最新ニュースインタビューライブレポート

ライブレポート

2014年7月 6日 (日)

『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選6~』

6月28日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 グループリーグ予選6~』が開催され、公式戦5試合、エキシビジョンマッチ1試合が行われました。

Dscf3275



予選最終日となる本日で決勝トーナメントの出場者が出そろうとあって、場内の空気も静かな興奮に満ちた様子。司会の浅越ゴエ(ザ・プラン9)のコールを受け、出場選手が入場した後は、恒例の“スティーブ・キムズ”に扮したインタレスティングプロデューサー・バッファロー吾郎Aが登場、スクリーンにはアップルマークならぬ“みかんマーク”が現れます。その後、これまでの戦績などをスクリーンに写しながら大会のルールを説明する際、恒例の“目黒のさんま祭り”の写真が写し出されたとき、ついに場内から拍手が! まさに“継続は力なり”です。 さらに、決勝トーナメントの会場が浅草公会堂に決定したことが伝えられましたが、なぜ浅草公会堂なのかという理由について「今年はブラジルワールドカップ。ブラジルといえばサンバ。サンバといえば浅草サンバカーニバル」というよくわからない理由を述べるAに浅越が不審の目を向けると、「浅草は芸人の町だから、という理由もあります」とA。「理由、それだけでいいじゃないですか!」と浅越に言われたAは、「これは6番目ぐらいの理由です!」と反論していました。

又吉(ピース)とせきしろは仕事の都合でオープニングに間に合わなかったのですが、Aが、「念のため又吉がどんな人かアップにしておきましょう」と、スクリーンの又吉の顔をアップにします。ついでに、その場にいた若林(オードリー)の顔もアップにしたAに、若林は「オレとか又吉さん、こういうのいちばんイヤなんですよ……」と困惑気味でした。

第一試合はグループAの秋山竜次(ロバート)VS高橋健一(キングオブコメディ)。「(選手紹介の)VTRであんだけ裸出したんで、もう出しません」と正々堂々と戦うことを宣言した秋山に対し、高橋は「ここに来る前、駅前でハッピを来たお兄さんに『お兄さん、お笑い見ていかない?』と声をかけられたんですけど『仕事なんで』と言って断りました」とちょっと悲しい(?)プチエピソードを披露します。試合は高橋が連続3ポイントを奪取、一方的な試合かと思われましたが、秋山も力技で追い上げます。秋山は答えの説明が長く、話している途中に「続行」となってしまうことが2回も続き、Aに「歴史に残る珍プレーですね」と言わしめます。結局、3対2で高橋の勝利となりました。

Dscf3286



第2試合はグループBの若林正恭(オードリー)VS西田幸治(笑い飯)。対戦相手について聞かれた西田が「(若林の)目が、フルフェイスのヘルメットかぶったときのキュッとなってる目なんで、勝てるんちゃいますかね」となんだかよくわからない理由を語ると、若林は「どちらがホントのハイビスカスのパンツか決めたい」とパンツの柄が西田とカブっていることを理由に、こちらもよくわからない対決を挑む様子。また、「楽屋でしゃべりすぎてノドが痛いんですけど、がんばります」と言った若林に、「あの人、楽屋で誰ともしゃべってなかったんですけど……」とおそるおそる話す西田。確かに少し、戦慄が走りました(笑)。試合はお互い点を取り合い、一気に3対3になった後はこう着状態が続き、結局2対2の引き分けに終わりました。

Dscf3307



Dscf3303



戦い終わって、「僕の方が似合ってたと思います」(若林)、「僕の方がいろんなもんと合わせやすいと思います」(西田)とパンツ対決で一歩も引かない両者に、「お客さんの目から見ても、両者引き分けだと思います」と浅越が締め、第2試合は終了となりました。

続いてのエキシビジョンマッチは、“リザーバー決定サバイバルマッチ”。このサバイバルマッチで勝利した者(リザーバー)が、決勝トーナメント出場者になにか不測の事態が発生し、出場が不可能になった場合に出場できる、というわけです。こちらは3ポイント制で、ポイントを奪う相手を名指しして、面白かったらポイントを奪える、というシステムで行われました。

出場者は、内田政成(スリムクラブ)、阿久津大集合(ブランカ)、松田大輔(東京ダイナマイト)、アイアム野田(鬼ヶ島)、おおくも(シンプル)、ダイシの6名。このメンバーはAが選んだそうで、その選出理由は「顔が逆さ絵みたいで面白い(内間)」、「KING OF キ◯ガイ。あと、おいしいパスタ屋を紹介してくれた(アイアム野田)」と、なんだか微妙。中でもダイシを「大本命!」と言い、その理由を「離婚直後、一緒に住んでくれたから。今日はその恩返しです!」と、面白さとは1ミリも関係のない理由で一押しだと言い張る始末です。

Dscf3313



試合が始まりますが、本戦とは違い、自らの答えでガンガンにポイントをマイナスされ、次々に自爆していく出場者たちに、違った意味での笑いが……(笑)。その試合運びを見たAの「レベルが高いですね」というコメントにもドッと笑いが起きます。そんな中、ひとり相手のポイントを着実に奪っていく松田。一方内間は試合中突然「すみません」と発言し、浅越に「あやまらなくていいですよ」と言われ、「ボーッとしててすみません」と言い直し、浅越に「舞台上でボーッとしてたんですか!?」と驚かれるなど、独特のマイペースさでは他を圧倒していました。

Dscf3318

Dscf3321

選手がどんどんポイントをなくし、退場していく中、松田と野田の一騎打ちとなり、最終的には松田が勝利を手にしました。「やった! リザーバーだ!」と喜んだのもつかの間、Aに「何を言ってるんですか。決勝トーナメントに出場できない人の代わりは、予選で戦った残り8名の中の誰かに決まってるじゃないですか」と手のひらを返したように一蹴されます。どういうこと? と疑問の目を向ける松田に「だからあなたは、リザーバーズリザーバーなんです」と、9番目のリザーバーであることを説明するAに、「そんなに保険かけます?」と呆れる浅越でした。

Dscf3341

続く第3試合は、グループAの竹若元博(バッファロー吾郎)VS秋山竜次(ロバート)。先の秋山の試合を楽屋のモニターで見ていたという竹若は「負けたのに堂々と楽屋に帰ってきて、タバコをプカーッとふかしている秋山を見て、何が正解かわからなくなりました」とコメント。一方、先の試合で長々とした説明をさえぎられて負けた秋山は「キレのいい答えを意識したい」と意気込みを語りますが、試合は終始リードしていた竹若が2対0で勝利するという結果に終わりました。

Dscf3355

Dscf3352

第4試合はグループBの又吉直樹(ピース)VS若林正恭(オードリー)。又吉は「(若林とは)同期なんですけど、呼び捨てにしてることを『チッ』と思われてないか、気にしてます」とコメント。一方若林は「この対決を楽しみにしてたので、いい試合がしたいです」と、先ほどとはうってかわっての真面目なコメントを発します。試合は若林リードで進んだまま、最終的に2対0で若林の勝利。若林は「さっきの西田さんとの対決でやり方を思い出せてよかったです」と、またもや真面目なコメントを。又吉は「(試合が)めちゃめちゃ早かったですね」と客観的に振り返っていました。

Dscf3361

最終試合の前に改めて今後の大会の説明をしていたそのとき、なにやらステージに不穏な空気がたちこめます。その後、「ちょっと待った~~~!」とやってきたのは“爆笑丸坊主軍団”と名乗る、 しあつ野郎、クニ(アホマイルド)、ハリウッドザコシショウ、阿久津、おおくもの5名による、全員丸坊主のメンバーで構成された謎の軍団。彼らは「決勝大会でのトーナメント戦を中止し、決勝メンバー5人と爆笑丸坊主軍団による団体戦を申し入れる」という主張を宣言します。重々しく巻物で主張を読み上げた軍団に対し、「ダメです!」と即答するA。すると軍団は「わかりました! ありがとうございました!」と驚くほどあっさり引き下がりました。会場内に「なんやってん、今の(茶番)……」という空気がたちこめる中、Aの「今のは、又吉の試合が続くからって、又吉の休憩時間を作るためにやったことではないですよ」というコメントに、「なるほどね!」と一同納得したのでした。

Dscf3368

いよいよ予選最終戦、グループAの又吉直樹(ピース)VSせきしろがスタートします。プライベートでも仲のいい2人の対決ということもあってか、せきしろは「ちょっと気を抜くと泣きそうなんですよ」と早くも感動(?)していることを告白。それを受けて又吉も「(せきしろは)師匠ですからね。ただ、梶井基次郎のお題が出た場合は僕の方が有利かな、と」かなりのピンポイントでの有利性を説明し、浅越に「そのお題が出るといいですね」と優しく言われていました。

Dscf3379

試合は又吉リードで進みましたが、残り1分の時点で2対2の同点となり、その後、辛くも2対1で又吉が逃げ切り、勝利をおさめました。「師匠(せきしろ)に、『困ったら自然を出せ』って教わったんで……」と、最後の1ポイントを奪った答えが自然にまつわるものだったことについて又吉がコメントすると、「師匠を越えたということで……」と思わず涙ぐむ(?)せきしろ。ともあれ、美しい師弟愛にあふれた、最後にふさわしく見応えのある対決となりました。


これで、竹若、高橋、若林、又吉の4組の決勝進出が決定、これまでに決まっていた伊藤修子、ケンドーコバヤシ、飯尾和樹(ずん)、R藤本と合わせ、決勝トーナメントに進む8組がついに決定。決勝進出へのキップ(カード)を手にした高橋の「今すぐカードを換金したいぐらいです」というコメントに、浅越が「価値はあるんでしょうか?」と疑問を投げかけると、すかさずAが「時価9兆2万円あります!」と告白し、高橋に「A先生の数字ボケ、大好きです!」と言われていました。

Dscf3400

大会が幕を迎えようとしたそのとき、またもや場内に不穏な空気が……。そう、爆笑丸坊主軍団の再びの乱入です。さっきとまったく同じ主張を繰り返す軍団に、さっきより若干食い気味に「ダメです!」と断るA。さっきと同じくあっさり引き下がる軍団を見て、浅越が「みんなで声を揃えて言うところ、さっきと同じズレ方してましたね」と冷静にツッコんでいました。そしてAの恒例の決めゼリフ、「完全大喜利、ガチ対決が見られる。そう、『ダイナマイト関西』ならね!」でイベントは幕を閉じたのでした。

Dscf3407

Dscf3408_2

決勝トーナメントは8月16日、浅草公会堂で行われます。また、7月12日(土)に大阪・5upよしもとにて行われる『ダイナマイト関西NEXT 西日本新人王決定戦~』、13日(日)に東京・ヨシモト∞ホールにて行われる『ダイナマイト関西NEXT 東日本新人王決定戦~』の出場者も決定。決勝まで、まだまだお楽しみがたくさんの『ダイナマイト関西』に、引き続きご期待ください!



●公演情報

『ダイナマイト関西NEXT~西日本新人王決定戦~』

日時:2014年7月12日(土) 19:00~

会場:5upよしもと 

出演:かまいたち・山内健司、プリマ旦那・野村尚平、和牛・水田信二、アインシュタイン・稲田直樹、チキチキジョニー・岩見ほか

『ダイナマイト関西NEXT~東日本新人王決定戦~』

日時:2014年7月13日(日) 19:30~

会場:ヨシモト∞ホール 

出演:カナリア・安達、増谷キートン、鬼ヶ島・アイアム野田、グランジ・五明、グランジ・大、若月・若月亮、少年少女・坂口ほか

『ダイナマイト関西2014 ~全日本大喜利選手権 決勝トーナメント大会~』

日時:2014年8月16日(土) 15:00開場/16:00開演(20:20終演予定)

会場:東京・浅草公会堂

料金:ロイヤルシート1万5000円(中央最前2列確定+豪華特典付) S席7000円 A席6000円 B席5000円

出演:バッファロー吾郎A、ザ・プラン9・浅越ゴエ、ずん・飯尾(グループC 1位) 、伊藤修子(グループC 2位)、ケンドーコバヤシ(グループD 1位)、R藤本(グループD 2位)、バッファロー吾郎・竹若(グループA 1位)、キングオブコメディ・高橋(グループA 2位)、オードリー・若林(グループB 1位)、ピース・又吉(グループB 2位)

チケットよしもと

http://yoshimoto.funity.jp/

『ダイナマイト関西』公式サイト

http://www.d-kan.net/




【バッファロー吾郎】【浅越ゴエ】【ロバート】【笑い飯】【ピース】【東京ダイナマイト】【しあつ野郎】【アホマイルド】【スリムクラブ】【ブランカ】

2014年6月30日 (月)

相席スタートトークライブ~終電逃し逃がし~(6/18)

6月18日(水)、東京・渋谷公園通りシアターDにて『相席スタートトークライブ~終電逃し逃がし~』が開催されました。

3回目を迎える同ライブ。ちょっと遅めの開演にふさわしく、大人な2人がしっぽりと赤裸々に語るトークライブです。

まずはボードを使って、2回目のトークライブ以降にあった主な出来事を振り返る2人。ファミリーマート主催のサッカー日本代表応援イベント、ユニクロ新規店のオープンイベントでの芸人バイトについて、まずは振り返ります。
また、神保町花月のお芝居に出演した際のトークでは、先輩であるプー&ムーの仲の良さを絶賛! 山添が「こんな微笑ましい関係があるのかと」と言えば、山﨑も「2人で笑ってきゃっきゃしてた。すごく素敵でしたよ~」と唸っていました。

Img_2819

さらに、某番組へ2回目のオーディションに向かった話も。1回目はめちゃくちゃ受けたそうですが、朝の番組だったため、下ネタ多めのネタでは受からなかったそう。今回は「下ネタが入ってないネタをお願いします」と念を押されての挑戦だったようですが、やはり相席スタートの良さを活かすには何か足りなかったようです。

Img_2813

ここまで穏やかに話していた山﨑でしたが、「誕生日ね!!」といきなり声を荒げます。
6月11日に山添が、同月13日に山﨑が誕生日を迎えた相席スタート。山﨑は「ことあるごとに言ってる話なんですけどね、昨年の山添の誕生日に、携帯灰皿をあげたんですよ。で、“いいよ、お返しは”って言ったら、本当に返さなかったんですよ! それで私は怒り狂ってるんですけど! 散々いろんなところで喋ったし、(今からでもお返しは遅くないと)振り続けてる」とまくしたてます。

「私のほうが先にあげるんだから、いくらくらいの物をもらったんだからこれくらいの金額の物を返そうって思うじゃないですか。私は今年、スーツ入れをあげたんですけど」と続けると、「ちょうど欲しかったヤツでした」と挟む山添。「一緒にいたら、何が欲しいかわかるもんなんですよ」と一蹴します。

山﨑の誕生日当日はオフ。翌14日に会ったそうなのですが、「くれたのがこれですよ!」と見せたのは『ミュータント・タートルズ』のキーホルダー。「渡し方はよかった。道を歩いていて、ちっちゃい紙袋をくれたんですよ。で、開けたら、これ! ボケなのかなと思った。13日、『口外禁止』っていうライブで(出演者の)6人が1000円以内でプレゼントくれたんだけど、みんな欲しい物をくれた!」と話しているうちにスイッチが入ったようで、「もう止まんないわ!」と山﨑。口を挟もうとする山添を遮りながら、「お金がないなら、肩たたき券でもいいんですよ。ボケだったらまだいいけど、節約された感じがした」と不満をぶちまけます。

Img_2841

Img_2822

「山添と付き合いたくないなって思うのは、こういうところ! 人って離れている時に、どれくらい思えるかが大事だと思うのに」と止まらない愚痴(説教?)を、「彼女にはせぇへんよ」とぽつりつぶやきながら「終わりました?」と山添。「あとで思い出したら、また言うわ」と、山﨑の怒りはおさまりません。

Img_2846

話題が終わったかに思われたのですが、いきなり「俺がキーホルダーだけで終わると思います?」と言い出す山添。「いろいろ考えましたよ」と大きさの異なる3つの袋を、舞台袖から持ってきます。
思わぬサプライズに、「えーーーー!」と喜ぶ山﨑。「サプライズもあるんじゃないかなと思ってたんだけど、この前の打ち合わせで持ってなかったでしょ?」と問われても、山添は「その前に、シアターDに持って来てたんですよ」と答える用意周到さです。

Img_2852

「3つ全部はあげません。1つだけです」と言われた山﨑は、散々悩んで2番目に大きな紙袋を選択。「ケイさんのことを考えて選びました」というプレゼントを開けると……出て来たのは、わざわざ作ってもらったという『THE MANZAI』入りのiPhoneケース。山﨑は表情を曇らせながら「マジでイマイチ!」とけなしながらも、「でも、こういうこと! コンビ組んでから、いい男になってるわ!」と、山添のサプライズを誉めたたえました。

Img_2857

Img_2872

Img_2888

話題が盛りだくさんとあって、いつも1時間内におさまらない同ライブ。お客さんにせっかく書いてもらっていた事前アンケートも、あまり答えずに終わっていたという理由で、この日は時間を取って、アンケートに答えていきます。

見た目のコンプレックスについて「アドバイスをお願いします」というものには、「細い人がかわいいと思うなら痩せる。体型は、自分の努力でなんとかできるから。できることは、自分でなんとかするしかないですよね。でも、ブスは生まれつきだからしょうがない(と受け止める)」ときっぱり言い切る山﨑。

「全て2択で考えるといいですよ。私は“死ぬの?”“生きるの?”で“生きる”、“楽しく生きるの”“苦しんで生きるの?”で“楽しんで生きる”って選びながら、より魅力的なところを探している」とアドバイスしながら、「がんばりましょう」と呼びかけます。さらに、「私は痩せずにモテようと思っていて、必ず幸せになるから見ていてください! 細くもないし、かわいくもないけど、幸せになりますから」と潔く言い切りました。
そんな様子を黙って聞いていた山添。山﨑の演説が終わった途端、またもや「終わりました?」と一言。終始、山﨑には、あまり興味がない様子です。

Img_2922

Img_2923

また、「なぜ男は浮気をするのか?」という話から2人のディベートはヒートアップ。その中で出た、山﨑のある意見に大いに同調する女性のお客さん達。「男はそれ、知りませんよ!」とかなり驚いた山添だったのですが、この話題のやりとりは相席スタートの漫才を観ているかのようでした。

Img_2906

次回は、8月開催予定とのこと。男女コンビならではのデコボコ感が面白い2人のトークライブに、ぜひ足を運んでみてください!


●ライブ情報
彩~irodori~Summer Festival
相席スタート単独ライブ「SUMMER DREAM」
日程:2014年8月17日(日) 14時45分開演/15時開場
会場:ヨシモト∞ホール
チケット料金:前売 1500円
チケットよしもと:http://yoshimoto.funity.jp


【相席スタート】

2014年6月29日 (日)

激情プロレスリング~爆笑~大阪頂上決戦~

6月24日(火)、『激情プロレスリング~爆笑~大阪頂上決戦~』が、なんばグランド花月で行われました。

20140624dsc_8654_1

第1回、第2回大会はDVDも発売されるほど大盛況なイベントに成長した『激情プロレスリング』。今回は、なんばグランド花月にリングを移して大阪で初開催の運びとなりました。4月22日に行われた開催発表記者会見。ここで事件は起こりました。バッファロー吾郎Aコミッショナー、レイザーラモン、真壁刀義、棚橋弘至が出席したその記者会見の写真撮影の際に、初参戦となる真壁刀義へ特別に用意されたわらび餅を、RGがつまみ食い。「オレのわらび餅、食べただろう!」と真壁は怒りをあらわにし、「全員、血祭だ!」と決裂してしまったのです。これを受けてAコミッショナーがカードの変更を提案。「激プロ正規軍」と「真壁軍団」に分かれて、この因縁に決着を付ける運びとなりました。

 

初参戦の浅越ゴエの実況の元、解説のバッファロー吾郎・竹若、Aコミッショナーが見守る中、各選手がいよいよ入場です。それぞれのテーマ曲に合わせ、お客さんの大歓声に迎えられて「激プロ正規軍」は舞台向かって右手の後方扉から、「真壁軍団」は左手の後方扉から登場。ブルーのT シャツを身にまとった「激プロ正規軍」は、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎、レイザーラモンRG、レイザーラモンHG、棚橋弘至(新日本プロレスリング)、天山広吉(新日本プロレスリング)、内藤哲也(新日本プロレスリング)、田口隆祐(新日本プロレスリング)。かたやグリーンのTシャツの「真壁軍団」は、真壁刀義、本間朋晃、野性爆弾・川島、ヤナギブソン(ザ・プラン9)、千鳥・ノブ小池、藤崎マーケットという顔ぶれ。

20140624dsc_8384_1

20140624dsc_8390_1

20140624dsc_8413_1

20140624dsc_8442_1

20140624dsc_8526_1

20140624dsc_8565_1

20140624dsc_8627_1

ステージ上に勢ぞろいしたところで、真壁が「(正規軍を)ぶっ潰してオレたちがこのイベントを仕切る」と宣戦布告。本間選手もマイクを手に取りましたが、声がしゃがれすぎて誰として聞き取れないという一幕も。さらにRGが「ずっとこのイベントに出てたのに、なんで正規軍じゃないねん!」と野性爆弾・川島に詰め寄ったところ、川島が「あまさん(天山)がいるところなんてイヤ」というひと言から端を発し、大乱闘に発展! 乱闘に巻き込まれたAコミッショナーが「スイーツ」と書かれたふんどし姿になってしまうなど、開会宣言からゴングが鳴りやまない展開にお客さんも興奮気味です。

20140624dsc_8697_1

20140624dsc_8713_1

20140624dsc_8729_1

続く国歌斉唱では、世界で活躍するテノール歌手に登場してもらう予定が、真壁選手が「バカ野郎! こっちで用意してるんだよ!」と好き放題。真壁軍団を代表して西川のりおが登場し、国歌斉唱ならぬ『なにわ恋しぐれ』を熱唱する一幕も。レスラーの皆さんにギャグ「奥さん、ええ仕事しまっせ~」を伝授し、会場を盛り上げました。

20140624dsc_8753_1

20140624dsc_8815_1

いよいよ火花が飛び散るときがやってきました。今回、行われるのは3試合。異種格闘技戦、個人から団体までさまざまな戦いが繰り広げられます。

まず第1試合は「スーパーGP(ゴムパッチン)」。対戦者は、ゴムの端と端をくわえ、ゴムがピンと張りつめた状態から指定された技を敵チームにかけられます。その痛みに耐えて、ゴムをくわえ続けた方が勝者となります。時間無制限、1本勝負です!

20140624dsc_8918_1

1回戦は、「激プロ正規軍」からはレイザーラモン・RG。「真壁軍団」からは野性爆弾・川島が選出。RGに技をかけるのは「真壁軍団」本間選手、川島に技をかけるのは「激プロ正規軍」天山選手。かけられる技は、コブラツイストです! レフェリーの東京ダイナマイト・松田が念入りにゴムをチェックし、対戦スタート! 痛みに耐えかねた川島がゴムを離し、くわえ続けたRGがゴムパッチンの痛みに耐えながらも見事勝利。

20140624dsc_8970_1

20140624dsc_8975_1

続く2回戦、「激プロ正規軍」ハチミツ次郎は真壁選手に、「真壁軍団」ノブ小池は田口選手に、サーフボード・ストレッチをかけられ、痛みに顔をゆがめます…。この日、歯の治療中で仮歯で挑んだハチミツ次郎でしたがノブ小池を撃沈。1対1と勝負がもつれこみ、混沌とした中での最終戦。「激プロ正規軍」内藤選手は藤崎マーケットからのチョップ、「真壁軍団」本間選手はレイザーラモンからのチョップを受けながら、必死でゴムをくわえ続ける両者。最後は耐え抜いた本間選手に軍配が上がり、第1試合は真壁軍団の勝利となりました。しかし竹若は「パワーは互角です!」と冷静。勝負の行方はまだわかりません。

20140624dsc_8993_1

そのときです!「おいおい! なんやねん、正規軍!」との激とともに、土肥ポン太とプリマ旦那が乱入! 土肥ポン太が、マスクの一味「笑いのマシン軍団」を引き連れての登場です。するとRG、「おまえ、平田だろ!」と、1985年5月17日、藤波辰爾が某マスクマンの正体をばらしてしまったあの名言を再現する一幕も。土肥ポン太は、「今からネタをやるから、笑ったらオレらの勝ちな」と宣戦布告。プリマ旦那をはじめとする「笑いのマシン軍団」は、スーパーマラドーナ、ビーフケーキ、カバと爆ノ介らがネタを披露し、「激プロ正規軍」を大いに惑わせました。「激プロ正規軍」を追い込んだ土肥ポン太は、そのまま真壁軍団に参戦。勝負はまだまだ続きます。

20140624dsc_9086_1

20140624dsc_9092_1

20140624dsc_9102_1

第2試合はタッグマッチ1試合、「A・O・B(アンサー・オブ・バック)」。各チーム2名がタッグを組み、白い無地Tシャツを着用。大喜利の答えをひらめいたら、敵チームを抑え込み、背中に答えを記入するというもの。レスリングと大喜利を兼ね備えたおもしろさに期待です。とくにお題「ハルクホーガンが『1番!』の次によく使う日本語は?」に答えた真壁選手と棚橋選手は、芸人をはるかに超えるオモシロ回答を繰り出し、思わず「もっと見ていたいから続行!」という判定まで飛び出しました。そして勝負の行方は…?

20140624dsc_9148_1

20140624dsc_9176_1

20140624dsc_9186_1

アツい戦いが続く中、ホッとひと息の給水タイム。ハーフタイムショーでは、バイク川崎バイクと田口選手、内藤選手の夢のスペシャルコラボレーションのショーを見ることができました。ここでは、BKBネタにチャレンジした2人。なかなかいい言葉が出ない両選手でしたが、お題を「DDT」に代えたところ、「ディープキス・大好き・哲也(内藤)、DDT! ヒィーア!」が誕生し、全員で絶叫。またとないひとときとなりました。

20140624dsc_9221_1

 

メインイベントの第3試合に突入する前に「今回は暴露トークコーナーがありません」という発表があり、ちょっとがっかり…と思ったところに、なんと探偵・たむらけんじが『探偵!ナイトスクープ』のテーマ曲に合わせて登場。レスラーの皆さんかた届いたさまざまな調査依頼を受けて調査したという体裁で、ここでしか聞けないような暴露が続々と繰り出されました。そして、ヤナギブソンとAコミッショナーが、1999年1月4日の小川直也と長州力の名ゼリフを再現したことからまたも乱闘が。今度はたむらけんじがふんどし姿となり、乱闘を収めていました。

 

20140624dsc_9266_1

20140624dsc_9298_1

20140624dsc_9300_1

いよいよ最後、メインイベント「漫才対決」の時間です。制限時間は5分、判定はお客さんの拍手の多さで決められます。先行の「真壁軍団」は、真壁選手がアジアン・馬場園との漫才を披露。真壁選手に恋焦がれるアジアン・馬場園が、片思い漫才ともいうべき猛アプローチを込めた漫才でお客さんを沸せます。そして予測不可能のオチに、お客さんの笑いも一気に爆発! 大盛り上がりの舞台となりました。

20140624dsc_9307_1

20140624dsc_9356_1

これに挑むのは、ハチミツ次郎と天山選手の漫才。天山のこれまでの逸話を「天山かるた」という形で次々と暴露し、天山選手の天然ぶりが明らかになるネタにお客さんも大喜び。この勝負の行方で、今回の因縁対決の勝敗が決まります…! 果たして結果は?

20140624dsc_9379_1

 

エンディングでは、戦いを終えた選手たちのすがすがしい姿が印象的。満足げな表情を浮かべる選手らのムードを打ち破るかのように、「待たんかい、コラー!!」と、なんと未知やすえが乱入! 

20140624dsc_9450_1

新喜劇でおなじみのキレ芸で、レイザーラモンなど芸人はおろかレスラーたちにもバッサバッサとダメ出しを浴びせかけ…。真壁選手については「ゴリラ!」と呼びつけ、「スイーツの食べ方が汚いねん!」とダメ出し。さらに真壁選手のトレードマーク、チェーンを「チャラチャラしたもん付けやがって!」とメッタ斬りにし、思わず真壁選手がチェーンを外すシーンも! さんざんダメ出ししたあとで、「あ~、怖かった!」とおなじみのシメに、ステージ上にいた全員が見事にコケていました。

20140624dsc_9467_1

20140624dsc_9475_1

20140624dsc_9489_1


このイベントの全貌は、10月22日によしもとアール・アンド・シーからDVDで発売決定! 因縁対決の勝負の行方は? そして、ステージで次々と明かされたプロレスラーたちの意外な素顔とは…? ぜひDVDで確かめてみてください!

 

■DVD情報

『激情プロレスリング ~爆笑!大阪頂上決戦~』

発売日:2014年10月22日(水)

本体価格:3800円+税

※詳細はよしもとアール・アンド・シー公式サイト(http://www.randc.jp/artist/gpw/)でご確認ください。

 

 

【西川のりお】【バッファロー吾郎】【レイザーラモン】【東京ダイナマイト】【たむらけんじ】【土肥ポン太】【野性爆弾】【ヤナギブソン】【浅越ゴエ】【千鳥】【アジアン】【藤崎マーケット】【スーパーマラドーナ】【バイク川崎バイク】【ビーフケーキ】【プリマ旦那】【カバと爆ノ介】

 

2014年6月27日 (金)

修行ロク 会員登録1000名いかなければ即最終回SP~グラビアアイドルも参加します!篇~

6月23日(月)、ニコニコ動画にて『修行ロク 会員登録1000名いかなければ即最終回SP~グラビアアイドルも参加します!篇~』が配信されました。

この番組は、リアクションの勉強をしようという大義名分のもと、スゴロクのマス目に書かれた「修行」=過激な罰ゲームを受けながら、ゴールを目指すバラエティで、約4年前の開始以来、これまで数回の配信はいずれも爆笑と感動を呼んでいましたが、会員登録数は69名(放送前)と伸び悩み。

このたび、その数が1000名に届かなければ番組を最終回とすることを掲げ、ロバート・山本、平成ノブシコブシ、イシバシハザマ・硲というレギュラーメンバー、さらにグラビアアイドルとして活躍する尾崎ナナさん、佐藤聖羅さんをゲストを迎えました。

Dscn6239

今回は、よしもと本社で行われた生配信の様子をレポート。
まずは、芸人4名が登場し、山本がタイトルコールすると、カメラを中心にグルグルまわりながら、「やってやりましょうよ!」と早くもテンションマックスなノブコブ吉村。
現在の会員数が69名だと聞いて、「シックスナイン!」「一番好きな数字!」と叫ぶのも吉村です。

一方で、楽屋のドアに貼られる名前が「『砧』(きぬた)になってました」とボヤくのは、イシバシハザマの硲(ハザマ)で、砧に実在するスタジオ名から「TMC芸人だ(笑)」などと山本が揶揄。

Dscn6244

そして、今回のゲストである尾崎ナナさんと佐藤聖羅さんの2人がジャージ姿で登場します。
出演者、スタッフが歓迎するなか、ノブコブ・徳井は「尾崎さんはもともと体張ってるんですよね?」と過去の出演番組に触れるアイドル通の顔をチラリ。
さらに徳井は、2人がジャージの下に水着を着用していることを目ざとく見つけ、一同が男性視聴者を煽ります。
そんな興奮気味の徳井ですが、1000名の会員登録のためには、比率的に15000名の視聴者数が必要という計算を導き出すという冷静な一面も。

Dscn6262

『修行ロク』開始の前に、佐藤さんは7月4日発売のファーストDVD、尾崎さんは8月22日に発売される23枚目のDVDの告知をしますが、吉村は佐藤さんのDVDのパッケージに手にし、窓の外へと放り投げてしまうのでした。

そんなドタバタがあり、いよいよ『修行ロク』スタート。
ジャンケンにより、吉村、佐藤さん、尾崎さん、徳井、山本、硲の順で、サイコロを振ることに決まりました。

Dscn6291

ちなみにサイコロの目は1~3のみで、マス目は今回、W杯期間中とあり、サッカーにちなんだ修行が多数用意されており、先頭の吉村が止まったマスは「サポーター」。
修行執行人のDH億、おやき(タカダ・コーポレーション)、しんじの3人がフレームインすると、おやきがおもむろに履いていた真っ赤なパンティを脱ぎ、吉村の頭にかぶせるのでした。
絶叫の末、放心状態になった吉村を見て、「飛ばし過ぎなんだよね」(山本)、「バカなんだよ」(徳井)と今後の修行に不安を募らせる面々。

続いて佐藤さんの止まったマスは「ジダン」。
2006年のW杯決勝戦で、相手選手の胸元に頭突きをしたフランスのジダン選手よろしく、おやきが佐藤さんの胸付近に頭突きをし、早くも関係者をヒヤヒヤさせます。

Dscn6303

続いての尾崎さんの止まったマスは「毒キリ」。
しんじが口の中でくちゅくちゅさせた水を噴きかけられるという身の毛もよだつ修行ですが、いつも顔面にかけるしんじが躊躇したのか、噴きかけたのは尾崎さんの首から下です。
これには「なんで顔にかけないんだよ!」と一同が抗議し、結局、尾崎さんのマネージャーさんが顔面に毒キリを受けるハメに。

Dscn6313

徳井も「ジダン」、山本と硲は「おたま」に止まり、頭部をおたまでクリーンヒットを受け、各々が大きなリアクションを見せます。

Dscn6322

一巡したところで、尾崎さんが「ゴールしたら何かあるんですか?」ともっともな疑問を口にすると、ディレクターがご祝儀袋を差し出し、なかには現金3万円が!
実際は、1位に賞金5万円が授与されると伝えられ、俄然やる気を見せる女性陣です。

二巡目、三巡目と進むにつれ、マス目には、さらに過激な修行が登場。
「フリーキック」ではしんじの飛び膝で、「ケツBAD」ではDH億がおもちゃのバットで、それぞれでん部を強打し、悶絶させます。

Dscn6354

Dscn6336

Dscn6338

痛みという点では、すねに金属が直撃する「すねギロチン」、自転車のタイヤを回してでん部で止める「チャリケツ」も相当なもの。

Dscn6438

精神的なダメージを残すのは、しんじとおやきの吐く息を浴びせられる「逆真空パック」が髄一で、尾崎さんが食らった際は「泥臭い…」と表情を歪めました。

Dscn6372

真っ暗な中庭に連行され、バケツの水を浴びせられる「行水」も、尾崎さん、佐藤さんがその餌食となり、ずぶ濡れに。

Dscn6457

終盤に入ると、仕事終わりで見学に駆けつけた、とにかく明るい安村も加わり、佐藤さんの身代わりとして恐怖の「チャリケツ」を食らう一幕も。

Dscn6375

Dscn6451

スタッフや関係者も修行に巻き込まれるなか、2時間近く経過したところで、硲がようやくゴールのマスに到着します。

これでゲームセットと思いきや、止まってないマス目を確認し「フーリガン」をかけて、男性陣でリフティングに挑戦。
ミスをした硲は、修行のフルコースを受け、最後は吉村にその場で「行水」を浴びせられてしまいます。

Dscn6487

Dscn6491

あまりの苦痛と屈辱に硲はブチ切れ、「二度とやるか!」との捨て台詞を残してその場を去り、硲不在のままエンディングへ。
感想を求められると「いい経験になりました」と健気に語る佐藤さんに対して、尾崎さんは「もう二度とやりたくない」と当然な本音(?)を漏らします。

Dscn6505

ここで徳井が「水着にならなくていい? プロモーションになるのかなと思って」と進言すると、吉村の猛プッシュもあり、女性陣はTシャツの裾をめくって、水着姿をあらわにし、再びDVDを猛アピール。
しかし吉村は、またも佐藤さんのDVDのパッケージを外に投げ捨てて爆笑をさらうのでした。

そして、肝心の会員登録数ですが、103名という目標の1000名を大きく下回るお粗末な結果に。
それでも視聴者数は2000名を突破し、大量のコメントも書き込まれていました。

「『修行ロク』最終回、ありがとうございました!」(山本)、「終わったー!」(徳井)とどちらかという番組終了に喜ぶ面々ですが、果たして……。
そんな余韻を残しつつ、配信は終了しました。

修行ロク(ニコニコチャンネル):http://ch.nicovideo.jp/sgrk


【ロバート】【山本博】【平成ノブシコブシ】【吉村崇】【徳井健太】【イシバシハザマ】【硲陽平】【しんじ】【タカダ・コーポレーション】【おやき】【DH億】【とにかく明るい安村】

2014年6月25日 (水)

よしもとサッカー好き芸人プレゼンツ「ジェフユナイテッド市原・千葉FUN! LIVE」

6月22日(日)に、千葉県・よしもと幕張イオンモール劇場にて、『よしもとサッカー好き芸人プレゼンツ「ジェフユナイテッド市原・千葉FUN!LIVE」』が行われ、ペナルティのMCのもと、J2のジェフユナイテッド市原・千葉に所属する大岩一貴選手、森本貴幸選手、中村太亮選手、井出遥也選手、町田也真人選手の5名が出演しました。

Dscn6138

よしもと幕張イオンモール劇場とジェフユナイテッド市原・千葉のコラボ企画の第一弾となる本ライブ。ジェフの若手プレイヤーのトークが聞けるとあり、客席の大半はジェフサポーターが占め満席となりました。

まずはMCを務めるペナルティの2人が暖かい拍手に迎えられながら登壇。
挨拶後、お笑いとサッカーの共通点について「ボケがフォワードで、ツッコミがディフェンスみたいなところあるじゃないですか」とヒデが切り出し、「そろそろ決めてもらってもいいですか? この8年間、ノーゴールです」とワッキーに投げかけます。
それを受けワッキーは「(2006年)ドイツワールドカップの頃から? 今夜は決めるよ」と気合を入れ、「ジェフのサッカー、びよよよ~ん♪」とギャグを炸裂。

Dscn6057

思わぬ反応の良さに、「ツーゴール決めました」と満足気なワッキーです。

そんなアイドリングトークがあり、いよいよジェフの5選手が登場。
思わず「SMAPみたい」とワッキーが口走り、「誰がキムタクなんでしょうか?」とヒデが訊くと、大岩選手が控えめに挙手し、さっそく爆笑を誘います。

Dscn6060

※写真左より、ペナルティ(ヒデ、ワッキー)、中村太亮選手、町田也真人選手、井出遥也選手、大岩一貴選手、森本貴幸選手


一人ずつ自己紹介するなか、町田選手が専修大学サッカー部の後輩にあたると知ったヒデは、思わず「楽屋にあいさつへ行ったのは私の方から(笑)」とこぼす一幕も。
また、ジェフのユニフォームカラーにちなんで、「好きな黄色いもの」を一人ずつ答えますが、赤ちゃんのいる森本選手は「真剣に、おしっこ」と発言。これが、ライブ全体を象徴するキーワードとなろうとは誰が予想したでしょうか……。

VTRで改めて選手紹介がされた後、トークコーナーへと移り、最初のトークテーマは『ジェフに入ったきっかけ』。

Dscn6080

「熱心に誘ってもらったから」「伝統あるクラブだから」といった声が多いなか、加えて「犬が好きだから」と答えたのは中村選手です。
「実家で犬を飼っててすっげー好きなんですけど、ジェフから話が来て、そういやジェフって犬やと思って、これはいかなあかんと」と、秋田犬をモチーフにしたジェフのチームキャラクター・ジェフィ&ユニティを理由のひとつに挙げる中村選手。
そうした独創性のある話に、「不思議なキャラクターなんですか?」とワッキーが訊ねると、「俺より不思議なキャラがいる」と森本選手を指さしますが、当の森本選手は「(自分は)不思議ではない。ねらってやってますから」とキャラ作りを明かします(?)。

Dscn6088

続いてのトークテーマは『ハプニング』。
昨シーズン、井手選手と町田選手は寮の同室で、井手選手が夜中にトイレから戻ってきたら、カーテンに隠れていた町田選手から「わっ!」と脅かされたそうです。
このエピソードにはペナルティも、「かわいいなあ」(ワッキー)、「うちの娘が5歳の時に流行ってたイタズラですよ(笑)」(ヒデ)と大喜び。

Dscn6093

数分前に犬好きを明かした中村選手ですが、猫が大嫌いだそうで、自分の車のボンネットにフンをされ憤ります。また見た目に対しても「冷たい顔してるじゃないですか。目なんかほっそほそいし」と独特な表現で拒否反応。

『人生最大のミス』としては、大岩選手が大事な紅白戦直前に便意に襲われ、佐藤勇人選手に「トイレ行きたいです」と何度も相談した逸話を、町田選手は酔っ払って帰宅した際、玄関に座りおしっこをしてしまった逸話で大盛り上がりとなります。

最後のトークテーマ『チームメイトへの苦情』では、4名の選手がLINE上での森本選手について暴露。
ベテランも含め全選手が加入しているグループ上に、森本選手がある写真を載せ、非難を浴びた話、それに対する森本選手の言い訳が爆笑を呼び、「後半、うんことおしっこの話!」とヒデが声を荒らげるほどでした。

Dscn6134

ライブ終盤は、オーディションを勝ち抜いたサッカー好き芸人5組がネタを披露する『爆笑ジェフカーペット』。

中学時代に練習生としてユベントスへ留学していた時の逸話が盛り込まれた饂飩(うどん)擁する「爆発エントロピー」

Dscn6145


ジェフのチャント『PRIDE』をボイパで再現した「ロングヘアー」

Dscn6167


イビチャ・オシム元監督と通訳という設定でなぞかけを連発したピン芸人「準特急久保田」

Dscn6176


一見にわかサッカーファンが、ジェフの歴代選手を次々口にしてサポーターを沸かせた「ハットトリック」

Dscn6189


サッカーバーという設定のコントで、町田選手のハイボール処理もネタにした「パケラモケラ」

Dscn6205

サッカーファン、ジェフサポーターのために作られたマニアックなネタの数々に、選手も大笑いしていました。

エンディングでは出演者全員が登壇し、プレゼント抽選会を実施。

Dscn6219

「楽しかったです。また機会があったらペナルティのお二人と共演できたらうれしいです」と森本選手が感想を語れば、「俺、絶対呼ぶわ。面白いんだもん」(ワッキー)、「今日、8ゴールくらい取りました(笑)」(ヒデ)とペナルティも再共演を熱望します。
最後は、ワッキーが満を持して「男性ホルモン受信中!」を放ったところで終演を迎えました。

Dscn6229

終演後のワッキーにライブの感想を訊くと、「いじりがいがある選手ばかりで(笑)、お客さんがこういう形で選手がいじられるという姿をあんまり見たことないと思うんですよね。それがすごく新鮮に感じてくれたのかな」と手応えを感じた様子。

今回の出演芸人については、「普通のお笑いの劇場じゃウケないけど今日だけはめっちゃウケるというネタを作れたっていうのがすごい」と感心し、特に「ボイスパーカッションが上手くて、ちゃんとした芸を持ってたね」 とロングヘアーのネタに唸ったそうです。

次回開催にも意欲を見せるワッキーは、「劇場はもちろん、スタジアムでも何かできたらなと思います。ジェフさんもそうですけど、日本のサッカー全体が盛り上がるような活動をやっていきたい。ワールドカップが終わって、それでサッカー熱が終わりにしたくないですね」と、真剣な眼差しでサッカーへの情熱を打ち明けました。

Dscn6101

なお、来る6月28日(土)にフクダ電子アリーナで行われるジェフ対松本山雅FC戦では、コラボ企画第二弾「よしもとジェフ大好き芸人大集合!」と題して、この日出演した芸人らによるお笑いライブなどを開催。
詳細は、ジェフ公式サイト内(http://jefunited.co.jp/news/2014/06/homegame/1403616960427.html)でご確認ください。



【ペナルティ】【爆発エントロピー】【ロングヘアー】【準特急久保田】【ハットトリック】【パケラモケラ】

2014年6月24日 (火)

2014 FIFAワールドカップ ブラジル 日本対ギリシャ パブリックビューイング in ルミネtheよしもと

6月20日(金)早朝、ルミネtheよしもとにて『2014 FIFAワールドカップ ブラジル 日本対ギリシャ パブリックビューイング in ルミネtheよしもと』が開催されました。

日本時間の15日(日)朝に行われた第1戦では、先制しつつも2対1でコートジボワールに惜しくも敗れた日本代表。本日行なわれたのは、グループリーグCの第2戦目、対ギリシャ戦。決勝トーナメントに進むためには絶対に負けが許されない戦いを、50人の芸人達と応援しようと、劇場には早朝にも関わらず400人のサポーターが集結しました。

前説のトレンディエンジェル登場後、客席に設けられた芸人サポーター席に座っていく芸人達。参加した若手芸人は、下記の通りです。
LLR、サカイスト、ロシアンモンキー・川口、ブロードキャスト!!、シソンヌ、チョコレートプラネット、囲碁将棋、ニブンノゴ!、ポテト少年団、犬の心、マキシマムパーパーサム、シューレスジョー、シマッシュレコード、えんにち、ライス、タモンズ、5GAP、ゆったり感、エリートヤンキー、井下好井、ガリバートンネル、こりゃめでてーな、トンファー、トレンディエンジェル。

_v1p7905i

_v1p7916i

そして、日本代表のユニフォームをまとったライセンス・井本、カラテカ・入江、ザ・パンチ・ノーパンチ松尾、レイザーラモン・RGが登壇。さらに、スペシャルゲストが登場!「電話して、“一緒に観ませんか?”って呼びました」と井本が呼び込んだのは、スキマスイッチ・常田真太郎さん。「テレビカメラがいてビックリ」と驚きます。
常田さんとも交流があるという入江。「シンタくんからの連絡に“井本くんと一緒だね”って書いてあったんですけど、井本さんは僕にとって先輩。2人はタメ口だけど、最初は誰のことを言っているのかわからなかった」と話していました。

_v1p7979i

この日、サッカー解説者のセルジオ越後さんならぬ“アルジオ越後”として登場したRG。モノマネする彼に、すぐさま井本が「芸人しか笑うてへんよ!」とツッコみました。

グループCのもうひとつの試合、コロンビア対コートジボワールはコロンビアが勝利し、決勝トーナメント進出を決定。井本に「今日の予想は?」と訊ねられた常田さんは「いけるんじゃないですか? 失点が0でいければ」と返答。「大久保(嘉人)選手が出ますからね!」と思わずスタメンを漏らしてしまったノーパンチ松尾に、井本が「まだ(この場では)発表してないやん。先に言われても……」とチクリ。RGは「井本さんのために新曲です。小柳ゆきさんの『愛情』でサッカーあるあるを言います!」と宣言し、「靴下長い~♪」と熱唱しました。

_v1p8002i

さらに、日々創っているというサッカー川柳も披露。「イニエスタ/チリに負けて/ちょっと痩せた」「今大会/ふなっしーより/ファンペルシー」「ラモスやめて/北沢やめて/カズやめない」と詠い上げると、会場からは笑い声が起こりました。

ふと客席を見渡した井本。「客席の芸人、ほんまにサッカー好き? ユニフォーム着てる人少ないけど……」と言いながら、呼ばれたのはニブンノゴ!・森本。サムライブルーにしてはかなり淡いユニフォームですから、“ニホンダス”というイミテーションを着ていた様子。99年フランスワールドカップの時のユニフォームを着用していたブロードキャスト!!・吉村も、「古い!」と指摘されていました。

MCとゲストも着席すると、囲碁将棋・根建より「ニッポン!」コールが。選手入場時には大きな拍手が起こり、国歌斉唱では全員起立。代表と気持ちをひとつにしました。

序盤から積極的に攻める日本代表。ファーストシュートを放ったのは、大久保選手からのパスを受けた山口蛍選手。前半3分には、ギリシャのミトログロ選手にシュートを打たれるも、川島永嗣選手がしっかりとボールをキャッチします。その後、両者譲らない展開に。長谷部誠選手のイエローカードにはどよめきが、前半12分のピンチをしのいだ場面では安堵の拍手が起こりました。

_v1p8076i

_v1p8078i

前半20分、倒れながらもボールをキープした大迫勇也選手が、ファーサイドにシュート。惜しくもゴールにはならず、全員から感嘆が漏れます。34分、脇腹付近を痛めたと思われるミトログロ選手に代わって入ったのは、サルピンギディス選手。ヘアスタイルに親近感が湧いたのか、トレンディエンジェルの2人が敏感に反応していました。

_v1p8093i

37分、2枚目のイエローカードでカツラニス選手が退場となると、大歓声が。11対10と数的優位に立った日本。攻めながらも、決定機を生み出せず、前半は0対0で終了。井本は「後半、点を取ってくれると思うんで、日本を応援しましょう!」と、サポーターを鼓舞します。

休憩後、「まずは点を取っていかないと」と常田さん。大久保選手については、「自由すぎて右サイドが死んでる(笑)」と言いながらも、「こんなに面白い代表、しばらく観てないなっていうくらい(面白い)」とないようには満足している様子。入江も「思ったより攻めているんで、後半、点を取るんじゃないかな」と期待を寄せます。

イベントスタート当初から、往年の名選手の名前ばかり挙げているRG。「岩本テルがね?」と言い出し、井本に「テルさんは出てないですよ」とたしなめられながらも、「Rさんが試合中、熱くなっているところも観てますからね。川柳できました?」と振られ、「ギリシャ戦/最初に覚えた/名前コネ」「桂由美/桂歌丸/カツラニス」と2句を披露しました。

ここで、カイジに扮したこりゃめでてーな・伊藤も登場!「俺は地下から観ていた! 利根川を出せ!」と叫ぶと、爆笑が。いい雰囲気の中、後半戦が始まりました。

_v1p8111i

日本代表は長谷部選手に代わって、遠藤保仁選手を投入。後半5分に早速フリーキックのチャンスを得ますが、守備に安定感のあるギリシャ。数的不利になったことでやるべきことが明確になった彼らの鉄壁を、日本は崩すことができません。
後半11分、大迫選手に代わって香川真司選手が入ると、井本にマイクを向けられたチョコレートプラネット・松尾が変声で「香川がんばれー! 点取ってがんばれー!」と激励しました。

固い守りを見せつつも、チャンスとあれば一気に攻めてくるギリシャ。立て続けにコーナーキックのチャンスを与えるも、川島選手の好セーブもあってきっちりと守ります。
後半37分、内田篤人選手が相手ディフェンダーの裏を狙うも、クリアされてしまいます。果敢に攻めた内田選手へ、大きな拍手が。松尾も再び「がんばれー!」と絶叫します。

_v1p8167iボールは支配しつつも、得点を奪うことができない日本。終了時間が刻々と迫る中、現地で応援するサポーター、祈るサブメンバーの選手たちが映し出された途端、会場からは大きな歓声と拍手が。アディショナルタイム目前の遠藤選手によるフリーキックは、カルネジス選手がセーブ。攻めあぐねるもどかしい展開に、芸人達からは「あぁ~~」というため息が漏れました。

_v1p8133i

アディショナルタイムに入り、川島選手のフィードしたボールが宙を舞った瞬間、主審のホイッスルが。0対0の引き分けで終了した日本、自力での決勝トーナメント進出の可能性が消えてしまいました。

落胆の表情を隠せないMC陣。ノーパンチ松尾は「いやぁ~~~~哀しい」と言葉になりません。
「引き分けですけど、可能性はある。最後まで日本代表を応援しましょう!」(井本)「次もみんなで応援したいですね」(常田さん)「声援をブラジルまで届けましょう!」と、日本時間の25日(水)早朝に行なわれるコロンビア戦に望みをつなげます。

_v1p8180i_2

RGは、日本代表選手との接触でたびたび脇腹を痛めていたギリシャ代表選手たちが印象的だったよう。「ギリシャ人/痛めた箇所の/肌を出す」と詠み、笑顔の少なくなったサポーター達を笑いでなぐさめました。

_v1p8198i

【ライセンス】【井本貴史】【レイザーラモン】【RG】【カラテカ】【入江慎也】

DVD「グランジBEST NETA LIVE」一万枚達成記念ファン感謝イベント『G軍スーパー感謝祭~豚でも狼でもねぇ、俺たちは芸人だ!~』

6月21日(土)、東京・よみうりランドにて、DVD「グランジBEST NETA LIVE」一万枚達成記念ファン感謝イベント『G軍スーパー感謝祭~豚でも狼でもねぇ、俺たちは芸人だ!~』が行われました。

Dscn5651

既報の通り、吉本解雇をかけてリリースしたグランジのDVDが見事1万枚の売上を達成し、吉本残留を決めたグランジ(遠山大輔、佐藤大、五明拓弥)。
今回は、グランジファン=通称(?)G軍への感謝の意味を込めたイベントで、会場となったよみうりランド内の日テレらんらんホールには、抽選で招待を受けた大勢のG軍が集結しました。

「1万枚の軌跡」を追ったオープニング映像に続き、ステージに登場したのはグランジではなく、とにかく明るい安村&竹内健人。
本日のMCを務める2人は、遠山が出演芸人全員にソフトクリームをおごり「7000円も使うっていうね」(竹内)といった楽屋話をさっそく切り出します。

Dscn5670

グランジ不在のまま始まった最初のコーナーは、その名も『グランジを探せ!!』。
よみうりランド内に身を潜めるグランジを見つけ出そうというもので、応援芸人として、えんにち、ジェラードン、タモンズ、トンファー、ピクニック、シューレスジョー、マキシマムパーパーサム、ライス、ロシアンモンキー、井下好井が登壇します。

Dscn5672

客席をブロック分けし、各芸人とチームを組んで、いざグランジ探しへと出発。

公式ツイッターのヒントを頼りに捜索する各チームですが、「人気のキャラクター」とのツイートをした佐藤は、ホールを出てすぐのところにあったアンパンマンの遊具の中に隠れていたところをトンファーチームが発見します。
続いて、よみうりランドスタッフの「奥原」さんに扮した遠山は、えんにちチームが発見。
残るグランジ五明は、迷彩服姿で生け垣の茂みに隠れていたところを井下好井チームが見つけ出し、五明は「(発見者の女性と)10秒くらい見つめ合って、あやうく恋しそうになりました(笑)」と見つかった瞬間を振り返ります。

そして記者が同行したライス、マキシマムパーパーサムチームは、五明の眼前をスルーする結果に……。

Dscn5718

Dscn5696

Dscn5701

Dscn5761

そんなグランジ探しのさなか、タモンズ安部が「ジャンケンで勝った人、私と2人で行ってください!」とチームメイトの女性をお化け屋敷に誘ったり、「シューレスジョーがゴミ箱の中を見るっていうボケをしてたのに、誰も見てなかったことを報告します(笑)」(ピクニック)といったボケ合戦もあったようです。

Dscn5712

Dscn5765

無事、グランジ3人が出揃ったところで、安村と竹内の5名でトークを開始すると、改めて感謝を口にする面々ですが、佐藤は「こんなたくさんの女、子供が集まるなんて」と発言。これには、当然「口が悪い!」と一同から非難を浴びます。

DVD1万枚達成のご褒美である仕事の増加について振られると、ドラマ『極悪がんぼ』の出演シーンを再現し、共演者や衣装についての裏話を披露。

Dscn5775

Dscn5787

雑誌『LOADED』(ローデッド)Vol.15のグラビアを飾るのもご褒美のひとつで、スクリーンに映しだされた誌面は、「このグランジ人気出る!」と安村が唸るほどのかっこよさです。
とは言うものの、別人のような仕上がりのため、長髪&サングラス姿の五明は「僕かみうらじゅん、どっちか」と客観視したり、佐藤が「男闘呼組のメンバーです」と遠山を揶揄して笑いを誘う一幕も。

Dscn5800

去る6月11日には、渋谷109メンズ館にて、この雑誌を購入した方向けのイベントが行われており、来場者が200人に達成しないと、本日、誰か一人がバンジージャンプするという企画も実施されていました。
そこで、結果発表のために『LOADED』の宇田川編集長が登壇し、あいにくの大雨のなか訪れたのは、惜しくも162人で、バンジージャンプが決定!

Dscn5819

ちなみに、複数冊購入された方もおり200部は突破していることから、ご褒美として渋谷109メンズ館のビジョンにグランジの映像が7月に流れることが宇田川編集長の口から発表されました。

罰ゲームのバンジージャンプに対して、「俺、妊娠4ヶ月なんで」と逃げようとする佐藤ですが、「そんな(お腹)出ねえぞ、4ヶ月は」と子持ちの安村にツッコまれる始末。
結局、ジャンケンで決めることになり、一番拒否反応を示していた佐藤が負け、「ホントやだ」と肩を落とすのでした。

Dscn5833

続いては、質問コーナーへ。
観客がその場でハッシュタグ「#アイアムG軍」をつけた質問をツイッターに書き込み、グランジが答えるという試みです。
さっそく多数の質問が寄せられるなか、竹内は「好きなパンは何ですか?」をチョイスし、「クロワッサン」(佐藤)、「チョコクリーム」(遠山)、「くるみ」(五明)とそれぞれ回答。
質問から、札幌にて五明と口論になった佐藤が、遠山の実家へ泊まった逸話や、生島ヒロシさんがMCを務める『達人道』(チバテレ)のロケの話題も飛びます。
また、「逆立ちは出来ますか?」との質問を受けて遠山がチャレンジするも、無様な形で失敗に終わり、帽子を脱いで謝罪するはめに。

Dscn5865

「もし解雇されていたら?」という気になる質問には、「よその事務所へ行って3人でやるっていう体力はなかったから、辞めて貴金属の仲介業」(佐藤)、「大と五明に声かけてどこかに移籍するのか、フリーで劇場とかに頭下げて出るのか」(遠山)、「今、千葉の柏で実家暮らしなんですけど、家事手伝いかな」(五明)と三者三様の答えが返って来ました。

次のコーナーは、全員芝生へ移動しての『グランジ◯×クイズ』。
グランジにまつわる◯×クイズを行い、勝ち残った3名がグランジと園内デートできるという企画です。

Dscn5881

Dscn5895

Dscn5949

「五明の初キッスの場所は千葉県である」(答え:◯)、「佐藤大はメジャーリーガーのランディ・ジョンソンとご飯を食べたことがある」(答え:◯)、「現在、五明より遠山の方が重い」(答え:×…遠山77.6kg、五明81kg)といった難問に、さすがのG軍及び芸人仲間も悪戦苦闘します。
「五明の使ってるシャンプーはパンテーンである」という出題には、パンテーン愛用者にして唯一芸人で勝ち残っていたライス田所が、五明の髪の香りを嗅ぐことに。

Dscn5920

田所は「ラックス」と予想し「×」を選ぶと、正解はやはり「×」。しかし、五明はラックスではなく「メンズギャッツビー」を使っているそうで、「(潜伏していた)草の臭いしかしなかった(笑)」と明かす田所です。
そんなクイズに連続正解をした3名の女性が、見事グランジとの園内デートを獲得しました。
ホールへ戻ってトークでつないだのち、ご褒美のひとつであったオーダーメイドのスーツ姿に衣装チェンジしてグランジが再登場。無数のカメラが向けられ、照れまくる3人です。

Dscn5981

ここで、スペシャルゲストとして音楽ユニットの「山とケ」の2人が登場。
五明とは14年くらい前からお互いの存在を知り、今年営業で会った時に今回の1万枚プロジェクトで知った山とケさんから、全国ツアーの曲を作りたいとの申し出があったそうです。
「窮地に立たせられた気持ちが出れば」(山口さん)、「本当は、山本さん(グランジスタッフの“やるしかない山本”)のために作ったんです(笑)」(ケーナさん)との思いが込められた、その名も『やるしかない!』を生披露。
その美声と演奏に、近くで聞き入ったグランジを始め、会場全体が前向きなムードに包まれました。

Dscn5994

Dscn6001

曲が終わると、佐藤は「全国ツアーを思い出します」としみじみ語り、安村も「(アームストロングを)解散するって奥さんに言った時を思い出して泣きそうになりました」と同調(?)。

最後に抽選会では、この日発売の写真集から3人がレイアウトしたページを6名にプレゼント。
佐藤は、当選者をいじりつつ、親方口調となり、若い衆役の田所とミニコントを繰り返しました。

上演時間3時間を過ぎたところで、エンディングへ。
改めて、吉本残留と今日の日の感謝を各々が伝え、「イベントはもう終わりますけど、いい1日が終わるまで……最高の夏の思い出作ろうぜ!」と五明が決めたところで、終演を迎えました。

Dscn6011

さて、エンディングを一足早く抜け出しバンジージャンプへと移動していた佐藤。
芝生から芸人とG軍がその瞬間を見届けようとしますが、佐藤は踏ん切りがつかないようで、なかなか飛ぶことができません。

Dscn6024

Dscn6020

最上段に立ち尽くす佐藤を見かねて、遠山がトラメガで「答えは飛ぶしかないんだよ!」「男見せろ!」と声を荒らげ、えんにちアイパーも「ほ~ぅ!」と激励(?)。
一般客に何度も順番を譲り50分が経過し、施設側のタイムリミットが迫ったところで、佐藤の下した決断は、なんとギブアップ!

Dscn6030

ブーイングを受けながら、みんなのいる場所まで戻ってきた佐藤は「行こうかなと覚悟決めてたんですが…すいません。高いところ、ホント無理なんで、すいませんでした」と謝罪し、「解散っていうことで」と捨て台詞を吐きます。

Dscn6035

Dscn6032

ここで本当にお開きかと思いきや、前出のスタッフ“やるしかない山本”さんが、自腹を払い、バンジージャンプに挑むとのこと。
全員での「グランジ、これからもやるしかない!」との掛け声を合図に見事なジャンプを披露した山本さんに、拍手喝采が送られると同時に、佐藤のダメさ加減が際立つ最後となりました

Dscn6036


●『グランジ ファン感謝イベント』会場販売グッズが、好評につき期間限定で受注生産を開始!
会場で販売していた限定グッズのトートバッグと写真集が、通販限定で受注生産を開始します。
オンラインストア“よしもとネットショップplus(Yahoo!店)(楽天市場店)”の2店舗にて、2週間の期間限定で完全受注生産販売。
詳細は、よしもとアール・アンド・シー内特設サイト(http://www.randc.jp/artist/grunge/news_detail/1683/)でご確認ください。


【グランジ】【とにかく明るい安村】【竹内健人】【えんにち】【ジェラードン】【タモンズ】【トンファー】【ピクニック】【シューレスジョー】【マキシマムパーパーサム】【ライス】【ロシアンモンキー】【井下好井】

『セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ』

即興コントの新ジャンル「セカンドシティ」が日本初上陸! 6月16日(月)より4回に渡って『セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ』を開催中です。



Ii20140616876

 




「セカンドシティ」とは、1959年にシカゴで創業された、即興型のショートコメディを披露する劇団。マイク・マイヤーズ(オースティン・パワーズ/シュレック)、マシ・オカ(HEROES)、ビル・マーレイ(ゴーストバスターズ/ロスト・イン・トランスレーション)など数々のスターを輩出し、今やハリウッド俳優の登竜門的な存在となっています。そのアメリカ産の怒涛の即興スタイルと、ジャパニーズ芸人が出会ったらどうなるのか? 今回の公演では、よしもと所属の芸人・俳優29名が4チームに分かれ、各回3チームずつ出演。台本は一切無く、その場でお客さんからお題をもらい、それを元に即興でショートコメディを披露していきます。お客さんはお酒やフードを楽しみながら、出演者の呼びかけに応えてお題を叫んだえり、即興ならではのハプニングや予想外の展開に大いに笑ったり、お好きなように楽しんでください。それが「セカンドシティ」です。



Ii20140616006

Ii20140616001 



初日の6月16日(月)公演は、マシ・オカがMCを務め、Team A (水玉れっぷう隊・アキ、水玉れっぷう隊・ケン、かりすま~ず・幹、犬の心・いけや、犬の心・押見、スパイク・小川、スパイク・松浦)、Team C (2丁拳銃・小堀、デッカチャン、マンボウやしろ、チャド・マレーン、伊藤修子、てつみち、御茶ノ水男子・おもしろ佐藤、かりすま~ず・あゆ)、Team D (大坪貴史、重山邦輝、枝村明子、伊藤真奈美、児玉絹世、鈴木那奈、松田百香)の3チームが出演。



トップバッターのTeam Cは、オーソドックスにお客さんからもらったお題で即興コントを。“職業” “今一番欲しいもの” “思い出の場所” “死ぬまでにやりたいこと”の4つをテーマにお題を募ったところ、お客さんから「医者」「詐欺師」「金」「愛」「救急車」「ベストセラーを出す」などのリクエストが。その中から、まずは「詐欺師」をピックアップ。デッカチャンが本屋で本を探していると、おもしろ佐藤が「そんな本より僕のオススメの本を買いませんか?」と声をかけてきます。詐欺師の佐藤がまんまとキャッシュカード番号を手に入れようとしたところに、伊藤修子が割り込み、詐欺師に結婚詐欺を仕掛けようと画策し、最後はなんと…⁉ という即興コントを披露。もう一度言いますが、これは一切台本なし。先陣を切って何かを始める人、その人の様子を見ながら加入して話を進める人、さらにその様子を見ながら加入して大きく話を動かしていく人…と、何の相談もなくその場で進行していくのです。一体何が起こるのか、どう着地するのかという緊張感と、思いもかけない展開の連続にお客さんも大爆笑でした。




Ii20140616017

Ii20140616022

Ii20140616044

Ii20140616122

Ii20140616129




また、「卵」と「大阪」の2つテーマでは、料理人の卵をかき混ぜる手が止まらなくなり、それを止めようとした人も次々と巻き込まれ止まらなくなっていくという展開に。どう収拾をつけるのかと会場が期待する中、満を持して登場した小堀がみんなとは逆サイドから回転を止めることに成功。着地点が見えない中、ノープランで参入しながらもファインプレーを見せた小堀は、「今あったの勇気だけやった」と心境を。このハラハラ感を共有するのも楽しみのひとつなのです。



Ii20140616072

Ii20140616079




次は、役者が集結するTeam D。ひとつの言葉から連想する3つの即興劇を展開していきます。そのテーマとなる言葉は、お客さんからのリクエストで「ちくわ」に決定。まずは「ちくわ」から、「穴」「食べる」「満腹」「大阪」「大人買い」「見えた」など様々な言葉を連想していきます。そしてそこから、とにかく食べまくるヒーロー(?)“満腹戦隊”のピンクとブルー、双眼鏡から覗いた夢の世界しか見たくないピーターパンとウエンディ、敵に城を包囲される中、家来を武器の大人買いに向かわせるドSな姫という3つの即興劇がスタート。途中、一人の言い回しが歌舞伎調になってしまったことから設定が時代劇に変更になるなど、ひとつのセリフ、ひとつの動きによって、劇的に変化しながら進行。役者ならではの登場人物のキャラクター作りや、ストーリー性ある展開でお客さんを引き込み、芸人とはまた違った即興劇を見せてくれました。




Ii20140616175

Ii20140616184

Ii20140616263





続いては、マシ・オカも絶賛のケンを擁するTeam A。お客さんに書いてもらったセリフを上手く盛り込みながら芝居を続ける「紙のセリフ」、記者からの質問をヒントに自分が誰で何の記者会見を開いているかを推理する「記者会見」など、即興コントを使ったいくつかのミニゲームを。即興劇の途中でストップをかけ、もう一度始めからその芝居をする「リプレイ」には、アキ、いけや、松浦が挑戦。お客さんからのいただいた「タッチの南ちゃん&タッちゃん&カッちゃんのような三角関係を」というお題にそった即興芝居を。南(松浦)を巡りケンカとなったタッちゃん(いけや)とカッちゃん(カッちゃん)は、殴り合いの末、片目を失いながらも甲子園を目指し…と、ここでストップが。ここまでの芝居を、お客さんからリクエストいただいた“黒澤明風”でリプレイします。南の2人の呼び方が「タツヤはん、カツヤはん」になり、了解の言葉が「御意」になり…モノクロ時代劇の世界を見事に再現。さらに、“アナと雪の女王”“SF”でのリプレイも。突然、歌いあげる南や、恋という感情を知ったロボットの南など、傑作コントが続々誕生しました。




Ii20140616310_2

Ii20140616321_2
Ii20140616492

Ii20140616428

Ii20140616593_2




また、即興劇を展開する中でベルが鳴った時のセリフをタイトルにした歌を披露する「それ歌ってみよう」には、歌に覚えがあるケン、松浦、幹の3人が挑戦。結婚式場で新婦が来ないと心配する新郎(幹)。その頃、新婦(松浦)は父親(ケン)に結婚したくないと本心を打ち明けています。なぜなら、「もっと若い人と結婚したいから!」と新婦。ここでベルが鳴り、松浦は「もっと若い人と結婚したいから!」というタイトルの即興ソングをポップ歌い上げます。そして幹は「ほとんど誰も知らないと思う」を悲しいバラードで、ケンは「地縛霊だよ、こいつは」をブルース調に渋く聴かせます(※一体どんなシーンでこんなセリフが飛び出したのかはご想像におまかせします)。どの曲も即興とは思えないほど完成度が高く拍手喝采。そして最後は3人で「オンリーワンになる」を熱唱。サビはお客さんと一緒に大合唱し盛り上がりました。




Ii20140616387

Ii20140616636

Ii20140616670

Ii20140616729

 


最後は出演者全員で、即興劇の途中で好きなタイミングで誰かと入れ替わり、同じポジションから全く違うシーンを始める「プリーズタグ」というゲームを。見ているだけでは我慢しきれなくなったマシ・オカや、講師も参入し、即興合戦となりました。




Ii20140616775

Ii20140616795

Ii20140616843




このクリエイティビティを高める技法“インプロビゼーション=即興”は、アメリカでは全てのコメディアンがはもちろん、一般の人も社交ダンスのようなクラブ活動的な感覚で取り入れているそう。ただ、これを日本の芸人が取り入れる上で大きな問題が。インプロビゼーションとは、何事も批判しない空間。お客さんは好きな時に好きなように笑ってくださいというものなので、まず芸人たちに「ツッコミは使わないでください」と指導があったとのこと。芸人たちも最初は戸惑ったものの、トレーニングを重ねるうちに手ごたえを感じ、今では「楽しい!」と声を揃えます。初日の終了後、MCのマシ・オカも「みなさん素晴らしい!さすがプロです」と絶賛。「アメリカのものを押し付けるんじゃなくて日本と融合させようと思いました。そうしたら素晴らしい化学反応が!」と喜びを語りました。この新しい形の笑いを「セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ」で、ぜひ体感してみてください!



Ii20140616997

「セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ」
■公演スケジュール:
2014年6月16日(月) (Team A+Team C+Team D出演)
2014年6月18日(水) (Team A+Team C+Team D出演)
2014年6月23日(月) (Team B+Team C+Team D出演)
2014年6月30日(月) (Team A+Team B+Team D出演)
■時 間: 19:30開演 22:00終演予定 (18:00開場)
■場所:Live Place CROCODILE ~クロコダイル~ (東京都渋谷区神宮前6-18-8ニュー関口ビルB1)
■チケット: 前売り2,000円、当日2,300円 全席自由
*飲食メニューあり (別途1オーダー制)
*チケットよしもと予約問い合わせダイヤル TEL:0570-550-100
※問合せは10:00~19:00
*チケットよしもとホームページ http://ticket.yoshimoto.co.jp
<Yコード> ○6/16 →100510 ○6/18→100511 ○6/23→100512 ○6/30→100513

■出演者リスト:
Team A (水玉れっぷう隊・アキ、水玉れっぷう隊・ケン、かりすま~ず・幹、犬の心・いけや、犬の心・押見、スパイク・小川、スパイク・松浦)
Team B(2丁拳銃・修士、山田あさこ、インポッシブル・井元、インポッシブル・蛭川、かたつむり・中澤、かたつむり・林、横澤夏子)
Team C (2丁拳銃・小堀、デッカチャン、マンボウやしろ、チャド・マレーン、伊藤修子、てつみち、御茶ノ水男子・おもしろ佐藤、かりすま~ず・あゆ)
Team D (大坪貴史、重山邦輝、枝村明子、伊藤真奈美、児玉絹世、鈴木那奈、松田百香)




【水玉れっぷう隊】【かりすま~ず】【犬の心】【スパイク】【2丁拳銃】【デッカチャン】【マンボウやしろ】【チャド・マレーン】【伊藤修子】【てつみち】【御茶ノ水男子】

2014年6月23日 (月)

弥富戦隊ヤトレンジャー~第3話『はびこる闇の力』~

6月22日(日)名古屋NDPホールで「弥富戦隊ヤトレンジャー~第3話『はびこる闇の力』~」が開催されました。

Img_3095

愛知県の弥富市の平和を守る「金魚の戦士」(弥富市は金魚の名産地なので)弥富戦隊ヤトレンジャーが悪の結社「ウォーターヴォルゲード」との笑いと感動を交えながら戦いが繰り広げられる人気イベントの今年2月、4月につづく第3弾になります。

出演は、トラッシュスター、悟、ラヴィンラフィン、メろある、俺たちに明日はない安田、アンダーポイント、ミスリップカンパニー、アッパー&カット。


元々は戦隊ものが大好きだったトラッシュスターの2人がヤトレッド(トラッシュスター・中山)、ボス(トラッシュスター・伊藤)とに分かれて互いの同士を集ったお笑いヒーローショーです。

満員の客席には普段のお笑いライブではあまり見られない小さな子供や、ヤトレンジャーの活動に興味を持った愛知県の別の市町村役場の方々も見守る中スタート。

Img_3089_3



Img_3092_2



Img_3093




冒頭から素人とは思えない見ごたえ十分のヤトレンジャーのアクションシーンに客席から拍手が包まれました。
今回はヤトレンジャーの緑、ヤトグリーン(俺たちに明日はない・安田)が実はウォータヴォルゲードの戦闘員だったが些細なことを理由にヤトレンジャーに入った因縁がメインストーリー。戦闘員時代に同期で仲良かった中ボス(ラヴィンラフィン・坂本)との友情のいい話もあるなど大人向けの作品になっていました。

前売り購入者特典のDVDのダイジェスト公開や新たな怪人オーディションではシチュエーション大喜利や物ボケで芸人が競い、おかまキャラのミスリップカンパニー・丸山が選ばれるなど笑いの要素もふんだんにありました。

ボスとの派手なアクションの戦いの末に、ヤトレンジャーは勝利し、「この世に悪があるかぎり どこの町でも どんな時でも 出張します 俺たち、弥富戦隊ヤトレンジャー」の台詞もポーズと一緒に決まり歓声が上がる中、終演を迎えました。

次回は夏を予定。
「お笑いヒーロー」ヤトレンジャーの活躍に今後もご期待ください。


2014 FIFA ワールドカップ ブラジルパブリックビューイング『日本 対 ギリシャ』

6月20日、なんばグランド花月にて「2014 FIFA ワールドカップ ブラジルパブリックビューイング『日本 対 ギリシャ』」が行われ、朝6時50分開演という時間にも関わらず約900人のお客様がご来場! サッカー好き芸人たちとワールドカップ ブラジルの日本対ギリシャ戦を応援しました。

0003_r

0016_r


サッカー好き芸人を代表して登壇したのは、たむらけんじ、平畠啓史、笑い飯・哲夫、千鳥・ノブ小池、レギュラー、キングコング・梶原。それぞれサッカーTシャツを着て盛り上げる中、レギュラー・西川は黒の衣裳で登場。聞けば、このワールドカップ開催前にサッカーとフットサルの審判免許を取得したそうです。

なんばグランド花月のビッグトロンは、この日大阪市内で行われたパブリック・ビューイング会場の中で一番大きいそうで、たむらが開口一番、そのことを告げると会場は大歓声に包まれ、朝7時前とは思えぬ熱気にあふれかえりました。その熱気を受けて「この思いをブラジルまで届けましょう!」とたむら、なんばからも一丸となって日本代表を応援しようと鼓舞します。そしてビッグトロンにピッチの様子が映し出されると、またもや大歓声と割れんばかりの拍手が沸きおこり、まるで現地のスタジアムにいるような臨場感に満ちていました。

そして日本時間の朝7時、キックオフ。試合開始を告げるホイッスルが画面越しに鳴り響いたのですが、実はこの時、西川も舞台の端で審判用ホイッスルを吹いていたのでした。しかし、大歓声に打ち消されてしまいました。

試合が始まると何度も訪れるゴールチャンスに、試合の音声も打ち消されるほどの大歓声がが響きます。芸人たちも椅子から立ち上がったり、身をのけぞらせたり、夢中になって応援ししています。また、GKの川島選手をはじめ、日本代表のナイスプレーが出るたびに、称賛の拍手が沸き起こりました。そして日本代表によるフリーキックの場面では、スタジアムと同じようNGKにも緊張感が走り、大歓声にあふれかえっていた会場が水を打ったような静けさに包まれていました。そうして熱狂と緊張の前半が終わり、ハーフタイムへ。「後半戦も大いに楽しみましょう!」(たむら)と休憩へ。

0081_r

0083_r

休憩もつかの間、はやる気持ちを抑えらえないのか、会場のお客さんも早めに着席される方が多く、前半の熱狂が冷める様子がありません。そして再び、芸人たちも舞台へ。「後半、どういうメンバーが出てくるか、楽しみですね。長谷部選手に代わって遠藤選手が行くのではないでしょうか?」とたむらが占えば、「今日の大迫選手、いいですね! 川島選手もキレッキレです!」と梶原がコメント。そのコメントに賛同した千鳥・ノブ小池も「ぶち切れてますね!!」と力をこめます。

西川は「審判も日本びいきでいいですね」と審判目線で語り、笑い飯・哲夫はギリシャの選手の身長の高さに注目。「日本人選手とギリシャ人選手の一人一人の身長差を足していったら、一人の人間が出来上がりますね」と“エア選手”の存在をほのめかし、カツラニス選手がレッドカードで退場処分になり10人になったギリシャチームに“もう一人いる…”と脅威を感じているようでした。

平畠は「いい流れですね。この流れで点を入れてほしいですね」と後半戦に期待を寄せ、レギュラー・松本も「日本代表のシュートを見たいです!!!」と鼻息荒く願いを込めます。そして「サポーターの力でゴールに導きましょう!!」とたむらが煽ったところで、いよいよ後半戦が始まりました。

後半戦も前半戦と同じテンション、熱気、緊張感で試合を見守るお客さんと芸人たち。ゴールチャンスやインターセプトなど、日本に有利な場面となるとさらに大きな歓声と拍手が沸き起こりました。何度も訪れるゴールチャンス、試合終了間際ともなると芸人のみならず、お客さんたちも思わず立ち上がって行方を見守るなど、さらにスタジアムと一体化したNGK。アディショナルタイムには手拍子が自然発生し、NGKでも最後まで日本代表を応援しました。

0092_r


そして試合終了。結果は0-0と引き分けに終わりましたが、「これで終わったわけじゃないから!」とたむら。「コロンビア戦は絶対に勝って、ギリシャにもコートジボワールに勝ってもらって、決勝へ!」と希望をつなげました。

Of_0028_r

最後は会場のお客さんたちと記念撮影を。「負けたらここで終わってたけど、もう1試合あるから、上を向いて行きましょう! 次のコロンビア戦での日本の勝利を願って。まだ続くので、あきらめずに声援を送りましょう!!」と熱く盛り上げるたむら。″日本コール”で一体となり、6月25日のコロンビア戦へと望みを託しました。

Of_0110_r


たむらけんじの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/625/
平畠啓史の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/653/
笑い飯 哲夫の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/97
千鳥 ノブ小池の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/100/
レギュラーの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/89/
キングコング 梶原の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/121/


【たむらけんじ】【平畠啓史】【笑い飯 哲夫】【千鳥 ノブ小池】【レギュラー】【キングコング 梶原】