『よしもと式エンタメLIVE~ガンバレ就活生!!人気芸人のマネージャーが語るエンタメ業界』開催! プリマ旦那、ミキ、ゆりやんレトリィバァらがエンタメスタッフを大解剖!
4月8日(日)、YCC大阪校で『よしもと式エンタメLIVE~ガンバレ就活生!!人気芸人のマネージャーが語るエンタメ業界』が開催されました。MCにプリマ旦那、ゲストにミキ、ゆりやんレトリィバァ、ラニーノーズを迎え、エンタメ業界を支えるマネージャーや裏方スタッフについて語りました。なお、この模様はYouTubeのよしもと大阪芸人チャンネルでも同時生配信されました。
まずはYCCの説明を、YCC広報担当でおなじみの(株)はつだが行いました。授業は土日でWスクール、Wワークが可能であること、吉本興業の社員やテレビ局などの業界関係者、所属芸人など第一線で活躍する豪華な講師陣による直接指導、面接練習や履歴書などの書き方を丁寧にするなど手厚い就職活動のバックアップ、テレビ局やイベントなどプロの現場を経験できること、リーズナブルな料金設定、そしてエンタメ業界を目指すかけがえのない同士との出会いと、6つのポイントを軽快なテンポでレクチャー。(株)はつだの話術にプリマ旦那のふたりも舌を巻いていました。
就職活動応援漫才をラニーノーズが披露しました。歌ネタでも活躍するラニーノーズ、応援漫才ももちろん山田がギターを抱えて、旅立つ友へエールを送るネタを見せました。
最初のトークコーナーは「俺なりのマネージャー論」。よしもとのマネージャーに、その経緯や心構えなどを尋ねます。登場したのはマネージャー歴3年の牧。途中からは担当芸人であるミキ、ゆりやんレトリィバァも登壇し、賑やかに繰り広げました。
ザ・ぼんち、矢野・兵動、ミキ、ゆりやんレトリィバァを担当している牧、吉本興業に入社してすぐは大阪俳優班に所属し、舞台制作等の現場に立ち会うことが多かったと話します。「稽古やお芝居を作る方が多く、同期のみんなとはちょっと違う立ち位置でした」。マネジメント大阪に異動後は、ドッキリの仕掛人としてテレビ番組にも出演するなど、ファンの方の間ではちょっとした有名人に。そんな牧のいいところをゆりやんレトリィバァに尋ねると「相談に乗ってくれる、芸人のミスをかばってくれる、嘘をつかない、牧さんと立てた5年計画の目標を2年でクリアできた、いつも味方になってくれる」など次々と良いところを挙げていきました。
ミキとの信頼関係も抜群。プライベートな話題もイベント中に暴露されることもしばしばありましたが、そんなやり取りも厚い絆があってこそ。その一面を垣間見ることができました。
YCCにはマネージャーを目指す受講者も多くいます。そこでミキ、ゆりやんレトリィバァにマネージャーに対しての要望を聞くと「芸人に対して愛がある人」(ミキ・昴生)、「家族のように付き合える」(ミキ・亜生)、「芸人と一緒にがんばっていきたいというシンプルな気持ちがある人。芸人もその気持ちに応えたいと思うから」との回答がありました。
トークコーナー、続いては「エンタメスタッフを目指す君へのアドバイス」。ここからはラニーノーズと(株)はつだが参加しました。まずはラニーノーズの紹介から。バンド活動では昨年、メジャーデビューし、ジャケットのイラストは洲崎が手掛けるなど様々な顔を持つラニーノーズ。「劇団ラニー」では山田が脚本・演出・映像編集も手掛けており、YouTubeで公開している映像も紹介されました。
続いて登壇者全員にエンタメスタッフとして役に立つ才能を尋ねると「PCのスキルがある人」とプリマ旦那・野村。相方の河野も「イベントのポスターをすぐに作ってくれると助かる」と重ねます。ラニーノーズ・山田は「やりたいことや確固たる信念が大事」と、マネージャーからの一言で火が着き、当初は映像のみだった劇団ラニーが舞台展開した経験を踏まえて語りました。また、洲崎は「この仕事は何でも役に立つ」と、何か一つでも詳しい人がいると意見などを聞けると続けました。
そしてこの春、YCC大阪校を卒業したばかりの9期生、松田さんと西山さんを招いてのトークも。現在、エンタメ業界を目指して就職活動中の二人が、芸人たちに質問を投げかけました。まずは「女性マネージャーに必要なことは?」と松田さん。野村は「筆記用具」。使いたいときにすっと出してくれると助かるのだとか。また、「身なりなどを指摘してくれること」。野村の意見に洲崎も同意、「色気の部分を言ってくれるのは助かる」とか。河野は「女性ならではの目線。劇場には女性のお客さんが多いので」。ほかに、「対人関係の緩衝材になってくれること」と野村、女性ならではの柔らかさで戦ってくれるマネージャーの存在は大きいのだとか。
西山さんは「上手に話す秘訣やポイントを教えてください」と面接に関する質問を。面接で質問に対する回答の着地点が分からなくなるとのお悩みです。「これはよくある!」と河野。野村は「要点を押さえていればいい。あとは熱意があれば」と語りました。
また、エンタメスタッフを目指す全ての人へ、メッセージをリクエスト。「エンタメが好きだったらこの世界は楽しいと思います!」と山田。洲崎は「僕自身、この世界が向いているとは思えないけど...」と衝撃的な前置きをしつつ、「今も天職と思えるものを探しています!」と足並みをそろえてエールを。「普通の社会人では経験できないことがたくさんあります」と河野、最後に野村が「めっちゃしんどいです。世間が休みの時に忙しくなるのがこの世界。でも、お客さんに対して奉仕することとで反応がダイレクトに帰ってきます。そこにやりがいがあります!」と熱のこもった言葉を投げかけました。
『よしもと式エンタメLIVE~ガンバレ就活生!!人気芸人のマネージャーが語るエンタメ業界』の後は、説明会なども行われました。参加した方に感想などを尋ねました。
「夢もなく大学に入ってしまったので、どこかにまた入るなら楽しい人がいそうなところがいいなと思ってYCCの説明会に来ました。とても楽しそうで、見ていて入りたい気持ちが高まりました。今日は勉強になりました」と大学1年生の男子学生。
エンタメ業界を目指す大学4年生の女性学生は「吉本興業も就職先の一つに希望していて、マネージャーやアートセクションを志望しています。今日は牧マネージャーのお話を聞いてみたかったので参加しました」とのことで、ミキやゆりやんレトリィバァとの関係性を間近で楽しまれました。同じく大学4年生の女性学生はYCCの存在を就職活動中に知ったそうで、「エンタメ業界やマスコミ、広告業界に興味があります。お笑い好きということもあって、就職先の一つに吉本興業を考えているのですが、YCCを知ってこんな選択もあるんだなと思いました」と感想を語られました。
YCC大阪校では2018年度生を募集しています。締め切りは4月末! まだ間に合います!! 詳しくはYCCよしもとクリエイティブカレッジ公式サイトでご確認ください!
http://ycc.yoshimoto.co.jp/
よしもと大阪芸人チャンネル「よしもと式エンタメLIVE」
https://www.youtube.com/watch?v=P5oKL_lHJMQ
【プリマ旦那】【ミキ】【ゆりやんレトリィバァ】【(株)はつだ】