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2017年9月

ワークショップ「沖縄県立芸術大学+嵯峨美術大学 「草木染め+何か」を纏う」で 1枚の生地が生み出す可能性を体感!

秋の恒例イベント「京都国際映画祭」では映画の上映のみならず、アート作品も楽しめるプログラムが盛りだくさん。同映画祭アートプランナーを務めるおかけんたによって、沖縄県立芸術大学と京都の嵯峨美術大学によるコラボ作品展示・トークプログラムが、2016年度「京都国際映画祭」、今春開催の「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」で催されてきました。沖縄と京都連携アート企画として今年の「京都国際映画祭」でも、沖縄県立芸術大学・美術工芸学部の仲本賢教授、嵯峨美術大学・芸術学部の江村耕市教授を中心としたプログラムが予定されています。

 

そのプレイベントとして、嵯峨美術大学・芸術学部の上田香准教授から染色技法を学ぶ「沖縄県立芸術大学+嵯峨美術大学 「草木染め+何か」を纏う」が行われ、9月15日(金)には京都の嵯峨美術大学内でギリシャ出身のアーティト/デザイナー、ミハイル・ギニスさんを招いての講義が実施されました。ミハイルさんは古代ギリシャの服をベースに、日本の生地でオリジナルのクリエイションを展開、「京都国際映画祭」ではクリエイターズファクトリー・アート部門の審査員も務めます。今回はプロの目線からものづくりについて参加学生18名にレクチャーしてもらいます。おかは、「京都は「クラフト(工芸品)」、沖縄は「ナチュラリズム」と相対的なものづくりの風土がある。そこにミハイルさんが持つ"ギリシャ"が加わることで、参加する生徒さんたちがどのように受け止め、プロダクト化していくのか」と興味深く見守ります。

 

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ミハイルさんはまずは場の緊張をほぐそうと、生徒ひとりひとりと握手を交わしていきます。「講義というよりも、話し合うような雰囲気でフレンドリーにやっていきましょう」とご挨拶。

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早速、事前に準備し飾っていた自身のテキスタイルに、撮影してきた環境写真のデータを投影するインスタレーションを。有機的な布と、デジタルで無機質なものがレイヤーとなり生み出す美しさに、みな目を奪われます。

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ミハイルさんが用いる生地は、ヴィンテージ織機による極めて柔らかなコットン、カットオフしてもほつれにくいという珍しい特性があるハイテクニット、岡山の工場で開発した世界で1番薄いデニム、東京産の豚革といったものや、まるで蓮の葉のような撥水性も備えたものなど。日本各地の匠の技が詰まった伝統的なものや、現代技術の結晶と言えるハイブリッドなものを組み合わせたオリジナリティに溢れたテキスタイルばかり。生地の上に綿や毛糸などを埋め込み作る「ニードルパンチ」の手法を用いたものは、ミハイルさんのセンスが柄に反映されており、「かっこいいー」という声が次々に上がります。その生地が回され、手にした感触にも驚きの声が。アーティステックな見た目だけでなく"暖かくて軽い"という機能性にも富むプロフェッショナルな逸品とあって、生徒だけでなく教授らも夢中で体感していました。

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次に、デモンストレーションを交え説明を行っていきます。スカーフと洋服の機能性を持ち合わせた"着るスカーフ"というコンセプトで作られたミハイルさんのテキスタイルは、単に巻くだけでは終わりません。代表して男子生徒がモデルになり、実演していきます。四方にジップが施されているので袖が作られ羽織ものへ変化、上下を逆転させるとブルゾンにも。変わって女生徒がモデルで前に立ち、カーディガン、ボレロ、パレオ、スヌードと1枚の布がいろんな形に変容。ミハイルさんのクリエイションが目の前で繰り広げられる様を、みな驚きの表情で見つめます。メモを取りながら聞き入る生徒の中には、テキスタイルのデッサンを描きプロのアイデアを記憶に留めようとする人も。沖縄県立芸術大学・仲本教授は「首回りの着心地はどう?」、嵯峨美術大学・江村教授からは「早く触りたい!」と前のめりで見学。おかは「デザインから実用性が生まれる」と感心しきりの様子でした。

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ミッションとして「日本の生地、加工技術の維持継承」を掲げるミハイルさんは、実際に工場へ行き、生地の質感を自分の目で確かめる大切さを説きます。「素材に触れることで生まれるデザインがあります。柔らかさ、揺れなどの動きもデザインに結びつけることが大切」と述べ、現場の職人さんらも「自分たちの技術がデザインに活かされている」と、喜んでくれると言います。しかしながらミハイルさんが愛する技術を持つ工場は、場合によっては縮小傾向もあるそう。「職人さんらの技術を形にして、世界から発注してもらえるように」することで伝統技術の存続にもつながるのだと訴え、参加している生徒らに未来を託したいと願っていました。また、近年は緑豊かな東京・等々力渓谷にサロンを置いたことで、それまでモノクロ中心だったのが、周囲の緑に映える色合いについて考えさせられカラーバリエーションが増えたエピソードも教えてくれました。

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そして質疑・応答の時間に移ります。展示物中の、プロジェクションマッピングから派生しできたという靴下を手に取りしげしげと眺めたり、説明を受けた生地を実際に纏って見たりと生徒さんたちはミハイルさんの作品を全身で堪能。また直接質問しようと、ミハイルさんをぐるりと囲んで熱心に聞いていました。

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最後に、ミハイルさんは生徒たちに熱いメッセージを送りました。「違う素材のものを、自分のオリジナル方法で組み合わせてみる。はじめは何かの真似でも構わないから、自分のフィルターを通してみてください」とまずはトライしてみることを勧め、「そのためには好きなことをとことん探して、知ること。それがやがてオリジナリティになっていきます。トラディッショナル、ハイテク、ナチュラルなものと日本にはまだまだ面白い文化がたくさんあるので、いろんな経験をして見つけてください」と語りました。江村教授からも「今日のことを、次のアクションに繋げてください」と、生徒たちにエールを送っていました。

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このワークショップの模様は「京都国際映画祭」で「首里嵯峨 2017 秋」として記録映像が上映され、おかけんた、江村教授、仲本教授、「島ぜんぶでおーきな祭」宣伝部長・宮川たま子さんによるトークショーが行われます。そして、ミハイルさんは京提灯と「着るスカーフ」のコラボ作品にも挑み、展示します。1枚の生地が持つ可能性を、ぜひ「京都国際映画祭」で目にしてみてください。

 

「京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-」

開催期間:10月12日(木)〜10月15日(日)

会場:よしもと祇園花月、元・立誠小学校ほか

公式サイト: http://kiff.kyoto.jp

 

「首里嵯峨 2017 秋」トークショー

開催日:10月15日(日) 午前11時〜

会場:京都伝統産業ふれあい館 イベントルーム

出演者:おかけんた、仲本賢さん(沖縄県立芸術大学・美術工芸学部教授)、江村耕市さん(美術家/嵯峨美術大学・芸術学部教授)、宮川たま子さん(「島ぜんぶでおーきな祭」宣伝部長)

 

「ミハイル・ギニス『Futuristic Craftsmanship』京提灯×ハイテクニット」

開催期間:10月12日(木)〜10月15日(日)

会場:京都伝統産業ふれあい館 イベントルーム

 

【京都国際映画祭】【おかけんた】

2017年9月15日 (金)

ココリコ・遠藤、糖質コントロール生活で家を買う!?「#ファミマでライザップ ファミマで糖質コントロール生活」結果発表会

9月15日(金)、東京・ファミリーマート本社にて「#ファミマでライザップ ファミマで糖質コントロール生活」結果発表会が行われ、ゲストにココリコ・遠藤章造が登壇しました。
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「#ファミマでライザップ ファミマで糖質コントロール生活」とは、株式会社ファミリーマートがRIZAP 株式会社の協力のもと、ファミリーマート・サンクスで実際に働くストアスタッフが参加し、ファミリーマートで販売中の商品の中からRIZAPがセレクトしたメニューを食べ、毎日の食生活・体重の変化を記録し、食生活の改善に取り組む様子をファミリーマートのホームページやSNSで紹介する企画のこと。

2017年6月27日(火)から約2カ月間にわたり実施された本企画では、参加者11名がそれぞれ目標に向けて取り組んだ結果、合計で体重 84.5kg、腹囲 137.7cm 減と、糖質コントロール生活に成功したそう。

MCのあべこうじの紹介により、まずは同社の代表取締役社長・澤田貴司氏よりあいさつがあり、続いてそれぞれの部署から企画の説明や詳細な結果発表、また、満足感がありながらもダイエットのサポートをしてくれるファミマ×RIZAPのコラボ商品の新製品である「ビビンバ風サラダ」や「たっぷりクリームプリン」の紹介などもなされます。
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この日は実際に企画に参加した11名のスタッフの中から6名が登場。スタッフのひとり、こうさんは「お客さんから『顔が小さくなったね』『首が出てきたね』などと言ってもらえてうれしかった」と話します。店内に体重の推移やその日の食事のメニューなどを紹介していたこともあり、「一緒にやろうかな」などという声もあったそうで、お客さんとのコミュニケーションにも一役買ったと話すこうさん。この場に同席していたRIZAPの栄養士・幕田さんによると、11名のスタッフはRIZAPのアプリを使って、簡単な運動と食事のアドバイスを受け、運動の面でもサポートを受けていたそうですが、髙さんは「(糖質コントロール生活は)そんなに苦ではなかった」と感想を述べます。
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企画がスタートする際にこうさんに会っていたあべも「2カ月前は本当に『首のない人だな』と思いましたよ」と、その変貌ぶりに驚いていました。

と、ここでゲストとして、昨年自身もライザップの企画で見事痩せることができたココリコ・遠藤章造が登場。

「僕が糖質コントロール生活をしてた時よりも、今の方がファミリーマートさんではさらにメニューが充実しているので、もっかいやりたいぐらい」だと心なしか悔しそうに話す遠藤。「しかもなにがうれしいって、糖質コントロールしてくれてるのにおいしいんですよね」と、ガマンすることが多くなりがちなダイエット生活において、おいしいものをガマンせずに食べ、しかも痩せられることの素晴らしさを力説します。
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痩せたことで「今まで2軍で、もう着いひんやろうなと思ってた服が1軍に上がってくるんですよ」とうれしそうに話す遠藤。1年経った今でもリバウンドせずに体重はキープできているようで、「今は次のステップにいってて、筋肉を増やす段階にいるんです。だから、今以上にファミリーマートさんとは向かい合っていきたい。家も買おうと思ってますので、よろしくお願いします!」と、なぜか自分の体をさらに進化させることで家を買おうと思っているというナゾの意気込みを見せていました。
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企画に参加した別のスタッフの「糖質コントロール生活中はサラダがメインのメニューになるんですけど、サラダだとどうしてもおなかがすくんで、メニューにパスタがあるとテンションが上がりました」という感想を聞くと、大きくうなずく遠藤。「ダイエット中は絶対パスタは食べたらあかんと思ってたんですけど、食べてもいいんですよね。しかも......おいしいんですよ、社長!」と、またも社長に媚を売ります(笑)。
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そのおいしさを、「僕、近所によく行くカフェがあるんですけど、そこのパスタより全然おいしいんです!」と表現し、笑わせる遠藤。最近は「糖質カットをがっつりはやってないんですけど、『ちょっと食べすぎたな』と思ったときは『じゃあ明日はこういうものを食べるようにしよう』とか『こういう運動を増やしてみよう』とか、考えて調整しながら維持している感じ」だと明かしていました。
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最後に社長から企画に参加したスタッフへ特大の表彰状が贈られ、イベントは終了。
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イベント終了後の囲み取材では、自身のライザップでの糖質コントロール生活を振り返り、「サラダと鶏肉を中心に食べて、楽しく食事しながら痩せることができた」と告白。たまに甘いものが食べたくなったときはファミリーマートの「RIZAP 濃厚チーズケーキ~ミックスベリーソース~」を食べていたそうで、「あれ、おいしいねん!」と絶賛します。
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また、遠藤が社長に「家を買いたいと思ってますので、よろしくお願いします」と媚を売っていたことについてあべから問われると「昔から、社長と名のつく人にはすり寄っていくクセがあるんですよね~」とニッコリ。無事、家を買った暁には「家の外壁のデザインもこれ(ファミマとライザップのロゴ入りボード)にします!」と猛烈にアピールし、笑わせていました。
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実際に奥さんとも「家が欲しいね」と話をしているそうですが、「家を買うとウチの相方(田中直樹)みたいにすぐ離婚することがあるし、怖いから気をつけようと思います」と慎重な顔も。「(明石家)さんまさんとか東野(幸治)さんもそうでしたよね」とあべと話し、「なんなんでしょうね? ああいうの」と不思議そうに顔を見合わせます。

記者から田中の再婚について聞かれると、「全くわからない。当分ないんじゃないですか?」と話す遠藤。「今は子どもを育てるのに一生懸命ですから。僕もなんか助けられたらいいなとは思ってるんですけどね。たとえば、朝、ウチの嫁が弁当を多めに作って田中家に回すとか。『定期購入してくれたら安くするよ』とは言ってるんですけど、『お金とんの!?』って驚かれました(笑)」と明かし、笑いを誘っていました。
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【ココリコ】【遠藤章造】【あべこうじ】

椿鬼奴、あべこうじ、NMB48三田麻央ら全編ベトナム語の収録に挑戦!神奈川県スペシャルコンテンツ動画 『かなかなかぞく』 ベトナム編 公開中

9月14日より、神奈川県スペシャルコンテンツ動画「かなかなかぞく」ベトナム編~フォーを超える日本の麺を探せ~が公開中です!
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=90ApmsqerUo

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「かなかなかぞく」は、神奈川県とよしもとが共同で制作するPR動画。
最新作「ベトナム編」には、あべこうじや椿鬼奴、アホマイルド坂本、NMB48三田麻央など、神奈川ゆかりのタレントが声優出演しています!

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さらに、今回はベトナムの方々にも広く視聴してもらうため、全編ベトナム語で収録に挑戦!声優陣による、見事なベトナム語にも注目です。

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タイトルは、「フォーを超える日本の麺を探せ」。
りかちゃん(声:NMB三田)の友だち、ベトナム人のガンちゃんが日本に遊びにやって来るところから、物語は始まります。
かなぼう(声:アホマイルド坂本)と一緒に、どこへ案内しようか悩むりかちゃんでしたが、ガンちゃんの希望は、「大好きなフォーを超える日本の麺を見つけること」。
戸惑う2人をよそに、麺スポットを巡る旅が始まります。

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新横浜ラーメン博物館や中華街を巡りながら、神奈川ならではの麺料理を堪能する3人。作品内では、けんちゃん(声:あべこうじ)とおばあちゃん(声:椿鬼奴)が、周辺の観光スポットも紹介しています。

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湯河原の坦々焼きそばや川崎競馬場で人気の激辛焼きそばなど、神奈川県民でも、知る人ぞ知る麺が登場するところも見どころの一つです。                  

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麺料理を巡りながら、神奈川の素晴らしさを再発見できる内容になっています。苦労しながら収録した、声優陣のベトナム語も必見です。
ぜひチェックしてみてください!

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■かなかなかぞく「フォーを超える日本の麺を探せ 編」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=90ApmsqerUo
・出演:あべこうじ(けんちゃん役)、アホマイルド坂本(かなぼう役)、椿鬼奴(おばあちゃんの二役)、NMB48 三田麻央(りかちゃん役)
・配信元: YouTube「かなチャンTVチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCgbP0Z6Tm8fIY5ILHarmzjQ
・神奈川県HP かなかなかぞくページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532153/

大丸梅田店の"さくらパンダ神社"で吉本新喜劇初の女座長・酒井藍が「よしもと西梅田劇場」の連日大入り満員御礼祈願に来場!

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今年、創業300年祭を開催中の大丸。大丸梅田店では9月13日(水)から10月24日(火)まで期間限定で生誕10周年を迎えたキャラクター"さくらパンダ"にちなんだ「さくらパンダ神社」が登場します。

9月13日の初日には吉本新喜劇初の女座長に就任した酒井藍が来店。9月25日(月)から西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局跡地)にオープンする「よしもと西梅田劇場」の"連日満員御礼"を祈願しました。

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司会を務めたのは西川忠志。忠志の呼びかけで酒井藍はさくらパンダと一緒に"さくらパンダ神社"の鳥居の前にやってきました。「パワーいっぱいの藍ちゃん」と忠志に紹介され、早速成功祈願。大きな絵馬に「よしもと西梅田劇場にいっぱいお客様が来てくれますように」と記し、奉納しました。

9月25日(月)によしもとの11館目の劇場としてオープンする「よしもと西梅田劇場」。梅田によしもとの劇場ができるのは、9年ぶりのことです。聞けば、酒井藍の初舞台はうめだ花月で、座長就任後の吉本新喜劇を7日間フルで上演するのも10月3日(火)~9日(月・祝)と11月14日(火)~20日(月)の座長公演が初めてとのこと。これまでの就任公演は6日間、3日間といずれも変則的でした。「梅田は藍ちゃんにとって初尽くしで縁起がいい!」と鼓舞する忠志。大きなおみくじを引いて運試しをすると二人とも大吉を引き当て、大喜びでした。そして「よしもと西梅田劇場も大成功間違いなし!」と大入り満員を祈念しました。

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さくらパンダ神社での成功祈願の感想を尋ねると、「さくらパンダちゃんが何よりもかわいいので、ここに来るだけでハッピーになれるパワースポットのような感じがしました」と酒井藍。パワーを感じたという忠志も「何かいい風が吹いてますよね! 大丸梅田店さんのパワーと、一人ひとりのお客様が運んでいらっしゃるものだと思います!」と颯爽と答えました。

酒井藍は9月10日で31歳の誕生日を迎えました。座長になってから初めての誕生日。30歳のときとは異なる心境の変化はあったのでしょうか?「30歳になったときは、ああ、もう20代最後なんやとか要らぬことを考えていたのですが、31歳になったときは"また階段昇った!"とか何もなかったです。一日中、新喜劇漬けでした。誕生日を祝ってもらったりもしましたが、誕生日や~!っていう弾むような気持ちはなかったです。ただ、朝、最初に浅香あき恵姉さんが"藍ちゃん、おはよう、ハピバースデー!"とめっちゃいい英語の発音で言ってくれたのが印象的でした」

「この1年は、座長として新喜劇をたくさんやりたい」と酒井藍。プライベートでもやりたいことを尋ねると「冬になるとデートしたくなる」そうで、早速、さくらパンダ神社に祈願することにしました。「さくらパンダ神社の大きい絵馬には座長としてバーンと書かせてもらいましたので、小さい絵馬に『彼氏できますように』と書いて帰りたいと思います!」

9月25日(月)にはよしもと西梅田劇場がオープンします。そこで、二人にPRをしてもらいました。

「大丸梅田店さんと目と鼻の先にオープンさせていただきます。まずは大丸梅田店さんでおいしいお食事をいただいてから、吉本新喜劇をはじめとしてよしもとの演芸をご覧いただき、お帰りには大丸梅田店でお買い物や夕食のお惣菜などを買って、おうちへ帰られる。行きも帰りも大丸梅田店さんを利用していただき、よしもとと相乗効果で梅田を盛り上げていけたらという気持ちでいっぱいです」と忠志。

酒井藍も「よしもと西梅田劇場はよる公演もやっているので、仕事終わりや学生さんも気軽に来れますし、何よりも大阪駅からめちゃくちゃ近いです。私がタクシーに乗らずに済む距離、歩いて行ける距離、めっちゃ近いです。今日、前を通ってきたら着々と出来ていまして、ドキドキしました。朝昼晩、上演していますので、どこかで観に来ていただけたらと思います」と呼びかけました。

「劇団四季さんも道路を渡った向かいにありますし、ミニ劇場街のような演劇、演芸の街になったら嬉しい」と忠志は頭の中に描く構想も語りました。

最後に酒井藍座長のイメージを忠志に尋ねると「いろんなお仕事で大変なこともたくさんあると思うのですが、本当に笑顔を絶やさない。藍座長の笑顔にみんなが癒されて、パワーをもらって、みんなでチームワークよく新喜劇をがんばっていこう、盛り上げていこうという気持ちに心底にさせてくれます。藍ちゃんはそういう生まれもったパワーを持っていると思います。パワースポットみたいなものです。本当、ウソはつきません。藍ちゃんは梅田が初舞台で、初めて1週間の座長公演を梅田でする。梅田は初尽くしです。私事ですが、父と母が初めて出会ったのがうめだ花月なんです。そうして僕が生まれて。だから梅田は縁起のいい場所です」と力説。藍も「私が第二の『きよし・ヘレン』になる可能性もあるってことですね!」と勢いづき、藍にとっての『きよし』探しの成功を祈って、思いのたけをさくらパンダ神社の絵馬に込めました。

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絵馬に願い事を書いて奉納したふたり。西川忠志は「大丸梅田店&よしもと西梅田劇場、毎日満員御礼!」、酒井藍は「あわよくば彼氏ができますように」と祈願しました。

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「よしもと西梅田劇場」は9月25日(月)から西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局跡地)にオープンします! ぜひ起こしください!!

【西川忠志】【酒井藍】

参加者全員の成長ぶりに講師陣も感動!「ラフ&ピースツアー 2017 首里東高校」

9月9日(土)、次世代のエンタテインメント分野での人材育成を目指し沖縄県内外で展開しているワークショップツアー『ラフ&ピースツアー 2017』が、沖縄県立首里東高等学校で開催されました。

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『ラフ&ピースツアー 』とは全国の中高生を対象にした1日完結型の体験授業で、エンタテインメント業界の第一線で活躍するプロと、よしもと芸人が講師を務め、「マンガ」、「アニメ」、「声優」、「ボーカル」、「ダンス」、「お笑い」、「ライブスタッフ」、「スポーツ」などの各コースで学んだ成果を1日の最後にステージに集約して発表するものです。

通常は参加者を一般募集で募っていますが、今回はツアー初の学校開催となり、首里東高等学校の在校生のみを対象に行われました。

コースは「パフォーマー・ライブスタッフコース」「クリエイターコース」の2コースに大きく分かれ、約40人が参加。講師陣に、COWCOW(漫才)、ウリズン桜・仲宗根(新喜劇)、エグスプロージョン(ダンス)、稲幸恵さん(ボーカル)、野水伊織さん(声優)、前田拓也さん(ライブスタッフ)、大橋広明さん(CG)を招き、ワークショップを実施しました。

「パフォーマー・ライブスタッフコース」では、エグスプロージョンによるダンスワークショップからスタート。2人が舞台に上がった瞬間、大きな歓声が上がります。おばらよしおの「振り付けは8拍でひとくくりだよ」「左右の動きは右から」といったポイントを押さえたわかりやすい説明に、生徒達からは「ハイ!」と元気な声が上がり、みるみるうちに振り付けを習得していきます。まちゃあきも生徒達の間を縫うように歩き、お手本を見せたり声をかけたりと指導。ラスト5分で音楽に合わせて振り付けをつないだときは、初めて合わせたと思えないくらいの出来栄えでした。

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続いてはボイストレーナーの稲幸恵さんによるボーカルワークショップ。稲さんがブルーノ・マーズの「マリーユー」を歌います、と宣言した上、「これね、さっきやったダンスを踊りながら歌うから」と衝撃の発言。頬をもみほぐしたり、唇を震わせて声が出やすくなるストレッチをした後、手拍子に合わせて音程をつけずに歌詞を読んだり、ダンスのおさらいをしながら歌わせたりと、なかなかハードな指導を行いました。英語の歌詞に生徒達は悪戦苦闘したようで、次のワークショップまでの休憩時間に入っても手拍子を打ちながら歌詞の確認をする様子が見られました。

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その次に行われたのはCOWCOWのお笑いワークショップ。多田健二のおじいちゃん歩きでの登場に、生徒達は早速笑い声を上げます。その後、参加者を2人1組のコンビに分け、虫食いタイプの文章が書かれたプリントを配布。「この穴のところに2人で考えた言葉を入れてネタを完成させや~」と善しが課題を言います。

お手本として
、ぼんじょるの・織田と猫ノカケラ・岸本が即興のネタを披露すると、善しが「ちゃんと最初のボケを活かしつつ進めて、最後に裏切ってるところがエエね」と評価し、「ぜひ参考にしてください」と生徒達に声かけ。しかし、虫食いの文章という大まかな流れがあっても、生徒達にはネタを作るのは難しかったようで、終了時間をオーバーしてどうにか3組がネタを披露。

無事にワークショップ終了、かと思いきや、生徒達から「COWCOWさんのネタが見たいです!」「先生たちの生ネタ、見たい!」と一斉に上がるラブコール。多田も善しも、「ただでさえ昼休み短くなってんでぇ」と生徒に声をかけますが、返ってきたのは「ご飯要らないからネタ見せてください!」というさらに熱い返事。これには多田も善しも根負けしたらしく、「じゃぁ、短いの1個だけやで」と、「ドレミの歌」を基にしたネタを披露。ネタ後、多田も善しも「コレまだ完成してへんからなぁ」と照れ気味でしたが、生徒達からは喜びの拍手が上がり続けました。

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この後「パフォーマー・ライブスタッフコース」は「ダンス」「ボーカル」「声優」「新喜劇」「ライブスタッフ」の個別のコースに別れ、各業界で活躍するプロの本格的な個別レッスンが行われました。

ダンスコースは振り付けを1から組み立てるところからスタート。実際に踊り始めてからも「ここでキックを入れるのは?」「この部分、座りに変えようか?」等、みんなで意見を出し合い、柔軟に振り付けを変えていきます。個別レッスンから1時間ほど過ぎたあたりで、「もう座ったら立てない...」と弱気になる子もいましたが、一旦音楽が鳴ると、きちんと踊りについていき、参加者全員の意識の高さがうかがえました。

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ボーカルコースは「海の声」を練習。まずは黒板に書いた歌詞を見ながら歌うというオーソドックスなスタイル。しかし、稲さんの「覚えた?じゃぁここからここまで消していい?」の言葉に生徒達は「もう一回歌うまで消さないで!」の悲鳴を上げていました。また、ソロパートを多く取り入れ、「この部分ならMの音とSの音を強調すると上手く聞こえます」等、細かくレクチャーを行っていました。

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声優コースは「Go!Go!ゴマちゃん」の実際の画像を使いアテレコの練習を実施。講師の野水伊織さんは生徒からの質問や意見に積極的に応えていました。また、アドリブについて「台本の文字では『う~』としか書かれていないけれど、実際の収録のときは声優さん『よいしょ!』って言ってたよ」等、収録現場で行われたことを例に出したりと、まさに現場の生の感覚がわかる授業を行っていました。

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新喜劇コースはストーリーに沿って演技やネタを決めていき、短編喜劇を制作。「ここで台詞を言いながらマスクを取ろう」「この台詞を言ったら横にはけたら?」等、試行錯誤しながら演技を決めていくのですが、通し稽古でつまってしまったりと、台詞と動きを覚えるのに悪戦苦闘しているようでした。

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そんな中、着々とショーの準備を進めていったのはライブスタッフコース。開場時の誘導係やチケットもぎり等、役割を決めた後は、配布するアンケートや資料を一部ずつセットし、「いつでも開幕して大丈夫!」という素地を作り上げていました。

一方、「クリエイターコース」は12:00からスタート。アニメ制作会社GONZOの大橋広明さんによる、Mayaを使用したCGワークショップが行われました。手元のノートパソコンで操作、左側の大画面で確認、というスタイルでワークショップを進め、参加者が行き詰ると大橋さんがじかにマウスを操作したりと、丁寧な指導を行っていました。


ソフトの中にある海を作るデータを立ち上げ、ヨットを走らせて波が立つ様子を確認した時は、「これね、レンダリングすると本物の海みたいに見えるんです。時間かかるから今日はできないけど。ニモの海も実はこの機能を使ってる」と、具体的にどういうことができるのかわかりやすく説明していました。また、参加者全員が始めてCGソフトに触ったことを知ると、「教えてくれる人がいないと挫折しちゃうんだよねー、コレ」と、みんなの笑顔を引き出していました。

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各コースのワークショップ、レッスンの後は、参加者の家族や友人たちが観客となり、メインイベントのショーが披露されました。最初に行われたのはエグスプロージョンによる「本能寺の変」。観客も参加者達も生で見る名ネタに歓声しきりでした。続いて稲幸恵さんによる、オペラ座の怪人の劇中歌「Think of Me」。会場の空気がびりびりと震える程の歌声に、観客全体が圧倒されていました。続いて利根川ホプキンスによる、映画館をテーマにした漫才。「そりゃそうだよね」のオチに、観客も納得の笑い顔を見せていました。

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続いては学生たちによる成果発表。キレのいい振り付けを見せ付けておいて、最後のポージングに笑いを盛り込んだ意外性のあるダンス、参加者全員息ぴったりのアテレコ、丸や立方体など無機質なアイテムに動きをつけて、「首里東」の文字を演出したCG、ソロパートを多く取り入れた歌のステージ、そして「銀行強盗はつらいよ」のタイトルでネタを組み合わせ、終盤で参加者全員のフラッシュモブを取り入れ観客を沸かせた新喜劇など、1日の総まとめとなるショーも完璧な出来栄えでした。

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ダンスを指導したエグスプロージョンのまちゃあきは「1分半から2分のショーは結構な尺。2時間で仕上げるなんて普通はあり得ないけれど、みんな下を向かずに踊りきっていた」と参加者たちを褒め、アテレコを指導した野水伊織さんも「配役のときから自分の声に合ったキャラを選ぶのが上手だった。アドリブの相談や、自分で考えて取り組んでいるところが頼もしく感じた。同じ現場で一緒に仕事ができる日を楽しみにしています」と生徒達を絶賛。他コースの講師も口々に参加者の上達ぶりを称えていました。

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声優コースに参加した宮本恋音さんは「もともと声優になりたくて、実際に声優さんに教えてもらえるなんてチャンスだと思い応募しました。楽しむだけでなくいい経験になって嬉しい」と顔をほころばせ、ダンスコースに参加した喜久川玲央さんは「地域の演劇団体に小学4年生の頃から所属しているので、ダンスは普段からやっているが、違うジャンルのものができて勉強になった。舞台そのものに興味があるので、次回も同じような募集があれば役者や裏方にもチャレンジしたい」と目を輝かせていました。

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ショー終了後は講師と参加者全員で、ツアーの合言葉「ラフ&ピース!」を叫びながら記念撮影。参加者全員が大きく成長した全日程が無事終了しました。今回取り組んだワークショップの内容は、参加者が希望すれば再度調整を行い、来年4月に開催する『島ぜんぶでおーきな祭・第10回沖縄国際映画祭-』の『ラフ&ピースツアー』の時間にて披露する予定です。

ライセンス藤原一裕、9月15日(金)に初の小説「遺産ゲーム」を発売! 小説を書こうと思ったきっかけや詰まった思いを直撃インタビュー!!

9月15日(金)に処女作「遺産ゲーム」(KADOKAWA)を発売したライセンス藤原一裕。原&英次というチンピラコンビを中心とするコメディタッチで他人事だから少しニヤッとしてしまう短編6本と、その6本とリンクしている最終話からなる連作短編集。小説を書くのは初めてという彼に、作品を書き始めた経緯、魅力、うれしかったことなどを語ってもらいました。

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*   *   *   *   *   *
――いつごろから作品を書こうと思っていたのですか?
藤原 7本どころか、昔は小説を書きたいという気持ちは全くなかったですね。ただ、定期的に開催していた「ENJOY!!」というライブが終わり、1回してか見せていないコントやお客さんの目にほとんど触れていないコントの設定が100本近くあったので、それをこのままにしているのはもったいなくてイヤだなと思ったのがきかっけです。文章に残せられるのなら書こうかな?って程度でスマホでポチポチ書いていきました。そんな短編がいっぱいあったので、知り合いの編集者の方にメールを送って読んでいただいたら、ありがたいことに発売という話になって...。8本送ったうちの6本はOKを、それ以外に「7本目を書いていただきたいんですが、それは全ての物語をリンクした内容で」という無茶ブリをもらいました(笑)。なので、最後の作品は今回のために誕生したものです。

――毎日忙しいと思いますが、どういう時に書いていたんですか?
藤原 劇場の出番の合間とか新幹線での移動中ですね。劇場の合間は2時間くらい空くんでちょうどいいんですが、やっぱり芸人がいっぱいいるので話し声も大きく集中しづらい。その点、新幹線は最高ですね。東京―大阪間なんて、2時間半という時間も集中力が保ててちょうどいいし、イスの座り心地も抜群。結構、サクサクと書けました。ただ、5話の『渋滞』という話を書いているときにピタッと筆が止まってしまって。どういう展開にしたらいいのか悩んでしまって全く書けなくなっちゃいました。なんやかんやで2か月くらいストップしていたんじゃないかな? その間はこれまでに書いたものを読み直し、何でかけないのかをひたすら考えました。そういう意味で『渋滞』は印象に残っているし、唯一、生みの苦しみを感じた物語です。

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――コントと小説、同じ書くのにしても違うな~と感じました?
やっぱ全然違いますよ。コントは言葉を発したらすべての説明もできますし、もし言葉を出さないにしてもマイムでこの空間に何かあることを伝えられる。けど文章は読み手に想像をしてもらわないといけないので、事細かく書かなきゃいけないんですよ。ここまで書かないと伝わらないか~と感じたことは多かったですね。まぁ、そのあたりは"難しい"というよりも"驚き"の方が大きくて...。そういう違いを含めて、書いているときは本当に楽しかったです。ちなみに表紙を漫画家のヨネダコウさんに描き下ろしていただいたんですが、文章を見せたらあのキャラクターを書いていただいて。イメージがピッタリだったから文章で彼らを伝えることができたんだと安心しましたね。ちょっと自信になりました。

――よく小説家は、「小説は自分の子どものよう」と言いますが、そんな気持ちになるもんでしょうか。
藤原 僕も最初、そういう気持ちになるんかな?と思っていたんですが、実際5月に本当に子どもが産まれた父親としては全然違いますね。子どもは子ども、小説は小説ですよ。当たり前のことですが(笑)。小説は発売された後、人が読んでどう感じてくれるのかが楽しみで...。産み落としはしましたが、まだまだ楽しみが待っている。楽しみ方の種類が変わっていく感じですね。ただ、楽しみだけがあればいいんですけど...。古本屋だけには行かんようにしないと。僕の中では合格点の作品なのですが、僕の合格点が果たして世間では何点なのか...。それが分かってしまうあそこは怖いです(笑)。

――記念となる1冊ですが、どういう方に読んでいただきたいですか?
藤原 お世話になっている先輩のダウンタウンを含め、渡せる方には渡して読んでいただきたいです。僕、小説を書いているって相方にも誰にも言っていかったんですよ。よく楽屋では「スマホばかりいじっているな」と言われていたんですが、なんとなく恥ずかしくて伝えられなくて。なんで驚いてくれるんじゃないですかね? 一応、相方にも渡しますよ。ただ手渡しは恥ずかしいんで、マネージャー通しになるかもしれませんが...。

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――書籍の帯には「原&英次シリーズ始動!」の文字が。今後のどうなっていくのでしょうか?
藤原 あの帯にはビックリしました(笑)。彼らの話も書いていかなきゃですね。あと、長編も書いてみたいです。好み的にオチがビシッと決まっているものが好きなんで、そういう作品になっていくのかな? なんか小説を書いて、以前よりももっと作家さんを尊敬するようになりました。こんなことを職業にできるってスゴイ以外なにものでもないですよ。僕やったら、一日中、新幹線に乗らないとアカン。大変ですよ。

――最後に、まだ本を手に取っていないファンの方にメッセージをお願いします。
藤原 全話に違う種類の笑いを入れているので、楽しいモノを読むつもりで手に取ってください。難しい文章や言葉なんて出てこないから誰が読んでも分かりやすいはず。ちなみに1話の「別荘」を読み始めたら、ノンストップで最後まで突き進んでください。最後まで読んで見えてくるモノがあるのと思うので。まずは手に取ってください!!

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【ライセンス】【藤原一裕】

2017年9月14日 (木)

横澤夏子が働く女性の悩みを解決!?「私のTRILL」キャンペーン 記者発表会

9月14日(木)、東京・原宿クエストホールにて「『私のTRILL』キャンペーン 記者発表会」が開催され、木下優樹菜さん、横澤夏子が登壇しました。
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TRILL株式会社が運営する女性向け情報サービス「TRILL」と「Yahoo! BEAUTY」は、9月14 日より TRILL アプリ内で「True &Real」をテーマに16名の女性著名人のインタビュー動画を順次公開します。

"TRILL"とは「True & Real」の略。いままでの慣習やしきたりにとらわれず、自分たちの信念のもとに行動するという想いが込められているそう。女性の生き方が多様化する現代において、自分の生き方に迷いや悩み、葛藤を抱える女性の課題を解決するため、女性の自己実現を支援するさまざまなサービスを提供するアプリです。

同社取締役・古賀真紀氏、企画担当・西島来美氏よりあいさつとキャンペーン概要の説明があったあと、14日に公開された木下優樹菜さんの「#私のTRILL」ムービーが流れました。
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続いて、木下優樹菜さんが登壇。秋らしい色合いの装いで現れた木下さんは、ムービーについて「改めて見ると恥ずかしいですね(笑)」と少し照れ臭そう。撮影時は「インタビューしてくださった方が20~21歳頃の自分を知っていてくださる方だったので、話しやすかった」と振り返ります。
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ムービーでは「自分に自信がなかった」と話していたことについて、「"私はこれでいいんだ"っていう自信が出てきたのは、結婚して子供を授かってから。だからここ5~6年です」と意外な告白を。また、「自分の個性はどういうところだと思いますか?」と聞かれると「いい意味の親近感?」と答えたため、笑いが起こります。「『あれ、この子友達だったっけ?』って思うくらい、初めて会う人に親しげに話しかけられるんです」と話しますが、「でも、こう見えて友達少ないし、大人数は苦手だし......、ギャップはありますよ?」とここでも意外な素顔を見せていました。
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と、ここでもう1人のゲスト、横澤夏子が登場。FUJIWARA・藤本敏史&木下優樹菜夫妻を「理想の夫婦」だと話す横澤は、今日の木下さんとの共演を「嬉しいです!」とニッコリ。
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2人がそろったところで「ズバリ!#私のTRILLお悩み相談室」という、悩み相談コーナーへ。「後輩に先を越されてしまった」と悩む女性には「人生はいいときばかりではないし、波があるもの。先輩後輩関係なく、『今はこういう時期なんだ』と思うことが大切」と自身の経験を交えてアドバイスする木下さん。横澤は、「私はまずその状況を受け入れます。そして"ひとり情熱大陸"といいますか......、自分の状況にナレーションを入れるんです。そんなことをしていると、自分にもいつかいいときが回ってくるんじゃないかって思えるので」と、受け入れることの大切さを語っていました。
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また、結婚と仕事の両立について悩む女性には、「結婚したことによって輝けることもあるから、結婚したいならした方がいい」とアドバイスする木下さん。一方新婚ホヤホヤの横澤は、自身の結婚生活について「恥ずかしいから、家で単独ライブの練習ができなくて、朝早く起きてお風呂場で練習してるんです。もっとさらけ出せるようになるといいんですけど......」と新婚ならではの悩みを告白。すると木下さんが「うちのダンナも、昔から(練習してるところは)見せないです」と、これまた意外な事実を明かします。
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最後は横澤自身が「女性らしさがほしい」という悩みを明かすと、「女性らしさ、ありますよ~!」と木下さん。「子どもにも人気あるし。うちの娘も横澤さんが大好きで、初めて会った瞬間手をつないだんです。5歳の女の子はなかなか初めて会った人と手をつながないですよ?」と横澤が子どもに好かれるキャラクターであることを力説していました。
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続いて、「私のTrue&Real」と題して、自分の信念をフリップに書くコーナーへ。

木下さんが書いたのは「私と小鳥と鈴と」。金子みすゞの「みんなちがって、みんないい。」で有名な作品のタイトルです。「意外でしょ?」と笑いながらも、「金子みすゞさんの詩が小学校1年生の頃から好きで。金子さんの作品に出会っていなかったら今の私はないと思います」と、その影響の大きさを告白していました。
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横澤は「自分をかわいがってあげる」と書き、「薄っぺらいモデルが言いそうですけど......(笑)」と笑わせますが「でも、誰もかわいがってくれないので、自分だけは自分をかわいがってあげようと思って」と、その意味を明かします。
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イベント終了後の囲み取材では、木下さんのことを「インスタを見て、信者のようになってます」と告白する横澤に、「でも、私を否定する人も大事なんです。たとえばダンナなんですけど」と木下さん。なんでも白か黒に決めたがる木下さんに、藤本が「ときにはグレーな部分が大事なときもあるよ」とアドバイスしたそうで、昔は聞く耳を持たなかったのに、最近壁にぶち当たって白か黒かで悩んでいたとき、「白か黒に決めようとするから苦しいのかな?」と感じたことがあり、だんだん聞く耳を持つようになったんだとか。
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一方横澤は、「結婚式前にカップルのするケンカを、今台本どおりやってる感じです。たとえば、私はバルーンから登場したいんですけど、『そんなのいらないでしょ?』って言われたりとか」などと新婚ならではのエピソードを披露。「結婚式はいつ頃の予定?」という質問には「来年の1月頃です。新潟からおばあちゃんが来るので、東京駅の近くで......あ、ここまで言わなくていいですよね(笑)」と、細かいところまで答える横澤に笑いが起こっていました。

夫婦円満の秘訣を聞かれた木下さんは「話し合いかな?」と答え、「私はよしもとのマネージャーからダンナのスケジュールを教えてもらってるんで、スケジュールを踏まえた上でケンカ(話し合い)のスケジュールを決めてます」と話し、笑わせていました。
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【横澤夏子】

ジャルジャル、ライブ名もビジュアルも新たに!?

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10月28日(土)より単独ツアーをスタートさせるジャルジャルが、今回のポスター・チラシを新たなビジュアルを発表しました。
今までのタイトルである「ジャルってんじゃねぇよ!」を今回のツアーから改め、「JARU JARU TOWER」と刷新したように今回のビジュアルは"TOWER"をイメージしたデザインとなっております。

東京・大阪・名古屋・福岡の4都市を回る今回のツアー内容などに関しては、順次発表していく予定です。
今後のジャルジャルの動向にご注目ください!!

【ジャルジャル】

2017年9月13日 (水)

品川庄司・庄司智春がアンバサダーに就任!「金剛筋シャツ」アンバサダー就任発表会

9月13日(水)、東京・TRUNK BY SHOTO GALLERYにて、「『金剛筋シャツ』アンバサダー就任発表会」が開催され、公式アンバサダーに就任した品川庄司・庄司智春が登壇しました。
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株式会社GLANdが製造・販売する男性用着圧インナー「金剛筋シャツ」は、"スパンデックス"という競泳水着などのスポーツウェアにも用いられる、伸縮性・耐久性を持つ繊維を配合した加圧シャツ。筋⾁のブレを最⼩限に抑えることによる筋トレサポート効果・テーピング効果、トレーニング後の疲労回復を早める効果によってトレーニングをする男性を中心に人気を集めているほか、背筋やウエストの締め付けによる姿勢矯正効果や着圧によるシルエット引き締め効果にも期待ができるシャツとなっています。

2016年8月に販売開始以来、半年で販売累計枚数10万枚を突破したこの「金剛筋シャツ」のアンバサダーにこのたび庄司智春が就任したことを記念して開催された本イベントでは、庄司が本気で筋トレで鍛え抜き、笑い一切なしで肉体美を披露する庄司智春×金剛筋スペシャルムービーも公開されました。

同社代表取締役・真弓隼人氏より挨拶と商品説明が行われた後は、アンバサダー・庄司が登場l。登場するなり着ていたワイシャツを破り、「金剛筋~!」と叫びながら金剛筋シャツを披露します。
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「3枚同じワイシャツを用意してくれていましたから、あと2枚は破っていいというサインだと思います」とにこやかに話す庄司。スペシャルムービーについて「カッコよく撮ってもらったので、、まずは嫁さんに見てもらいたいですね。もしかしたら3人目が期待できるかもしれないです」と、妻でタレントの藤本美貴さんもほれ直すのでは?と期待を寄せます。
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金剛筋シャツについては、「こんなに小ちゃいんですよ」と、着る前のシャツを広げてみせる庄司。「着ると体を締めつけてくれるんですけど、そこまでストレスはないし、体のラインをきれいに見せられる。意識しなくても自然にきれいな姿勢になってるんです」と絶賛したあと、「僕が持ってるのが白で、着ているのが黒です」と、見ればわかることまで説明する庄司に笑いが起こっていました。
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また、トレーニング時にも姿勢のよさは大切だと語り、「姿勢がいいと、ちゃんと負荷がかかってほしいところにかかるし、ついてほしいところに筋肉がつくんです」と、これまた絶賛。また、普段使いでもいいことがあるとし、「インナーとして着ることによって姿勢がよくなるから、たとえば名刺交換の時なんかでも、姿勢のいい悪いによって相手の受ける印象が違うと思います」と、ビジネスシーンでもいい効果があると力説。MCの女性に促されるままに「金剛筋シャツを着ていない時の名刺交換」「金剛筋シャツを着ている時の名刺交換」の2パターンを実演し、「......なんなんですかコレ!? 今日は僕、笑い一切ナシでよさを伝えたいんですよ!」と訴えますが、むしろいつもより笑いをとっているような気さえするから不思議です。
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さらに「金剛力士像のようなポーズをとってください!」と言われ、「どんなポーズですか?」と若干戸惑いながらも、自分なりの金剛力士像を表現する庄司でした。
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と、ここで庄司が普段行なっているトレーニングを披露することに。

まずは腕立て伏せから。「1回1回を大事に、フォームを意識しながらゆっくりと。おしりに力を入れるとお腹にも効きます」と話しながら腕立て伏せを行う庄司でしたが、そのうち「あ~! ついてきてますよ、筋肉が。フラッシュの数が増えれば増えるほど筋肉がつきます」とフラッシュを要求しはじめ、報道陣を笑わせていました。
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続いて、腹筋、スクワットと、それぞれポイントを解説しながら、ゆっくりていねいに筋トレを行う庄司にMCの女性も「すごいですね!」と大興奮。ふだんは1日に1時間程度ジムに行き、部位ごとにトレーニングを行っているという庄司ですが、最近では「ミキティも僕がトレーナーとなって一緒に筋トレをやってるんです」と明かします。まだ初めて2~3週間だそうですが「顔がスッキリしてきて、二の腕も締まってきてます」と、見た目にもすでに効果が表れているそうで、「最後のプロテインを作るところまでやってあげてます。トレーニング後、30分以内はゴールデンタイムなんで」と、至れり尽くせりのトレーナーぶりを発揮しているよう。
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一緒にトレーニングを始めたことで、「新たな夫婦の時間が生まれて、すごく楽しい」と話す庄司。これまで、ただむやみに筋肉を鍛えていると思われていたのが、ちゃんと考えて鍛えてるんだってことがわかってもらえたそうで「見直して、ほれ直してくれてますね」とうれしそうに話します。

「最近は不倫の話題が多いですが......」と記者から振られると、「僕はピュアホワイトです!」と潔白を主張し、笑わせる庄司。夫婦でも一緒にニュースを見ているとそんな話題になると話し、「『どうする?オレが不倫してたら』なんて会話はしますね。即答で『殺す』って言われますけど(笑)」と苦笑。イベントの最後にはきっちり「ミキティー!」の雄叫びで締め、夫婦の変わらぬ愛情を表現(?)していました。

庄司智春×金剛筋シャツスペシャルムービーは、特設サイト(http://menz-store.com/mt/jc0M/)またはYoutube(http://youtu.be/kA4TNGEa-RM)でご覧いただけます。
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【品川庄司】【庄司智春】

竹内涼真さんの恋愛トークに、南キャン・山里の引き出しは「ゴミ」だけ! "ソフトバンク"記者発表会

9月13日(水)、東京・ベルサール汐留にて、『ソフトバンクの新サービスに関する記者発表会』が行われ、ゲストに古田新太さん、竹内涼真さん、杉咲花さん、山里亮太(南海キャンディーズ)が登壇しました。

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今回の発表会では、「iPhone 8/8 Plus」発売日の9月22日に合わせて始まる、「データ定額 50GB」(月額7000円)の「ウルトラギガモンスター」といった新サービス、新料金体系などを発表。

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後半、10周年を迎えたこれまでのソフトバンクのCM"白戸家"シリーズのダイジェストが流れた後、MCの須藤美帆さんから「白戸家が大好きだというこの方」との紹介を受けて登場した山里は、「おそらく、使われないであろうシャッター、ありがとうございます」と大勢の取材陣に愛想を振りまきます。


その後、「10年間、白戸家、お疲れ様でした」と祝福され、驚く樋口可南子さんと上戸彩さんの映像が流れた後、新CMに出演するという古田新太さん、竹内涼真さん、杉咲花さんが登壇。

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白戸家シリーズの終了を想起させる映像に加え、突如、ひとりで進行することとなり、動揺する山里ですが、「10年前だと、ちょうどお父さんと新宿コマで舞台やっていましたね。お父さんの中の人と」と口走った古田さんへ、「お父さんに中の人なんていないです!」と冷静なツッコミを入れて笑いを誘います。

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樋口さんと上戸さんが祝福された現場に居合わせたという3名ですが、これまでの白戸家が継続するかについては、「言うなって言われて、大人に。破天荒そうに見えて破天荒じゃないの。スポンサーさんにヘイコラするの!」と口を閉ざす古田さん。
「お父さんは...」と口を割りそうな竹内さんに対しても、古田さんは「それは言っちゃダメ」とガードを固めます。

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こうした3人の様子から、山里は「お父さんは居たということですから、白戸家は続くんじゃないかなと勝手な妄想します」と持論を展開。


その後、新サービス「みんな家族割」にちなんで、「理想の家族は?」とのトークテーマに、竹内さんは「何でも言い合えるオープンな家族」と答えます。
竹内さんは、現在も両親へ、好きな人ができたといった話までするとか。


また、竹内さんの理想の女性像は「ちゃんと怒ってくれる人」だそうで、共感を求められた山里は「俺が竹内くんと女性の話をするなんて、おこがましくて出来ないよ」「引き出しを開けたら、ゴミしか出てこないよ(笑)」との自虐発言を漏らすのが精一杯です。

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一方の杉咲さんは、「結婚した時、両親、家族とも一緒に住みたいので、二世帯にしたいです」との理想をイラストで発表。
その独特なタッチもさることながら、一戸建てが2軒並ぶイラストにざわめきが起こり、「二世帯ってこういうこと?(笑)」(竹内)、「母屋と離れだね(笑)」(古田)と共演者もいじります。


さらに杉咲さんは、理想の男性像について「気をつかえる人」と答えると、「気を使うのは得意な方なんです」と猛アピールする山里。

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しかし、杉咲さんの「事務所に確認してみます」との対応に、山里は「しっかりしている事務所だから、ちゃんとノーと言ってくれると思うよ。2秒、夢見れました...」とうなだれました。


そんな山里は「理想の家族は?」との質問に、「とにかく誰でも一緒になってくれれば全て理想」と回答。

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結婚を夢見る山里ですが、よく当たるという占い師に結婚運を診てもらったところ「今世はない」と告げられてしまい、「来世に期待ですね」と訊くも、「山里さんの来世は草なんです」と言われたとのエピソードで一同を爆笑させます。

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山里から「来世で俺を見つけたら、摘んで!」とお願いされた杉咲さんは「草むしりします(笑)」と絶妙の返しで沸かせました。

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ソフトバンクの新サービス等は、公式サイト等でご確認ください。


【山里亮太】【南海キャンディーズ】