宮川大輔がAirbnb Japanのエバンジェリストに就任!『Airbnb Cafeオープニングイベント』
10月25日(木)、東京・WIRES TOKYO 1999にて『Airbnb Cafeオープニングイベント』が開催され、宮川大輔が出演しました。
世界有数のコミュニティ主導型ホスピタリティ企業として知られるAirbnb Japan株式会社が、ライフスタイルを提案するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社とともに、10月26日(金)から11月19日(日)まで同カフェにてオープンする「Airbnb Cafe」。ホームシェアリングや体験を通して旅全体をプロデュースするAirbnbを活用した新しい旅の可能性を体感するスペースでは、くつろぎながら旅を楽しめるリビングコーナー、フォトジェニックなスペース、「地域に息吹く生活や環境に触れ合う旅を感じる一冊」をテーマに日本国内の旅をセレクトしたコーナーを楽しむことができます。
このたび、Airbnb Japanのエバンジェリストに就任した宮川。「僕でいいのかな、と思いますが、就任させていただいて光栄です。月に1回は海外のどこかへ、週に1回は日本のどこかへ行っているので、Airbnbをいろんなところでわかりやすく広めていきたいと思います」と挨拶します。
「普段、海外へ仕事でよく行ってますけど、着いていきなり祭りに行って、ビャッ!となってるので、そんなにおもろいことはないですよ」と冗談まじりに話しつつ、「世界中の祭りに参加させてもらうと、普通の旅行では味わえへんことが味わえるんですね。あと、地域の人とコミュニケーションを取ることで、ディープなところを知ることができるなと。観光スポットも行きますけど、地元の人しか行かへんところに行くのが好きですね」と、自らの旅について語ります。
「もしAirbnbを使うなら、誰とどんなシチュエーションで?」と聞かれると、「家族です」と返答。「息子と釣りをするのが好きなので、川釣りをしたいと言ったら山へ、海がいいなと言ったら海に行くんですよ。やから、家族と話し合って選びたいと思います」と説明しました。
Airbnb Cafeにて提供されるオリジナルメニューから「旅するタコライス」を試食した宮川。「ん~~! うまいっ!」と『満天☆青空レストラン』ばりの声を上げますが、「やっぱりエコーがないとダメですね」とぽつり。「タコライスは本当においしいです!」と感想を伝えます。
さらに、「旅を楽しむための極意」として「とにかく人とガンガン喋る」と発表。「スペイン語とかフランス語とかはわからないけど、話してると気持ちとか顔(表情)で何を言っているかがわかる。『世界の果てまでイッテQ!』ではコーディネーターさんがいて、例えばおいしいステーキ屋さんとか教えてもらうんですけど、祭りで会った地元の人に聞いた店がおいしかったりしますからね」と経験を踏まえての持論を展開。また、宮川の書いた極意が期間中、店内に飾られると聞くと、「うそやん! いらんでしょ!?」と驚いていました。
その後、AirbnbホストのMariaさん、Yumeさんを迎えてトーク。渋谷でホストとして活動している2人の話に興味津々の宮川は、「自分もAirbnbを利用して、家族、後輩、先輩......みんなで旅行する時に、今までと1つ違う選び方、楽しみ方をホストに教えてもらえることはたくさんありそう。僕もAirbnbで普通じゃない旅を体験して、伝えていきたい」と改めて意気込みを語りました。
【宮川大輔】