まったく新しいアート空間が誕生! 『LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA』オープン!!
1月11日(金)、吉本興業大阪本社 本館1Fスペースでオープンするのが、『LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA』です。ここは、芸術のジャンルを取り払う新しいアート空間がコンセプト。オープン前日となる1月10日(木)には、シャンプーハット・こいで、レイザーラモンが出席し、オープン記念記者会見が行われました。
ギャラリーには、以前レイザーラモンの2人がコラボレーション製作した書籍「レイザーラモンRGの洋画あるある」をメインに、HGが初めてチャレンジした油絵や、インスタグラムのフォロワーが激増中というRGの「KIMODORI」なども展示されています。
まずMCの浅越ゴエが登場したあと、このギャラリーをプロデュースする株式会社よしもとアートエンタテインメント 上野公嗣代表取締役社長が挨拶。大きな時代の流れの中で、お笑い以外でも大活躍する芸人が増えていることに言及。「アートにチャレンジする芸人の発表の場、チャレンジの場、何が生まれるか分からない場所として、ここを明日からオープンさせていただく」と説明し、初回は展示されているレイザーラモン、続いてはシャンプーハット・こいでが主催するなにわボケの会展覧会が行われることを明かしました。そして、よしもと芸人の新たな情報発信の場所としてはもちろん、アニメや音楽、伝統工芸まで、様々な情報を世界に発信していければと抱負を語り、ギャラリーのアートディレクションはアシタノシカク/大垣ガク氏が手がけたことも説明がありました。
続いて、シャンプーハット・こいで、レイザーラモンHGが登場。HGは開口一番「おかけんたフォー!」とアートにかけて絶叫します。ギャラリーについて「よしもとらしくないオシャレな空間」とHGがホメれば、こいでは「空気感がすばらしい」と話したあと、「絵がめちゃくちゃうまい、しっかりした個展ですね」とHGの絵の実力に驚いた様子。HGは個人的な作品が多いものの共作も展示されていると明かし、RGのあるあるが浸透する10年くらい前に「洋楽あるある」という本があって、それのイラストをHGが描いていたことを話します。そして「まだあるあるが浸透する前だったので本は売れてないと思う、しかし今見ると名作」と自画自賛。こいでも「HGの今とRGの今の元になったような、2人のいいところが出ている」と絶賛しました。当時、洋楽のあるあるをRGが作り、HGがそれに合わせて描いていたと振り返りますが、HGは「洋楽を知らないので、心を無にして描いていた」と告白していました。そして、ギャラリー奥に飾られた作品「レイザーラモンあるある」についても言及。これは展示もされているRGのあるある「スーツにハデなスニーカーあわせがち」をもらってから、作品を仕上げたとのこと。製作期間は1カ月、初めて油絵に挑戦したことも明かされました。
この素晴らしい作品を前に「プロの批評がほしい」とHGが言うと、すかさずゴエが「お呼びしている」と即答。スペシャルゲストを呼び込むと、村上隆さんに扮したRGが登場します。RGは「今の村上隆さんあるある」ということで、撮影ポーズを披露。作品については、世界に通用する絵と話し、ブランド物の財布に描いてもいいと絶賛しました。そこからHGが「リアル(本物の)村上さんのアトリエで描いた作品もある」と明かし、さらに絵の具のついたローラーで村上さんに絵を消されたことがある、という驚きの事実も明かされました。
こいでは、なにわボケの会について、元々はボケ芸人を集めてメシを食いに行く会であることを説明。ボケ芸人には絵のうまいヤツが多いそうで、現在は30〜40人いるメンバーのなかに「とんでもない鬼才が混ざってる」と激白。「口にできない、テレビに映せない作品を持ってくる芸人がいる」と話したあと、「なんだこれは!というすごいのがある、全部を見てください」とアピールしました。ここでゴエが「まったくコンセプトがわからない」というこいでの作品も登場。しかし村上さんに扮したRGはピカソの名作を彷彿とさせると絶賛。「そのうち相当な価格になる」と太鼓判を押していました。
続いてRGはウルフルズの「ガッツだぜ!」にのせてアートあるあるを披露。ひねり出したアートあるある「作品に対して説明文小さい」を色紙にしたためました。ちなみにこの色紙もギャラリーに展示されるとのこと。
最後にギャラリーの繁栄を祈念して、HGとRGが入り口横のフォトスポットの作品に筆入れをします。顔の左半分がRG、右半分がHGになっているこの作品。左右の頬の部分にそれぞれがサインを描き加えました。
フォトセッションのあとは、ゴエが改めてこれからの予定を発表。ギャラリーは1月11日(金)13:00からオープン、2月11日(月)まではレイザーラモン展が行われること。明日のオープン日は先着20名にHGのイラストが書かれたポストカードがプレゼントされること、さらに1月19日(土)18:00からは、作品を購入した先着20名にレイザーラモンのサイン、写真撮影会があることも告げられました。
質疑応答では、RGが今日のモノマネの出来栄えについて、これまでのキャラクターのものをいろいろと使っていることを明かし「すでにあるもので新しいものを作る、アートです」と解説。次にやってみたいのは?という質問には、最近話題になっていた2世タレントの名前を挙げていました。
HGには村上隆さんとのエピソードについて質問がありました。HG曰く、実際に番組の企画でアトリエに行っていて、半年くらいは出入りさせてもらっていたとのこと。結婚式にも来ていただいたと明かしました。そして、村上さんから影響を受けた部分は?という質問には、作品に精神状態が出ると言っていたと話し、技術じゃなく精神力といった部分などで影響を受けたと振り返りました。
こいでは、なにわボケの会について、飲み会をすると30人をオーバーする大所帯になっているものの「仕切りのツッコミがいないから、みんなめちゃくちゃ静か」とボケの会の意外な一面を告白していました。
アートをベースにジャンルの垣根を超えた展開を見せてくれる『LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA』。明日のオープン以降も目が離せません!
【シャンプーハット・こいで】【レイザーラモン】【浅越ゴエ(ザ・プラン9)】