最新ニュースインタビューライブレポート

« 第4回インドトレンドフェア東京2018に真理アンヌ、松下シュート、歩りえこが出演! | メイン | 桂文枝が、桂きん枝、月亭八方らと『五人噺の会』を開催! »

2018年9月13日 (木)

ユニットコントライブ・オオカミシリーズ今年も開催!『オオカミキングダム』担当作家にインタビュー!

20180913165447-4c57e0e8abee54b8aa634e0c826ba30b4cec6305.jpg


■今回はオオカミの王国に!
メディアやライブの構成を務める今井太郎がユニットコントを書きおろすこのライブ。メンバーの選考理由やこのシリーズの経緯については昨年行われた『オオカミシティ』の記事の通り。
http://news.yoshimoto.co.jp/2017/08/entry74659.php
しかし前年に比べメンバーが減っているがその理由については......。

今井:何年もやってきて2017年の『オオカミシティ』で「あ、やっと固まった」「このメンバーで変動なくやっていける」と思っていたんですが、それから半年で解散したり引退したりが続いてしまって。正直「今年はやらないでおこうかな」とも思ったんですが、1年に1回自分の実力と向き合うライブなので今年も緊張しておきたいなと思いやることにしました。

「残ったのがゴリゴリのメンバーすぎた」ということもありペコリーノを追加メンバーとして加えたという今回のライブ。『オオカミキングダム』というタイトルだが、そもそも第1回目の『オオカミコーヒー』というタイトルはどこから来たのだろうか?

今井:元々オオカミが好きなんですけど、好きな漫画に出てきたコーヒー屋さんの名前が"オオカミコーヒー"で「めっちゃかわいい」と思って使わせていただきました。作者の方とちょっとだけ知り合いということで許可も得て。その時は何も考えてなかったんですけど、2回目もできるということになった時に「1回目が物なので2回目は空間にしようかな」ということで『オオカミルーム』。そこから『ストリート』『シティ』『キングダム』と規模感を大きくして行ってる感じです。


■コントは「完璧に当て書き」

9月上旬時点で「(コントを)まだ1本も書いていない」と言う今井。毎回10本以上のコントを書きおろしているが、出演者から「書くのが早すぎて気持ち悪い」と言われるそう。

今井:でも早い早いって言われるんですけど実はそんなことはないんですよね。時期が近づいてくると、たまったコントの設定から良さそうなものをピックアップして移動時間とかに歩きながら「どういう展開にしたらいいかな」と考えていて、まとまったらパソコンでバッと書くので。だからパソコンに向かってる時間を見たら早く見えますけど、頭の中で整理してる時間を入れたらそんなに早くないと思います。

コントは「すべて完璧に当て書き」とのこと。そして「性格の悪いコントが多い」とメンバーから指摘されることもあるがそのことについて今井は......。

今井:なんというかこれって僕の劇団ではないので僕としては自分のメッセージ性とか無くていいんです。僕がやるべき仕事は出演者の個性や色を活かすコントを書くことだと思っているので......お芝居ならまた変わってくると思うんですけど。なのでこのライブは自分の個性を出すというよりは出演者を活かせるように意識しています。......意識はしてるんですけど根っこにある性格の悪さは出ちゃうんですかね。

今井:台本は完璧に当て書きで、バランスの問題で演じる人が変わったら言い回しが変わるのでほぼ書き直します。漫画家さんが「キャラクターが勝手に動いてくれる」って言うように、役にハマった芸人さんが演じているのを想像したら言いそうなボケが増えてくれるんです。


■オオカミシリーズはいつまで続く?

前身のライブと総集編のライブも入れるともう7回目のこのシリーズ。今後の展望などはあるのだろうか?

今井:展望というかこのライブに関しては規模感はこのままでよくて。でも『オオカミ○○』のタイトルが大きくなりきったら終わらざるを得ないですよね。何で終わるかはずっと前から決めています。あと最初の最初からいるのが(相席スタートの)ケイちゃんとニューヨークなんですけど、始めた時に2年目だったニューヨークがもう9年目になってみんな忙しくなってきてますし、ずーっとやり続けるライブではないと思ってるので......気になる方は今のうちに来てもらえたら嬉しいです。

とのことで「あの時行っておけばよかった!」とならないように興味を持った方は今のうちに行ったほうがよさそう......。今井がどんなコントを書き、実力派芸人たちがそれをどのように演じるのか今から気になります!


◆チラシ画像入れ込み◆

《公演情報》
ユニットコントライブ「オオカミキングダム」
10月9日(火)
①19:30-20:45(開場19:15)
②21:15-22:30(開場21:00)
会場:神保町花月(東京都千代田区神田神保町1-23 神保町シアタービル2階)
作:今井太郎
出演:相席スタート、ニューヨーク、TEAM BANANA、サンシャイン、ペコリーノ
チケット:前売2,000円/当日2,300円
Yコード:999-070


▼「オオカミキングダム」詳細ページ
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/talk_schedule/pc/2018/10/post-508.php
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/talk_schedule/pc/2018/10/post-509.php


▼神保町花月HP
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/


▼チケットは【チケットよしもと】にて発売中!
http://yoshimoto.funity.jp/


【相席スタート】【ニューヨーク】【TEAM BANANA】【サンシャイン】【ペコリーノ】