5upよしもと卒業公演 藤崎マーケット単独ライブ「おもしろマーケット THE FINAL」
2月15日(土)、藤崎マーケットの単独ライブ「おもしろマーケット THE FINAL」が、5upよしもとにて行われました。これまで何度も開催されてきたこのシリーズも、いよいよ今回でいったんファイナルに。ブリッジVTRでは過去の「おもしろマーケット」を振り返る内容も織り交ぜ、超満員の観客を前に、卒業にあたってまさに集大成といえるステージを披露しました。
冒頭、暗い場内にゴングの音が鳴り響き、バレンタインを記念したタイトルマッチが行われるとのアナウンスが…すると、まずはチャンピオン・田崎が客席後方から通路を通って舞台へ! 王者らしくトロフィーを抱え、自信満々の表情です。続いて名前をコールされたのは「コンドル笹岡」。自身の名を連呼する超ダサいテーマソングに乗って、こちらも通路から舞台へと向かいます。予想を軽く覆すライバルの姿に、戸惑いを隠せない田崎。テーマソングには、出身地をはじめとする細かい個人情報がてんこ盛りで、客席は早くも大爆笑です。試合が始まってからも、コンドルの奇行はとどまるところを知らず…。
オープニングのVTRは、NSC大阪入学からこれまでのふたりの歩みを思い出写真とともに綴るもの。ラララライ体操や『オールザッツ漫才』Foot Cutバトルでの雄姿、田崎のダイエットなど、観客にとっても懐かしいシーンがいっぱいで、何度も笑いや歓声が上がっていました。
1本目は漫才から。立ち見席には「藤崎大好き」というメッセージボードを掲げる人もおられ、舞台に登場したふたりを喜ばせます。ネタに入ると、ネット上に蔓延する批判に心傷めるトキを、田崎が何とか元気づけようとする展開に。ネガティブぶりを炸裂させるトキは、やがて田崎にまつわる都市伝説の数々まで持ち出し、ついには観客たちをも疑惑の対象に!
ネタの合間には、これまでの「おもしろマーケット」で上映されたさまざまなブリッジVTRから、傑作選をお届け。1つ目は田崎のテレビ初出演の模様でしたが、それがなんと『NEWS23』! 初々し過ぎる田崎の姿にどよめきが起こります。
2本目はコント「思春期」。夜道でばったり出会ったクラスメイトの男女を演じ、何故か女子(田崎)はセグウェイに乗っているという破天荒な設定で笑わせます。10代ならではの微妙な男女の距離感ややりとりも、さすがの観察力&演技力で見せたふたり。そのぶん、セグウェイの異色ぶりが際立ち、笑いを増幅させていきます。
次のブリッジVTRは、2011年に流された「次回予告シリーズ」。信濃そば、中央軒、そして今はなきグリルしき浪という“楽屋出前御三家”に乱入して勝手に繰り広げられる次回予告もどきは、5upよしもと近隣グルメガイドとしても役立ちそう!?
3本目は再び漫才です。いつも通りネタを始めたものの、ボケてもボケても全く面白くなくなってしまっているトキに、ひたすら翻弄されていく田崎。何でも「10年目やから変えようかなと思った」(トキ)そうですが、その意欲は裏目裏目に出てしまい…。
お次は藤崎マーケットの代名詞でもある「おるおるモノマネ」! 「コンビニで立ち読みしてる友達によくするノリ」「イカ焼きの音」などを繰り出し、客席を爆笑の渦に巻き込みました。
一方、トキと田崎がそれぞれのピンネタで勝負するコーナーも。トキは「女性」「男性」「親戚」と書かれた3つのフリップとともに登場。「男女を同時に笑かすのは不可能だとわかった」「ライブを見に来た親戚が面白くなかったと言う」との理由から、それぞれにピンポイントで対応する鉄板のボケを用意したとのこと。例えば女性に向けては「キラキラネーム」、男性に向けては「コラボ」、さらに親戚の皆さんに向けては身内にしかわからない出来事などをテーマに次々とボケまくりました。中でも親戚向けのボケで多出される「ミネコおばさん」が謎を呼びます。
田崎は「リアル人生ゲーム」と題し、人間の一生に起こるさまざまなあるあるを演じていきます。細かいツボをくすぐりまくりの、こちらもピンポイントな笑いの数々で盛り上げました。
最後のブリッジTVRは、2013年に流された「ほこ×たさ」。絶対に笑わない田崎と絶対に(田崎を)笑わせるトキがガチンコ対決します。あの手この手で笑かしにかかるトキを前に、2分間耐えられたら田崎の勝ち。序盤は自称「ロボット」の田崎がクールにかわしていましたが、破壊力120%のガチャピンでトキが形勢逆転、見事勝利しました。
締めくくりのネタも漫才で。時代劇に憧れているというトキのため、悪役を買って出る田崎。しかし、その演技に納得がいかないトキに詰めまくられ、漫才中とは思えない気まずさが漂います。気づけば田崎は舞台袖に追いやられ、トキひとりでの時代劇なりきり!? さらに、心を入れ替えてからの田崎の演技でも度肝を抜きました。
盛りだくさんなライブを終えてのエンディングでも、「卒業後はジュンク堂の2階に移ります」「島根県に行きます」などひたすらボケ続けて笑わせたトキ。最後は来場者に単独ライブ恒例のお土産「おるおるモノマネトレーディングカード」のプレゼントも! 田崎は「これからも単独は定期的にやっていきたいです」「卒業してもよろしくお願いします!」と元気いっぱいにメッセージを送っていました。
藤崎マーケットの動画はこちら⇒http://ynn.jp/u/291/
【藤崎マーケット】