最新ニュースインタビューライブレポート

« 博多華丸・大吉、ジャングルポケットら人気者が総出演! 茂造もアドリブ祭りで大暴れ!『東京グランド花月』 | メイン | 賞金1,000万円!eスポーツの国内プロリーグ「LJL 2019 Spring Split」がいよいよ開幕! »

2019年1月19日 (土)

iPhoneの最新機種&最新iOSの役立つ機能を紹介した著書『もっとスゴいiPhone 超絶便利テクニック125』を発刊したかじがや卓哉へインタビュー!

iPhone芸人として知られる芸人・かじがや卓弥の最新著書『iPhone芸人 かじがや卓哉の もっとスゴいiPhone 超絶便利テクニック125 XS/XS Max/XR対応』(インプレス刊)が、現在絶賛発売中です!

本著ではiPhone XS/XS Max/XRと新iOSの役立つ機能が網羅された1冊。毎年1000件を超える相談を受けているかじがやが、評判のよかった125テクニックを厳選し、わかりやすく解説しています。
今回は、著者のかじがや卓哉にインタビューを刊行。iPhoneに詳しくなったいきさつ、本著について、さらにピン芸人としての活動についてなど、余すところなく訊きました。

20190119130520-d91e3e4ff1640f2a843c32c8c8788518ac1ec804.jpg
(かじがや卓哉)

 *  *  *  *  *  *  *

――まず、かじがやさんがiPhoneに詳しくなったいきさつを教えていただけますか。

「最初、日本に上陸したのがiPhone 3Gという機種だったんですけど、まだ流行ってなかったその初期からiPhoneを使っていたんです。上陸して3年目くらいから人気が出てきたんですけど、あらかじめ使っていた僕はその頃、すでに使っていてわからないことがなかったというか、こういうことができますよって教えられることが多かった。で、みなさんに教えているうちに"iPhoneに詳しいヤツがいる"と質問が集まるようになって、わからないことを調べながら教えていくうちにどんどん詳しくなっていきました」

――独学で詳しくなっていったんですね。今回発売された著書は、そういう中でどういったものなんですか。

「一昨年、発売した『iPhone芸人 かじがや卓哉の スゴいiPhone 超絶便利なテクニック123 iPhone X/8/8 Plus対応』は昨年、日本でいちばん売れたiPhone解説本だったんです。今回はそのアップデート版となりまして、内容でいうとiPhonXS、XS Max、XRという最新の3機種に対応したものであるということ、また――表紙にちっちゃく書いてあるんですけど――最新iOSにアップデートした人も対象となっているので、iPhone5S以降の機種を使っている人ならば旧機種であったとしてもすべて当てはまる内容となっています」

――OSってなんとなくアップデートしてる人が多いと思うんですけど、やはり機能は著しく変わっていくものなんですか?

「確かにアップデートしただけで新機能が追加されたことに気づかない人って多いですね。けど、iPhoneって実は毎年、かなりの機能追加があるんです。例えば、2年前にiPhoneを買ったとして2回アップデートしたとしますよね? そうすると、実はめちゃくちゃ使えたのに知らなかったからスルーしてる機能ってみなさん、たくさんあると思います。例えば、いつアップデートされた機能だったのかは忘れてしまったですけど......(と、自身のiPhoneを取り出して)、カギカッコって"かっこ"って入力して変換している人が多いんですけど、フリック入力の"やゆよ"を左右に振れば"( "と" )"って出てくるんですよ。これ、Androidもそうなんですけど」

――うわっ、知らなかったです! では、せっかくなので1つ質問してもいいですか。文字を入力する時、連続で同じ文字を打ちたい場合、通常だと一度文字を打って少し待ってから同じ文字を打たないといけないじゃないですか。これって連続ではできないんですか?

「もしフリック入力しかしてないんだったら、長押ししてキーボード設定を出してフリックのみっていうところをオフにすると、連続で打てるようになりますよ」

――本当だ。すごく便利ですね!

「こういう知ってたらすぐ使ったのにっていう機能が、この本の中にたくさん入っています。僕は年間1000件くらいiPhoneに関する相談を受けるんですけど、その中で相談者に『こんな機能があるんですけど』って教えて反応がよかったものを選んで紹介しています。疑問を持っていても本の中のどこを読めば解決するのかわからないという方は、後ろの索引で探していただければ見つけやすいと思いますよ。設定の写真などは1枚ずつ載せられないんですけどわかりやすい画像は載せていますし、新しいiOSに変わったので画面の全ページ撮り直しました。みなさんが使っている表示画面と同じなので、理解してもらいやすいかなとも思います」

――昨年末に放送された『アメトーーク!』のスペシャルでもiPhoneの知識を披露されてましたけれど、放送後の反響は今回もすごかったんじゃないですか。

「毎回、すごく反響は大きいですね。昨年末より前に出させてもらったときは、放送から2日後にTwitterのフォロワーが1万人増えました。日本人の半分がiPhoneを使っていますし、オンエア中に紹介できることって限られてるんですけど反応を見るとみなさん、知らなかったことが多いみたいですね。年末のオンエアのは、収録中に説明した内容の30%くらいなんです。だから、この本を読んでさらに詳しくなっていただければ。知っていたら、役立つことはほかにもたくさんあると思いますよ」

――iPhoneに詳しいかじがやさんですが、そもそもなぜ芸人になろうと思ったんですか?

「僕ですか?(笑)高校を卒業して、税理士資格を取る勉強をしていまして。7年かかって合格できたんですけど、合格率が1.8%とかなり大変なので試験勉強ばかりしていたら、友達がいなくなってしまったんです。そりゃ、そうですよね。遊んでる時間がないと誘いを断り続けたので。で、友達を作るためにNSCに入りました」

――NSC東京14期生。同期は相席スタート・山添さん、スパイクさん、EXIT・りんたろーさんとかですよね。

「そうです。最初はコンビを組んでたんですけど、解散してからはなかなか相方が見つからず、1人で活動することになりました」

――コンビを組んでいたということは、今のようなビジョンを描いていたわけではなかったということですよね?

「こんなビジョンは描いてなかったですね(笑)。漫才で『M-1グランプリ』に出るために頑張る......みたいなことを目指してました。ピン芸人になることを想定してNSCにも入ってないので、ピンのやり方がわからないなぁと思っていて......。『R-1ぐらんぷり』も何回か出て、3回戦くらいまでは行けてたんですけど、今のところはお休みしています。若手のランキングシステムにも参加していなくて、今は独立したかたちで活動してるんですよね」

――かじがやさんの世代くらいから、特殊な知識や技能、資格などを活かして専門的な活動をする芸人さんたちって増えましたよね。

「そうですね。ただ、需要がある方向に進んでいたら、今のかたちになっただけで......。こういう活動しているほかの芸人さんたちもみんな、お笑いで1番になることを目指してこの世界に入ってきたんじゃないですかね。だから本来、思い描いていたかたちじゃないんだろうなと思います。僕もそうですから」

――未だに『M-1グランプリ』への憧れはありますか?

「あぁ......。実現できる可能性が低いものに関しては、自分のこととして見なくはなりました(笑)。ネタで頑張ってる芸人がいちばんかっこいいと今も思っているんですけど、自分が人の需要や期待に応えるためには特殊な技能や知識を活かしたほうがいいかなと思っています。だから、これからも芸人としての目線を持って面白くて楽しい且つ役に立つ情報を、みなさんに伝えていけるような活動を続けていきたいですね」

――では、最後によしもとニュースセンターを読んでくださっている方々へ、改めて本著の告知をお願いします!

「前作からさらにパワーアップした今作は、悩みに悩んで厳選した125のテクニックが載っています。使いこなせていないという自信のない方にもオススメですが、使いこなせていると思っている方にもオススメの機能がたくさん載っていますので、iPhone5s以降の機種をお持ちの方はぜひ読んでいただければと思います!」

2月21日(木)13時から東京・丸善 日本橋店にてトークショーを開催。iPhoneの使いこなし術を教えてもらえるチャンスをどうぞお見逃しなく。なお、参加したい方は、インプレスブックスのウェブ(https://book.impress.co.jp/readers_entry/event190221.html)にてお申し込みください。

20190119130415-2dbce3df88632a49ffc000b5c3558b89d1af3bb0.jpg
『iPhone芸人 かじがや卓哉の もっとスゴいiPhone 超絶便利テクニック125 XS/XS Max/XR対応』
著書:かじがや卓哉
価格:1380円(税抜)
インプレス刊

【かじがや卓哉】