8月29日(水)、なんばグランド花月で行われたのが「吉本新喜劇&漫才+UFOフォーラム」。オール阪神が釣りに続いて今もっともはまっているのがUFOということで開催されたこのイベント。第1部は漫才、第2部が吉本新喜劇、そして第3部は「UFOフォーラム」として、UFO関連のパネラーが登場し、未確認飛行物体UFOの最新映像&写真を緊急公開するという、1粒で3度おいしいイベントとなっています。
まずは漫才から。トップバッターとして祇園が登場します。しつこすぎる木﨑の挨拶からネタがスタート。そのあとも客席に降りて観客と触れ合うなど、ナルシストネタで会場全体を巻き込んで盛り上げました。
続いてはアインシュタイン。稲田のルックスイジリから次々と笑いをゲットし、会場はヒートアップ。稲田の持ち味全開のボケに河井のツッコミがビシビシと決まり、最後まで笑いが止まりませんでした。
漫才コーナーのトリはザ・ぼんちの2人。登場すぐにおさむ節が炸裂すると、笑いと拍手が起こります。ベテランらしからぬパワフルさたっぷりの漫才には、会場も大爆笑。「おさむちゃーん!」の声も上がる中、時事ネタも盛り込みつつ、これぞザ・ぼんちというネタを堪能させてくれました。
第2部の新喜劇「記憶を無くした宇宙人」がスタートです。浅香あき恵、川畑泰史といったおなじみのメンバーが登場すると、会場からは大きな拍手が起こります。ストーリーは姉弟2人が営む花月うどんで、UFO研究会の面々がUFO愛好家と会うところからスタート。愛好家役の日本UFOクラブ大阪支部のメンバーが登場すると、会場からは大きな拍手が起こります。メンバーはUFOクラブの活動内容を説明したあと、UFO研究会の学生たちとUFOを呼ぶコンタクトチャネリングを行うということで裏山へと向かいました。
続いて花月うどんのアルバイト・阪神が登場すると、会場はひと際大きな拍手に包まれます。まずは観客にお礼を伝える阪神。かと思うと客席をイジリ始め、会場を盛り上げます。そんな阪神たちの前に現れたのが、借金取りの吉田裕と松浦真也の2人。あき恵の主人、烏川耕一を出せと脅す2人に「3年前から帰ってきてません!」と叫ぶあき恵。そこから松浦のギターネタが飛び出し、会場は爆笑に包まれます。
川畑によると耕一は3年前に急に家を飛び出したそうで、それから大変な苦労をしたあき恵は、耕一を許すことができないでいるとのこと。しかし、そこに耕一が帰ってきます。今まで迷惑かけたと謝る耕一ですが、許せないあき恵。耕一によると、借金の保証人になってしまって、あき恵に迷惑をかけられないから出ていったとのこと。やっと借金を返したから帰ってきたと話しますが、あき恵はやはり許せません。ここで第三者の阪神が仲介役を買って出ますが、説得は難航、あき恵の怒りは収まりません。
そこへ裏山にUFOが不時着したと研究会のメンバーが走り込んできます。そのあとに登場したのが宇宙人、島田珠代。おなじみのギャグを連発し、会場を爆笑させます。さらにもうひとりの宇宙人、諸見里大介も登場。こちらもおなじみの滑舌悪いネタで笑いをさらいます。2人によると、行方不明になった仲間を探しに来たとのこと。その仲間の写真を見ると、それはなんと阪神! 店へ戻ってきた阪神を見て懐かしがる2人ですが、阪神は「知らん!」と相手にしません。
そんな阪神を見て2人は「息子さんに会えば記憶が戻るはず」と息子を呼びます。登場したのはジミー大西。その姿に会場からは大きな拍手が。ジミーも持ちギャグを連発して、しっかり会場を笑わせます。ここで再び借金取りの2人が登場。川畑がマキザッパを手にすると、吉田はすかさず服を脱ぎますが、川畑は何もせず。思わぬ肩透かしに会場からは笑いが起こります。続いて川畑を始め、全員がドリルに挑戦しますが、全員が下手くそ。その様子に再び会場は爆笑です。
そこから借金取りの2人に突き飛ばされた阪神が机に頭をぶつけて失神。あき恵が連れ去られかけますが、目を覚ました阪神が不思議な力で撃退します。どうやら阪神は頭を打ったことで、記憶を取り戻したよう。1年前にUFOが墜落したところをあき恵に助けられたと阪神。帰るには何か恩返しをしてからと話し、耕一とあき恵を仲直りさせようとします。その姿に心を打たれたあき恵は、耕一を許すことに。しっかり仲直りした2人を見て安心した阪神は、仲間と宇宙へ帰ることになりました。飛び去っていくUFOを見送る川畑とあき恵、耕一の3人でしたが、ラストにはまさかのどんでん返しが。爆笑のまま舞台は幕を下ろしました。
いよいよ第3部のUFOフォーラムです。冒頭には著名人が撮影したものも含まれたUFO映像が流されました。そしてMCの阪神が登場。続いてUFO撮影家の武良ラムゥ氏、UFOコンタクティの久間章正氏、日本UFOクラブ副会長のミスターキャロ氏が紹介され、早速フォーラムがスタートします。
まずはミスターキャロ氏が日本UFOクラブの設立について説明。続いて道頓堀で行われたUFO撮影会のVTRが流されます。ここで武良氏が日本で唯一持っているというUFO撮影許可証を見せたあと、UFOを呼ぶ際に発する声をレクチャーしました。そして道頓堀で撮影されたというUFO映像が紹介されると、会場からはどよめきが起こります。ほかにも著名なタレントが撮影した画像なども登場しました。
続いて宇宙人と交信できるという女性たちが登壇。実際にステージ上でコンタクトが行われることに。会場からは「ホンマかいな!?」の声も飛び、笑いも起こりつつ、フォーラムは進みます。
次は久間氏が撮影したUFO画像を紹介。これまでに撮影された数々の画像が映し出され、一枚ずつ丁寧な解説が行われました。「UFOは高次元の生命体」と話す久間氏。アヒル型や魚型など、UFOは様々な形に姿を変えると説明したほか、奥様に起こった不思議なエピソードも披露されました。
続いてはUFO会場でUFOを撮影することに。会場の全員で「ユンユンユン、ヒュンヒュンヒュン、タンタンタン」などとつぶやきながら、各自がスマホを撮影。撮影後にミスターキャロ氏は「拡大して確認してほしい」と会場に伝えました。不思議な世界を垣間見せてくれたUFOフォーラムはここで終了。漫才と新喜劇、UFOフォーラムがコラボしたレアなイベントは幕を下ろしました。
【オール阪神】【ザ・ぼんち】【アインシュタイン】【祇園】 【ジミー大西】【川畑泰史(吉本新喜劇)】【浅香あき恵(吉本新喜劇)】 【島田珠代(吉本新喜劇)】 【烏川耕一(吉本新喜劇)】 【諸見里大介(吉本新喜劇)】【吉田裕(吉本新喜劇)】【信濃岳夫(吉本新喜劇)】【清水啓之(吉本新喜劇)】 【松浦真也(吉本新喜劇)】 【森田まりこ(吉本新喜劇)】 【小寺真理(吉本新喜劇)】
吉本興業は全国各地の自治体、地方企業・団体とのネットワークで新たな事業を創出、笑いの力で地方の活性化に寄与することを目的とした「エリアプロジェクト」を進めています。今回、その一環として11月23日(金・祝)に「よしもと芸術文化祭in生駒」の開催が決定。8月29日(水)、その芸術文化祭で行われる「生駒の素人名人会」で司会を務める太平サブローが、小紫雅史生駒市長を表敬訪問しました。
よしもと芸術文化祭について、小紫市長は見ただけでワクワクする中身になっていると話したあと、生駒市は文化の意識レベルが高い人が集まっていて、いろんな分野の文化活動が盛んであることをアピール。そして、去年生駒で開催された新喜劇の舞台に立ったことを「夢のような経験」と振り返り、市民にも舞台に立ちたいという人がたくさんいる、市長の力で...ということがたくさんあったと話し、笑いを誘いました。そして今回行われる素人名人会については、TV番組を見ていた記憶があるそうで、生駒でやってもらうのは感無量とコメント。そして生駒市はもちろん近辺にお住まいの一芸を持っている方、たくさんの方に参加いただいて、当時のTV番組に負けないものになれば最高と希望を語り、一ファンとして当日は楽しませていただきたいと話しました。
次に生駒市生涯学習施設館長 木山幹雄氏が、吉本が複数の施設を指定管理していることを説明。それを活かした事業として、地域の皆さんに楽しい1日を過ごしていただきたいということで、たけまるホールをメインに一大イベントをしようということになったと開催の経緯を語りました。そしてメインとなる「素人名人会」については、11月3日(土)に予選を行い、そこから20組が出場予定であること、そして同じ日にspan!・まことの「子どもとおりがみ〜♪」、女と男・わだちゃんの「消しゴムはんこアート教室」、たいぞうの「ぬり絵アートTシャツ教室」、吉本新喜劇・青野敏行の「中華料理教室〜青ちゃんの作っチャイナ〜」という、4つのワークショップが行われることも発表されました。
さらに、10月2日(火)、9日(火)、23日(火)には、南コミュニティセンターせせらぎで、宮川花子の「爆笑おしゃべり編み物教室」が、11月10日(土)、17日(土)、18日(日)には芸術会館 美楽来で十手リンジンの「漫才教室」の開催も合わせて発表。漫才教室の成績優秀者は素人名人会に優先的に出場できることが話されると、サブローは「俺も教えてもらおかな」とひとボケし、会見場が笑いに包まれるひと幕も。さらに、10月27日(土)に行われる「いこま歌謡選手権」の成績優秀者も素人名人会出場の発表があったほか、よしもとエンタメショップも臨時オープンすることが告げられました。ほかに、素人名人会は個人芸だけではなく、新喜劇コーナーもあり、新喜劇の演出家がオリジナル台本を書いて指導を予定。「5〜20名のグループでぜひとも応募してほしい」と力を込めてアピールしていました。
続いてはサブローが生駒の思い出として、デビュー直後に生駒で食べたすき焼きが、今まで食べたすき焼きのなかで一番だったと振り返り、「情を感じる、優しくほっこりさせてくれる町」と生駒の印象を語りました。そして素人名人会ついては、10代のころ自身も出場したことがあると明かし、「こういう形で生駒から復活して、ここからまた始まるかもしれない」と笑顔。そういうイベントの司会をさせていただけるのは栄誉なこと、どんな面白い人が出てくるのか、新しい才能の発掘につながるような盛り上がるイベントになるのでは、と期待を込めました。
漫才教室で先生を務める奈良県住みます芸人の十手リンジン・十田は「緊張しかない!」と現在の心境を吐露。現在は3カ月に1度、たけまるホールで単独ライブをしていると話し、「生駒山に育ててもらっているといっても過言ではない」とアピール。漫才教室では「いいボケがあったらパクリたいと思います」と堂々のパクリ宣言です。西手は「僕らの漫才は元気が取り柄、気合を入れていきたいと思います」とやる気十分。市長からは「生駒のネタを入れていつもやっていただいているので、住みます芸人の鏡だと思います」とお墨付きをもらっていました。
質疑応答では、サブローが改めて素人名人会について、「クラスのいちびりはハガキ出してオーディションを受けに行って、たいがい予選で落とされた、テレビに映るのはかなりのレベルじゃないと無理で、とにかくレベルが高かった」と振り返り、それくらいのレベルになれば話題になると思う、と今回の名人会に期待を寄せました。本人は3回チャンレンジし、1回だけ本編に出て敢闘賞をもらったとのこと。やすきよのモノマネをしながら司会も?という質問には、流れでどうなるかわからないと明言を避けましたが、「楽しんでやろうと思っているので、急に西川さんになるか、一人やすきよになるかわからない」と楽しいハプニングを期待させるコメントも。名人会の司会をすることについては、参加者がやりやすいようにMCしながら、実力以上のものを出せるように作っていけたらと希望を語り、「審査員の先生にも笑うよう、喜ぶようレクチャーすると温かいものができると思う」とやる気を見せていました。
【太平サブロー】【十手リンジン】
毎年数多くのランナーたちが大いに盛り上がる「淀川寛平マラソン」。2013年からスタートし、昨年は過去最大の14,497人が参加。関西を代表する人気のマラソン大会となっています。このビッグイベントが2019年にも開催されることが決定。8月29日(水)、吉本興業大阪本社で開催発表会見が行われました。
まずはMCの石田靖が大会概要を説明します。7回目となる今年も会場は淀川河川公園、日時は2019年3月3日(日)、今回は15,000人のランナーを募集すること、参加するすべての人が笑顔になれる大会を目指すことなどを発表。また寛平の発案で今回も参加料から1人あたり100円を東日本大震災被災地支援、熊本地震被災地支援、淀川河川環境保全支援、そして新たに大阪北部地震被災者支援、西日本豪雨被災者支援にあてるチャリティーレースとして行われることも告げられました。
次に吉本興業株式会社 代表取締役副社長CAO 田中宏幸が挨拶に立ちました。関係、協賛各社に感謝を述べたあと、賑やかに楽しく面白く開催していきたいと話し、これからは2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2021年のワールド・マスターズと続くゴールデンスポーツイヤーと言われている、その先頭を飾る最も大阪らしい楽しいイベントとして盛り上げていきたいと抱負を語りました。
産経新聞社執行役員サンケイスポーツ代表 吉川達郎氏は、趣向を凝らして前回以上に楽しんでもらえるよう様々な仕掛けをしたいと話したあと、昨年好評だったプレイベントのウォーキングの募集人数を増やすことを発表し、ぜひお気軽に参加いただければと呼びかけました。さらに、飲食ブースなどもますます充実するとのことで、思い切り走って歩いて食べて楽しめるようにしたい、と力を込めました。
続いて淀川河川公園管理センターセンター長 田中幸一氏が、淀川自然公園は自然に恵まれていると話すと、石田が去年はミミズクを観察している人たちがいたと同意。田中氏は公園最大のイベント、寛平マラソンが成功するように努力したいと決意を語りました。
特別協賛のフジパン株式会社本社マーケティング部長 坂田賢治氏は参加の目的を語ったあと、食に親しんでもらって、お子さんから年配の方まで楽しんで走っていただけるような支援ができればと力強くアピール。そして寛平マラソンのネームの入った商品を来年2月に発売することを発表、全員が試食を行いました。たむらけんじは「キャベツがシャキシャキして、ソースも効いてておいしい!」と絶賛。坂田氏は「皆さんに来てよかったと思ってもらえる大会になれば」と締めくくりました。
寛平は、孫がずっと出たいと言っていたものの、年齢制限のルールに従ってこれまで止めていたと告白。しかし今年は晴れて6歳になり出られるとのこと。お孫さんの誕生日が開催日と同じ3月3日ということを話すと、周りから私情を挟んでいるとブーイングも。ひな祭りに開催されるということで、女の子を盛り上げたい、女の子を主体に考えていると寛平。いろんな女性ランナーにも声を掛けるので期待していてくださいと胸を張りました。さらに寛平が年齢制限を守っていたにも関わらず、石田が昨年そのルールを守っていなかった疑惑が発覚するなど、会見は盛り上がります。
たむらけんじも3月3日開催に言及。毎年たくさんの芸人が参加していますが、今年は「くるよ師匠を筆頭に」女芸人を多めに呼びたいと宣言。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の女性芸人全員に声掛けして優先的に呼びたいと意気込みます。そして、駅伝にチーム寛平で参加することも発表。メンバーは寛平、たむらけんじ、石田、福本、そして会見にあとから登場するもう1人とのこと。テレビ各局にもオファーし、チームで戦いたいと希望を語りました。
さらに、よしもと最強駅伝チームを作って、一般の方はその最強チームを倒していただきたいとアピール。「もし最強チームに勝つところがあればフジパン1年分」といきなりブチ上げます。これにはフジパンの坂田部長もビックリ。たむらけんじは寛平とともに「絶対勝ちますから!大丈夫です!」と説得。その様子に会見場は笑いに包まれます。
たむらけんじからはさらに「ファンキー加藤くんにもオファー出します」と発表。昨年は本人も楽しんでくれていたらしく、「オファー増やしてみようかな」と下心をのぞかせます。そして「ライブもやってもらう」「駅伝のチーム寛平で6キロ走ってもらおう」「ファミリ−ランもいっしょに走ってもらう」と、次々と案を出し、「とりあえずオファーですから」と涼しい顔。さらに寛平マラソンのタオルをデザインしてもらうという構想も発表。たむらけんじは「オファーというか、(この記事を)見たらわかると思うんで」とニヤリ。そのあとすぐに「事務所には一切言うてません」と話し、笑いを誘っていました。
続いての福本愛菜からもサプライズ発表が。「女の子が主役の日だと思うので、チーム寛平でも出たいんですが、女子ばっかりのチームも作りたい」と話し、元NMBのメンバーを誘いたいと発言。福本のほか、山本彩、山田菜々、渡辺美優紀、門脇佳奈子、須藤凛々花という豪華な面々をメンバーとして挙げ、「ちょうど6人、みんなでいっしょに出ましょう!公開オファーです!」と、たむらけんじばりの強引なオファーを行いました。
続いて石田が「いろいろございましたあの方が復活でございます」と呼び込んだのは、ガリガリガリクソン。ガリクソンは会見場を見渡すと「この中に週刊誌の記者の方は...」と早速ひとボケ。そして今年もフルマラソンを走ろうかと思ったものの、しでかしたことはフルマラソンくらいでは許してもらえないと反省の表情。「マラソンというのは楽しいもの、走って反省は許されない」と話すガリクソンを見て、たむらけんじが「マトモになったな」と声を掛けると、「やせませんでしたが、いろいろありました」とガリクソン。そして今まで人に支えられていることを無視していましたと話したあと「今回は駅伝チームで参加させていただきたい、みなさんといっしょに頑張って走りたいと思います」と殊勝な態度を見せていました。
会見後の質疑応答で動員目標を聞かれた寛平は「去年より5000人増やしたい」と宣言。ちょっとでも上を望みたいと早くもやる気十分です。恒例になっていたガリクソンの罰ゲームについては、どういう状況でも、何にも悪くなくても、難癖つけてやります!とたむらけんじが高らかに宣言。寛平が駅伝のアンカーをやらせると話すと、たむらけんじは「だから難癖がつけやすい」とニヤリ。寛平もだからアンカーをやらせるんです、と2人で悪だくみしていました。
さらにたむらけんじは、テレビ局チームについて、ひな祭りなので女子アナチームもおもしろいと話し、とにかくオファーしまくりますと決意を新たにしていました。
福本が話した元NMBについても「現時点でどれくらいいけそうですか?」という質問が出ますが、福本は「さっき考えた案なんで...」とあっさり。でもスケージュール押さえたモン勝ちとポジティブに話すと、寛平も「絶対大丈夫やと思う」と、根拠なき太鼓判を押していました。さらに寛平は東京からも女性芸人を呼ぶと話し、こちらについても「大丈夫です、なんとかなるわですわ」と笑顔で答えていました。
「フジパンPresents 淀川寛平マラソン2019」は今回も男女フルマラソン、男女10キロ、ファミリー3キロ、駅伝の4種目に加え、前回から始まった寛平ウォークも前日の3月2日(土)に行われます。
参加エントリーは明日8月30日(木)午前0時より、マラソンエントリーサイト「じょいすぽ!!」、大会ホームページ、サンスポマラソンドットコムのインターネットサイトや郵送にて申し込みを受け付けます。詳しくは「フジパンPresents 淀川寛平マラソン2019」のオフィシャルサイトまで!
【間寛平】【石田靖】【たむらけんじ】【ガリガリガリクソン】【福本愛菜】
8月27日(月)、ネイビーズアフロがなんばグランド花月では初となる単独ライブ「いとをかし in NGK」を開催しました。1年以上連続で単独ライブを続け、記念すべき20回目となる今回。通常は60分のところを90分にスケールアップし、満席の会場は開演前からヒートアップしています。
ステージに2人が登場すると、会場から大きな拍手と歓声が。まずは満員の客席に一礼。そしてなんばグランド花月での単独ライブについて「皆様のおかげで実現できました」と挨拶すると、再び大きな拍手が起こります。ここから早速漫才がスタート。皆川のマシンガンのようなしゃべりに、はじりの絶叫系ツッコミが炸裂するたび、会場は大きな笑いに包まれました。
2本目の漫才も、たたみかけるようなトークをたっぷり堪能できるもの。リズムに乗った2人のしゃべりに会場からは拍手と笑いが起こります。3本目は男女の付き合いについてのネタ。これもネイビーズアフロらしさあふれるやりとりで、しっかりと会場の笑いをゲットしていました。
今回のブリッジVTRは「真夏の10番勝負」。海を舞台に10個の勝負を繰り広げ、勝敗を決します。「100m走」「ビーチフラッグ」など、様々な勝負が行われますが、はじりは走るときに右上を向くクセがあること、皆川が卑怯な手を使って対決に勝利するなど、らしさたっぷりの対決VTRに会場も盛り上がりました。
続いてはスペシャルゲストの登場です。クールな登場VTRに続いて呼び込まれたのは、なんとブラックマヨネーズ。2人がステージに姿を見せると、会場からは絶叫と拍手が響きます。その様子に吉田も「鳥肌立ってます」とご満悦の表情。ネイビーズアフロとの縁は、皆川が吉田軍団として飲みに連れて行ってもらっていたこと、そして16年前に初めてなんばグランド花月へ来たときに漫才をしていたのがブラックマヨネーズだったというもの。「だからなんばグランド花月のゲストは決めていた」と皆川が話すと拍手が起こります。
そしてまずは客席をバックにしての記念撮影ですが、ミュージシャンみたいやなという話しから、小杉と吉田が言い合いを始めるなど、ステージ上は和気あいあい。今回は「教えてブラマヨさん!」ということで、ネイビーズアフロからブラマヨの2人へ聞いてみたいことをぶつけていきます。
ひとつめは「細かい性格なのをネタにしだしてから、素の性格も変わりましたか?」というはじりからの質問。これを受けて、吉田は「昔は考えすぎていた」と当時の爆笑エピソードを披露。皆川も気にしすぎエピソードを負けずに話し、笑いを取っていきます。最終的に吉田と皆川は、まったく考えない、気にしない相方に腹が立つと意気投合していました。
次の「どうかしてるぜ」「ヒーハー!」の誕生秘話を教えてください!という皆川の質問から、なぜか小杉が「伝統芸能ハゲ踊り」を披露する流れに。会場中から拍手を受けてのハゲ踊りは、しっかり笑いをゲットしていました。「どうかしてるぜ」の誕生秘話について吉田は、9歳下の弟発信だったことを告白。小杉はあの世界的ミュージシャンからいただいた、名作マンガからパクったなど、諸説ある中から真実を伝えると宣言。実はクイズ番組に出演したとき、人気マンガからイメージして発したのが最初で、そのときはまったく受けなかったとのこと。しかし小杉本人は最初から気に入っていたと振り返っていました。
最後の質問は「M-1、獲れますかね?」。吉田が「霜降り明星がおるからな...」というと会場は爆笑。しかし「決勝は行けそう」と話すと、皆川、はじりはかなりうれしそうな表情です。この吉田の発言には会場からも拍手が起きていました。と、ここで照明が真っ暗に。するといきなり吉田にハッピーバースデーが流れますが、吉田の誕生日は2ヶ月前とのこと。小杉が「まだ7月の俺の方が近い!」と叫ぶと、会場は爆笑に包まれます。
続いて皆川から吉田への感謝の手紙が読み上げられますが、スクリーンに映る2人の思い出の写真の枚数が少なすぎることで、会場はまた爆笑です。プレゼントのやりとりを始めた皆川と吉田に向かって「(そんなことより)写真を用意せえ!」と小杉がツッコミ。そして、ここでなぜかはじりも小杉へ手紙を書いたと発表しますが、「お前と交わした言葉、14個くらいしかない」と小杉はボヤき顔。構わずはじりによる手紙の朗読がスタートするも、写真は各自のものがバラバラに出て、手紙もあっという間に終了。プレゼントの手作りかつらをかぶった小杉の姿に、会場は拍手と笑いに包まれていました。
ここから再び漫才へ。4本目はのろけ話からネタがスタート。皆川の広がり続ける妄想に、はじりがひとつひとつ的確にツッコミますが、皆川の暴走は止まりません。そこではじりも負けじと体全体を使ってツッコミを入れていきます。次々と繰り出される言葉の応酬に、会場も引き込まれていました。
続いては「実はこんな瞬間でした」というコントを。誰もが知っている名画や銅像が生まれた瞬間のポーズを次々と2人でネタにしていきました。
ラストの漫才は男女の出会いについてのネタですが、これがなんと1本目からの漫才をすべて結びつける作り。それに気づいた会場が大爆笑していると、さらに驚きの仕掛けが仕込まれているというサプライズもあり、なるほどと唸らされるライブとなっていました。
最後にステージへ出てきた2人が「あっという間でした」そして「ひと安心しました」と話すと、会場から拍手が。皆川が「NGKは毎年やりましょう!」とアピールすると、会場からひときわ大きな拍手が起こります。そして「ホンマにみんな来てくれてありがとう!またぜひ見に来てください!」と2人が挨拶し、大いに盛り上がった単独ライブは幕を降ろしました。
【ネイビーズアフロ】
この度、祇園がなんばグランド花月で初の単独ライブ、よしもと漫才劇場で初のトークライブ、ルミネtheよしもとで初の単独ライブ、ルミネtheよしもとで初のファン感謝祭を開催させていただく事となりました。
第53回上方漫才大賞新人賞を受賞し、ノリに乗っている祇園が今回の公演でしか見られない漫才、トークをたっぷりとお届けします!!
― 公演概要 ―
【タイトル】ぎおんまつり in NGK
【料金】前売2,500円/当日2,800円
【日程・場所・時間】
2018年11月9日(金) 大阪:なんばグランド花月 18:40開場/19:00開演
【タイトル】GIONトーク in よしもと漫才劇場
【料金】前売2,000円/当日2,300円
【日程・場所・時間】
2018年11月9日(金) 大阪:よしもと漫才劇場 20:45開場/21:00開演
【タイトル】ぎおんまつり in ルミネtheよしもと
【料金】前売2,500円/当日2,800円
【日程・場所・時間】
2018年11月30日(金) 東京:ルミネtheよしもと 18:40開場/19:00開演
【タイトル】祇園ファン感謝祭 in TOKYO
【料金】前売2,000円/当日2,300円
【日程・場所・時間】
2018年11月30日(金) 東京:ルミネtheよしもと 21:00開場/21:15開演
≪チケット情報≫
●チケットよしもと先行受付:9/8(土)11:00~9/10(月)11:00
●一般発売:9/15(土)10:00~
・チケットよしもと (0570-550-100) http://ticket.yoshimoto.co.jp 他各プレイガイドにて発売
<本人コメント>
-木﨑-
夢だったなんばグランド花月での単独をさせていただくことになりました!
その日はお客様全員を木﨑色に染めてNGK(なんばグランド木﨑)にします!
そしてルミネでも初の単独をさせていただきます!東阪で4公演の単独になります!
全部来てくれた方はパーフェクトキザキストに認定いたします!
-櫻井-
今年2回目の大阪東京単独ライブを開催させていただきます!なんと今回は
なんばグランド花月と、ルミネtheよしもとでの開催です!さらにアフターライブとして、
よしもと漫才劇場でのトークライブ、ルミネtheよしもとでの祇園ファン感謝祭と
盛りだくさんの全4公演です!『全部楽しかった』と帰りの電車で思っていただける
ような内容にしたいと考えております。是非お越しください!
【祇園】
8月29日(水)、東京・ベルサール汐留にて、『"ソフトバンク"の新サービスに関する記者発表会』が開催され、新CMに出演する樋口可南子さん、杉咲花さん、HIKAKINさん、白戸家のお父さん、さらに司会として陣内智則も登壇しました。
この日の会見では、データ容量を消費しない"ギガノーカウント"により、対象となる8つの動画サービスやSNSが使い放題となる新しい料金サービス『ウルトラギガモンスター+(プラス)』などがソフトバンクの榛葉淳代表取締役副社長兼COOから発表。
『ウルトラギガモンスター+』対象サービスは、Youtube、AbemaTV、TVer、Hulu、GYAO!、LINE、Facebook、Instagramの8つです。
その新CMでは、これまでの雰囲気とは一変し、列車内で起きた殺人事件を巡るミステリー仕立てで、白戸家のみなさんに加え、新キャラの登場や謎めいたカットも続出。
会見が始まると、新CMの謎に迫る司会として、陣内智則がマント姿で登場し、樋口可南子さん、杉咲花さん、HIKAKINさんを迎え入れます。
まず、陣内がCMに登場した5つの"謎"を探ろうとしますが、白戸家のお父さんを連れ去った黒いマントの男の正体は、誰も教えてもらっていないとのこと。
比較的大柄な男性だったとのですが、「孫正義さんってことはないですかね?」と陣内が探ると、樋口さんは「ありえますね(笑)」と笑みをこぼします。
また、HIKAKINさんの新作動画を見ながら、うつ伏せで殺害されたように見える『倒れていた女性』は、見覚えのあるぽっちゃりしたシルエットで、HIKAKINさんは「ギガぽっちゃりですね」とコメントし、一同大笑い。
陣内も「このサイズ感の人、限られていますからね」「これは言えないですけど、みなさんわかっているでしょ?(笑)」と女性の正体に確信を持った様子です。
倒れている女性に「セクシー」と表現した陣内に対し、樋口さんが「結婚されてどのくらい経つの?」「いいもの?」と詰め寄り、「順調に...」「今回は大丈夫です」と陣内がタジタジとなる場面もありました。
話題がYouTuberへ移ると、陣内からは「みんな言ってますよ、YouTuberには負けたくないって」「バラエティー見るより、YouTuber見てる人が多いって」とYouTuberの代表的な存在であるHIKAKINさんをライバル視する発言が。
それを聞いた樋口さんは「私は寝る前にお笑いの動画を見ます」「サンドウィッチマンさん」と明かし、落胆する陣内でしたが「陣内智則を...ぜひ今夜から」と自身を売り込みました。
イベント後半はフリップを使ったトークで、「10年後の自分は?」との質問に、杉咲さんは「いろんなお酒を楽しめるようになりたい」とかわいらしい回答。
また、「最近のミステリー」との質問には、1日で前髪が伸びるそうで、メイクさんに指摘されるほど「髪の毛が伸びるのが早い」と力説しました。
一方、HIKAKINさんは同じ質問に、「飼い猫が、雷を好きっぽい」と答え、雷を眺める愛猫の様子を撮影し、動画アップの予定もあるそうで「ご期待ください」とアピール。
最後に4人は、ソフトバンクの新料金サービス、新CMをPR。
陣内は「CMには一切出ていないんですけど、次回、何かの形で出たいと思うので、ソフトバンクさん、よろしくお願いします。樋口可南子さんの元カレ役とかね」と提案し、「いいですね(笑)」と樋口さんの愛想笑いを誘いました。
『ウルトラギガモンスター+』などの詳細、最新情報は、ソフトバンク公式サイトでご確認ください。
【陣内智則】
8月28日(火)、よしもと漫才劇場にて、爆ノ介presents「爆音〜笑いと音の協奏曲〜」が開催されました。爆ノ介率いる5人編成のバンドを中心に、さまざまな芸人たちが入り乱れてタイトル通り笑いとの"協奏曲"を織りなすおもしろイベント。立ち見も出る超満員となった客席は、開演前からライブハウスのような熱気に包まれました。
幕前に置かれた1本のギター...そこに爆ノ介が登場し、「自分のイベントだから前説も自分で」としゃべり始めます。
しかし、ひとりでは心もとないということで、「新しい便利な人を見つけました!」とジュリエッタ・井尻を呼び込み。これまではこの役割をプリマ旦那・河野が務めてきたそうで、井尻は「なんでオレやねん!」とぼやきつつ、「前説経験が少ない」とぎこちないトークを続ける爆ノ介にツッコミのサポートを入れていきます。
さらに「山!」「川!」のコール&レスポンスで盛り上げたあとは、爆ノ介がギターをかきならし開演の合図! 幕が開くとプリマ旦那・野村(ギター)、ダブルアート・真べぇ(ドラム)、ラニーノーズ・山田&洲崎(ともにギター)が揃い踏みで、爆ノ介オリジナル曲『俺がお前だったら』が始まりました。
謎のダンスで盛り上がる井尻をいじりつつ、爆ノ介は「♪俺がお客さんだったら」「お笑いライブとか音楽ライブとか関係なく盛り上がるで!」とあおり、早くも会場の熱は最高潮に。このまま音楽に乗って、熱狂の出演者の紹介に突入! もちろんすべての演奏をこの5人が行います。
てんしとあくまは、山田のラップネタに連なるように飛び出したMCかんざきに川口がひとことツッコミを。
爛々は萌々が得意のトランペットを披露、バンドにファンキーな彩りを加え喝采を浴びます。
ツートライブは、たかのりの「えてこまし」と周平魂の「ニュアンス」、2大ワードを前面に押し出して。
河野はなぜか、野村から「ニュアンスとは?」を歌で説明され、そこに延々とツッコんでいくハメに...。
トットは仏教アイドル・ブッディちゃんに扮した多田と、そのファン=小坊主の桑原が、『開け!第三の目』を歌い踊りました。
ダブルアート・タグはキツネキャラになりきり「フォックス・アイ」を連呼。
「僕らがいちばんかわいい」と主張するのはビスケットブラザーズ。
ニッポンの社長はHY『AM11:00』を熱唱しながらケンタウロスの恋物語で笑わせます。
舞台上がカオスと化すなか「あの人に頭の整理してもらお」(爆ノ介)と呼ばれたヒューマン中村。「何の役ですか?」と戸惑いつつも、「だんだんショボくスケールダウンしていく」ネタできっちり"整理"してみせました。
コウテイは、客席の「ズィーヤ!」コールを受けて九条が今年いちばんの「ズィーヤ!」を発動!?
見取り図・盛山はもちろん『ショーバン』を歌い、その姿を相方・リリーがスケッチします。
そしてクロスバー直撃は威勢よく「砂肝まつり」を繰り広げました。
最後は観客も総立ちになり、会場全体でジャンプしてフィニッシュ! 40分を超える熱狂の"オープニングアクト"で、ようやくイベントがスタートしました。
ここからは音をからめたコーナーで盛り上げます。「爆裂ゲームバトル!」では、多田がMCを担当。てんしとあくま、桑原、見取り図、ニッポンの社長の青チーム、爆ノ介、ジュリエッタ、ラニーノーズ、プリマ旦那の赤チームに分かれ、音楽を使ったゲームで対決していきます。
「イントロエピソードトーク!」は、くじ引きで決まった曲のイントロ内に話を収め、歌を歌い出せたら成功というルール。イントロには長短があるため、どの曲を引くかも大きく影響してきそうです。
河野はイントロ6秒のGLAY『HOWEVER』をいきなり引いてしまいピンチに。しかし、妻の料理エピソードをギリギリで収め、メンバーを驚かせます。リリーはイントロ25秒のZARD『負けないで』に乗せて、実家ネタを披露。こちらも爆笑&拍手を浴びました。
一方で、時間内に収まらず、あきらめて歌い出す者も続出。河野同様『HOWEVER』を引いた川口は、話の導入のみで終わってしまい、多田から「何も起きてへんやん!」とダメ出しされてしまいます。
桑原は多田の天然エピソードを暴露しますが、余ったイントロ部分を「ハイ、ハイ」で埋め続けるという荒技に出てアウト。
また、長すぎるイントロ(60秒)のB'z『LOVE PHANTOM』を引いたニッポンの社長・辻は、河野と後輩の"浮気"にまつわる会話をねちっこくいじって技あり一本。その相方・ケツは、盛山に関するエピソードを話すも、盛りすぎて撃沈していました。
続く「割り振りカラオケ」でもヒートアップ。各チーム7人全員を7色を割り振り、カラオケVTRを見ながら自分の色のフレーズのみ立ち上がって歌います。観客の拍手で、良かったほうのチームに爆裂ポイントが与えられるとのこと。先攻は赤チームです。
お題となるのはWhiteberry『夏祭り』。手拍子に背中を押され、7色のTシャツを来たメンバーは大奮闘。かなり細切れにされたフレーズもありましたが、見事に歌い上げました。
青チームは『ドラゴンボールZ』でおなじみ『CHA-LA HEAD-CHA-LA』に挑戦。長いフレーズを思わず熱唱する盛山、短すぎるフレーズばかりがまわってきて四苦八苦する桑原など、爆笑の展開となりました。結果は赤チームの圧勝に!
ふたつ目のコーナーは「爆裂!フリースタイルアタック音バトル」。MC河野のもと、爆ノ介、クロスバー直撃、ビスケットブラザーズ、爛々の「チーム爆」、ヒューマン中村、ツートライブ、ダブルアート、コウテイの「チーム人」に分かれ、1対1でアタック音に合わせたおもしろ表現を競います。審査員は"プロのミュージシャン"として、盛山、ラニーノーズが務めました。
たかのりVS.爛々・大国はファミリーマートの入店音で対決。ボケで笑わせるたかのりに対し、メロディに歌詞を乗せて歌うスタイルの大国のバトルは、なんと2回のドロー・再勝負という地獄の展開に。最後は僅差で大国が勝利しました。
ドラクエのレベルアップ音に挑んだ井尻VS.ビスケットブラザーズ・きんは、ドローの末に井尻が自爆。コウテイ・下田VS.クロスバー直撃・前野は『M-1グランプリ』の出囃子で、マネキンの頭を抱えて豪快にボケた下田が勝利。この後も、九条VS.萌々、周平魂VS.クロスバー直撃・渡邊、ジュリエッタ・藤本VS.爆ノ介が好勝負で沸かせました。
最終決戦は、ヒューマン中村VS.ビスケットブラザーズ・原田が『2001年宇宙の旅』テーマソングで。アタック音と呼ぶにはかなり長尺の音楽を、聴診器で診察する医師になりきり爆笑に変えたヒューマン中村。
対する原田はTシャツに自分の似顔絵を描くボケが不発に終わり、思わず「ストップ!」とタイム要請!? 結果はもちろんヒューマン中村の勝利となり、原田は罰ゲームの餌食に。ここでも「ストップ!」を連発して舞台上は大混乱となりました。
最後は再びバンドの演奏に乗せて、「ムチャぶり!俺が○○だったら!」と題したコーナーを。オープニングで歌った『俺がお前だったら』の「お前」の部分にお題が出され、それに続くフレーズを即興で回答しなければなりません。メンバーは爆ノ介が選出します。
一番手のジュリエッタ・藤本は、「俺がタモリさんだったら」でいきなりつまづき、原田の「ストップ!」を発動!
その後も「トット・多田だったら」のリリーは「意味もなく街歩く」、「見取り図・リリーだったら」の盛山は「相方と目を合わせて漫才する」、「ラニーノーズ・洲崎だったら」のかんざきは「あんなにダサい格好せーへん!」など、爆笑回答が続出します。
ここでもトリに指名されたのは原田。またしても「ストップ!」が出たものの、「てんしとあくま・川口だったら」で「ロン毛とは組まない」と回答し、なんとかクリアすることができました。
エンディングでも、スケジュールの都合でオープニングアクトに登場できなかったジュリエッタのパートを披露するなど、ハイテンションなライブはまだまだ終わらず! 興奮冷めやらぬまま、歓声と拍手に包まれて終演となりました。
【爆ノ介】【ダブルアート】【プリマ旦那】【ラニーノーズ】【クロスバー直撃】【トット】【ジュリエッタ】【てんしとあくま】【見取り図】【ツートライブ】【ニッポンの社長】【ビスケットブラザーズ】【コウテイ】【爛々】【ヒューマン中村】
8月28日(火)、東京・TOHO シネマズ日本橋にて、映画『アントマン&ワスプ』ジャパンプレミアが開催され、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、宮川大輔が出演しました。
本作は、世界興行収入No.1シリーズのマーベル・スタジオ最新作。バツイチ、無職、前科持ちで、離れて暮らす愛娘だけが生きがいのスコットが、脅威の"スーツ"を手に入れたことで、身長1.5cmの最小にして最強ヒーロー"アントマン"に。そんな彼を、父親の開発した脅威の"スーツ"を装着して"ワスプ"となったポープが支え、二人は、神出鬼没な謎の美女"ゴースト"との戦いに挑みます。
イベントには日本語吹き替え版でアントマンのバディとなる完璧すぎる女性ヒーロー・ワスプ役を演じた内田有紀さんも登壇。おなじく吹き替え版でスコットのかつての泥棒仲間で今は社長となったルイス役の小杉と、アントマンを監視するジミー・ウーFBI捜査官役の宮川とともに映画の魅力をアピールしました。
役柄に合わせてFBI捜査官風に防弾チョッキを着用して登壇した宮川は「これ着ると全然違うんです」とご機嫌に。しかし小杉から「直前まで(イベントの)説明、全然聞いてなかった」とツッコミを入れられ、内田さんからも「ずっとスマホいじってた」と暴露されてしまいます。
一方、物語のキーともなる小さくなった研究所を携えた小杉は「研究所です! これすごいですよ。これを運んでいるときの俺の顔を、あとで現像してもらいたいくらい」と大興奮。宮川も「これはテンション上がるでしょう」と羨ましがります。そんな宮川が「ちょっといいですか」と、研究所を触ろうとすると、すかさず小杉は研究所を遠ざけます。
小杉は役柄上、アントマンと敵対する宮川には触らせないと拒否し、隙をみて触ろうとする宮川を力ではねのけます。宮川は「映画の中の設定をここでは引きづらなくてもええと思う」と食い下がりますが、なんと内田さんから「(設定を)引きずっているのは一番これ(宮川のFBI捜査官風の衣装)」との指摘が。思わず小杉も「上手い!」と褒める返しで、結局、宮川は触れられずじまいとなりました。
前作からおなじ役を演じている内田さんと小杉に対して、今作からの登場となった宮川。そこで、MCから3人のチームワークについて質問が出ます。
小杉が「やっぱり2(内田さん、小杉)、1(宮川)には分かれているな」と宮川を拒否すると、怒った宮川は「後輩やろ!」と小杉を脅します。内田さんから「それは言ったらダメ」となだめられ、すねた宮川は二人を見ながら「似合わん二人」と捨て台詞。そんな宮川をおもしろがり、内田さんは「ルイスは小杉さん以外、考えられない」と小杉を褒め、小杉も「ワスプは有紀ちゃんしかいてない」とお互いを褒め合います。ある意味、息の合ったやり取りで、3人のチームワークを見せてくれました。
まるで漫才トリオのようなやり取りを見せた3人。最後は小杉が「笑いのシーンは声を出して笑って欲しい」と言い、宮川も「ホントに楽しい映画なんで期待していてくださいね」とアピールしていました。
【ブラックマヨネーズ】【小杉竜一】【宮川大輔】
8月18日(土)よしもと沖縄花月にて「エロ詩吟を聴いてガハハと笑ってもらうライブin沖縄」が開催され天津木村、マヂカルラブリー、バンビーノ、ピーチキャッスルが登壇しました。エロ詩吟ライブは過去にも沖縄花月で開催していましたが、"R18の公演"は今回が初めてです。
そのため客席は若干空席が目立っていましたが、マヂカルラブリーの2人が「さっき外で若い女の子100人くらい出待ちしてましたよ!」とすかさずフォローすると、天津木村は「えー...嘘つくのやめようよ...」と寂しげでしたが「でもこんなにお客さんと目が合うライブ無いですからね。みなさんの顔もう覚えたので道ですれ違ってもわかりますよ」とフレンドリーに観客に話しかけます。すると、客席前方の初老の男性は道で告知のチラシを拾い、それを見てやって来たということが判明。「よう来てくれましたね~」と木村も感慨深げです。その男性は落ち着いた雰囲気と優しい微笑が他のメンバーにも気に入られてしまい「牧師さん」と呼ばれライブ中終始いじられていました。
オープニングでは木村が「今日はみなさん放送禁止用語がかなり飛び出しますからね。引いちゃダメですよ」と前もって注意を促すと「そんなすごいの!?」と一同目を丸くします。メンバー紹介の際には「バンビーノはあんまりエロいイメージ無いなあ...」と木村が呟きますが、その心配をよそにバンビーノの石山からは「僕はおっぱいパブでバイトリーダーしてましたから、おっぱい系はすごいですよ!」と自信に満ちた発言が飛び出し、「相方の藤田も、桂きん枝師匠の甥っ子ですからね。女好きのエロいDNAを引き継いでますから」とイメージを覆したバンビーノ。
マヂカルラブリーの村上は過去にソープ譲と付き合ったことがあることや、ピーチキャッスルの真栄城は「顔が濃いから性欲強そうとか巨根顔とか言われますが本当です!」と公言。さらに相方の桃原が「500mlのロング缶位ある」と暴露し会場を沸かせていました。
全員が正真正銘のエロであることが証明されたオープニングトークの後は、お待ちかねのエロ詩吟に挑戦!最初のお題は「100引き100笑い詩吟」です。観客に赤と青のカードを渡し、吟じたエロ詩吟で笑ったら青、引いたら赤をあげてもらい、会場が青一色になるのを目指します。
沖縄ではお馴染みの「漫湖公園」をネタに木村が吟じると、沖縄芸人のピーチキャッスルの2人は「とてつもなく良かった!」と大絶賛。ですが赤が多い客席を見て木村は「エロ詩吟やって来て、酷評もあり、はっちゃけ過ぎるのは良くないかと思う時もあったんです。でも原点回帰して、だったら客が引く位のやつやらんとと思って。一番悪いのはもちろん100引き0笑い。100笑い0引きは良いけど、やっぱり100引き100笑いがベスト。引くけど笑っちゃうのが最高到達点。だからそういう詩吟を考える!」と思いの丈をぶつけるとメンバーは「素晴らしい!」「めっちゃいい話!」と拍手喝采で感動の様子。客席からも大きな拍手が沸き起こりました。その後「全員が赤と青どっちもが一番良いんだけど」と次の詩吟も客席にジャッジしてもらうと結果は赤ばかり。さらに客席の牧師さんが赤を上げているの見て木村は「あの方をいつか青にしたい!両方あげてもらいたい!」と雄叫びを上げていました。
次の「お客さんのエロ事情予想詩吟」では、観客を指名し名前や職業、出身地などのわずかなヒントからその方のエロ事情を木村が勝手に予想して吟じます。「我こそは!という方いますか?」と客席から立候補者を募りますが誰もおらず、案の定一番前の牧師さんが指名されますが頑なに拒否され「牧師さんぶりっこしないでよ~」と木村がいじると「こんなはずじゃなかったから...」とポツリ。
これには会場も木村も大笑いでした。観客も一斉に木村と目をそらし始めていましたが3組が指名され壇上へ。自分に向けられたエロ詩吟を「あると思います」「無いと思います」「うるさい!」「何でわかったん」などのボタンで評価しますが、結局立て続けに「無いと思います」の残念な結果に。女性のお客さんに「〇〇ちゃんは~~だいたい午前中ムラムラする~~」と吟じると「うるさい!」のボタンを押されてしまい、「それ願望でしょ!」「午前中って3時間4時間しかない...」とメンバーからも突っ込まれ散々な結果に木村は撃沈の様子でした。
その後3つ目のお題「クイズ!誰のエロ詩吟でしょう?」にメンバー全員でチャレンジ。それぞれが考えた詩吟をシャッフルして吟じてもらい、木村が誰が考えたものか当てるクイズですが、木村以外のメンバーは吟じ方が下手くそでこれには観客も木村も思わず失笑。ピーチキャッスルの真栄城は声がカサカサ、バンビーノの藤田は吟じる顔がおかしく「なんちゅう顔!なんか詩吟のこと馬鹿にした感じがする」と木村に指摘され、何度吟じても直らない変顔に会場は大爆笑でした。
結局木村は一つしか当てられませんでしたが、メンバーから「吟じ方が難しい」「木村さんが吟じたらめっちゃウケそうなんだけど」と声が上がり、全員の詩吟を吟じると「全然違う!最後に全部持ってっちゃうもんな~」「すみません、詩吟なめてました!」とメンバーは大絶賛。すると木村は「みんな目の付け所が良かった。でもこれは意味わからん」とバンビーノの石山の「まんじゅう~、いちじく~、ビ~チク」を指摘。石山は「聞いててエロいと思う単語の韻を踏む系?」とちんぷんかんぷんの回答をしてしまい、罰ゲームとして作品を大声で吟じさせられます。
猛烈に恥ずかしがる石山に木村は「エロ詩吟すべった時ってつらいでしょ?」と聞くと「はい!ないと思います!」と即答。会場は笑いに包まれ、木村は「今日はみんなでエロ詩吟を考えてくれて有難う!また沖縄でやらせていただきたいです!」と締めくくるとさらに大きな拍手が送られ、温かい雰囲気の中、エマニエル婦人がBGMの18禁ライブは幕を閉じました。