最新ニュースインタビューライブレポート

ライブレポート

2014年5月 5日 (月)

少年少女 春の祭典SP

4月29日(火・祝)、東京・神保町花月にて『少年少女 春の祭典SP』が行われました。

同月13日(日)に活動休止を発表した少年少女。5月から阿部は清掃業へ、坂口は「少年少女 坂口真弓」という芸名で活動することが決まっており、このライブは“少年少女”として活動休止前最後のライブ。ということもあって、前売り券は早々に完売。当日券も売り切れるという超満員の中、イベントはスタートしました。

まずは、彼女たちの代表作である“OLコント”を。会社帰りに、いつものようにあーだこーだと喋り出す“阿部ちゃん”と“坂口”。長野オリンピックの原田選手について盛り上がったりと、相変わらずのゆる~い2人です。

Img_0628

“坂口”の「ゴールデンウィークどこ行く?」というきっかけから、ドラマロケ巡りを振り返る2人。阿部ちゃん曰く、いちばん楽しかったのは『デパート!夏物語』のロケ地である「相模大野の伊勢丹!」だそうです。

Img_0636

その後、バッティングセンターへ。かけ声を言いつつ、バットを振るのですが、噛んでしまう“阿部ちゃん”。笑いながら「ここ、間違えたくないのよ」と残念そうにつぶやくも、“坂口”に「結局、間違えてんじゃないの!」にツッコまれまてしまいました。

Img_0638

“リッツパーティ”“コメッコ”など、彼女たちらしいボキャブラリーがふんだんに盛り込まれる中、もちろんOLクイズも。「ファンタスティックー!」という“阿部ちゃん”おなじみの絶叫に、観客も大笑いです。

Img_0645

Img_0648

Img_0650

楽しげに話す2人でしたが、かかってきた1本の電話からお見合いを決意する“阿部ちゃん”。驚きつつ、なぜか寝転がり、何度も開脚する“坂口”。このパフォーマンスに、「見えたー!」と大笑いする“阿部ちゃん”。

Img_0657

Img_0660

お見合い→結婚→退社→OL引退を決意し、未来へとクラウチングスタートで自ら走り出した“阿部ちゃん”でしたが……結局、お見合いは失敗。「阿部ちゃん=OL、OL=阿部ちゃんなのよ」という言葉で、物語は閉幕。ものすごく楽しそうにコントする2人の姿がまばゆく、非常に温かい気持ちになりました。

Img_0661

コント終了後、客席を改めて見渡し、「うわ、いっぱい。こんなに入ってるの、初めて観た」と驚く坂口。「1時間ライブなので、さくっと年表を振り返りましょう」ということで、少年少女の10年間の軌跡を振り返ることになったのですが、手作りの年表は舞台からはみ出してしまうほどの長さです。

Img_0667

Img_0676

2004年、よしもとの養成所であるNSC入学を機に、出会った2人。坂口は入学前の集団面接で一緒だったことを記憶していましたが、阿部は「覚えてないなぁ」と首を傾げます。
コンビを組んだのは、10年前の4月の最後の週の水曜日だったそうなのですが、「調べてみたら、29日だったんですよ」(阿部)「すごいよね~」(坂口)。最後のライブと同じ日だったことを、感慨深げに語り合う2人です。

Img_0671

2005年早々には、解散危機を迎えてしまいます。
「私が卒業公演の練習に遅刻したんですよ。その前から遅刻が多くて、“今度遅刻したら解散”って言われてたのに、案の定しちゃって。でも、トレンディエンジェル・たかしがかばって坊主になってくれて、無事、卒業できたんですけど」(阿部)「それに、私がキレて(“解散する!”って)家に帰っちゃったんだよね」(坂口)。
“これはマズい”と思った阿部は、坂口の自宅のある千葉まで向かい、自宅前から電話し「やっぱり解散したくない」と告げたそう。「実家で土下座したもんね」(坂口)「泣いてましたね」(阿部)と振り返りました。

Img_0672

9月には、当時の若手ピラミッド式ネタライブ『渋谷新人計画エコノミークラス』に。阿部はこの場でMCとして出演した憧れのCOWCOWに出会え、「夢がなかった」と思ったそうです。
が、幸せな日々は長くは続かず、10月に同イベント降格。その後はライブでスベりまくる日々が続き、2006年の頭には2人してインフルエンザにかかってしまったり、坂口はひったくりに遭ったりと、「かわいそうな2人!」(坂口)状態だったそうです。

2007年の『U-18』という若手ユニットライブにて、初めて大好きな先輩・セブンbyセブンと一緒に。「セブンbyセブンさんとの打ち合わせは楽しかった。(だらだらと何時間もやらないで)5時になったらすぐ終わる。(公私の)メリハリがあってよかった」と話す阿部です。
同年11月『エンタの神様』(日本テレビ系)に出演以降、「周りの反応が変わった」と話す2人。当時、ホームクリーニングのバイトをしていたという阿部は「それまで周りのおばちゃんたちと打ち解けてなかったんだけど、テレビに出てからは手のひら返し!(笑)“阿部さん! 阿部さん!”って声をかけられて、テレビってすごいなぁと思った」としみじみ。実は初めての打ち合わせで遅刻してしまったそうですが、「今日、その時のディレクターさんが来てくれてるんですけど……ごめんなさい! お腹痛いって嘘つきました。時効ですよね?」と謝っていました。

Img_0686_2

Img_0680

2008年7月に『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)に出演し、レッドカーペット賞を受賞した途端、ブログのコメントが120件に! も、「『AGE AGEチャレンジ』(当時のピラミッド式ネタライブ)で、レッドカーペット賞もらったネタやったんですよ。さすがに大丈夫だろうと思ったのに、激スベりした」(坂口)そうです。
同年秋、『新しい波16』(フジテレビ系)のオーディションに、「あらゆる毛を剃って臨んだ」という坂口。みそぎのおかげで、2009年4月にスタートした『ふくらむ! スクラム』(フジテレビ系)にメンバー入りします。

Img_0691

同年12月、阿部は平成ノブシコブシとハイキングウォーキングのライブ『平成ハイキングショー』で初めて食べた「キルフェボン」の“マンゴータルト”がおいしすぎて号泣! サプライズで、それらしきケーキが運ばれてきます。
最初は「うわー!」と喜んでいたものの、「これかい? これだったかな?」と不審がる阿部。一口食べて、「あぁ、これじゃない! 下がクリームじゃなくて、下もマンゴーだった」と正直に感想を述べてしまい、坂口に「全然泣かねーじゃん!」と文句を言われていました。

Img_0693

Img_0695

2010年3月、『U-10』最終回終了後の打ち上げで、泣きじゃくっていた阿部。そんな彼女を元気づけようと、お世話になっている構成作家・山田ナビスコさんが寿司屋に連れて行ってくれたにも関わらず、山田さんの醤油皿に食べ終わったエビのしっぽを投げ入れるという恩知らずな行動をとっていた様子。「記憶にないわ~」と、またもや首を傾げる阿部です。

2011年は年始早々、ヨシモト∞ホールを追放されそうになったという少年少女。
「それまで、年始はお酒を飲んで舞台に上がってもいいとされてたんですけど聞いてなくて、大晦日から入り時間くらいまで飲んじゃったんです。で、劇場の支配人に“何年目やと思おうてんねん!”と怒られて。でも、酔っぱらってるから“6年目ですけど?”って答えたら、“帰れ!”って言われた。これは泣きました。あとで謝りに行って、許してもらいました」(坂口)と静かに振り返りました。
そして、『酒と泪と少年少女』(武田ランダムハウスジャパン・刊)を出版。「今日は皆さんに本をあげようかなと、お互い持っていた本を持ってきました」と本を取り出し、即席のプレゼント大会が!「私、電車賃なくて、1冊だけ古本屋に売りました。100円でした」と笑う阿部。さらに、坂口からはTシャツもプレゼントされました。

Img_0708

Img_0715

2012年、『ほんだし』のCMに出演した2人。実際のCMでは小栗旬さんと共演していたのですが、撮影では合成のため出会えなかったとか。「絵コンテ観たときは、会えるって思ったよね?」と残念がる阿部です。
2013年8月には、結成後いちばんの大ゲンカが勃発。お酒を飲んで迷惑をかけた阿部に、水をかけてしまった坂口。「水かけることないじゃん!」と言われた瞬間、胸ぐらをつかんで「てめぇが飲むからだろ!」とキレてしまったそう。さらに、このイベント前日、年表づくりで揉めたことが判明。“とりあえず下書きしてみればいい”という阿部に対して、坂口はきちんと行数を数えて一発で書こうと提案。「折れ線が入ってるのは、一度折ったからなんですよ」(阿部)と言うように、坂口の案が採用されたようでした。

Img_0730

Img_0729

公衆の面前でオナラをしたり、ノースリーブを着るのにワキ毛を剃り忘れたり、酒に溺れたり、前歯を折ったり……これらはほぼ阿部に起こったハプニングですが、色々とあった10年。「こんな10年でございました」(阿部)「あっという間。楽しめました」(坂口)と笑顔で語った2人。これからは、それぞれの道を歩き始めます。
「引きこもりだったのに、夢を叶えることができました。私みたいなものでも叶えられました。夢を持って生きてきてよかった。私はこれからも夢を持って生きていきます! 阿部さんもありがとうございました」(坂口)
「掃除が好きでお金も好きだから(笑)、お笑いの次に好きな掃除をやっていくことにしました。いちばんいいのは、劇場や本社に掃除屋さんとして行くことなのかなぁと。それを目指してがんばっていきます。10年間ありがとうございました」(阿部)

Img_0739

Img_0738

最後に、阿部の尊敬してやまない先輩・セブンbyセブンが登場したのですが、出て来たのは宮平のみ。「さっきまでいたんですけど……」と全員で探し出した途端、舞台袖から『寝起きドッキリ』の桑マンこと桑野信義さんに扮した玉城が登場! 一連の流れに大笑いし、「お会いしたかったー!」と喜ぶ阿部です。

Img_0744

玉城が着ている衣装は、10年前にお手伝いしてつくったもの。「あれ以来、洗ってません!」と断言する玉城による「少年少女の活動休止、悔しくてクワマン!」で終了。最後まで笑いの絶えないライブでした。

Img_0756

Img_0760



【少年少女】

時代に流されろ!

『時代に流されろ!』が、東京・神保町花月にて5月3日(土)に初日を迎えました(5月6日(火)まで)。

本作は、脚本、演出をマンボウやしろが務める“新生”マンボウやしろ劇団としての公演。
定評のあるマンボウやしろ作品、2人の女優を含む魅力的なキャストもあって、神保町花月は満席となりました。

開演時刻を迎えると、「よく来たね。マンボウやしろ劇団へようこそ!」とのナレーションをきっかけに本編へ。
物語は、“時代の流れ”が読めない小説家(ランパンプス・寺内ゆうき)が借金返済のために、小説の構想を練るところから始まり、その構想の主人公である彼(ピクニック)と彼女(児玉絹世)が舞台上に具現化します。

Dscf3345

Dscf3363

その後の展開は、世間を賑わす時事ネタを絡めつつ、科学、医学、倫理、宗教、哲学、死生観といった領域にまで踏み込み、観客は『時代に流されろ!』というタイトルに込められた意味について考えさせることとなります。

Dscf3583

とは言うものの、もちろん爆笑を誘うシーンも随所に用意され、さらに意表をつく楽器演奏や歌唱シーン、こだわりの選曲、ハイセンスな映像など、見どころを挙げたらきりがありません。
しかし彼もまた、クライマックスでは予想だにしない一面が……。

Dscf3613

エンディングでは、出演者全員が横一列になって登場し、無事、初日をやり遂げ安堵の表情を覗かせます。

Dscf3652

さっそく稽古を振り返りますが、囲碁将棋・根建は、「いつもバイクで一緒に帰ってたんですけど、赤信号で止まる度に◯◯◯◯」と相方の文田が、バイクで帰宅中もセリフの稽古をしていたことを報告。

また寺内は、「僕、一番好きなの(ボーイフレンド)宮川さんの◯◯◯なんですよ」と劇中で披露した意外な特技(?)を称賛します。
宮川はその特技に初めて挑んだのが今回の稽古中とのことで、それを知ったシューレスジョーも驚いたとか。
そんな経緯もあり、宮川がお得意のツッコミ芸を披露すると、ツッコまれた相方・黒沼も「僕のおかげなんです」と自慢げです。

Dscf3685

さて、恒例となった初日限定のお見送りサービスですが、今回は来場者が出演者から一人を選び、2人でちょっとした会話をしながら階段下までお見送りするというもの。
いわば指名制なので、人気の差が明確となりますが、ざわつく客席に「気を遣わないでください」「(人気度の)データも取れますんで」とピクニックが呼びかけます。

Dscf3723

最後の挨拶を終え、暖かな拍手を浴びながら全員で深々と頭を下げた後、お見送りがスタート。
不安げだった伊藤真奈美、そして「濡れ手なんですよ」と語っていた黒沼もお見送りの希望者が現れ、キャスト陣は階段を何往復もしていました。

Dscf3735

鑑賞後には「自分だったら?」と考え、それを踏まえた上でもう一度観たくなるマンボウやしろ渾身の一作『時代に流されろ!』は、5月6日(火)の千秋楽まで、残り6公演です。
お見逃しなく!

345

●公演情報
『時代に流されろ!』
【脚本・演出】マンボウやしろ
【出演】ピクニック、シューレスジョー、囲碁将棋、ボーイフレンド、ランパンプス・寺内、伊藤真奈美、児玉絹世
【日程】
5/4(日)16時開演/19時開演
5/5(月)16時開演/19時開演
5/6(火)16時開演/19時開演
【チケット】前売:2300円/当日:2500円
【Yコード】999-070
※神保町花月公式サイト内情報(http://jimbocho.laff.jp/kouen_schedule/2014/05/post-4519.html)もご参照ください。


【マンボウやしろ】【ピクニック】【シューレスジョー】【囲碁将棋】【文田大介】【根建太一】【ボーイフレンド】【黒沼誠】【宮川英二】【ランパンプス】【寺内ゆうき】【伊藤真奈美】【児玉絹世】

2014年4月30日 (水)

『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選4~』

4月26日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選4~』が開催され、公式戦4試合、エキシビジョンマッチ2試合が行われました。

2974

司会の浅越ゴエ(ザ・プラン9)のコールを受け、出場選手が入場した後は、恒例の“スティーブ・キムズ”に扮したインタレスティングプロデューサー・バッファロー吾郎Aが登場、スクリーンにはアップルマークならぬ“みかんマーク”が現れます。その後、これまでの戦績などをスクリーンに写しながら大会のルールを説明しますが、こちらも恒例の“目黒のさんま祭り”の映像を紛れ込ませ、「こいつがいちばん脂が乗ってる」と説明します。そのコメントに場内が沸くと、浅越が「4カ月連続で使って、やっと今日結果が出ました」と解説したところで、いよいよ試合のスタートです!

第一試合はグループDのケンドーコバヤシVS山根良顕(アンガールズ)。「(自分は)王貞治さんの子どもなんで、負けるわけにはいかない」と語るケンドーコバヤシに対し、山根は「明日サイクリングに行くので、気持ちよく終わりたい」となんだか余裕(?)のコメントです。試合はケンドーコバヤシが連続2ポイント奪取しますが、その後は一進一退を続け、結局引き分けという結果に終わりました。

Dscf2988

続いてはエキシビジョンタッグマッチ。今回は超新塾からイーグル溝神、タイガー福田が登場。対するはザ・プラン9からヤナギブソン、お~い!久馬が登場しますが、なぜか2人とも超新塾のような格好で登場し、「今日はどっちが超新塾か、決着つけてやる!」と吠えます。浅越に「超新塾はこっちですよ」とあっさりかわされたヤナギブソンが、懲りずに「ズルいぞ、そっち笑い飯の西田おるやんけ!」と超新塾のタイガー福田に難癖をつけます。

Dscf3007

そんな難癖を付けられたタイガー福田ですが、「今回、助っ人をもう一人呼んでます」と発言、超新塾のメンバー、アイクを外国人助っ人として呼び込みます。これには負けじとプラン9チームも「こっちも助っ人を呼んでます」と発言、すると突然『ビバリーヒルズ高校白書』のテーマが流れ、ディランに扮したなだぎ武(ザ・プラン9)が自転車に乗ってさっそうと登場! こちらも外国人助っ人です(笑)。
Dscf3012

Dscf3021

実況解説のずん・飯尾がアイクを見て「やっぱ外国人って革ジャンが似合いますね~」と発言、Aに「見てるとそこですか?」と呆れられる一幕がありながらも試合は進み、ディランがアメリカンジョークで答えようとしたため回答に時間がかかりすぎたり、自虐ネタを披露したりと、助っ人として微妙な活躍を続ける中、アイクは大喜利の問題の意味も把握しきれていない語学力ながら、キレイな英語の発音で何を言っても大爆笑という、ある意味反則的な技で相手のポイントを奪っていきます。しかし接戦の末、最後はプラン9チームの勝利となりました。

Dscf3048

第二試合は、グループBの西田(笑い飯)VSせきしろ。西田は「見た目が超新塾と一緒やったんで、髪型を『めぞん一刻』の音無響子さんみたいにしてきました」と、先の対戦でイジられていたタイガー福田との差別化をアピールし、浅越に「ご配慮ありがとうございます」と言われていました。一方せきしろは「今日ここ来る前にチャップリンの映画を見てきたんで大丈夫です」と、謎の自信を見せつけ、浅越に「そういうことなんでしょうか?」と不審がられます。

Dscf3051

Dscf3052

先ほどの試合とはうってかわって、テンポよくお互いのポイントを奪い合うスピーディーな試合運びを見たAが「さっきの試合、なんやったんでしょうね」と、先ほどの超新塾対プラン9の試合を振り返ります。最後は時間切れとなり、2対1で西田の勝利となりました。

Dscf3053

第三試合は、グループCの飯尾和樹(ずん)VS伊藤修子。すでに決勝進出を決めている紅一点の伊藤に対し、「同じ学年、クラスだったら仲良くなってると思います。名前も飯尾、伊藤と、50音順でも近いので、たぶん席も隣りだっただろうし」と、親しみを感じていることをアピールします。試合はスピーディーに進みながらも、Aが「独自のリズムを持ってますね、2人とも」と語るように、会場は独特の雰囲気に包まれていました。最後は飯尾が追いつめ、勝利を勝ち取り、「こんな勝ち方は少年野球の準決勝以来です」という会心のコメントを放ちます。
Dscf3074

ここで再度インタレスティングプロデューサーのバッファロー吾郎Aが登場、今後の大会の予定などを話しますが、ここで新たな発表が! なんと、『ダイナマイト関西NEXT』というイベントが新たに立ち上げられ、7月に西日本と東日本でそれぞれ新人王決定戦を行い、8月16日の決勝大会の場で、全日本新人王決定戦が行われることが発表されたのです! 新人王決定戦の出場者は未定とのことでしたが、いずれも今後の期待が活躍される新人が出場すること間違いなし!なので、こちらにも要注目です。

続いて二試合目のエキシビジョンタッグマッチです。二試合目は、しずる対ラバーガールのコンビ対決となりました。しずる・村上が「人力舎だか油淋鶏だか知りませんが、負けませんよ!」とあおると、対するラバーガール・大水も「さっきよしもとの新入社員の女の子が挨拶してきて、『私の彼が大水さんにソックリなんです。今遠距離恋愛中なので、今日は久しぶりに彼に会えた気持ちです』と言われたので、彼女のためにがんばります」と謎のモチベーションで応戦します。
Dscf3087

Dscf3091

実況中、竹若とヤナギブソンが子ども番組についての感想をあれこれ話していると、たまりかねたようにAが会話に割り込み「そんな幸せな会話、やめてくれへん!?」と懇願、場内は笑いに包まれます。試合は意外にあっさりラバーガールの勝利となり、ラバーガール・飛永に「メガネを取るまでもなかった」と言わしめます。メガネを取ったらもっとすごかったのか?という疑問はさておき、大水は「あの新入社員の女の子、見てくれてるかな」と、最後まで彼女のことが気になっていた様子。一方負けたしずる・池田は「今日はロバート・デ・ニーロにしてきたんですよ」といつも着ている顔のTシャツが、今日はデ・ニーロだったと告白し、Tシャツを見せますが、あまりウケず、最後まで残念なカンジが漂っていました。

Dscf3097

続く第四試合は、グループDのケンドーコバヤシ対R藤本。本日2度目の対戦となるケンドーコバヤシに対し、R藤本は「今年で33歳なんですが、サンザン(33)な結果にならないようにがんばります」とダジャレで意気込みをコメントし、ケンドーコバヤシに「ベジータを封印するということで、今回牛魔王のコスプレをしようとしていた自分が恥ずかしいです」と言われていました。

Dscf3103

Dscf3105

実況席にはお~い!久馬が座っていたのですが、4対4でケンドーコバヤシがポイントを取れなかったとき、「ポイント取ってたら4対3やったんですけどね」とコメントし、Aに「あたりまえのことを……」と呆れられたり、「早く答え出さないと、手の動きで何を書いてるかバレるおそれありますからね」とありえない可能性を示唆したり、いったんリードしたR藤本にケンドーコバヤシが追いつき、逆に2対1にまでR藤本を追いつめたとき、「復活ボタン、使うか!」とコメントし、「ないです、そんなん」と言われ、しまいにはAに「どっか行ってください!」と言われる始末。試合は接戦の末、ケンドーコバヤシが勝利し、見事決勝戦進出を決めました。
「負けたんですけど、今日は4月26日なんで、よいふろ(426)に入りたいと思います」とまたもやダジャレで締めたR藤本に、ケンドーコバヤシが「よいふろ、というのはソープランドのことですか?」と返し、浅越に「勝手に下ネタにしないでください!」とたしなめられていました。
Dscf3113

出演者が勢揃いしてのエンディングでは、ケンドーコバヤシが決勝戦進出のチケット(※見た目はボード)を授与されることに。ところが、決勝戦が8月16日と聞いたケンドーコバヤシが「ヤバい! お墓参り行かなあかんのですよ、その日……」と、すでに予定が入っていることを告白、なかなかチケットを受け取ろうとしません。たまりかねたAが「じゃあ、棄権ということでいいですか?」と問うと、「……出ます」と、やっとチケットを受け取りました。
決勝戦にはそのチケット(※大きなボード)を絶対に持って来ないといけないそうで、持って来ないとどうなるの?という質問に「死にます!」と、小学生のような答えを返したAでしたが、そんなAの恒例の決めゼリフ、「完全大喜利、ガチ対決が見られる。そう、『ダイナマイト関西』ならね」で今回もイベントは幕を閉じたのでした。

次回のグループリーグ予選5もお楽しみに!

Dscf3124

Dscf3118





●公演情報
『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選5~』
日時:2014年5月31日(土) 19:00開場/19:30開演
会場:ルミネtheよしもと
料金:前売3000円/当日3500円
対戦(グループA):ロバート・秋山 vs インパルス・板倉
対戦(グループB):笑い飯・西田 vs ピース・又吉
対戦(グループC):ずん・飯尾 vs ロンドンブーツ1号2号・田村亮
対戦(グループD):博多華丸・大吉・大吉 vs R藤本
その他、エキシビジョンマッチあり


『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選6~』
日時:2014年6月28日(土)
会場:ルミネtheよしもと
料金:前売3000円/当日3500円
対戦(グループA):バッファロー吾郎・竹若 vs ロバート・秋山
対戦(グループA):ロバート・秋山 vs キングオブコメディ・高橋
対戦(グループB):笑い飯・西田 vs オードリー・若林
対戦(グループB):ピース・又吉 vs せきしろ
対戦(グループB):ピース・又吉 vs オードリー・若林
その他、エキシビジョンマッチあり


『ダイナマイト関西NEXT~西日本新人王決定戦~』
日時:2014年7月12日(土) 19:00~
会場:5upよしもと 

『ダイナマイト関西NEXT~東日本新人王決定戦~』
日時:2014年7月13日(日) 19:30~
会場:ヨシモト∞ホール 


『ダイナマイト関西2014~全日本大喜利選手権 決勝大会』&
『ダイナマイト関西NEXT~全日本新人王決定戦』
日時:8月16日(土)
会場:都内某所

チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/

『ダイナマイト関西』公式サイト
http://www.d-kan.net/


【バッファロー吾郎】【浅越ゴエ】【笑い飯】【伊藤修子】【ケンドーコバヤシ】【R藤本】【ザ・プラン9】【しずる】

2014年4月26日 (土)

まさよし劇団第三回目公演『あの桜が咲く頃に』

まさよし劇団第三回目公演『あの桜が咲く頃に』が、東京・神保町花月にて4月24日(木)に初日を迎えました(5月1日(木)まで)。

本作は、脚本をサカイストのまさよしが務め、そしてデンペーにとっては記念すべき演出家デビュー作です。
事前コメントでは、「カッコいい人間が、カッコいいもんを作るんだから、そこに間違いはないんだよ」とおしゃれ哲学を語っていたデンペーでしたが、男性のみのキャスティングで、若さゆえの危うい男社会を描きました。

開演時刻を迎えると、のちに本筋と深く関わってくるかたつむりのやりとりで幕開け。
シンプルなオープニングVTRに続いて、ショウ扮するポテト少年団・中谷と、かたつむり・中澤扮するケンタの2人が働く「サイトウバイク」を舞台に物語は動き始めます。

Dscf2573

ケンタ(かたつむり・中澤)、サトル(かたつむり・林)、タカシ(デニス・松下)、カズヤ(トンファー・りゅーじ)、テッペイ(サカイスト・デンペー)の5人は、高校時代からの悪友。

Dscf2611

5人は他校生徒との抗争などを起こし、トンファー・山西扮するヤマダ刑事に、たびたびお世話になっているようです。

そして、2年前の死亡事故を発端に、悪友の失踪、裏社会のからくり、将来の夢、仕組まれた復讐劇…と様々な要素が絡み合い、さらには2年前の回想シーンをおりまぜながら、クライマックスへと突入。
そのはてに、『あの桜が咲く頃に』というタイトルが意味する光景が……。

さて、本作ではシリアスなシーンに加え、アクション、歌や楽器の演奏も披露されています。
もちろんコメディ的なシーンも随所に散りばめられ、どこまでが台本でどこからがアドリブなのかどうか、その境界線がわからないまま、客席を爆笑の渦に!

Dscf2817

エンディングでは、出演者が簡単に挨拶だけすませると、 初日限定のサービスとして、ハイタッチで観客をお見送りしました。

Dscf2967

男だらけの男臭くもかっこいい芝居『あの桜が咲く頃に』は、5月1日(木)の千秋楽まで、残り6公演です。
お見逃しなく!


●公演情報
『あの桜が咲く頃に』
【脚本】まさよし(サカイスト)
【演出】デンペー(サカイスト)
【出演】かたつむり、デンペー(サカイスト)、トンファー、松下宣夫(デニス)、大江すぐる(エレファンツ)、シマッシュレコード、中谷貴寛(ポテト少年団)
【公演日程】
4/24(木)19時開演
4/25(金)19時開演
4/26(土)17時開演/20時開演
4/27(日)休演
4/28(月)19時開演
4/29(火・祝)休演
4/30(水)19時開演
5/1(木)19時開演
【チケット】前売り2300円/当日2500円
Pコード 999-070

※神保町花月公式サイト内情報(http://jimbocho.laff.jp/kouen_schedule/2014/04/post-e4c6.html)、クレオパトラ桑原のゲネレポート(http://blogs.yahoo.co.jp/jimbocho_gene/64310370.html)もご参照ください。

344

【サカイスト】【デンペー】【まさよし】【かたつむり】【中澤章吾】【林大介】【トンファー】【りゅーじ】【山西章博】【デニス】【松下宣夫】【エレファンツ】【大江すぐる】【シマッシュレコード】【島居俊介】【嶋田修平】【ポテト少年団】【中谷貴寛】

2014年4月24日 (木)

よしもと祇園花月特別公演「茂造の決意!」

吉本新喜劇座長・辻本茂雄が演じる超人気キャラクター「茂造じいさん」のルーツをひもとく「茂造シリーズ」は、2009年のスタート以来、毎年およそ2週間のロングラン公演を行い、連日立ち見の出る大好評を博してきました。5年目を迎えた今年は、「茂造の決意!」と題し、かつて茂造が人生の岐路で下した“ある決意”、そしてそれを乗り越えていく姿を描きます。4月23日(水)、公演初日を迎えたよしもと祇園花月には多くの“茂造ファン”が詰めかけ、グッズ売り場も大にぎわい、開演前から熱気に包まれました。

例年通り、前半はおなじみの吉本新喜劇スタイルで、茂造が大暴れするストーリーを。「花月旅館」で働く茂造は、今日もお客さんを迎えに行ったきり行方不明。やっと帰ってきたと思ったら、今度は周囲を怒らせることばかりしてしまいます。舞台に登場するなり「待ってました!」の大歓声を受け、「つまらないものにはメーン!」「許してやったらどうや」などの名フレーズを連発! パワフルかつアナーキーな茂造の一挙手一投足に、何度も爆笑が沸き起こります。

066_1g7a9712_2

旅館の娘・サキ(五十嵐サキ)やしつこい求婚者・山田(やまだひろあき)などの新喜劇メンバーに加え、今回はへびいちご・島川がゲスト出演! 初老男性ながらさまざまな表情を見せるコミカルなキャラクターを演じ、笑いを誘っていました。ほかにも年齢・立場ともにさまざまなカップルが入り乱れ、それをうまく収めようと画策する茂造たちのせいでさらなる大混乱に!?

076_1g7a9722

200_1g7a9846

一方、大爆笑の新喜劇ラストで浮かび上がった茂造の過去に関する“秘話”…それをクローズアップして描くのが後半のお芝居。こちらの主人公は、若かりし日の茂造。舞台となるのは今から34年前、1980年です。時代を彩った事件やブーム、ヒット曲メドレーが紹介されるうち、観客もいつしか当時へタイムスリップ! その頃の茂造は、「向日葵ファーム」という農場を立ち上げ、仲間たちと農業に汗を流しており…。

310_1g7a9956

ここで描かれるのは、「向日葵ファーム」に集まる人々それぞれの“決意”。小学生、不良少年、ニューハーフ…心に傷を負いつつもまっすぐに生きようとする茂造と仲間たちの生き様が、いつしか心にジーンとしみていきます。

もちろん笑いも満載で、島田珠代は“とんでもない生い立ち”を秘めた爆笑キャラで茂造に絡みまくり! ニューハーフを演じる佐藤太一郎も、時に笑わせ、時に泣かせる絶妙ななりきりぶりで場をさらいます。中でも辻本が「台本を書いていて思わず泣いてしまった」というある場面では、客席のあちこちから鼻をすする音が…。井上竜夫、西川忠志らが演じる役も、物語の鍵を握る存在でありつつ、ルックス&設定のインパクトはMAXです。

329_1g7a9975_2

389_1g7a0036_2

550_1g7a0197

そして最後の最後で見せる茂造の“決意”に、観客は再び涙、涙。前半の弾けっぷりとは打って変わって、重厚な演技で魅せる茂造のもうひとつの素顔は、同シリーズの真骨頂! 笑いと感動の見事なコントラストで、2時間半という長さをまったく感じさせない舞台となりました。

691_1g7a0338

エンディングでも、全出演者が勢ぞろいしての歌&ダンス、茂造グッズやサイン入りポスターが当たる抽選会、そして劇中でも何度か見られた出演者への“ムチャぶり一発ギャグ”などなど、お楽しみはまだまだ続きます。この日は佐藤太一郎が〆のギャグを披露し、大きな笑い声と拍手に包まれて幕となりました。

738_1g7a0385

Img_7458

「茂造の決意!」は、5月6日(火・祝)まで毎日上演中。テレビでは見られないスペシャルな新喜劇、そして辻本茂雄の熱演は見逃し厳禁です! 茂造とともに、笑って泣いて元気をもらいに、ぜひよしもと祇園花月へお出かけください。



●公演情報

よしもと祇園花月特別公演「茂造の決意!」

日時:4月23日(水)〜5月6日(火・祝) 開場18:30 開演19:00

会場:よしもと祇園花月

出演:辻本茂雄 井上竜夫、西川忠志、島川学(へびいちご)、伊賀健二、平山昌雄、タックルながい。、大島和久、奧重敦史、佐藤太一郎、新名徹郎、レイチェル、いちじまだいき、桜井雅斗、やまだひろあき、島田珠代、たかおみゆき、五十嵐サキ、前田真希、前田まみ、服部ひで子、家門鈴乃、木下鮎美、鮫島幸恵、吉岡友見、要冷蔵、あいはらたかし、手島英治、井路端健一、玉山詩、金澤芳江、たかはしあいこ、鳥居香奈、和田剛弥

料金:前売・当日ともに 大人4200円 小学生2100円 ※未就学児不可

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550−100

【辻本茂雄】

2014年4月21日 (月)

なんばスーパースター花月〜次世代に煌めくスターがココに集まる!!〜

4月18日(金)、なんばグランド花月にて「なんばスーパースター花月〜次世代に煌めくスターがココに集まる!!〜」が開催されました。4月から新たにスタートした同ライブでは、5upよしもとを卒業した元・ZEROメンバー、元・煌〜kirameki〜メンバーらがたっぷりとネタを披露します。初回はスーパーマラドーナ、モンスターエンジン、スマイル、アキナ、藤崎マーケット、和牛、かまいたち、天竺鼠、学天即に加え、あべのハルカス内SPACE9で行われているネタライブ「High Stageよしもと」に向けての「よしもと春の陣」で上位ランクインした10組も出演しました。

MCを務める笑い飯がステージに現れると、満員の客席からさっそく大きな拍手が。この日は全19組(笑い飯を含めて全20組)が登場するとのことで、「(入場料は)わりと安いでしょ。1組当たり75円、1人にしたら38円ぐらいで見れるんですから」と、お得感でアピールしようとする哲夫。これを受けて西田からは「今から(ネタを)やる人がやる気なくすわ!」とツッコミが入ります。また、出演者のひとり、おいでやす小田のお母さんが会場に駆けつけていることを知ったふたりは、「どこにおられますか〜」と呼びかけやりとりするなど、和やかかつ笑いの絶えないオープニングとなりました。

0005

さあ、いよいよ怒濤のネタオンパレードへ! トップバッターは祇園です。「お待たせしました、木崎です!」「NGK、なんばグランド木崎へようこそ!」と、木崎がお約束のナルシストぶりを発揮した後は、「友達の誕生日にサプライズプレゼントをするなら?」というネタへ。しかし、何をどう相談しても、すべて“木崎イズム”で返してくる相方に、櫻井のイライラは爆発寸前!

0012

二番手のおいでやす小田は、音楽教師に扮してのフリップネタ。フォルテ、フォルティシモなど、さまざまな演奏記号を、日常生活に置き換えて実演し、爆笑をさらいます。

0030

「一般ピーポーの皆さーん! 芸能人ですよー!」の雄叫びとともにやって来たのはガリガリガリクソン。インターネット上の揉め事を回避する秘策として、「秘密の偏見ショー〜Teitter編」と題した“あるある”の数々を、フリップで紹介します。鋭い視点と激辛コメントに、観客は大喜び!

0039

ジュリエッタのコントは、DVDを借りにきた男(井尻)と、映画から突然飛び出した闘牛士(藤本)のファンタジック(?)なやりとり。赤い布ならぬ“あるもの”で翻弄され続ける井尻の運命や、いかに!?

0054

斉藤紳士のネタは、朝の情報番組でインタビュアーに抜擢された老紳士を演じるひとりコント。台本のあちこちに仕込まれたトラップが、老紳士を混乱させていきます。クールなツッコミに笑わされつつ、気づけば「あっそう」のセリフが耳から離れなくなってしまうなど、独自の世界観が炸裂。

0065

笑い飯のMCを挟み、「よしもと春の陣」からさらに5組が続けてネタを。トットは歌唱力を生かした歌ネタの漫才で勝負。『最後の雨』が大好きだという桑原が、多田の協力を得てオリジナル通りの歌唱にチャレンジ! ところがダメ出しばかりされてしまい、すっかり気分を害した多田が、終盤でまさかの逆襲!?

0081

ビーフケーキは学校の授業風景を描いたコントを披露。学生時代、よく目にしたような男子生徒同士のじゃれ合い…なのに、近藤の“右手”のせいで、次々と珍騒動が巻き起こります。そしてラストで明かされた衝撃の事実とは…。

0088

アインシュタインは、モンスターペアレントをテーマにした漫才を。「先生がちゃんと対応すれば大丈夫」と豪語する稲田を、さっそく試してみることにした河井。しかし、対応というより暴挙・暴言としか思えない奇行が続き、どちらがモンスターかわからない展開に。

0091

捜査官と誘拐犯の珍妙な対決を描いたコントで沸かせたのは、クロスバー直撃。雌雄を決するはずが、相手にハンデを与えてばかりの犯人・前野。さらに途中から自分にもハンデを与え、ついには自作の武器を使ったネバーエンディングな闘いへとなだれ込みます。

0106

タナからイケダは、野球部員と後輩マネジャーの恋を漫才に仕立てました。田邊のリクエストを時に微妙に、時に激しく覆す池田の“女子マネ”なりきりぶりが大ウケ。もちろん、おなじみのフレーズ「パーキュット」もしっかり盛り込まれていました。

0119

ここで10組が再登場し、笑い飯とともにフリートークのコーナーへ。最近あった面白エピソードを、ひとりずつ聞いていきます。祇園・櫻井は、同期であるアインシュタイン・稲田のヘアスタイリングに疑問を提示。「果たしてドライヤーは必要なのか?」という話から、かつて稲田が実践した恐怖のブロー方法まで語られていました。ガリクソンは、既に閉店した自身プロデュースのラーメン店跡地にまつわる、ちょっぴり怖〜い話で「お〜こわ!」。さらに、先日、生まれて初めてクラブに連れていってもらったというビーフケーキ・松尾は、そこで出会ったホステスさんの衝撃のひと言を大暴露! 標的となってしまったアインシュタイン・河井のうろたえぶりも、笑いを誘っていました。ほかにも、クロスバー直撃・前野のとんでもない落とし物事件や、タナからイケダ・池田のオリジナル「腹話術ならぬ鼻話術」などなど、爆笑トークは尽きることなく大いに盛り上がりました。

0143

0147

ライブも後半、ここからは2月末で5upよしもとを卒業したばかりの元・煌〜kirameki〜メンバーから6組が登場。天竺鼠はショートコントを連発。最後はナスビくんも現れて、天竺ワールド全開です!

0158

アキナは、「制服を着てタバコを吸う若者をきちんと注意できるようになりたい」という山名のため、秋山が指導していくネタ。ズバリ切り込めずズレたセリフばかり発してしまう山名はもちろん、徐々に激しさを増す秋山のキレっぷりにも大爆笑。

0170

続いては学天即。特技の歌を披露したいという奥田を、四条がことあるごとに邪魔してしまいます。合いの手、指揮、ハモり…次々と繰り出されるボケの連続に、何度も大きな笑いが起こっていました。

0182

和牛の漫才では、通販番組好きで「運動器具を買いたい」という水田に、川西からの冷静かつキツ〜いツッコミが。しかし、終始劣勢だった水田が逆襲へと転じた時、ふたりの力関係も一気に変化していき…。火が点いたら止まらない水田の理詰め攻撃は圧巻!

0186

藤崎マーケットは、「時代劇が大好き」というトキのリクエストで、ドラマのワンシーンを演じることに。ところがトキが求めるレベルと田崎の演技に大きな開きがあったことから、ふたりの雰囲気は険悪に…。怒り心頭のトキに追いつめられた田崎が見せる、リアルを超えた熱演にも注目です。

0205

このブロックの最後はかまいたち。「そろそろ親に仕送りをしないと…」と言い出した濱家でしたが、相方・山内の激し過ぎる物忘れで話がまったく進みません。その後も言動ひとつひとつで翻弄する山内、その様子はもはや奇人の域に!?

0213

さらに、昨年春に5upよしもとを卒業した元・ZEROメンバーたちも登場。一番手はスマイル! 財布をなくした瀬戸のため、劇場までの道のりを再現させられるよしたかでしたが、人どころか草木や生物まで演じさせられ大混乱。必死でなりきりつつ、瀬戸に怒りをぶつけるよしたかのキレっぷりも最高です。

0232

モンスターエンジンは、趣味のプラモデル話から巨大ロボットの戦闘シーンへとつながる漫才を。「日本の技術があればガンダムみたいなものも作れる」という西森の言葉に誘われ、ロボット=西森、操縦士=大林で敵を倒してみることに。細か過ぎる西森のロボット描写のせいで、まったくシンクロできないふたりの攻撃で笑わせつつ、いつしか独創的なヒーローロボ像まで誕生していました。

0249

トリを飾ったのはスーパーマラドーナ。ソチ五輪に始まり、流行語やドラマ、ご当地キャラなど時事ネタをたっぷり盛り込んだ、息つく暇ないしゃべくりで魅了しました。

0262

全19組のネタを終え、笑い飯からは「このライブはこれから毎月行われます」と、さっそく5月の予定の発表も。まさに次世代のスターが集結する月イチのお楽しみ「なんばスーパースター花月」。次回の開催をお見逃しなく!

0265





次回の「なんばスーパースター花月」は…

日時:5月26日(月) 開演19:00

会場:なんばグランド花月

出演:【MC】NON STYLE 【ネタ】スマイル/スーパーマラドーナ/銀シャリ/アキナ/学天即/和牛/藤崎マーケット/トット/ビーフケーキ/アインシュタイン/クロスバー直撃/タナからイケダ +High Stageよしもと上位5組

料金:前売1500円 当日2000円

お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00〜19:00)

2014年4月19日 (土)

吉本超合金DVDオモシロリマスター版』発売記念「吉本超合金スペシャル上映会&トーク」@ルミネtheよしもと

4月13日(日)、『吉本超合金DVDオモシロリマスター版』発売を記念したライブ「吉本超合金スペシャル上映会&トーク」が、ルミネtheよしもとにて開催されました。

『吉本超合金』とは、1997年から2000年にかけて、テレビ大阪をキー局に放送され、毎回、FUJIWARAと2丁拳銃が体当たりのロケを行い、さまざまな爆笑企画を生み出した伝説のバラエティ番組。このたび『吉本超合金DVDオモシロリマスター版』としてDVD化され、3月24日に4巻同時発売されたことから、大阪&東京での記念ライブが決定。11日の大阪に続き、東京・ルミネtheよしもとでもイベントが行われました。

Dscf2859


なんといっても『吉本超合金』は東京ではオンエアしていなかった番組。ということもあってか、大阪のように満員御礼……とはいかなかったのですが、それでも会場にはかなりの数のお客さんがつめかけていました。そしていよいよ藤本、原西、修士、小堀が登場。客席を見渡した藤本は開口一番「上等上等! もっと人おらんと思ってた」とうれしそうにしながらも、「だってオンエアしてなかってんで? なんで来たん?」と不思議そう。聞けば大阪からイベントを見にやってきたという人もチラホラいて、「どんだけ吉本超合金好きやねん(笑)!!」(藤本)とツッコまれていました。

まずは番組の放送当時を振り返ってのトーク。今では絶対テレビで放送できないようなことばかりやっていたと語ります。いろんな局でもネットされましたが、和歌山ではなんと番組が1回で終わってしまったらしく、みんな「そんなこともあったなぁ(笑)」と懐かしそう。小堀は「僕、ウ◯コとデートしてました」と語り、藤本に「ウ◯コに向かって愛をささやいてたなぁ」と言われていました。また、公園でモデルガンを撃ち合うロケの思い出話になり、「めっちゃ痛かった」(小堀)、「よう生きてたっていう話やで」(藤本)と、辛い思い出も振り返ります。修士は「なんかいうたら交差点でチューしてましたね」と語り、原西は“寝屋川横断ウルトラクイズ”という企画で、原西のオカンが自宅マンションから原西らに向かってカラアゲを投げてきたという思い出を語り、藤本に「おまえの今の活躍を、オカンも地獄で見守ってるわ」と言われ、「上、上! 上行かしたって!」と懇願します。

また、当時、東京に行くことになった2丁拳銃が『吉本超合金』から卒業したという話になったとき、藤本に「でも、意気揚々と東京行って、全っ然売れへんやん!!」と大声でツッコまれ、しょぼんとする2丁拳銃。しかし、しょぼんでばかりもいられません。なんと先日、4人目の子どもが誕生したばかりという小堀。「だから、このDVD、ホントに売れてほしいです!」と熱く語っていました。

さらに、イベントで超レアな吉本超合金スタッフジャンパーを5名にプレゼントする旨を伝えたところ、客席から「ほしい〜」という低い声が。その声を聞いた小堀が「年齢の上がり方が……。昔やったら『キャー!!』って言うてたのに、今は『ほしい〜』って低いトーンで……」と言うと、藤本が「ノドがもう……アカンねんて」とかばいます。なんといっても今から17年前の番組。リアルタイムで見ていた人は今、ほとんどの方が30歳以上だと思われるので、声のトーンが低いのは許してもらいたい、ときっとお客さんも思っていたことでしょう(笑)。

そしていよいよDVDの上映です。上映方法は、テーマごとにベスト3を決め、それを発表していく形式で行われました。

まず最初のテーマは、「体を張ったロケベスト3」。3位は「洗車機に原西」。原西が洗車機で体を洗われるというこのロケの原西を見て、みんなが「生まれたてのゴリラやん(笑)!」と絶賛! 2位は「ピッチングマシーン」。ピッチングマシーンの放つボールを、キャッチャーマスクで挟むというチャレンジ企画に、笑いとともに思わず「痛そう……」の声も。そして1位は「人面グソ爆破」。人面グソに扮した藤本が、みんなに「ウ◯コ、ウ◯コ〜!」とはやしたてられながら、爆竹の爆破に耐える、というもの。藤本いわく「爆破が辛いんじゃないねん。いくらバラエティでもウ◯コウ◯コ言われたら悲しなってくんねん」と、どちらかというと精神的に辛かったと当時を振り返ります。

2872

Dscf2875

Dscf2881


ここから、他に辛かったロケは?という話になり、藤本が「ハゲた汗だくのおっさんがにぎったおにぎり食うのも辛かった」と言えば、原西も「急に顔がパーッと腫れたことあった」と話しますが、それには「それはおまえの病気やないか! なんでも超合金のせいにすんなや」と藤本にツッコまれます。また、原西のギャグである「耳祭り」をホントの祭りにしようという企画で出演したバッファロー吾郎A(※当時は木村)が足の小指の爪を踏まれて怒っていたという小さなエピソードを楽しそうに話す藤本に、「怒ったなぁ〜。あんときほんま怒ってた」と修士も感慨深げに語ります。


続いてのテーマは、「罰ゲーム名場面」。3位は「修士の豆腐クラッシャー」。みんなが修士に豆腐をぶつけていく、というシンプルな罰ゲームですが、修士いわく「あれめっちゃ痛いっす」とのこと。このシーンには雨上がり決死隊も出ていたのですが、ホトちゃん(蛍原)が豆腐を外す、というシーンが地味にウケていました。2位は「フジモンのまたみこし」。棒にまたがった状態で、みこしのように上げ下げされるという、これまた痛〜い罰ゲームです。そして1位は「原西の『低周波社長』」。原西が低周波を受け、プルプルしながらタバコに火をつける映像が爆笑をさらっていました。

Dscf2888


ここで小堀が突然思い出したように「僕、殴られて『血ぃ〜』って、血を見せるギャグありました。普通バラエティでは血は隠すもんやのに」と話すと、藤本に「え? どんなんやっけ。覚えてへんから今やってみて」とムチャぶりされ、「なんでやねん!」とツッコむ一幕も。他に印象深かった罰ゲームは?という話題では、納豆と一緒にふとん圧縮袋に入れられる、という罰ゲームや、電子レンジで熱々にしたメガネをかけるという罰ゲームの話になり、その罰ゲームを受けたバッファロー吾郎Aのことを「また木村がスネてたわ〜」と藤本が話し、修士に「こっちが悪いんですって!」とたしなめられていました。

次は「名物ベスト3」。まずは第3位、「名物企画『牛乳ファイト』」。メンバーが街に出て、一般の皆さんに瓶入り牛乳を飲んでもらい、お題に合わせたギャグで飲み干すまでに笑わせたら勝ちというもの。2位は「名物素人『マネするおっさん』」。指令を受け、マネを続けるおっさんの熱演が見物です。そして1位は「名物ノリ『ケチャ』」。修士が始めたケチャックダンスに次々とメンバーが加わっていき、最後に「チャチャチャ!!!」と叫んで終わり、という、なんともシュールなダンス(?)に、客席は大爆笑!!! 藤本は「何コレ? なにしてんの?」と昔の自分たちにあきれ顔で、「こんなんまったくウケへん可能性もあったのに、めっちゃウケてくれはったで」と客に感謝します。せっかくなので、みんなでやってみよう、ということになり、最後は客席も巻き込んで「ケチャ」をやることに。結果、会場はおおいに盛り上がったのですが、藤本は「やったらなんかわかるかと思ったけど、やっぱりわからんかった」と、残念ながら当時のノリを思い出しきれなかった様子でした。

2903

Dscf2910


ここで当時のギャグを振り返るメンバー。原西のギャグに「みっつ、ふたつ、ひとつ、ぜろつ」というフレーズがあったことに、藤本が「“ぜろつ”て、なに言うてんねんコイツ。当時から」と呆れます。この頃は藤本にもギャグがあったそうで、例えば歴史シリーズのギャグなんかは「関根(勤)さんより早かったんちゃう?」と振り返ります。当時の歴史ギャグには、ペリーの「私の乗ってきた船どれ?」や、織田信長のマネで、「(ゾウリを履こうとして)熱っ!!」などがあったそうで、どれもかなりウケていました。

ラストは「原西が選ぶベスト3」。3位は「ケンカを売る原西」。指令を受け、街中で外国人にケンカを売り、その後すぐに謝る原西が見物です。2位は「3年B組ゴリ八先生」。ゴリ八先生(原西)のメチャクチャな講義に会場は大爆笑! また、「彼は人なり 我はゴリなり」という名言(?)も生まれていました。そして1位は「几帳面な原西」。奈良ドリームランドでのロケで原西が全裸で登場したあと、メンバーが原西の脱いだ衣類が丁寧に畳まれて置いてあるのを見つけて爆笑するというシーンが流れ、その行動のギャップに会場も沸いていました。また、ドッキリ企画で怖かったものは?という話になり、藤本が「パン屋でパンを食い逃げするのが怖かった」と告白。ロケバスは藤本を見捨てて先に現場を離れたのに、「逃げて、最終的にロケバス追い越してましたもん」(小堀)というぐらい怖かったんだとか。藤本はビビリという性格をスタッフに知られてからというもの、しょっちゅうドッキリにかけられていたのだそう。

2922


そして、最後に会場限定の、DVDには入っていない映像が流れることに。そのVTRは『#105「シネマ超合金」より ケツを洗え』、『#105「シネマ超合金」より 海に向かってストリップ』の2本。海でほぼ全裸のメンバーがみんなで小堀の尻を洗ったり、藤本が水死体のマネをしたりという映像が流れ、「こんなん通報されたら終わりでしょ!」(原西)、「何してんのオレ!? まったく覚えてない」(藤本)と、本人たちがこぞってダメ出しをします(笑)。

イベントもそろそろフィナーレに近づいたところで、罰ゲームをやってみようということに。「超合金ゲーム」で負けたらケツバットしよう!という提案に、「オレ(超合金ゲーム)弱いからイヤや」と言っていた藤本がやはりあっさり負け、原西からケツバットを受けることに。そして次に、あの「またみこし」の棒が登場! 原西がその餌食となり「いっぱい痛いわ!」と嘆いていました。そして、スタッフジャンパーも無事プレゼントし終えた最後の最後に藤本が原西に向かって「最後にケツバットする」と宣言。なぜか原西は「……しゃあないけど〜」と受け入れていました。

Dscf2946

Dscf2956


今後、この4人でまた、ニコ動をやるかもしれないと話し、「そちらもよかったら見てください」との言葉を最後に、爆笑につぐ爆笑だった上映会&トークイベントは幕を閉じたのでした。



●DVD情報

吉本超合金 DVD オモシロリマスター版1「んんんんんん、ストライィィク」
吉本超合金 DVD オモシロリマスター版2「生きろ生き抜け超合金」
吉本超合金 DVD オモシロリマスター版3「子供に見せたくない番組No.1になりた〜い」
吉本超合金 DVD オモシロリマスター版4「なんだかんだ言っても最後に帰ってくるとこは超合金なんだよね」

各4104円(税込)
発売:よしもとアール・アンド・シー



【FUJIWARA】【2丁拳銃】

『石田兄さんとかわいい後輩たち~15期編~』

4月13日(日) ヨシモト∞ホールで、NON STYLE・石田と後輩の交流イベント『石田兄さんとかわいい後輩たち~15期編~』が開催されました。記念すべき第1回目の今回は、東京NSC15期生が登場。天狗の司会により、ニューヨーク、西村ヒロチョ、横澤夏子、鬼越トマホーク、いぬの5組が“石田兄さん”とトークやゲームで親睦を深めました。



0




MCの天狗とともにステージに登場した石田は、「何されるか不安…」と心配顔。実はこの企画、「全マネージャーにお願いされて」(石田談)開催することになったものの、彼らのこともよく知らず、イベントの内容も全く知らされず。さらに、舞台裏で強面コンビの鬼越トマホークに会い、「リンチされるんじゃ…」とビビりまくっているというのです。そこで、まずは自己紹介も兼ねてネタを披露することに。鬼越トマホークは、漫才でおかしなバイトと店長のやり取りを、横澤夏子は得意の人物模写コント「エスティマに乗っているお母さん」を、いぬは、親の居ぬ間に暴走しそうになる中学生カップルのコントを、ニューヨークは、ボケの嶋佐の気持ち悪さが露呈していく漫才を、西村ヒロチョは、飛んでくるキツネをよけるゲームのネタを披露。そしてトリは石田によるフリップネタ。日本人たるもの日本語を大切したいと、「アラサー」「プリクラ」「ナルシスト」、さらには「ザ・パンチ」「NON STYLE」などのコンビ名を日本語で表現し、会場を笑わせました。



1_2 

2_2 

3 

4 

5 

6 

7



石田兄さんと打ち解けてきたところで、「アンラッキー」をテーマにトークを。まずは、鬼越トマホーク・金野が、演歌歌手の父親の話を。地元の星としてCDショップで優遇してもらったにもかかわらず、1ヶ月間に全国で6枚しか売れなかったという悲しくも笑えるアンラッキーでした。いぬ・太田、高2の時の初キスの話を。実はそれは夢で、目を覚ますと目の前の壁がべちょべちょになっていたという結末に、会場からは悲鳴が。いぬ・有馬は、“今でしょ?”の林先生に似ていると話題になりモノマネ番組のオーディションを受けたものの、気合が入りすぎて全く似ていない表情になってしまい落ちたという悲しい話を。彼女いない歴28年の鬼越トマホーク・坂井は、家に女の子がやってくるというチャンスが巡ってきたものの、「ドライヤーないでしょ?」と言われ帰ってしまったというハゲゆえのアンラッキーを披露しました。そして、石田は、誰にでも変身できるものまねメイクでおなじみの“ざわちん”によるメイクに挑戦した話を。当初は“山P”になる予定だったものの、1時間に「…ごめんなさい、無理です」とざわちん。そこで“ジェジュン”に路線変更したものの、いろいろ試した揚句、やはり「無理です」と。試行錯誤の末、なんとなく見えてきた“マツジュン”を目指し、塗っては消し塗っては消しを繰り返し…なんとか完成。ところが、その出来栄えは「オカマのオレやん!!」だったそう。




8 

9 

10 

11



続いては、9つのパネルに隠されたミニゲームをクリアしてビンゴが成功したら石田と打ち上げに行けるという「ビンゴチャレンジ」。坂井の「サシでもいいですよ~」との誘いに、石田は「怖~~~い」と震えあがります。石田兄さんとの打ち上げ目指して張り切る15期が、ビンゴ達成のためにはどこから狙えばいいのか話し合おうとすると…突然、嶋佐が勝手にパネルをはがしてしまいます。石田は「嶋佐、クレイジーやな…」と呆気にとられていました。気を取り直して、まずは大縄跳び10回にチャレンジ。しかし、8回目で金野が引っかかってしまいます。金野は、石田にスーツの裾を持たれていたから跳びにくかったと抗議するものの、結局、罰ゲームを受けることに。続いては、目隠しをして“グラビアアイドルのポーズ”をし、全員がそろえば成功というチャレンジ。すると女豹のポーズをとった石田の顔が、前に立つヒロチョのお尻に…というミラクルが。会場は大爆笑したものの、チャレンジは失敗に終わりました。その他、鼻フックの太田が頑張りを見せた「鼻フック耐久大喜利」、モノボケに成功した人からピラミッドを作る「モノボケ組体操」、目隠しをして石田が何をされているかを当てる「リアクションクイズ」などに挑戦するものの、なかなかビンゴならず。しかし、15期はこんなことでは終わりません。ラストチャンスとなる「黒ひげキャッチ」で、ヒロチョが見事にキャッチし、ビンゴ成立。会場から大きな拍手が起こりました。




12 

13 

14 

15 

16 

17



最初は不安がっていた石田も、「めちゃ新鮮で、楽しかった」と大満足。見事ビンゴを達成した石田兄さんとかわいい後輩たちは、さらに親睦を深めるべく、打ち上げに向かったのでした。





【NON STYLE】【石田明】【天狗】【ニューヨーク】【西村ヒロチョ】【横澤夏子】【鬼越トマホーク】【いぬ】

 

2014年4月17日 (木)

High Stageよしもと「はじめまして公演」

日本一高いビル、大阪・あべのハルカス9階から大阪の、そして日本の“てっぺん”を目指す新ライブ「High Stageよしもと」の第1回公演が、4月16日(水)、SPACE9にて開催されました。同ライブには、この3月に5upよしもとを卒業したばかりの芸人から芸歴約20年目の芸人までが集結。3カ月に一度開催される「よしもと春/夏/秋/冬の陣」で選ばれたイチオシ芸人5組と、毎月「High Stageよしもと」にて開催されるマンスリーバトルの上位5組を中心とした出演者が、選りすぐりのネタを披露します。

イチオシ芸人に選ばれると、なんばグランド花月・よしもと祇園花月のイベント出番が獲得できるというルールも! なお、先日開催された「よしもと春の陣」では、1位タナからイケダ、2位クロスバー直撃、3位アインシュタイン、4位ビーフケーキ、5位トット、6位ジュリエッタ、7位祇園 8位斉藤紳士、9位おいでやす小田、10位ガリガリガリクソンという結果に。というわけで、この日はイチオシ芸人となった上位5組に6〜9位の4組が加わって、「はじめまして公演」と題した約60分の熱いライブを繰り広げました。

まず登場したのは、MCを担当するタナからイケダ。さらにクロスバー直撃、アインシュタイン、ビーフケーキ、トットが続き、ステージ上は早くもすし詰め状態です。クロスバー直撃・前野は、ざわちんさん風にマスクを着用して現れ、「岸谷五朗です」となりきりメイク(?)をアピール。ほぼ満席の客席から大きな拍手を受け、「イチオシ(芸人)ですから! 頑張っていきましょう!」と意気上がるメンバーでしたが、実はアインシュタイン・河井が陰で愚痴を言っていたとの情報も!? 本人に問いただすと、SPACE9だけに「楽屋裏のスペース、ないなあ」とという微妙なボケだったことが発覚するなど、初っぱなから和気あいあいのトークを展開していきます。

Dscn7578

いよいよネタに突入…のはずが、なぜか全員で三八マイクをセッティングするなどドタバタの幕開け。新しいライブならではの、手作り感あふれる雰囲気でも盛り上げます。一番手はトットの漫才。バイト先のイキッた先輩と新入りのやりとりをテンポよく演じました。桑原の絶妙なイキり具合はもちろん、徐々に明かされていく意外な素顔にも爆笑です。

Dscn7600

続くビーフケーキは、数字の「4」と「6」の世間話をコントに。休みたいという「5」の代わりを頼まれた「6」でしたが、並びの数字だけにさまざまな不都合が噴出。ところがある事実がわかると、一転ふたりは大興奮となり…果たして「5」が休む理由とは?

Dscn7610

三番手はアインシュタインの漫才です。ショップ店員に間違われた稲田が、店員でもないくせいに何故か見事なセールストークを連発するというエピソードで、河井を翻弄。やがて事態はどんどん深みにハマり…。

Dscn7616

クロスバー直撃のコントは、恋人を誘拐された男が、謎の犯人を追いつめるというもの。ところが、いざ決戦!の前に、なぜかハンデをつけまくる犯人のおかげで、勝負はカオス状態に…。自慢の手作り小道具も生かしての対決、いったいどちらに軍配が上がるのか!

Dscn7628

ネタの最後はタナからイケダ。スマートフォンの会話機能をテーマに、池田扮するスマホと田邊扮する持ち主のやりとりで笑わせます。暴走しがちなスマホに最初はオロオロする田邊でしたが、しだいに感情豊かな面もちらつき始め、最後はちょっぴりハートウォーミングな方向へ!?

Dscn7643

後半は、イチオシ芸人が全員集合し、「High Stage二択クイズ」と題したコーナーが行われました。ここでは月間メンバーが1組ずつ登場し、自身に関するクイズを出題。みんなで、それに答えていくという内容です。トップバッターは祇園。女性からの大歓声を期待した木﨑は、意外なまでに静かな反応に肩透かしをくらった様子。通路に下りて練り歩くなどねばりましたが、結果は芳しくなく、メンバーたちにいじられまくりです。問題は、櫻井が「相方に本当にやめてほしいのはどっち?」。「A 自分にしか興味ないので他人に雑!」「B 休みの日の格好がやりすぎ」という二択が提示されましたが、シンキグタイムにはメンバーから木﨑に関するタレコミが続々! トット・多田は「なんばウォークを歩いている時でもずっと鏡をチラチラ見ている」と驚愕のナルシストぶりを暴露。河井は「コッペパンみたいな靴をはいていた」と謎のファッションセンスを指摘しました。どちらも有力な選択肢でしたが、櫻井の答えはA! 曰く「前説の時でも、他人に興味なさすぎてお客さんを雑に扱ったりする」そうで、木﨑には全員から教育的指導が入っていました。

Dscn7651

ジュリエッタは、藤本からの出題。歌のイメージがないと思われている相方・井尻は「JUDY AND MARYの『そばかす』を歌える? 歌えない?」という、勘でしか答えられない内容に、一同は困惑を隠せません。仕方なく、正解は実際に歌ってもらって決めることに。しかし、さわりを歌っただけで、あまりの音程のはずれぶりにすぐさま「音痴」の烙印が…正解は「歌えない」となりました。

Dscn7672

斉藤紳士は、「しょーもない! こんなんやらない!」と不満を口にしつつ、「(自分は)犬派か猫派か?」という微妙な問題を出して戸惑わせます。猫派と答えた稲田からは「僕は犬派なんですけど、今日の斉藤紳士さんを見ていて僕とは絶対合わないと思ったので猫派!」と、とんでもない理由を突きつけられるなど、回答も波乱含みとなりました。しかも、正解は斉藤紳士が鳴き声で表現したものの、何度鳴いてもわかってもらえないという悲しいオチに…。

Dscn7683

トリはおいでやす小田! 「おいでやすー!」とハイテンションで登場するも、既にライブの終了時間が迫っており、メンバーからぞんざいに扱われてしまいご立腹です。なんとか気を取り直し出して出題したのは、「気まずくなってやめたバイトはどっち?」。「A ショップ店員」「B 寿司屋のエビのカラむき」のふたつを提示しましたが、途中で答えがバレる発言をするという大失態。正解はAで、ファッションの知識ゼロのままショップ店員をしていた小田の、赤面エピソードも披露されていました。

Dscn7687

4問を終え、優勝は前野と池田に決定。賞金1500円(同ビル展望台・ハルカス300の大人入場料金と同額)は、仲良く山分け(?)することで落ち着きました。

Dscn7696

エンディングでは、それぞれが単独ライブなどの告知を行ったほか、渡邊の渾身のギャグ「ミートボールぽいっ!」も炸裂し、最後までテンションはMAXのまま。記念すべき「はじめまして公演」は、大成功で幕を閉じました。

Dscn7704



【タナからイケダ】【クロスバー直撃】【アインシュタイン】【ビーフケーキ】【トット】【ジュリエッタ】【祇園】【斉藤紳士】【おいでやす小田】

トークストロング

4月13日(日)、東京・新宿シアターモリエールにて『トークストロング』が開催されました。

3月3日(月)に解散を発表したアームストロングの、コンビとして最後のライブ。舞台に登場早々、「解散しますと言ってから、いろんなライブをやらせてもらいました。ネタもやったし、いろんなところでも喋ったので、今日は特に喋ることはございません」と切り出した栗山。「今日はせっかくなんで、バカやって終わろうと。このライブは各月やってきましたんで、まずはそのときにやってた裁縫のおさらいをしたいんですよね」と、本ライブでつくった作品をビニール袋から取り出します。

Dscn6389じゃがいも、鮭の切り身、色の悪いおにぎり、ランチョンマット……。次々に出される作品を見ながら、「基本、食べ物が多いよね」と感想を口にする安村。栗山のいちばんのお気に入りは、大好きなパチスロのバー。「これはあげないけど、ほかのだったらいる人います?」と声をかけたことにより、栗山作裁縫作品を賭けたジャンケン大会がしばし行なわれました。

Dscn6407

Dscn6408 「モリエールに出るのも久々だけど、最初にネタやったのがここで。NSCのときだよね」(安村)「そうそう。ここで最後のライブをやるのは狭いかなと思ったけど。ルミネでやりませんか?とかも言われてたんだけど」(栗山)「埋まらなかったら恥ずかしいしね」(安村)「まぁ、最初にネタやった場所で、最後のライブがやれるんだからよかったよ」(栗山)と話す2人。
このライブの直前には、神保町花月の公演『マネキン村』に出ていたそうですが、「LLRの伊藤のバイクに乗せてもらってきたんだけど、あいつ気合い入ってて、大きい通りに入った瞬間、ヘルメットの前のヤツをカチャッと下げてた」と笑う安村でした。

「時間もあんまりないんで」という栗山に呼び込まれたのは、ロシアンモンキー、マキシマムパーパーサム、ピクニック、けんじるという同期の面々。出演していない同期の話をしている最中に、ブロードキャスト!!・房野が突然乱入!「観に来たら出ろって言われて……」とバッグを持ち、メガネをかけてない素の状態であたふたしていましたが、栗山に「じゃあ入って!」と促され、参加しました。

Dscn6422

Dscn6426 「最後に、俺のワガママを聞いてほしい。同期にお願いを聞いてほしい」と言う栗山。まず、マキシマムパーパーサム・つよしにはエピソードトークを懇願します。出演者全員が言うには、つよしのエピソードは嘘まみれなんだとか。本人は「嘘じゃない。俺が経験したことやから、自信を持って言える」と必死で否定しますが、オチが「で、死んでん」で終わることが多く、この日も「嘘つけや!」と全員にツッコまれるトークばかりでした。

Dscn6434 ピクニックには、1年目でやっていた同期によるユニットライブ『ロッキー』で披露したかかしを全力で、とオーダー。

Dscn6443 ロシアンモンキーには、1年目の時にやっていた“川口マンショー”というコントを。途中からNSCに入ってきた彼らに「なんだこいつらと思っていた」という栗山ですが、ネタを観て「こんなに面白いヤツらがいるのか!」と驚いたそう。「まぁ、そこから成長がないんだけどね」と笑うと、「NSCのトーナメントで優勝して“こいつらすぐ売れる!”と言われて、14年よ」とロシアンモンキー・すーなかも返します。舞台の端っこで同期が見守るなか、当時のネタを行なう2人。笑いながら観ていた栗山は「これをNSCでやってたんだからすごい! おもしろい!」と絶賛していました。

Dscn6453 同じく『ロッキー』でやっていた“ドラえもんゲーム”の餌食になったのは、けんじる。グーにした状態のまま、接着剤で止めてしまうというもので、昔ライブでやっていたんだとか。栗山が「大丈夫。ライブ終わりにはちゃんと取れますから」とお客さんへきちんと説明します。
ここで、グランジ・大がいきなり登場! ライブにまた一人、出演者が加わりました。

Dscn6457

Dscn6466 房野の“一人バレーボール”でひとしきり盛り上がったあと、「ゲームコーナーで盛り上がりましょう」と声をかける栗山。ヨシモト∞ホールでやっていた『シチサンLIVE』で生まれた数々のゲームに挑戦します。
ここからは、ガリットチュウ・熊谷、LLR・伊藤、ライス、ベイビーギャングも加わりました。

Dscn6487 「ワォーン」という声が最後まで続いた人が勝者となる「遠吠え」、使いかけのティッシュボックスからテッシュを抜き、最後の1枚を引いた人が負ける「終わりなき旅」、しゃがみ込んでストローを加えて、呼吸が続く限り1円玉を吸う「体育館裏」など、次々とこなしていくメンバー。

Dscn6489

Dscn6509

Dscn6515 中でも盛り上がったのは「チャップリン」。口パクで伝言ゲームを行なうというもので、この日は全員で挑戦することに。ベイビーギャング・りんたろーから始まったのですが、“遊園地”という伝言を伝えるために相方・北見の顔を至近距離で見つめるという状態に、照れまくり。北見に肩を叩かれて振り向いた伊藤も、あまりの男前っぷりに照れ笑い。ギャップを感じたのか、伝言を伝えるライス・田所の顔を見た途端、吹き出します。
大から伝言相手にキスをするというルール(?)が加えられ、ゲームははちゃめちゃな展開に。結局、アンカーの安村に伝わった伝言は不正解。答え合わせをした結果、途中、熊谷が“祐天寺”というニアミスを見せるも、2番手の北見からすでに間違っていたことが判明しました。

Dscn6495

Dscn6502 終盤に駆け込んで来た囲碁将棋も加わり、いよいよ最後のゲーム「ハゲべガス」。帽子を被ったマキシマムパーパーサム・長澤がでんぐり返しをしたあと、ハゲているかハゲてないかに賭けるというもの。深く帽子を被り、ハゲないことをアピールする栗山と長澤。全員が“ハゲない”に賭けるも、長澤はあの手この手でなんとかハゲようと必死に工作します。そのたびに揉め事が起こるという茶番劇に、大盛り上がり!
このゲームをマキシマムパーパーサムに託した栗山。「これやるときだけ、僕、ライブ出ます!」と宣言していました。

Dscn6528

Dscn6550

Dscn6554

Dscn6558

Dscn6576 エンディングでは、今後の発展を願って全員で万歳三唱を。その後、2人より挨拶がありました。
「ヤスはよしもとに残りますし、僕もまぁ表立ったことをしようと思ってます。お笑いブームがまた来たら、戻ってくるかもしれないですし、それくらいの気持ち」と飄々と語る栗山。客席を見渡し、「泣いてる方もいらっしゃいますけど、あんまり悲しい顔しないでください」と呼びかけます。
今後、ピン芸人として活動していく安村は「アームストロングとしてやってきて、いいこともそんなになかったかなぁって。たまにあったりもしましたけど、アームストロングというものを通じて出会った人もたくさんいました。アームストロングは僕ら2人でしたけど、この仕事で出会った人も多かったし、やっていてよかったなと思います」と粛々と話しました。

Dscn6580

Dscn6584 「どこかで会うこともあると思うんで、またその時は応援してください」という栗山のコメント後、最後は今まで応援してくれたお客さんのために2ショットの撮影タイムを設けて、イベントを締めました。

Dscn6589



【アームストロング】