博多華丸・大吉、ジャングルポケットら人気者が総出演! 茂造もアドリブ祭りで大暴れ!『東京グランド花月』
12月25日(火)、銀座ブロッサム中央会館にて『東京グランド花月』が開催され、ザ・ぼんち、博多華丸・大吉、トータルテンボス、とろサーモン、アキナ、トット、ジャングルポケット、吉本新喜劇メンバーが出演しました。
漫才、落語、コント、新喜劇など、大御所から人気の若手までが総出演する『東京グランド花月』。12月25日(火)~28(金)日の4日間にわたって行われた本公演は、どの回も満員御礼、大盛り上がりの公演となりました。
この日のトップバッターはアキナ。結婚をテーマにした漫才で、両親が離婚してしまった子どもを演じる山名ですが、その子どもが5歳とは思えないくらい大人びていて......。5歳なのに「この社会にメス入れさせてもらいます」と宣言したり、「結婚生活ムズい」とこぼす山名に笑いが起こります。
続いてはトット。吉本坂46でCDも出しているという、歌がうまいと評判の多田が、自慢の歌声を披露しようとチェッカーズの『ギザギザハートの子守歌』を歌い出しますが、相方・桑原のボイスパーカッションのレベルがすごすぎて、歌がまったく入ってきません(笑)。結局、相方を押しのけて拍手喝采を浴びる桑原でした。
3組目のジャングルポケットはコントを披露しますが、コントの前にミニトークコーナーが設けられ、観客にそれぞれ自己紹介します。おたけの実家が月島で「竹の子」というもんじゃ焼き屋さんをやっているので「ぜひ行ってみてください」と宣伝したり、太田はレスリングで日本一になったことがあるなど、一通り自己PRがすんだところでいよいよコントへ。
会社の機密情報を聞き出そうと男(斉藤)を誘拐し、あの手この手で聞き出そうとする2人(太田・おたけ)ですが、脅し方が斬新すぎて......。斉藤が困惑すればするほどお客さんの笑いが大きくなっていました。
続いてはとろサーモン。登場するなり村田はお客さんに「世間を騒がせておりますけども、炎上炎上で"あぶりサーモン"になっております」と自虐を込めた言い回しであいさつします。肝心の漫才では、万引きをテーマに久保田が得意の早口を生かして万引きGメンを演じ、お客さんを沸かせていました。
5組目はトータルテンボス。結婚を推進していきたいという大村は、どんなプロポーズの言葉がいいかを提案していきます。さらになぜか「神父に憧れている」と言い出し、藤田に新郎役をやらせる大村ですが......。あいかわらずの飄々とした、しかし安定の面白さを誇る漫才を披露するトータルテンボスでした。
続いては博多華丸・大吉。すでにベテランの風格を漂わせる華大ですが、登場するなり「どうも初めまして。日本の朝の顔でございます」とあいさつし、笑わせます。漫才では、第2次ベビーブームに生まれた自分たちの子供の頃を振り返りつつ、「今はおじさんばっかり。日常生活でおじさんが雑に扱われている」とこぼします。
また、ネタ中に勢いあまってマイクスタンドを倒してしまう華丸を見て、「何回やってんのこのネタ......」と本気で呆れる大吉に笑いが起こる一幕も。
ネタパートのトリを飾るのはザ・ぼんち。おなじみの「おさむちゃんです!」で客席を沸かせたあとは、お互いの人生を振り返ります。10歳の頃から50年ずっと一緒だという2人は、そのせいか、合わせたわけでもないのに人生のサイクルも似ているそうで、結婚も同じ年、子どもも同い年なんだとか。しかし孫の話題になると途端にムキになり、ケンカを始める2人のおじいちゃんたちなのでした。
10分の休憩をはさみ、続いては吉本新喜劇。今回の新喜劇は、辻本茂雄座長のもと、アキ、平山昌雄、森田展義、大島和久、奥重敦史、レイチェル、もじゃ吉田、玉置洋行、松本慎一郎、永田良輔、五十嵐サキ、鮫島幸恵というメンバーで構成された「茂造のハッピー・クリスマス!」です。
ホテル・エテルを舞台に、1組のカップルがホテルを訪れるところから物語はスタート。今日からアルバイトが来るはずなのに、遅刻していることをオーナー(大島)がぼやいていると、トナカイモチーフにデコられた自転車に乗って、サンタ風の衣装に身を包んだ茂造が「メリー・クリスマ~ス!」とさっそうと現れます。
お客さんだけではなく、ホテルの土地を狙う不動産屋の男たちも登場しますが、若干緊張ぎみのメンバーを見て「東京に呑まれるなよ!」と叱咤激励する茂造。あいかわらずのムチャぶりを繰り広げ、「今日は茂造のアドリブ祭りじゃい!」と、劇団員を追い込んでいきます。あまりの追い込みぶりに、オーナーから「あんたさっきから自由にやりすぎやで!」とツッコまれる茂造でした。
ダンス教室で知り合ったというカップル(奥重・五十嵐)がDA PUMPの『U.S.A.』ダンスを披露したりと、時事ネタもきっちり取り入れつつ物語は進行。平山金融の借金取りも現れますが、彼らもすぐさま茂造のアドリブ祭りの餌食に......。「さぞ面白いことを言うてくれるんやろうなぁ」という最強の脅しをかけられ、冷や汗が止まらないメンバーとは対照的に、お客さんは大爆笑です。
今回、独特のファッションに身を包み、ストーカー役として登場したアキも、セリフの途中で噛んでしまい、茂造に「おまえも東京あかんか!?」とイジられてしまいます。
なんだかんだあって、でも結局最後はめでたくハッピー・エンドとなった物語。終了後、あまりのお客さんの盛り上がりぶりに、思わず「お客さん、めっちゃ元気!」と、お客さんにもツッコむ茂造でした。
次回の『東京グランド花月』は、2月10日(日)・11日(月・祝)に有楽町・よみうりホールで開催されますので、ぜひ足をお運びください!
【ザ・ぼんち】【博多華丸・大吉】【トータルテンボス】【とろサーモン】【アキナ】【トット】【ジャングルポケット】【辻本茂雄】【アキ】【平山昌雄】【森田展義】【大島和久】【奥重敦史】【レイチェル】【もじゃ吉田】【玉置洋行】【松本慎一郎】【永田良輔】【五十嵐サキ】【鮫島幸恵】
東京グランド花月
日時:2019年2月10日(日)~11日(月・祝)
場所:よみうりホール(有楽町)
【公演スケジュール】
2/10(日)①回目14:00開演/②回目18:00開演
西川のりお・上方よしお
博多華丸・大吉、笑い飯、NON STYLE(②回目のみ)、銀シャリ、ハリセンボン、ジャルジャル(①回目のみ)、が~まるちょば
<吉本新喜劇>座長:川畑泰史、諸見里大介、宇都宮まき、帯谷孝史、今別府直之、
清水啓之、新名徹郎、音羽一憲、小寺真理、小林ゆう、他
2/11(月・祝)①回目11:00開演/②回目15:00開演
桂文珍
タカアンドトシ、千鳥、キングコング、プラス・マイナス、シソンヌ、和牛(②回目のみ)、トット(①回目のみ)
<吉本新喜劇>座長:川畑泰史、諸見里大介、宇都宮まき、帯谷孝史、今別府直之、
清水啓之、新名徹郎、音羽一憲、小寺真理、小林ゆう、他
【チケットよしもと】
WEB http://ticket.yoshimoto.co.jp
電話予約 0570-550-100(※要Yコード、24時間受付)
直接購入 ファミリーマート店舗
(Famiポート、トップメニュー「チケットよしもと」ボタンをタッチ)
Yコード:107355
【チケットぴあ】
WEB http://t.pia.jp/
電話予約 0570-02-9999(※要Pコード、24時間受付)
直接購入 セブン-イレブン、ぴあ店舗
Pコード:491-836
【ローソンチケット】
WEB http://l-tike.com/
電話予約 0570-000-407(受付時間:10:00~20:00)
直接購入 ローソン、ミニストップ店舗
Lコード:32542