京に来ようと思うたんは、久保田のアドバイスもあったかもしれないですね」と回想しました。

現在、全国区で活躍する大阪時代の仲間も多いですが、「知らん状態よりは安心感がありますし、頼もしいですし、知ってくれてる人がいるのは有利かなとは思います。けど、甘えていても仕方がない」と気を引き締める津田。「昔とは状況も違うと思いますけど、大阪時代、一緒にやってた人が東京で活躍してるのは嬉しいですよね。と話す西澤が「......ネゴシックスとか中山功太とか」と同期の名前を出した途端、津田はすかさず「どこがやねん!」とツッコミ。西澤が「一緒に何かやっていけたらええかな」と続けるのを「やりたないねん、俺は。そことはやらんって決めてんねん! ドロ舟もドロ舟やで?......飲みにも行くなよ!」と釘を刺します。
あまりの剣幕に思わず吹き出す西澤。「ネゴシックスも頑張ってるやん。絵を描いたりしてね? 中山功太もおもろいし」と呟くと、津田は「まぁ、確かにおもろいけど!」とわずかながらフォローします。

東京での仕事はすでにいくつか行なったという津田は「スタッフさん達が意外と僕らのことを知ってくれてはって。ウェルカムに思ってくれてる人もいるので、当初思っていたような不安はなくなりました」と安堵しつつ、「不安を、わくわくとした楽しみに変換してやっていきたい」と意気込みます。
一方、西澤は「スタイリストさんが死ぬほどオシャレ。大阪のスタイリストさんもオシャレでしたけど、東京のスタイリストさんはビックリするくらいオシャレで、まだ僕らは(衣装を)着させられてる感がすごい。下に見られてるんじゃないかなと不安に思ってるので、徐々に(立場を)逆転させていきたい」と恐々。この日、さまざまな媒体の取材を受けたいた2人ですが、「今日も何パターンも用意してくれてる」と感謝する西澤に「そんなん言うたら、大阪のスタイリストさんに悪いやろ!」とツッコむ津田ですが、「まぁ確かに......大阪のスタイリストさんは1ポーズしか用意してくれなくて、選ばせてもくれんかったもんな。僕、ずーーっと同じ靴履いてたし。NIKEのずっと同じ靴。......あれ、イヤやったんですよ」と思い出し笑いをしました。

大阪には当初、レギュラーを3本残して上京すると話していた2人。
「それがですねぇ、4つになりました」と報告する西澤。津田は「ラジオの『よなよな...』(ABCラジオ)、テレビは『本日はダイアンなり』と『今ちゃんの「実は...」』(ABCテレビ)、あと『お笑いワイドショー マルコポロリ!!』(関西テレビ)も残ることになりまして。......ふはは! 1本増えました(笑)」と説明しつつ、「『マルコポロリ!!』は準レギュラーやったんですけど、いつの間にかレギュラーになってまして、出番は減るんですけど残ることになったんです。......ありがたいですよね。残ってくれって言うてもらえることなんて、なかなかないですから」と感謝します。
「いちばん心配なのは、辞めた2本の方々が怒ってないかなということ」と心配する西澤ですが、「4本残しましたけど、"こいつら、保険かけてるな"と思われるのは心外」とキッパリ。「僕らは0本のつもりでいますから。たまたま4本残ってますけど、気持ちは0本です」と堂々と語ると、津田は「なぞなぞみたいなこと言うな!」と指摘しました。

「出たい番組はいっぱいありますよ。『アメトーーク!』(テレビ朝日)とかに頻繁に呼ばれるようになりたいですし、『しゃべくり007』とか『イッテQ』(日本テレビ)とかにも出させてもらえたら嬉しい。むっちゃメジャーな番組に出たいですね。大阪では今田(耕司)さんと東野(幸治)さんと一緒に番組やらせてもろうてるんですけど、東京やとお2人ともむっちゃ上の方なので一緒に出させてもらえる機会がなかなかないと聞きました。でも、ご一緒できたら嬉しいなと思ってます」と話す津田。西澤も「東京には役者さんとかアイドルの人など全てのジャンルの方がいてはるので共演も楽しみですし、いろんな看板番組に出たいです」と話しつつ、「まぁ、宝くじ買うのと同じテンションで言うてますけど。出られるかどうかはわからないですから」と自虐的にポツリ。笑いながら「まぁ、言うのは自由ですからね」と同調する津田は「なんでも出たい。全部出たいです。で、2人だけでロケとかできる番組が持てたら嬉しいですね」とアピールします。
これまで同様、ライブももちろん大切にしていくそうで、「NGK、西梅田、祇園、ルミネ......いろんな劇場がありますけど、まんべんなく出たいですね」(津田)「まだ決まってないですけど、単独ライブもやっていきます。ほんまです!」(西澤)と意欲を見せました。
20180402194700-dcf15f42d714d349b1eb656823d67b82cf1be3d6.jpg
6月16日(金)21時より、東京・ヨシモト∞ホールにて『ダイアントークライブ「トウキョウダイちゃん」』の開催も決定! ますますの活躍が期待されるダイアンに、ぜひ注目ください!


【ダイアン】

ダイアントークライブ 『トウキョウダイちゃん』

日時:6月16日(金)21:00開演
場所: 渋谷∞ホール
※チケット情報は後日発表