丸亀じゃんご、人生は夢が新たに翔メンバー入り!2カ月に一度の入れ替え戦「Kakeru翔チャレンジバトル」開催
9月13日(木)、よしもと漫才劇場にて、「Kakeru翔チャレンジバトル」が開催されました。翔メンバー入りをかけて、「Kakeru翔GP」の下位メンバーと、「UP TO YOU!サバイバルステージ」を勝ち上がったメンバーが戦う2カ月に一度の入れ替え戦。全ネタ終了後の観客投票で上位に入ったメンバーは、よしもと漫才劇場所属となり、翌月以降のライブに出演することができます。初のメンバー入りはあるのか!? 翔メンバーからの陥落は!? し烈なバトルを見届けようと、この日も多くの観客が劇場に詰めかけました。
MCを担当するのは祇園。立ち見も出る大入りとなった客席を前に、驚きを隠せないふたり。「僕らもそういう時期があった」とバトルイベントにまつわる思い出話も明かしつつ、会場の空気をあたためます。ルール説明の後、全30組の芸人を3つのブロックに分け、いよいよ決戦の火蓋が切って落とされました。
Aブロックは、アングリーメン、
タレンチ、
絶対アイシテルズ、
to be continued...、
いつもたいしゃ、
生ファラオ、
丸亀じゃんご、
エジソン、
田津原理音、
熱いお茶の10組が登場。
Bブロックは、天才ピアニスト、
やばいやつら、
エトセトラ、
鬼としみちゃむ、
人生は夢、
キングブルブリン、
おたまじゃくし、
清友、
村一番、
ビスケットブラザーズの10組。
Cブロックは、チャイルドプリンス、
アンビシャス、
アックスボンバー、
バッテリィズ、
爛々、
ZUMA、
チャンプチョップ、
やまぐちたけし、
ピュアピュアズ、
ポートワシントンの10組でした。
投票用紙が回収され、結果発表までしばしのお楽しみタイム。ショートネタ、モノマネ、一発ギャグなどなど、何でもありで「いちばんオモロイやつ」を決める「なんでも翔チャレンジ」で盛り上がります。タイムリミットの時点で勝ち残っていた芸人が、チャンピオンに。漫才やコントとはまた違う、笑いの"瞬間風速"を競い合い、劇場を興奮の渦に巻き込みます。
さっそく名乗りを上げたのは、人生は夢。「あったらいいな」ショートコントで最初の爆笑をさらいます。to be continued...は、人マンにちなんだ「人マンショートコント」を。どんなリクエストにもアドリブで応え、最後は「人マンポーズ」で〆ることができると豪語しましたが、祇園・木﨑が出したお題「ジェットコースター」に動揺し...!?
いつもたいしゃのシンジ君は、ボーイスカウト歴25年をフルに生かしたあるあるが不発に。相方・黒田が自称ジャグラー歴8年の経歴を生かしたネタで救済をはかるも、いまひとつ伝わりません。そんな窮地を救ったのが、同居人だという生ファラオ・石川。動きに合わせたナレーションを次々と決め、木﨑の「OK」ジャッジをもぎとります。タレンチ・こばたはふんどし姿で登場し、「どんなに動いていても一瞬でピタッと止まれる」特技をアピール。しかし、どれだけ動いても「止まれ」と言ってもらえず、「もうイヤー!」と絶叫がこだましていました。
さらに、やばいやつら、丸亀じゃんごがショートネタを繰り出したところで、おたまじゃくし・中西のおなじみ「今日の一変化」爆笑キャラが降臨。元・看護師という清水の経験を生かしたあるあるネタで笑わせたのは、天才ピアニスト。ビスケットブラザーズは、謎に満ちた設定のショートコントで祇園のふたりを困惑させていました。モノマネ「何かししそうでしないヤツ」で客席をざわつかせた鬼としみちゃむ。トリを飾ったのは絶対アイシテルズ・らぶおじさん。この日のために仕込んできたという「もしもモノマネ」で見事。優勝を決めました。
さあ、いよいよ緊張の結果発表。いったん全員が舞台袖へはけ、名前を呼ばれた芸人たちが、1組ずつ舞台へ戻ってくるというシステムです。
1位は丸亀じゃんご! 小学校の帰りの会が、思わぬドラマを生む漫才で、トップの座をもぎ取りました。
2位は清友! テスト中のカンニングをテーマにしたひとりコントで沸かせました。
3位はポートワシントン! 親子のほのぼのしたふれあいが、息子のラップで一転、ワイルドなテイストに!?
4位はおたまじゃくし! 居酒屋を舞台にしたハイテンションな漫才で、強烈な印象を残しました。
5位は爛々! キスから始まるガールズトーク漫才は、爆笑と共感の連続!
6位はビスケットブラザーズ! オーダースーツ専門店の怪しすぎる職人技で、観客の度肝を抜きました。
7位は人生は夢! 「親孝行したい」から始まる3人のしゃべりで大きな笑いを起こしていました。
8位は熱いお茶! トニオのキャラが炸裂する、パワフルな漫才で笑わせました。
9位はバッテリィズ! 「お年寄りだけが通う」学校をテーマにしたネタで勝負しました。
10位はピュアピュアズ! 引きこもりの娘と父のやりとりを、戦慄のコントに仕上げました。
名前が呼ばれるたび、会場はどよめきと歓声に包まれ、テンションMAXのままエンディングへ。終演後、初の翔メンバー入りを果たした2組を直撃! 今の心境とこれからの抱負を聞いてきました。
【丸亀じゃんご】
北村:(チャレンジバトル出場が)5回目で、これまでギリギリで上がれない状態が続いていたから、1位で名前を呼ばれたときはパニックになりました(笑)。香川県丸亀市で2年間、住みます芸人をやっていたので、丸亀市さんに、「劇場メンバーになったら丸亀からバスツアーを出してください」とお願いしてたんですよ。単独ライブをやって、それを実現したいです!
安場:「今までのライブでも、こんなにうまくいったことあったかな?」と思うぐらいお客さんの反応がよかったので、ネタをやってるとき、初めて角刈りがひくひく動きました(笑)。今は冷静に、次、落ちない方法を考えたいです。丸亀市から帰ってきて、やっと劇場メンバー入りさせてもらったので、丸亀からのバスツアーをぜひ企画してもらいたい。単独ライブが丸亀の人で満員になるぐらい来ていただけたらうれしいです。
【人生は夢】
星霰(ほしあられ):ネタづくりにはまったく携わってないんですけど、ここで甘んじず、もっともっと売れるために、ネタを作っていってほしいです。ボクは結構、後輩をかわいがってて、彼らのことを「星組」って呼んでるんですけど、将来、その「星組」全員でライブができたらいいなと思います。
橋爪:まだ結成から9カ月ぐらいで、今回が3回目のチャレンジ。落ちたらしんどいなと思っていたので、やっといけてひと安心、うれしいです。以前、別のコンビで劇場に出てたんですけど、そのときは単独ライブができなかった。だから、お客さんを呼べるようになって、3人で漫才劇場で単独ライブをやりたいです。
圖子(ずし):キャラ芸人なんで、すぐ落ちるでしょうけど(笑)、なんとか粘ります! あと、割のいい営業のお仕事がほしいです(笑)。
この2組は、10月から漫才劇場のイベントに出演します。ぜひ注目してくださいね!
【祇園】【アングリーメン】【タレンチ】【絶対アイシテルズ】【to be continued...】【いつもたいしゃ】【生ファラオ】【丸亀じゃんご】【エジソン】【田津原理音】【熱いお茶】【天才ピアニスト】【やばいやつら】【エトセトラ】【鬼としみちゃむ】【人生は夢】【キングブルブリン】【おたまじゃくし】【清友】【村一番】【ビスケットブラザーズ】【チャイルドプリンス】【アンビシャス】【アックスボンバー】【バッテリィズ】【爛々】【ZUMA】【チャンプチョップ】【やまぐちたけし】【ピュアピュアズ】【ポートワシントン】