渡辺直美がMAKIDAIの家にお泊まり!? 『第一回 CHANGE LIFE OF THE YEAR 2016』授賞式
3月22日(火)、東京・シダックスカルチャーホールにて『第一回 CHANGE LIFE OF THE YEAR 2016』授賞式が開催され、アンバサダーとして渡辺直美が、受賞者としてEXILE MAKIDAIさん、藤田ニコルさん、羽田圭介さんが登壇しました。
『CHANGE LIFE OF THE YEAR』とは、日本最大のフリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリが主催する、「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」という社のミッションにもとづき、人生に新しい価値を生み出し た方々を応援すべく、人生を大きく好転させた方々を表彰するために本年度新設されたアワードです。
株式会社メルカリの取締役・小泉氏の挨拶の後は、渡辺直美のアンバサダー就任式へ。メルカリユーザーでもあり、メルカリプロデュースの番組『渡辺直美のお掃除ヒーローズ』にも出演中ということで、ユーザー代表としてアンバサダーを任命された直美には、アンバサダージャケットとたすきが授与されました。
しかし、そのジャケットが入らず、着るのに四苦八苦。直美の表情も曇り、途中で着るのをあきらめ、中途半端に着た状態で「これでいいです。こういう着方のジャケットですよね?」とイヤミを言い、会場が笑いに包まれます。どうやら、正式プロフィールのサイズ表通りに仕上げたそうなのですが、現在の直美のサイズがプロフィールより大きくなっていたのが原因のよう。イベント最後のフォトセッション時には改めてちゃんとジャケットを着た直美でしたが、カメラマンに「ジャケットの着心地はどうですか?」と聞かれ、満面の笑みを浮かべながら「最悪で~す♡」と答えるなど、終始ジャケットネタで笑いを取っていました。
続いて『CHANGE LIFE OF THE YEAR』の授賞式へ。各受賞者には直美よりトロフィーと副賞の授与が行われます。今回はティーン部門より、昨年より大ブレイクし人生を好転させた代表格として藤田ニコルさんが、アーティスト部門ではPKCZ®を結成、DJとしても活躍するという新しい人生のステージを迎えられたEXILE MAKIDAIさんが、文化人部門では芥川賞作家として人生を好転させただけでなく、その切り返しの速さや正直なコメントで視聴者の好感度を上げた羽田圭介さんが受賞しました。
副賞はアンバサダーの直美セレクトで、直美がそれぞれの受賞者にふさわしいアイテムを事前にメルカリで購入し、プレゼントすることに。MAKIDAIさんにはなぜか女性物のバスローブがプレゼントされたのですが、直美いわく「私がMAKIDAIさんの家にお泊まりする時用のバスローブです」とのこと。そんな直美のアプローチを、MAKIDAIさんは苦笑で受け止めていました(笑)。
続いて藤田さんには、藤田さんが以前「好きな人がいる」とテレビで告白していたことから、『奇跡のメダイユ』を。パリのカトリック礼拝堂でしか入手できず、さらには人からもらうことで幸せになれると言われている貴重なアイテムとあって大喜びの藤田さん。しかも偶然、藤田さんのヘアメイクさんが同じものを着けていて、その後控え室で盛り上がったんだそう。
羽田さんには、増え続ける一方のテレビ出演に対し、「これ以上芸人の活躍の場を奪わないよう、執筆活動に集中してほしい」との思いから、作家アイテムの代表格であるベレー帽とパイプのセットがプレゼントされたのですが、いまどきベレー帽をかぶっている作家を見かけないため、キャラ付けされて今後よけいにメディアの露出が増えるのでは?と懸念されるという、逆効果になりかねない結果に。
一方、各受賞者からもメルカリに出品が。MAKIDAIさんは愛用していたヘッドフォンを、藤田さんは自身のファーストスタイルBOOKを、羽田さんからは芥川賞受賞作の表紙がプリントされた自作のTシャツと、それぞれにユニークな出品物が揃いました。
トークショーでは、藤田さんが18歳であることから話題は選挙権の話へ。「選挙に出たい」と発言した藤田さんに会場から笑いが起こっていたのですが、その後の選挙に対しての藤田さんの「バカでも選挙は行きたいし、ファンの方も私が行くことで興味を持ってもらえれば」などの真面目なトークで登壇者一同の表情も変わっていました。
また、恋愛に関するアイテムのプレゼントが多かったことから、流れは恋愛に関するトークへ。直美は「事務所が厳しくて恋愛禁止なので......」と出されてもいない恋愛禁止令発言で爆笑を誘います。さらに食い下がって質問されると、「少し前まで米兵が集まるバーで出会った米兵の方と飲みに行ってたんですけど、その方がアメリカに帰っちゃって......。またひとりぼっち、みたいな。今はホントに何もないです」と明かします。
さらに結婚について聞かれると、「結婚願望はないですけど、いずれはしたいです。結婚して自分の生活が変わるのが楽しみ」と話し、「また新しい方と出会いたいですね、今度はDJとか......」と、懲りずにMAKIDAIさんにアプローチをかける直美でした。
【渡辺直美】