"実力派漫才師"中川家×サンドウィッチマン×ナイツが一堂に集結!「漫才サミットin沖縄」
2月28日(日)、よしもと沖縄花月にて「漫才サミットin沖縄」が開催されました。中川家、サンドウィッチマン、ナイツの実力派漫才師3組が競演するということで、会場は立ち見が出るほどの観客が詰めかけました。
まずトップバッターで登場したのは、ナイツ。登場するやいなや、会場からは「わぁー!」っと歓声が上がります。「漫才師になって沖縄花月で漫才するのが夢だった」と塙宣之さんが話しはじめ、漫才がスタート。二人の生まれ年(昭和53年)の出来事や幼少期の思い出などを"言い間違えネタ"やきわどい下ネタも交えながらの掛け合いに会場は爆笑の連続でした。また、塙さんが時事ネタを指で説明する新ネタ(?)も披露し、会場を盛り上げました。
続いて、サンドウィッチマンが登場。客席には、18年前の初舞台から二人の舞台を観に来ているファンや、名古屋から「伊達(みきお)さんを見に来ました」という女性も。客席との掛け合いやショートコントも織り交ぜ、会場を楽しませてくれました。
そして最後は、中川家。今回沖縄に来る際、礼二が飛行機に乗り遅れたことを暴露。また「大阪はディズニーよりキャラクターが豊富」と話し、礼二が変幻自在な物まねで会場を沸かせました。"190cmのおっさんにからまれたら"という設定のくだりでは、得意の"でたらめな韓国語"も披露。客席は、大いに盛り上がりました。
3組の漫才が終了すると、続いては6人が椅子を並べてのトークタイム。
ワイドショーを騒がせている渦中の人物の話を盛り込みつつ、話題は今回の「漫才サミット」の開催地・沖縄の話へ。そこへ沖縄よしもと所属・魁バーバリアンが珍しい沖縄の食べ物を持って登場。
沖縄でよく飲まれるジュース・ルートビア(バニラや桜の樹皮などをブレンドした炭酸飲料)を初めて口にした6人は口々に「何コレ!?」「サロンパスみたい」と顔を歪ませました。
他にも、チラガー(豚の顔)やいちゃがりがり(スルメを小麦粉で揚げた硬いお菓子)、そしてアテモヤ、スターフルーツ、カニステルといった南国フルーツを次々と試食。そこで塙さんが試食する度にルートビアを口にしては「うがい薬みたい」などとおどけてみせました。
また、さとうきびを試食していた中川家・剛がさとうきびを口にくわえ犬の物まねをすると、すかさず礼二が飼い主役を演じ、即興で息の合ったコントを展開していました。
一通り試食を終えた6人は、1番おいしかった食べ物はどれかをそれぞれ指でさして答えることに。「せーの」の合図で、6人とも一斉にゴーヤーバーガーを指さし、一風変わったバーガーが大変気に入ったようでした。
最後に魁バーバリアンが「これで沖縄のこと好きになったんじゃないですか?」と質問すると、伊達さんが「元々好きだよ」と突っ込み、他の5人も「沖縄嫌いな人はいない」と話し、終始大爆笑の舞台は幕を閉じました。
来月(3月)、山形で予定されている「漫才サミット」は既に完売とのこと。全国各地を爆笑の渦に巻き込む「漫才サミット」、これからもお楽しみに!
【中川家】【ナイツ】【サンドウィッチマン】