かりゆし58・前川さんも熱唱でムードは沖縄一色! 第3回おきなわ新喜劇ツアー『世界ヤッケームン大会』東京公演
7月30日(土)、第3回おきなわ新喜劇ツアー『世界ヤッケームン大会』東京公演が、ルミネtheよしもとにて行われました。
ルミネtheよしもとのある新宿界隈では、『2016 新宿エイサーまつり』の当日でもあり、スタッフがかりゆしシャツで出迎えたり、オリオンビールの販売がされたりと、会場内外でも沖縄の雰囲気が感じられます。
開演時刻を迎えると、ありんくりんが沖縄の方言を駆使したかけあいの前説で客席を暖めると、琉球國祭り太鼓によるエイサーが威勢よく披露され、続く具志堅ファミリーが『マジムンの唄』などをしっとりと歌い上げて、沖縄ムードは最高潮に。
次に登場した浦添ウインドゥ、ストロベビーの2組は、沖縄の風習や時事問題などを絡めた漫才で盛り上げます。
休憩時間を挟み、浦添ウインドゥの中説に続いて、いよいよおきなわ新喜劇『世界のヤッケームン大会』が開幕。
舞台は「花月ホテル」なる沖縄のホテルで、そこのロビーにウリズン桜・仲宗根&比嘉梨乃さんによるカップルが訪れ、スタッフ役の宮川たま子が出迎えるシーンから始まります。
移民で世界中に広がった沖縄人が、5年に1回、沖縄に集結する『世界のウチナーンチュ大会』を控え、ゴリ扮する日系ブラジル人のゴリデジャネイロを始め、メキシコ、ハワイといった各地から訪れた沖縄人が、ヤッケームン(厄介者)となり、カップルを巡って大騒動に......という今回のストーリー。
沖縄ならではの設定、ストーリーながら、本家よしもと新喜劇でもお馴染みの展開、ギャグなどもチャンプルされ、ゲストの前川真悟さん(かりゆし58)があの名曲を歌うシーンでクライマックスを迎えると、あちこちからの指笛もあいまって、沖縄感たっぷりのステージとなりました。
エンディングでは、冒頭、支配人役のガレッジセール・川田が、自分を「従業員」と言い間違えたことから、「(大阪公演に続き)2回目の安心感か、噛む人間多数。セリフを間違える人間多数。ひどかったですね」(ゴリ)、「10回以上、セリフ合わせても、支配人と従業員を間違えてないのに、初めてですよ。自分でもおかしくなっちゃった」(川田)と振り返るガレッジの2人。
そして、話の中でも爆笑と悲鳴を浴びた、けんたくんの体毛に改めて触れた後、ゲストの前川さんを呼び込みます。
とあるシーンでの大阪公演と今日とで、客席の反応を比較し、「東京が少し嫌いになりました(笑)」と愚痴るなど、最後までサービス満点の前川さん。
最後に今後の日程を告知しつつ、再会を約束して終演を迎えました。
終演後は、ガレッジセールとスリムクラブの2組が囲み取材に出席し、おきなわ新喜劇について改めて訊かれたゴリは、「よしもと新喜劇さんにいろいろ勉強させていただいて、沖縄の文化とか風習を入れ込み、チャンプルして、沖縄のことを笑って学べる新喜劇というのをコンセプトにやってます」と紹介。
セリフの言い間違いや噛んだことについて訊かれると、「(大阪での)初日はそんなのなかったんですよ。初日の緊張感が2回目になると、ちょっとなかったな?」と川田が胸中を語れば、「映画でも『2』ってスベるじゃないですか」とゴリが持論を切り出し、「『2』で面白いのは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だけですね」(真栄田)、「あと『ゴッドファーザー』ね(笑)」(ゴリ)と話をすり替えます。
セリフの中には、沖縄の米軍基地やオスプレイといった沖縄県の現状を伝えるワードも登場しますが、「沖縄っぽいのを入れたいんですよ」とその理由を述べるゴリは、さらに「多分、沖縄出身者じゃないと、"これ笑いにしていいのかな?"ってちょっとピリっとするんですけど、僕らがやるからこそお客さんも安心して笑うし、沖縄の劇場ではみんな笑ってくれてます。劇団四季でやると、多分ピリッと来ると思います」と言いのけました。
NGKでのよしもと新喜劇のように、おきなわ新喜劇が沖縄の観光に貢献し、恩返ししたいと目標を掲げるゴリですが、「政界に進出するんですか?」との問いかけには全否定。
代わりに「僕、知事になりたいですね」と名乗り出た内間でしたが、公約は「夜も明るい沖縄」と絞り出し、「そんな弱いマニフェストある?」(ゴリ)、「満票で受かるわ(笑)」(真栄田)と総ツッコミを受け、爆笑を呼びました。
終盤、この日放送の『めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』(フジテレビ系)に、10年ぶりで出演した山本圭壱について質問が及ぶと、渋谷公園通り劇場でずっと観ていた先輩が"極楽とんぼ"だったというガレッジセールは、「先輩のネタをもう一回見れたら、幸せですね」(川田)、「今までのケンカネタも入るかもしれないですけど、まったく違う種類のネタになるんじゃないかと思うので、観たいですね」(ゴリ)とそれぞれ新ネタに興味津々でした。
一方、スリムクラブは「『エンタの神様』で、僕、魂売ったネタやってたじゃないですか。極楽さんにも魂売りますので、"なんでもやりますよ"とお伝えください」(真栄田)、「ずっと芸能界で生きたいなというのもありますね」(内間)と的はずれなコメントで笑いに変えつつ、会見は終了となりました。
第3回おきなわ新喜劇ツアー『世界ヤッケームン大会』は、本日7月31日(日)にルミネtheよしもとでの公演が終えると、沖縄の3会場での公演が行われます。
また、9月10日(土)~12日(月)に、チーモンチョーチュウ・LLRといく、羽田空港発着の観劇ツアーも実施。
詳細は、公式サイト等でご確認ください。
【ガレッジセール】【スリムクラブ】【宮川たま子】【ウリズン桜】【大屋あゆみ】【けんたくん】【ありんくりん】【浦添ウインドゥ】【ストロベビー】