最新ニュースインタビューライブレポート

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

『超新星LIVE TOUR 2017~DUAL~』@中野サンプラザホール ツアーファイナル オフィシャルレポート

超新星のユナクとソンジェが16 日、東京・中野サンプラザホールで、「超新星LIVE TOUR 2017~DUAL~」のファイナル公演を開催しました。
9 月6 日の広島公演を皮切りに、鹿児島、福岡、名古屋、神戸、そして東京と駆け抜けてきた2 人は、8 月30 日にリリースした新ミニアルバム『2Re:M』(ニ・アール・イー・エム)の収録曲を中心に、それぞれのソロ曲や超新星の曲など、生バンドの演奏をバックに、バラエティーに富んだステージを展開。
アンコールでは、12 月に再び名古屋、大阪、東京で2人のツアーを開催することを発表し、歓喜に包まれる中、「DUAL ツアー」をしめくくりました。
20170919165753-dd4872415129c3f6aa6630f1779e5cd255c9de29.jpg
客席を埋め尽くした約2500 人のMILKY WAY(超新星のファン)のペンライトが揺れる中、白い幕が上がるとステージに設置された階段上にユナクとソンジェが登場。悲鳴に包まれる中、「Don't look at me bad」でライブはスタートした。
バックダンサーを従え、スタンドマイクを使いながらリズミカルなダンスを披露する2人。曲の途中でユナクが「東京のみなさん、元気ですか!? きょう最後の日だから盛り上がる準備はよろしいですか?」と煽る。
大きな歓声が会場に響きわたると、「OK レッツゴー!」と叫んでソンジェとともにノリノリに歌い、踊った。そのまま軽快なダンスナンバー「Dancin'」、そして、「最後の花火」と新アルバム収録曲を続けざまに3曲パフォーマンスすると、会場の熱気は早くもヒートアップだ。
歓声の余韻が残る中、ソンジェが「ハイ、MILKY WAY のみなさん、こんばんは! 君たちは?」「MILKY WAY!」「僕たちは、超新星で~す」と恒例のコール&レスポンスで、まずはMILKY WAY との絆を確認した。

ユナク&ソンジェの"お兄ちゃんず"による約1年ぶり2回目の全国ツアーも東京2日目のこの日がいよいよラスト。ユナクが「ソンジェ君、(ツアー最後の日が)来ましたね」と話しかけると、ソンジェは「ハイ、来ました」とニッコリ。お互いに「お疲れさま」とねぎらうと、ユナクは「無事にここまで来られて、すごくよかったなと思います」と感慨深げ。
「明日も明後日も歌うことがないから、きょう全力で行くんで、みなさんよろしくお願いします」とあいさつすると、大歓声に包まれた。ソンジェは「2回目だから、初めてのライブよりは安心しましたけど、今でもちょっと緊張してます」と告白。ユナクが笑いながら、「緊張してるの?」と聞くと、「汗が出るじゃん」と照れ笑い。「でも、みんなのおかげで最後まで頑張れると思います。みなさんがちょっと大きい声で応援したらもっと頑張りますんで、踊りますんで、よろしくお願いします」と宣言し、大きな拍手を浴びた。
今回のツアータイトル「DUAL」については、ユナクが「1つを2つに分けるっていう意味なんですけど、僕たちせっかく2人だけの超新星のライブなんで、6人バージョンじゃない2人だけの色をみなさんに見せたくて、今回は『DUAL』ってタイトルに決めました」と説明。すかさず、ソンジェが、「君の色は何ですか?」と質問。
ユナクはちょっと考えてから、「僕の色は...赤!」。ソンジェについてユナクが「黄色かな」と言うと、会場からは一斉に「え~」とブーイングが...。「ソンモ君が黄色? ジヒョクもたまに黄色だよね。ぐちゃぐちゃだよね。ごめんね」と謝り、「ソンジェはスカイブルーみたいな感じだよね」と言い直すと、客席も「あ~」と納得だ。続いてソンジェがライブの内容を紹介。
「今回は、僕たち超新星の曲もたくさん歌うし、僕とユナクの新曲もたくさん歌うし、ソロステージもあるし、ユナクのスペシャルなラップなどいろいろありますので、期待してもいいですよ」と自信を見せた。
20170919165929-ab074d05f3b41def1b63ef36a4004441d9449067.jpg
ライブに戻り、切ないバラード「サヨナラの意味」「愛してると言えないまま君を愛してた」をしっとりと歌いあげた。超新星のボーカルチームを引っ張り、ミュージカルでも活躍している2人。感情豊かに切々と歌い上げる表現力、そして観客を圧倒するパワフルなボーカル力にはさらに磨きがかかり、客席も2人の歌声に聴き入った。新アルバムのリード曲「Song for you」でも声質が違う2人の声が絶妙なハーモニーを生み出し、客席をユナク&ソンジェワールドへと引き込み、「YOU」「君と帰る場所」へとつないだ。

ソロのステージでも魅せた。先陣を切ったのはユナク。日本語のラップを刻んだ後、「アー・ユー・レディ?」の掛け声とともにハードなロックナンバー「スリル☆クエスチョン」からスタート。汗をほとばしらせながらワイルド&セクシーに激唱する。「Come on!!!」「ビタミン チョコレート」そして、「Because of you」をメドレーで歌い、さらに汗だくに。それでも、「この瞬間だけは汗を気にしない。化粧? 気にしない。たったひとつ、みんなの目線だけ気にしてる」とキザなセリフで悲鳴を誘った。ソロのラストは「このまま君をみつめていたい」でしめくくった。
続いてソンジェの登場。オープニングは自身の主演映画「Guest house」のイメージアルバム収録曲「I LOVE YOU」。続いて「BLIND」「Good Time」を披露。客席のアツい反応に「よかった」と笑顔を見せると、右手の小指側の側面に描いた「MW♥」の文字を見せながら、「みなさんのために"タトゥー"をしました」とアピール。実はこれ、入隊中のソンモが、MILKY WAYの設立9周年の記念日を祝福するため、そして、全国ツアースタートさせたユナク&ソンジェにエールに送るために今月1日と7日にTwitter にアップした写真に描かれたものと同じ図柄。それだけに、ファンは大興奮だ。
さらにソンジェは「ソロステージのために僕が初めて発売したアルバムの中にある、あんまり人気はなかったんですけど、すごくノリノリな感じで...」と自虐コメント。会場からは即座に、"そんなことないよ"という思いが込められた「え~」の声があがったが、「でも、みんなは一番好きな曲が『愛を叫ぶ』だったし、『Good Time』が一番下でした」と笑わせ、「でも、すごくノリノリな感じですし、みんながすごく盛り上がってくれて本当に楽しくやれました」と微笑んだ。
カバー曲にも挑戦。「実はロックがすごく好きなんでロックの曲を準備しました」といってflumpool の「夜は眠れるかい?」をエネルギッシュに披露。ソロのラスト曲は「愛を叫ぶ」。力強い歌声と魅惑的な高音ボイスで魅了した。曲のエンディングではユナクがステージ後方から現れ、「ソンジェを叫ぼう~」と歌いながら階段を降りて合流。
再び2人のトークが始まると、ユナクが「僕たちのミルキーへの愛が見えますか」と言って、右手を見せるとソンジェ同様に「MW♥」の文字が...。これには客席からさらに大きな歓声が上がった。
盛り上がる会場が落ち着いたところで、ユナクは「オーラスなんでちょっと切なく寂しい気持ちもあるんですけど、この時間、みなさんと大切な思い出を作って、きょう無事に終えることができたらうれしいなと思っています」。そして、今年1 月25 日にリリースした2人にとって初のミニアルバム「Yours forever」のリード曲で清水翔太がプロデュースした「君じゃなきゃ」をしっとりと歌い上げ、「The Answer」へ。ブリッジ映像を挟んだ後の「シュビドゥバ♪」では、上下白の衣装にチェンジ。ユナクは一輪の赤い花を手に持って登場し、客席のファンにプレゼント。ソンジェはアンブレラを手に登場。そユナクもアンブレラを受け取り、華麗なダンスパフォーマンスを披露した。「Winter paradise」では1階の客席扉から2人が登場。大きな悲鳴に包まれる中、ファンたちと触れ合いながら通路を歩いてステージへあがる演出でファンを喜ばせた。
2007 年9 月に韓国でデビューしてから10周年、2009 年9月に「キミだけをずっと」で日本メジャーデビューしてから今年で8周年を迎えた。昨年4月から6月にかけてゴニル、ソンモ、グァンス、ジヒョクが相次いで入隊。その一方で、同5月にソンジェが除隊した。現在は6人組が2人で活動するという一大変革期を迎えているが、ユナクとソンジェは、超新星としての活動はもちろん、ソロでもそれぞれアルバムをリリース。さらにミュージカルやドラマ、映画と幅広い活動を続けて、4人の空席を埋めている。
新アルバム『2Re:M』でもオリコンデイリーアルバムチャート2位(8/29 付)を記録、ウィークリーでも4位(9/11 付)にランクインするなどしっかりと結果を残した。

4人が戻るまで、ユナクとソンジェはフル回転で超新星の名を守るつもりだ。ソンジェは今月ソロ写真集「Day's」を発売。
10月には2人で大阪、東京、仙台でファンクラブ限定ファンミーティング「MILKY FES★2017」を開催する。11 月には大阪サンケイブリーゼで上演されるミュージカル「INTER VIEW」に出演する。
もっとも、完全体の超新星が復活する日が着実に近づいているのは確か。本編最後のトークでユナクは、つい最近ゴニルから連絡が来て、「『僕たち除隊したらアリーナ行きましょう』ってみなさんに伝えてください」と頼まれたことを明かした。するとソンジェが、「アリーナ? 大丈夫かな」と思わずポロリ。
ユナクも「わからない」と即答したが、「4人戻ってきたらまた行きたいね。(横浜アリーナで公演した)2010 年みたいにさ」と7年前を振り返り、新たな夢を思い描いた。そして、「メンバーに早く会いたいですね」とも。「4人が帰って来たらうるさくなるよ。いまが幸せかもしれない。みんな個性が強すぎて」とボヤいたりもしたが、「あと4カ月でゴニルが出てくるし、6カ月後にグァンスとジヒョクが、その後、もーちゃん(ソンモ)が出てきます。そうしたら6人でみなさんとライブで会えることになりますよ。ヤバくないですか」と6人で活動する日が待ちどおしくて仕方ない様子。「元々は6人のグループなのに、いつも2人か5人しかいなくて、やっと来年6つの星が1つになります。すごく楽しみです。不安なとこ
ろも正直ありますけど。みなさんの応援が必要です。よろしくお願いします」と呼びかけた。
ソンジェは2017 年を振り返り、「2人なのでちょっと寂しいけど、すごく意味がある1年だと思います。2人だけで魅力をたくさん見せることができる1年だから、寂しいけどうれしい1年でした」と率直な思いを口にし、大きな拍手を浴びた。ラストスパートは超新星のヒット曲メドレー。「今回はみなさんがラッパーになってほしです。K&G(グァンス&ゴニル)、ジヒョクになってほしいです。みなさんよろしいですか? ソンモはボクたちが担当します」と言って、「Stupid Love」「WINNER」「Shining☆Star」を披露。MILKY たちの掛け声や声援も加わり、会場のボルテージは最高潮となる中、本編を終えた。
20170919170006-6b2a7d747c28202af5a243cb721b778cf156c442.jpg
「超新星! 超新星!」の大合唱が続いた後のアンコールステージは、「Precious Love」でスタート。「クリウンナレ-キミに会いたくて-」は韓国語バージョンで披露した。あと1曲を残すだけとなった最後のトークで、ソンジェが「また(ツアーを)やろうかな」というと、客席から一斉に歓喜の声があがる。だが、ユナクは「それはダメです」とピシャリ。客席から不満の「え~!」が起こるが、「ダメです。ムリムリムリ」。さらに、「え~!」の声が大きくなる。じらしたところで、ユナクが「みなさんにお知らせがあります」と言うと、メインスクリーンに「超新星LIVE TOUR 2017~2U~」の12 月開催のニュースが! 客席では悲鳴と歓声が交錯するなど大興奮となった。
同ツアーは12 月26 日の名古屋国際会議場センチュリーホールを皮切りに、同27 日大阪オリックス劇場、29、30 日に東京国際フォーラムAで開催。ユナクは「アンコール公演ではちょっとつまんないから、まだ3カ月あるので、ソンジェ君といろいろ準備して、また新しい2人を見せられるようにします。東名阪だけなんですけど、ちゃんとした規模でやるのでその時もぜひいらしゃってください」と呼びかけた。
サプライズのニュースを伝えたところでいよいよ2人から最後のメッセージ。ユナクは「みなさんと会って8年が経ちました。でも6人でやったのは3年ぐらいです。ボクが入隊してから続々とみんな入隊しちゃって、みなさんを待たせてしまってすごく申し訳ないと思っています。でもその分、来年やっと4人が戻ってくるので、みなさんと6人でお会いすることができればいいと思っていますし、今もその計画をみんなで毎日毎日、相談しています。本当に今までとは違う超新星を見せたくて、6人で思い切りみなさんのために頑張りますので、そのときもぜひよろしくお願いします」と完全体での再会を約束。
ソンジェは「毎回、毎回、2人のツアーが最後だといつも思って、大切な気持ちでやりました。年末の公演もあるのでよかったと思うし、みなさんのおかげですごく頑張れました。ありがとうございます。そしていろいろ大変だと思うけど僕たちも頑張りますからみなさんも頑張ってください。これからも一緒に行きましょう! これからもみなさんそばにいてください」と率直な思いを伝えた。
そして、ラスト曲は「愛言葉」。会場全体が大合唱する中、感動のフィナーレ。ユナクとソンジェは「じゃあ、またね」「ありがとう、ミルキー」「アンニョン」と別れを惜しみながら約2時間40分に及んだファイナル公演の幕を閉じた。
20170919165652-02cb5891751289f310a16758deb9e22f96404d8b.jpg

●セットリスト:9/16 「超新星 LIVE TOUR 2017~DUAL~」@中野サンプラザホール
01. Don't look at me bad
02. Dancin'
03. 最後の花火
04. サヨナラの意味
05. 愛していると言えないまま君を愛していた
06. Song for you
07. YOU
08. 君と帰る場所
09. スリル☆クエスチョン ※ユナクソロ
10. Come on!!!/ビタミン チョコレート/Because of you ※メドレー ※ユナクソロ
11. このまま君を見つめていたい ※ユナクソロ
12. I LOVE YOU ※ソンジェソロ
13. BLIND-Good Time ※ソンジェソロ
14. 夜は眠れるかい? ※ソンジェソロ ※flumpool カヴァー曲
15. 愛を叫ぶ ※ソンジェソロ
16. 君じゃなきゃ
17. The Answer
18. シュビドゥバ♪
19. Winter paradise
20. Stupid Love
21. WINNER
22. Shining Star
(アンコール)
EN1. Precious Love
EN2. クリウンナレ-キミに会いたくて-(韓国語ver.)
EN3. 愛言葉

2017年09月23日(土)『第8回 神保町・創作落語の会』

大阪で1981年3月から実施している「創作落語の会」こちらの東京版「神保町・創作落語の会」!!
 
今回、真打ちに昇進し 9/21~五代目・桂三木助をご襲名される桂三木男さんに御出演頂きます。
 
この落語会は【全員、新作落語】を発表!是非この機会に落語に触れてみてはいかがでしょうか?
 
土曜日は神保町花月へお越しください!
20170919162202-054485d379c23daabb64170f7acc7fddb29e023a.jpg
『第8回 神保町・創作落語の会』
公演日時:2017年09月23日(土) 13:30開場 14:00開演
場所:神保町花月(東京都千代田区神田神保町1-23 神保町シアタービル2F)
出演:桂文枝、桂三歩、桂三木男、桂三四郎
公演料金:前売 3,000円/当日 3,500円
 
プレイガイド情報
◆チケットよしもと 0570-550-100【Yコード 999070】(PC・携帯共通)
◆チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード 597-723】
◆店舗 チケットぴあ店舗、サークルKサンクス、セブンイレブン
 
【お問合わせ】
チケットよしもと予約問い合わせダイヤル:0570-550-100 (10:00〜19:00受付)

2017年9月18日 (月)

住みますアジア芸人・ダブルウィッシュがベトナム神奈川親善大使に就任!

9月15日(金)から17日(日)までの3日間、神奈川県庁本庁舎を中心として開催された『ベトナムフェスタ in 神奈川2017』。最終日の17日(日)、同県庁大が意義状にて行なわれたイベントにて、住みますアジア芸人としてベトナムで活動しているダブルウィッシュが、ベトナム神奈川親善大使に任命されました。
20170918193123-0088ff4b2dde38278dddea67206f4acdaefe9935.jpg
3回目を迎える本フェスタは、神奈川県とベトナム両地域のさらなる交流への思いを込められたもの。過去最大級の規模でベトナムのエンターテインメント、食、芸術、観光などを紹介するイベントが多数行なわれました。

ダブルウィッシュの2人は、ベトナム観光省・観光総局主催の「ベトナム観光フェア」に出演。神奈川県の黒岩祐治知事、ベトナム観光総局のグエン・ティ・タイン・フォン副長官からたすきを受け取ると、「ベトナムと神奈川の架け橋となれるようにがんばります!」と力強く抱負を語ります。
20170918192859-08da46e535252b7f114f351740cecdfdb3a0e6e9.jpg
20170918192822-a7f76f3f381d62ee35a3a28e66b9aee2a2473ebe.jpg
その後、ダブルウィッシュは在住者ならではの視点から、ベトナムの調味料やソースを紹介。「ベトナム料理は、自分で調味料を加えて味付けをしてようやく完成します」と説明する井手。フォーに使うソース、生春巻きに付いてくるピーナッツソースやヌクマム、ベトナム版のお醤油など、写真で見せていきます。
中川が「日本のものよりおいしい」と絶賛するのは、コムチンというベトナムのチャーハン。「もちろん味は完成してないので、自分で味付けする」とのことですが、お米がパラパラしていて非常においしいそう。一方、中川が好きなのは、レモンと塩こしょうの味付け。「ベトナムのこしょうは、日本と違って甘みがあるんです。世界一の輸出国というのもあるのか、とにかくおいしいです!」とアピールしました。
20170918192946-a36cdb9a9a1a587a81f6a91609ec6d90b56cf2ff.jpg
20170918192947-0c6c532daac54595a12afee2f1513fb95cbd1dd6.jpg
20170918192946-bfab4727025010726827058a7cc2551bfa7e5fa7.jpg
最後に、中川がベトナムから持参したソースを紹介。瓶を見せた途端、最前列に座っていたベトナム観光省・観光総局の関係者がざわつき始めます。
中川に「匂いを嗅いでみませんか?」と促された黒岩知事。鼻を近づけた瞬間、思わず顔をしかめます。実はこれ、マムトムという海老を発酵させたソースで、独特の香りが特徴。「これを食べられたら、本物です!」(井手)と言うようにベトナムでは国民的に知られた調味料だそうで、「日本でいうところの納豆のようなもの。日本人は外国人が『納豆好き!』って言うと、喜ぶじゃないですか。ベトナム人も『これ好き!』って言うと喜んでくれますよ」と紹介しました。
この日紹介した調味料やソースは全て、ベトナムの空港で購入可能。「日本に帰るとき、僕も塩こしょうは買って帰ります。6000ドンと日本円で約30円くらいなので、ぜひとも日本でも体験してください」(井手)「ベトナムにも来てよ~!」(中川)とアピールしました。
20170918193037-f0e2ea76c8f553ccc1dba6ae2bf217d7fcbb286a.jpg
イベント終了後、ダブルウィッシュの2人を直撃。ベトナム神奈川親善大使に就任したことを光栄としながら、「ベトナムと神奈川の親和性は高いと思います」と切り出した中川。「神奈川って麺料理が多いじゃないですか。家系のラーメンとか川崎の焼きそばとか。日本ではフォーくらいしか知られてないかもしれないですけど、ベトナムも10種類くらい麺料理があるんです。だから、それぞれの料理を紹介して、親睦を深めることもできると思います」と語ります。
ベトナム国内で神奈川県をアピールする観光イベントに参加したこともあるそうですが、ベトナムでの神奈川の知名度は東京や京都、北海道に比べると、まだまだだとか。井手は「親善大使になったので、神奈川県のいいところを伝えていきたい。まだまだ知らないことが多いので、勉強しないといけないですね」とコメント。さらに、「ベトナムの人はキレイなものが好きなので、県内の紅葉スポットとか薦めたい」と展望します。

イベントを観ていたお客さんに「来週ホーチミンへ行くので、美味しいチャーハンが食べられるお店を教えて欲しい」と声をかけられた2人。丁寧に情報を伝えていましたが、「ああやって口答で伝えても、メモした場所を調べないといけない。カタカナでメモを取っても、ベトナム語がわからないと辿り着けない可能性が高い。だから、地図を渡したほうが早いのかなと思ったりする」と話す中川。経済成長が著しいため、高層ビルやタワーマンションの建設が数多く進んでいることもあってか、「ベトナムは住所がすぐ変わるんです。そのせいで、井手はタクシーで目的地から20km離れた場所で降ろされたこともあるんですよ」とのこと。知人の誕生日パーティへ向かうためだったそうですが、井手は「行ったことがない場所だったので、本当に困った」と回想します。

「『地球の歩き方』じゃないですけど、現地に住んでいる僕らだからこそできる観光ガイドみたいなものを、毎年作れたらいいですよね」と中川。「ルミネのロビーとかで、芸人さんが占いやってたりしますよね? あんな感じで、住みますアジア芸人で観光案内とかできたら面白そうですね」と、旅行者にとって嬉しいアイデアも出ました。
親善大使としては「ベトナムの人たちを神奈川県に連れて来たい。ベトナムは仏教を信仰している人も多いので、お寺とかを案内したり」(井手)「それこそ鎌倉とかいいよね。ラーメン博物館に行ったら、全国のラーメンも食べられるし」(中川)「で、箱根で温泉に入る。そういうベトナム人向けのツアーができたらいいですね」(井手)とのこと。「ベトナムにはよしもとの社員さんがいないので、やりたいことがあっても誰に伝えれば叶うのか......というところもあるんですけど、今回、HISさんのイベントで仙台や東京にも行かせてもらいますし、僕らの活動に興味を持ってくれる企業さんがいれば、ぜひよしもとまで連絡いただけると嬉しいです!って書いといてください!」と熱く話す2人でした。

現地での活動も順調なようで、「ベトナムでYouTubeの再生回数が1000万回にもなるバケモノ的な人気番組のオーディションを受けて、この前、収録に行って来ました。11月にはオンエアになると思います」(井手)とのこと。「日本だと『イロモネア』みたいな番組。司会者が笑えば勝ち抜けになって、5回クリアすれば1億5000万ドンがもらえるんです。日本円で75万円くらい。その番組に出られたらもっと知名度が上がると思うので、次の活動に繋げたいですね」と意気込みました。


【ダブルウィッシュ】

榊原徹士が「ボンジョルノ~!」と生声で挨拶! Vシネマ「宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー」完成披露上映会 舞台挨拶

9月18日(月)、東京・ニッショーホールにて「Vシネマ『宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』完成披露上映会 舞台挨拶」が行われ、岸 洋佑さん、岐洲 匠さん、山崎大輝さん、大久保桜子さん、榊原徹士、田口翔大さん、間宮夕貴さん、坂本浩一監督が登壇しました。
20170918190319-89157d73fa41842f63c7df27934bb57da4033fe0.jpg
大人気放送中のスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」(テレビ朝日系)から早くも登場したVシネマ『宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』。TVシリーズの裏側を描いたスピンオフであり、またTVシリーズを補完する重要な物語でもある本作の完成披露上映会&舞台挨拶とあって、超満員のお客さんが大歓声でキュウレンジャーキャストたちを迎えます。
20170918190422-59023e7ad7d3a2c6bc88e4e79c72ad743a9a5dd0.jpg
今作で主役を務めた岸さんは、「『お前がダメだったら来年からないから』と言われ、プレッシャーがあった」と告白。さらに「大人のみなさん、よろしくお願いします(笑)!」と茶目っ気たっぷりにお願いし、笑いを誘います。
20170918190443-07815fc0a5e889ecd2e52022516c65d3cf57570d.jpg
岐洲さんが「今日はおとなしめにやっていきたいと思います」と挨拶すると、山崎さんも「今日こそサイレントスターでいようと思います」と、なぜかみなさん「今日はしゃべりません」宣言を続け、クールに決めます。かと思うと、榊原は「みなさん、ボンジョルノー!」と元気に挨拶。その後も「ボンジョルノ~!」を繰り返し、最後には生声で叫んだかと思うと、一転して「ここからは一言もしゃべりません(笑)」と話し、笑わせていました。
20170918190512-2dc3236ca502b90b7a96c7aadb82df074fdb900c.jpg
20170918190547-52b08bdf7c7518dc916e986588591a0992f54f82.jpg
20170918190619-ff853d3195c518024cb21f8f9f8b65559bd1f93c.jpg
20170918190656-7ad05dd087616e67a3954d0d0e12744ff03238ca.jpg
20170918190723-b6a9e1f33de2ee7f087a938bf02665bf0810906b.jpg
20170918190747-0b1ca0cea7ca87b1f752c0ea0ef07c21693bcd8f.jpg
本作にだけ登場したミカ・レーツ役の間宮さんは「私もキュウレンジャーの大ファンなので、本当はここからみなさんを撮影したいぐらい」とニッコリ。「ファンなので、存分に楽しみたいです」と話します。
20170918190825-7f4bae23355b9381c3f4cf8c71fb1102caadc610.jpg
撮影の感想を聞かれると、岐洲さんが「アクションがすごかったです。アドレナリンがすごくて、ずっと学ランでアクションしたいなと思いました」と学ランでのアクションの楽しさを告白すると、坂本監督は「みんなすごくうまくアクションをこなしてくれて、ビックリしました」と予想以上だったことを明かします。中学1年生の田口くんが「現場は楽しかったです」と撮影時の感想を話すと、他のメンバーに「何言ってもカワイイなぁ!」といじられ、舞台上がなごやかかつワイワイしたムードに。
20170918190922-a8bf80c0dfa11a497494cd9dafc997170c156a5d.jpg
20170918190954-0d7164ea27aeba7644d48021a5c14d5f1ecffa65.jpg
20170918191025-d3860f53830bd4a8721b6c0f85fe21683ab2612e.jpg
20170918191045-b51b25a1d03db0b9c2733d3ed26175ba30fcab48.jpg
続いて、学ラン姿で撮影を行った本作にちなんで、学生時代の思い出を振り返ってもらうことに。

岸さんは、「僕は、中学が学ランで高校がブレザーでした」と制服についてコメントしたあと、野球部だったことを告白し、「野球部の部室の匂いがイヤで、消臭剤を置き始めたら、今でも置いてある。しかも消臭剤を部費で買えるようになった」と、部の伝統を作った(?)ことを明かします。
20170918191219-26f87ea851ee4ac6021e1ad68404298872ce7654.jpg
岐洲さんは、「僕はちょっと変わった学生生活を送ってたんです」と話し、高校と美容学校とのダブルスクールに通っていたことを告白。「だから、学生服でシャンプーしてました」と明かし、その意外な経歴にみんなも驚いた様子でした。

山崎さんは、学生時代に学生服を腰履きではくのが流行っていたけど、自分がやるとどうもおかしい(人より上に上がってしまってカッコよくない)ということを説明しながら「岐洲くんはわかってくれると思うんだけど......」と話したため、他の全員が2人を遠巻きにし、「なに? 足が長いっていうこと?」という雰囲気に(笑)。すると大久保さんが「自慢ですか~?」とイヤミっぽく聞いたため、会場は大爆笑! 
20170918191238-2e47589c5b15c7c111142c9d55f39d5222ef89c5.jpg
20170918191253-0470e27063aa99a2e1585097f6571f9d54da93b6.jpg
榊原は、「僕の時代はケツパンが流行ってて......おしり半分出てる、みたいな(笑)」と、2人とは少し世代が上の制服の着方の流行を説明し、「僕がやるとおしりが目立つんです。制服を脱ぐとめっちゃ跡がついてて。何が間違ってるのか......」と当時を振り返ると、すかさず山崎さんに「ケツが間違ってる」とツッコまれます。
20170918191310-322eef34814a9e0fd52f652f1b4ecee690f9eb14.jpg
20170918191330-f688db804f2da3d3bc759e1717a449b1ab973676.jpg
現役中学生の田口くんは、「サイズを少し大きめにはくのが流行ってるんですけど、大きくしすぎてしまったので、丈が長すぎちゃってかかとで踏んづけちゃう」と話し、客席から「カワイイ~!」と歓声を浴びていました。

最後に、岸さんが本作のエンディング・テーマ『見えない絆』を歌うことに。シンガーソングライターでもある岸さんが、オレンジのライトに照らされながら心を込めて歌い上げる姿が印象的でした。歌い終わると、「この曲は10代の頃から歌ってた曲で、今回歌詞を変えて歌ったんですけど、思い入れがある曲だったので、今日ここで歌えてすごくうれしかったです」と感慨深そうにしみじみ語っていました。
20170918191403-49331c3c6163c27496b687fe43382c36967eb93c.jpg
20170918191432-d7faa2f423cd5d7ddef705f053b1c007ff65841b.jpg
20170918191533-955092b1bdf93b65be80bbd51c8d2a3762362a78.jpg
Vシネマ『宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』のDVD&Blu-rayは10月25日(水)に発売。初回生産限定版である「イッカクジュウキュータマ版」にはイッカクジュウキュータマが付いてきます。また、本作の挿入歌『サソリ座の歌』とエンディング・テーマ『見えない絆』が収録されたミニアルバム『宇宙戦隊キュウレンジャー ミニアルバム3 Episode of スティンガー』も、同じく10月25日(水)に発売されます。
20170918191455-7f5bcfd1e482b7d07b68547973b0174d6d72271f.jpg

藤井隆ニューアルバム『light showers』リリース記念イベント ミニライブ&ジャケットサイン会が開催!

9月17日(日)、東京・タワーレコード新宿店にて「藤井隆ニューアルバム『light showers』リリース記念イベント ミニライブ&ジャケットサイン会」が行われ、藤井隆が出演しました。
20170918013935-e0e4c2269a09561a5bf78f6e5a67a3dfd37abb37.jpg
2015年6月にリリースした前作『Coffee Bar Cowboy』から約2年。ダンスミュージックのマエストロ・冨田謙をプロデューサーに迎え、藤井隆が最も影響を受けた「90年代の音楽」をテーマに最高の作家陣が楽曲を提供し、バラエティー、ドラマ、舞台で活躍中の藤井隆が、アーティスト・シンガーとしての側面を余すところなく発揮したニューアルバム『light showers』が、9月13日(水)にリリースされたことを記念して行われた本イベント。

なお今作のリリースに伴い、全10曲それぞれのタイアップCMをイメージした動画「藤井隆 "light showers" CFまとめ」が好評公開中で、再生数は現在約20万再生を達成。この動画は全楽曲それぞれに関し、その楽曲イメージの元に藤井隆がノリにノって制作した見所満載の15秒×全10曲の渾身のCM動画となっており、『light showers』に収録された魅力溢れる楽曲を一気に堪能することができます。
https://www.youtube.com/watch?v=UVns0T9Gsr4
※動画:藤井隆 "light showers" CFまとめ

300人の超満員のお客さんの前に登場した藤井は、花柄とトリコロールカラーの組み合わせが個性的なシャツを着て登場。「本日はお足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございます」と、台風が接近する天気の中集まってくれたお客さんに感謝の言葉を述べます。
20170918014028-5e8e4284bc196b421ab74404cd8e7ad4a556adca.jpg
「ニューアルバムは、おかげさまで10曲全部にタイアップがつきまして......。そのCMが(イベント前に)ずーっと流れ続けてましたけど......気がおかしくなってませんか? 大丈夫ですか?」と、架空のCMを見続けたお客さんに気遣いを見せる藤井。

1曲目は携帯電話「y²PHONE」のCFイメージソング『AIR LOVER』。会場はいきなり大盛り上がりです。1曲目を歌い終わると、何やら前のお客さんが持っていた紙を見つめる藤井。「目の前のお客さんが、『light showers』のリリース日とか曲のタイトルを書いてくださってるのかな?と思ったら、"琴映映画『まばたき』"、"CALINA グランバザール"、"リアーム"。これをね、書いてくださって......」と、架空のタイアップ先の企業名や作品名を書いた紙を最前列のお客さんが持っていたことを明かし、「いい意味で伺いますけど、どういうおつもりで!?」と問いかけたため、お客さんは大爆笑!
20170918014115-829c9dc8e14112d4b86e216e61ccb3126316c05d.jpg
20170918014207-048b176c34708b18b95445897bedb37b82c126b5.jpg
「私ね、知ってるんです。認めたくはないですよ? 椿鬼奴さんとかRGさんから『あなた変わってます』って5年ぐらいずっと言われ続けてたんですけど『あなたたちの方が変わってますよ』ってずっと言ってたんです。でも最近なんとなく『あ、自分変わってるな』ってことにそろそろ気づきました」と今回の架空タイアップのCM動画について語り出す藤井。「"1点メディカル"とか、"ジャンパー、当たる"とか、ほんと何を言うてるんだって話ですよね」と動画の中のセリフを言いながら自虐めいた発言で笑わせます。
20170918020209-e68dd26fec169cac1ba182760cc3ace259b9cd2e.jpg
続いては、琴映映画『まばたき』の主題歌、『Going back to myself~再生のリズム~』。映画について、「私も出させていただいてるんですけど、主演の中野公美子さんがストイックにすごく追い込まれていて、見ててかわいそうになるくらいの現場で......」と振り返りつつ、曲については「これはね、大阪(のイベント)でわかったんですけど、体揺らすにも揺らしにくい、手拍子するにもしにくい、結果微動だにせずに聴いていただくことになるかもしれません」と説明し、笑いを誘っていました。
20170918014302-45047f937e7e0b473710e6275ef7f80b5a6286fa.jpg
20170918014511-ece71969efbe1a7646c5a42a81a6ad910074dcd9.jpg
歌い終わると、「こんなに嬉しい景色はないです」と改めて集まったお客さんに感謝の気持ちを述べる藤井ですが、「歌手ではないので、『なぜ私は歌ってるんだろう』と言う疑問がいつもあるんですけど」とも話します。続けて「でも、『楽しいです』と言ってくださる方がいるとすごく幸せな気持ちになります。ありがとうございます」と言う藤井に、温かい拍手が送られていました。
20170918014358-4f8ada12ee3cac544db4378b335885f7ba3ed543.jpg
最後の曲は『DARK NIGHT』。「堂島孝平さんが作ってくださいました。一緒に体を揺らしていただけたら嬉しいです」と曲紹介したあと、「この有線マイクっていうのが非常に緊張感がありますねぇ! 昔の諸先輩がたはいかにうまくコードをさばいて歌っておられたことか......。この曲で、有線(のコード)を存分にさばくチャレンジをしてみたいと思います。粗相があったらごめんなさい」と言い残し、曲がスタート。

曲中、歌いながらコードを縄跳びのように回してみたり、うまくさばきながらクルクル回転してみたり、ステージ前で撮影中のカメラマンに引っかけてみたりと大胆なさばきっぷりを見せ、お客さんを大爆笑させていました。
20170918014641-f499e5053c0a8cfb6c65a14a3d085fdd111a7d66.jpg
20170918014708-a81f62c4d48d6ac606d9b911277e94918fccaad1.jpg
20170918014803-fcfc4955e76f5e4984e1558ab0add7badcacc3d3.jpg
20170918015749-84c315071c5793f26327f93bda40135303b6a3c3.jpg
歌い終わると、「本当にありがとうございました!」と深々とお辞儀をする藤井。「またお会いできますか? できる限りベストを尽くしてがんばりますので、これからもよろしくお願いします」とあいさつしたあと、「"ジャンパー、当たる"でおなじみのAbioさんの『TipoØ』、もうお食べになられましたかね? ラクトアイスなんですけど、すごくコクがありますし、口の中に入ったら新食感のアイスなんですけど、そのジャンパーの応募券を感謝の気持ちでお渡しさせていただきますので、ぜひ受け取ってください」と、架空のCMなのにジャンパーは本当に当たるという告知に、お客さんも爆笑&大声援で応えます。
20170918020130-7768f11713819a3602a845f59291afb4a32750b6.jpg
このあとはサイン会が行われ、イベントは終了。ファンと言葉を交わしながら笑顔でサインをする藤井と、楽しそうなお客さんの姿が印象的でした。
20170918014920-e90a9332e1150327e94a157d5cec267a9f96e263.jpg
20170918014945-d998cc61b6273437fd04128dc4c254b2b4fbcdd4.jpg
20170918015026-9a6e0babbc7503dd4906afcc23c11cd7781ba153.jpg


【藤井隆】

2017年9月17日 (日)

アニメ好き芸人たちの熱いプレゼンと謎のコスプレに沸いた60分!漫才劇場初のアニメイベント「マンゲキ・ザ・アニメーション」

9月15日(金)、よしもと漫才劇場にて、「マンゲキ・ザ・アニメーション」が開催されました。漫才劇場では初となる、「アニメ好き芸人」たちが集結する本格アニメイベント。MCは、プリマ旦那・河野が務めます。

20170917231750-90a99bd4517e556bc75bf4603434f0349f83337e.jpg

オープニング、客席に「アニメをよく見る人!」と挙手を募るも、手を上げる人はほとんどいません。「見ていない人」の挙手も多いなか、河野は「"アニメ"というものを知っていたら、誰でも楽しめるから大丈夫!」と呼びかけます。

続いて、この日の出演者が舞台へ。趣向を凝らしたコスプレあり、普段着あり、何かわからない謎の扮装ありで、客席からはさっそく笑いが。普段着チームと思われた霜降り明星・粗品は、「小栗旬のコスプレです」とキッパリ。

20170917231855-0d5876b30c6bd3102cad6e4e34bdbb6f28199cd7.jpg

「アニメといえば女子高生」というヘンダーソン・子安はセーラー服姿で、「自衛隊時代は駐屯地でアニメに癒されていた」と熱く語ります。ラフ次元・梅村は独特な太眉メイクで、周囲から「誰のコスプレ?」と疑問を投げ掛けられると「正解は後で」とニヤリ。ゆりやんレトリィバァは、どう見てもドラえもん...にもかかわらず、なぜか「泉ピン子です」と言い張り、河野を困惑させていました。

20170917231927-2d71b78cd5b723005d304d08fc88e4cd6e606996.jpg

クラスメイト・伊丹は大好きな『ONE PIECE』のルフィになりきり! 手描きの胸の傷も効いています。きんめ鯛・上田は『名探偵コナン』の毛利蘭を自称しますが、髪形の再現方法が独特で、どう見てもとんがり帽子...? 

20170917232018-688e729aeea1701e1c8aa6980925abc4761f46a3.jpg

黒塗りで『名探偵コナン』の犯人になってみせたのは、おたまじゃくし・中西。ミキ・亜生は『スーパーフィッシング グランダー武蔵』の主人公・風間武蔵というちょっぴりマイナーなキャラに扮しました。

20170917232054-fd57b56066d8c0d4224fca4ac49730b1506a886d.jpg

霜降り明星・せいやは雷様のような衣装で現れ、こちらも「(何のコスプレかは)後から言う」と煙に巻きます。ビスケットブラザーズ・原田を見た河野は「こんなアニメあったっけ?」と不思議顔でしたが、本人によると、まさかの「オリジナルキャラです!」とのこと。「小学校に通うおじさん」らしいのですが、いったいどんなストーリーなのでしょうか。

20170917232127-3d1cadd2e09e3af7850a92e6f601e77f3b2e473a.jpg

出演者のコスプレチェックが終わったところで、アニメといえばこの人、ゲストの桜 稲垣早希が『残酷な天使のテーゼ』に乗って登場! 稲垣は、自由かつ手作り感覚あふれるコスプレぶりに、「いろんなアニメイベントに出てきたけど、底辺やな!」と不満爆発。「もっと、アニメの深い話ができるのかと思ってたのに...」と、始まる前からテンションが下がっています。しかし、なんとか気を取り直して、出演者たちのアニメ愛を見極める"判定人"を務めることに。

20170917232201-bb43cac3db17940716f9b95022d8fdffed9cd38d.jpg

今回、芸人たちが競うのは、「1分間おすすめアニメプレゼン」。それぞれが、人に勧めたいアニメを、1分間という短い時間でわかりやすくプレゼンしていきます。トップバッターに指名されたのは、さや香・石井。石井がおすすめするのは、『地獄少女』です。作品についてテンポよく説明していく石井は、最後の最後である"大きな疑問"を投げかけてフェイドアウト...。客席をざわつかせましたが、聞いていた稲垣は「私もそう思ってた」と賛同していました。

20170917232234-b9b910d8545e0270ab1879be1da570f4787a4b5b.jpg

いなかのくるま・木佐は、『かいけつゾロリ』の魅力をアピール。プレゼンはクイズ形式で、奇想天外な答えの数々には何度も笑いが起こります。子どもの頃には気づかなかった笑いのツボをピックアップし、大人にも楽しめるアニメであることを見せつけた木佐。稲垣は「ゾロリの声は、エヴァでもおなじみの山寺(宏一)さん。声優さんの面でもアツイですよね」と、アニメ通らしいコメントを添えていました。

20170917232307-54166f19b9dffb2be31c2f7cf79e78104e18c9c4.jpg

粗品は麻雀アニメ『闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才』が大好きだそう。物語を楽しむうえで必須の麻雀のルール説明からスタートしましたが、いつしか「いろんなシチュエーションでの麻雀の役」というピンネタに方向転換。出演者からは大ブーイングが起こり、架空のアニメキャラ姿の原田にまで「みんなアニメという枠でやってるんやから!」と指導されてしまいます。

20170917232336-afb9c49489361c7749b7d7a2a3582f9d616a41d3.jpg

伊丹はもちろん『ONE PIECE』。あらすじ説明に始まり、「伏線のすごさも見て欲しい」とその魅力を力説。さらに具体的な例を挙げて解説しましたが、愛ゆえに力が入りすぎたのか、やや空回りの結果に...。

20170917232410-8e6cf42c183b46866c50145f0cb552afcb7091eb.jpg

そんな伊丹をフォローすべく、きんめ鯛・真輝志が『ONE PIECE』を違う角度から紹介。実家に大きな借金があるという真輝志は、「『ONE PIECE』のどの賞金首を獲ったら借金が返せるか」という観点からキャラクターをピックアップしていきます。金額が大きければいい、というわけでもない独自の返済メソッドで、客席を沸かせました。

20170917232441-7d0351ae26cfaca9733a528a4b2f36fa13a1faa7.jpg

亜生はもちろん『スーパーフィッシング グランダー武蔵』をプレゼン。物語や設定の説明もそこそこに、武蔵が見せる釣りのスゴ技を、釣りざお片手に熱演します。ところがテンションが高まりすぎ、途中からかなり意味不明に。河野は「わかるように言うてくれ!」と懇願。稲垣も「ちょっと、わからない...」と困り顔でしたが、一方で「でも、見てみたい!」と興味も引かれた様子でした。

20170917232510-fdc511934835a044c668b269f74782b8fb77578c.jpg

子安はプレゼンの前に「アニメは日本が誇る文化。アニメ好きな人、アニメを見ている人を、きしょいとか言うたらアカン!」と主張し、出演者から大きな拍手を浴びます。その後のプレゼンは、『魔法少女まどか マギカ』について。「キュゥべえから『魔法少女になってよ』と告げられる」などストーリーのポイントを紹介しつつ、そのすべてを自衛隊に置き換えていく子安。最後はほぼ自衛隊の話だけになり、入隊勧誘で幕を閉じました。

20170917232544-6224b90c006314f92f4dcd6be6d621a300a85615.jpg

中西はもちろんコスプレ通り、『名探偵コナン』を。着目したのは「コナンくんの超人的な身体能力」。さまざまな窮地で子どもとは思えない身体能力を発揮する様子に、観客は大爆笑。稲垣も「劇場版は本当にすごくて...」と、最新作での仰天場面について語っていました。

20170917232609-62ee66adbc4091e7fecf80a2d1ecbc40ebabeb0a.jpg

上田も『名探偵コナン』についてプレゼン。こちらはキャラクターのひとり、服部平次にスポットを当て、彼がコナンくんを思わず「工藤」と呼んでしまった際の「変な言い訳」を紹介していきます。想像を絶する言い訳の数々で、『名探偵コナン』の新たな見どころを発信!?

20170917232646-71b2c6d87f76033bc10c34c426da3b9bc8420fe1.jpg

子ども時代をアメリカで過ごしたポートワシントン・笠谷は、『ドラえもん』アメリカ版のキャラクター名を取り上げました。どの名前もかなりアメリカンな変化を遂げており、なかでもジャイアンの「BIG G」とジャイ子の「Little G」には大爆笑が。

20170917232715-9859357d3567f7410e6c1d455c76db14f03008a8.jpg

梅村は、自身のコスプレが『仮面ライダーBLACK RX』の主人公・南光太郎であることをまず告白。仮面ライダーといえば特撮ドラマの印象ですが、「石ノ森章太郎さんの仮面ライダーシリーズは、すべてアニメ化もされているのでOK」と主張。ツッコミどころ満載な予告編のナレーションを読み上げ、見事なプレゼンを展開しました。これには「すごい!」(稲垣)、「見たい!」(河野)とMC席のふたりも大興奮です。

20170917232744-69030455a332039b6001fd101f47fa53866d8ad9.jpg

残るプレゼンターは3人。せいやがプレゼンしたのは、懐かしい『まんが日本昔ばなし』。主題歌に乗せて、さまざまな昔話に登場した珍シーン、恐ろしすぎる結末などを歌い上げていきます。途中からメロディがまったく別物になってしまったものの、最後は客席も一緒になって大合唱するほどの盛り上がりに。ちなみにコスプレの種明かしは、「時間がなさすぎただけです」とのことでした。

20170917232807-ca40e76a516539864128b307ef642db0e85e4bb8.jpg

架空のアニメキャラになりきった原田ですが、プレゼンしたのは実在するアニメ『GANTZ』。これから見る人のために、早送りで構わないところ、見るべきところを独断で語り下ろします。しかし、よくよく聞いてみると、物語のキモとも言える部分はすべて早送りされ、「見るべき」なのはエッチなシーンばかり...?

20170917232831-b7e5c8be87a2079421ca986cca2680ba7de929d9.jpg

トリを飾ったのは、ゆりやん。ドラえもん風のしゃべりで「この世界でもドラえもんが役に立つことをプレゼンする」と言い、河野から「困っていること」を聞き出します。河野はメガネをかけてのび太になりきり、「子どもができて、お金に困っている」と相談。すると、ゆりやんは河野の悩みを完全にスルーして、なぜか自らのグチを語り始めます。最後はポケットから「愛想笑い」を取り出し、自分の悩みだけを解決しようとするなど、身勝手きわまりないドラえもんぶり。最後は、小梅太夫さんのモノマネ(?)も飛び出し、カオスなプレゼンとなりました。

20170917232853-bdb96071980f0d8f56d6f8e5eed5c39cfee25d99.jpg

全員のプレゼンが終わり、いよいよ稲垣による判定の瞬間が。「バラバラすぎて選べないので、好みでいいですか?」と前置きして選んだ「漫才劇場いちのアニメ好き」は、せいや! 「もっと聞いてみたいなと思わせるプレゼンだった。みんなが知っているアニメ作品で、あれだけ楽しませるのはすごい」と絶賛しました。

20170917232926-3a8056cfde5575aa16a8356a3c2333be052edaf8.jpg

エンディングでは、めったに見られないコスプレ姿ということで、写真撮影OKタイムも。河野は「ぜひ皆さんも、興味を持ったアニメを見てみてください!」と呼びかけ、この日のライブは幕となりました。

20170917233001-7e52710cc4331f34c97ef79b8d4eeef61ccd2229.jpg



【桜 稲垣早希】【プリマ旦那・河野】【ラフ次元・梅村】【ヘンダーソン・子安】【霜降り明星】【粗品】【せいや】【クラスメイト・伊丹】【ビスケットブラザーズ・原田】【さや香・石井】【ポートワシントン・笠谷】【ミキ・亜生】【きんめ鯛】【上田】【真輝志】【いなかのくるま・木佐】【ゆりやんレトリィバァ】【おたまじゃくし・中西】

コロコロチキチキペッパーズ・西野が観客に結婚を報告! ナダルは祝福しつつ結婚への意欲も!?

9月16日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて行われたライブ『渋チキ』にて、コロコロチキチキペッパーズの西野創人が、7月に一般女性と入籍していたことを報告しました。

20170917145859-28dd56d7acf6f777f31fe65da45d4d123c3f91e3.jpg


コロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)が定期的に開催している『渋チキ』。
この日は、新ネタのコントと漫才、VTR企画、さらには田畑藤本をゲストMCに迎えたクイズで沸かせました。

20170917145952-3c4c20375a12244fbc2b580ef3883274790fc313.jpg

20170917145952-eff67f8d30d5cfa8bd9f6db2e98b62b5a9fe87b0.jpg

20170917145949-634b156c8e8fa5760e3198aa00e0c93e1f030bd1.jpg


クイズ企画は、『コロチキのバカの方決定戦!』とのタイトル通り、ナダルと西野、どちらが"バカ"なのかを決める1対1の真剣勝負。
クイズの正解数では拮抗していましたが、カードを有効的に使った西野が、74対4で圧勝し、勝つ気まんまんだったナダルが膝から崩れ落ちるという結末に、爆笑が巻き起こりました。

20170917145950-19faf2449f081843571c8520dc9b017fd28b28d2.jpg

20170917145949-73dba533fad3a70e3c8902c472a21382e0baa147.jpg


その直後、ライブのエンディングに差し掛かったところで、マイクを手にした西野が「重大発表がございまして」と切り出し、「全国ツアーのラスト(8月)に言おうと思っていたんですけど、ちょっといろいろあって、今日絶対言おうと思っていたんです。僕、7月に結婚しました」と結婚を発表。

20170917145952-71441b6609255c807e63781bd80fce74d04581c4.jpg


どよめきと温かい拍手のなか、給料500円の頃から交際していたことを明かし、ナダルも「めでたいよ! よかった。僕ら結成当時の頃から付き合ってた子でね」と祝福します。
客席からも「おめでとう!」との声があり、西野は感謝を述べながら、「すいません、急な報告になって。これからもよろしくお願いします」と締めくくりました。

20170917145951-e2c68d91d057398d888ecf00d723f1b156e9498c.jpg


終演直後に、コロチキへのインタビューを敢行。
まず、結婚発表の瞬間について訊かれた西野は、「めちゃめちゃ緊張しましたね。結婚発表をお客さんの前でするなんて、思ってもみなかったのですが、でも、すごい拍手で祝福してくれたのでうれしかったです」と安堵します。
自身の25歳という年齢での結婚は、周囲から「結構若いな」といった反応もあったそうですが、以前から「養えるようになったら結婚しよう」と決めていたそうで、「大阪の時とか、めちゃくちゃ狭い部屋とか住んでて、ご飯とか出してもらったりだとか、割り勘だったり...」と回想。
ナダルも古くからの知人だそうで、「僕も売れてない時、お弁当作ってもらったりだとか、親切にしてもらっていたので、うれしいですね」と改めて祝福します。


客席で涙ぐむファンもいたことを伝えると、西野は驚きながらも「何人かずーっと通ってくれている方もいたんでけど、これからもライブに来てほしいですね。先輩方から聞くんですよ。しずるの村上さんやジャルジャルの後藤さんが結婚した時、お客さんが減ったとか」と神妙な面持ちを見せたのに対し、ナダルは「西野はそこまで減らんと思うで。その2人と並べたらあかん」との見解を。


また、ナダルも結婚願望を明かし、「彼女がおるんですけど、まだ結婚という感じではないですね」とカミングアウトすると、「彼女おるなんていったら、ファンが悲しむんちゃう?」と西野が口を挟み、「誰が悲しむねん。笑うやろ。興味もないやろうし(笑)」との自己評価をくだすナダルでした。

20170917150910-1e77d773cffd1b8ee56a379b1a645c3993579674.jpg


西野の結婚を機に、お笑い界、芸能界でさらなる飛躍を掲げる2人は、「ネタはずっとやっていきたいのですが、ネタ以外のこともやりたいですね。ナダルさんが映画(『トリガール!』)に出て、めちゃめちゃうらやましいんですよ。映画の話、めっちゃしてくるので」と西野がナダルの素顔を暴露。
それに対してナダルは、「めっちゃはしないけど(笑)、西野は、映画作ったらええんちゃう? 脚本とかそういう才能があると思うので」と提案し、「そんな簡単に作れるもんとちゃうよ」となだめる西野でした。


最後に、ファンへのメッセージを求めると、西野は「僕はナダルさんのことを観察とか日頃していて、ナダルさんを引っ張っているつもりなんですけど、もう一人引っ張る人が増えたというか、がんばりたいないと思います」と決意のほどを語り、「僕らまだまだ若手で、これから成長していこうと思っている途中です。成長するには僕らだけの力では無理なので、お客さんも一緒に僕らの成長を見守っていただき、応援してくださったらうれしいですね」と訴えかけました。
一方のナダルも「もっとがんばります。あと、泣かせてごめんね(笑)」とファンへの気遣い(?)を見せました。


今後のコロコロチキチキペッパーズの活躍にご注目ください。

20170917145952-7411bc48aa6b188cb86ed9a46798ec67e57d91e8.jpg


なお、次回『渋チキ』は、11月18日(土)、同じくヨシモト∞ホールにて21時半開演で開催されます。


【コロコロチキチキペッパーズ】【田畑藤本】

パンシェルジュ・吉田結衣の単独ライブ『吉田結衣のおしゃべりパンパーティー』をレポート!

20170917001324-3c0e09ce0b7e0affe7ef72cda2a0b0a173adfc1a.jpg

9月15日(金)、道頓堀ZAZA POCKET'Sで吉田結衣の単独ライブ『吉田結衣のおしゃべりパンパーティー』が開催されました。

パンシェルジュ検定2級を持つ吉田結衣。近頃は"バタコやん"として『得する人 損する人』(日本テレビ系)でパン作りの腕前を披露したり、先日9月8日には奈良・たけまるホールで一般募集した生徒の皆さんを迎えてパン作り講座を開催したりと、着々と活躍の場を広げています。そんな吉田のピンネタあり、吉田手作りパンのおいしさを伝える食レポあり、ゲストとのユニット漫才ありと、盛りだくさんの内容となりました。

20170917001457-9b6a1e9110b4594a5ef68530fa8601537be3c70e.jpg

まずは吉田のピンネタからスタート。「卒業生へ贈る言葉」をテーマに、吉田らしい切り口でさまざまな言葉を投げかけてゆきます。

続いては、ヒガシ逢ウサカ・高見による食レポ! 「今日は、『舞台が明るくなったら出て行け』とだけ聞いてやってまいりました」とのこと。

20170917002458-116be7961d8ff18fc63dce3ba3ae411e7d6d0631.jpg

高見の手には吉田からの手紙が。「高見へ。今日は食レポしに来てくれてありがとう。まずは、ストロベリーチョコのパンです。食べてひと言、感想をください」という内容に「なんやこれ!?」と高見。目の前のテーブルには吉田お手製のストロベリーチョコのパンが。「めちゃくちゃデカいやん!」とその大きさに驚愕しつつ、食レポがスタート。

20170917002519-9795c867e56a7be06ba33215e3f856a6e6073f90.jpg

「チョコチップが皿からこぼれているぐらい...重っ! 重たっ!」と重さにも驚愕しつつほおばります。まずは「思っている以上に硬い」と率直な感想を述べつつ、「口の中の水分は持っていかれますけれど、チョコの甘さとストロベリーの甘さですごく美味しいです」とおいしそうにモグモグ味わっていました。

20170917001738-2d30a8269cce879f9e3d5764724e96ca1ad1c0dc.jpg

2本目の吉田のネタ「なぞなぞ」で会場が盛り上がったところで、二度目のヒガシ逢ウサカ・高見による食レポです。ふたつ目のパンは、玉子とハムのロールパンでした。

20170917001912-72705ce78d3f6e45b72e9d6b493b2b312d3a9e5b.jpg

吉田の3本目のネタが終わったところで、ヒガシ逢ウサカ・高見の最後の食レポです! 最後は、豆腐食パン。

20170917001932-1eef229dd52e8a806963fdabb49057078ed87152.jpg

さっそく手に取る高見ですが、「重たっ!」とひと言。吉田の手作りパンは、共通して重量感があるようでした。「本当に、シンプルですけど豆腐が持ってるシンプルかつ深い甘みが伝わってきて...業務上うますぎでタイホする!」と法学部出身ならではの表現で豆腐食パンの美味しさを伝えました。

20170917001954-3b4f9a9bf7b48a5467baf2c659a179442d247fad.jpg

続いては、吉田と、後輩の清友によるユニット漫才! 正反対に見えるふたりがお互いをいろいろ知るために、吉田が清友に最近読んだ本やいちばん好きな映画を訊いていくというもの。吉田が質問を重ねるうちに、清友の意外な素顔が明るみに!?

20170917002017-1d0471757a3ed83bd768d717e9171529101366b2.jpg

お次は同期のTHIS IS 岡下とのユニット漫才。コンビ名は「THIS IS パン」です! お互い31歳、結婚に憧れ始めているという岡下に付き合い、ふたりで憧れの新婚生活をやってみるというのですが...。

20170917002037-6ac070fcf8f733628469c313554e5dba8d71653d.jpg

ラストは、ヒガシ逢ウサカ・高見をMCに据えて、全員でわいわいとおしゃべりするトークコーナー「結衣ちゃんトーク」。全員で「吉田結衣」をテーマにトークを繰り広げます。

20170917002130-2b27619fd72e13d6c38c7c8653ee676cca7ae4c8.jpg

まずは「結衣ちゃんの第一印象」について。清友は、「かかわったのは最近ですけど、吉田さんの、前の前のコンビの『お湯』の頃から知ってた」と後輩の清友。当時の吉田はロングのソバージュヘアだったため、「ソバージュっていう感じでした」とのこと。岡下も「ソバージュ」の印象が強かったようで、「恥ずかしいわ〜」と当時を振り返る吉田。昔話に花を咲かせる中、岡下が「結衣ちゃん、俺のことが好きやった時期があるんちゃうかな?」と言いだして...? そう感じたエピソードとは?

20170917002156-5b91fb014858fb7c2909757b08ddf15918cccbcb.jpg

続いてのテーマは「結衣ちゃんはここがステキ」。清友は、吉田のサバサバとした人柄の中に垣間見える優しさを挙げ、「女上司やったらうれしい」とのこと。さらに「最初は性格がキツイんかなと思ってたから、優しさがギャップになった」とベタ褒め。吉田も「たしかに最初はみんなに怖がられる」と言います。「男前な感じ。女の子の感じがまったくない」と話すのは岡下。「前のコンビのシンクロックの時は、木尾のほうが性格的に女やった」とも話し、そこから木尾の話題が次々飛び出し、「結衣ちゃんトーク」ならぬ「木尾ちゃんトーク」に...! 高見は吉田のことを「決断力がある」と語り、その理由を、「なんでも答えてくれる」とのこと。ということで、3人が次々と吉田に質問を投げかけるとすばやく回答してゆく吉田。頼り甲斐のあるお姉さんという雰囲気を醸し出していました。

20170917002257-5c05ac260b14775d198391324a4d2a9d6c6a82b1.jpg

さらには吉田がパン作りを始めたきっかけも明かされるなど、同期、後輩と一緒だからこそ明かされる吉田の素顔が続々と飛び出しました。

吉田らしさがあふれるパンパーティーは、終始、和気あいあいとしたムードにあふれ、なごやかに幕を閉じました。

【吉田結衣】【THIS IS 岡下】【ヒガシ逢ウサカ・高見】【清友】

2017年9月16日 (土)

横澤夏子、リノベーションでさっそく新居購入!?『リノベーションEXPO JAPAN 2017』スペシャルトークショー

9月16日(土)、東京・青山スパイラルホールにて『リノベーションEXPO JAPAN 2017』スペシャルトークショーが開催され、横澤夏子が登壇しました。
20170916223155-cbc7169700803e04dc1d122b7f15d5ec742d16bb.jpg
『リノベーションEXPO JAPAN 2017』とは、一般社団法人リノベーション住宅推進協議会が、東京を皮切りに北海道から九州まで全国の7エリア14都市で開催される、リノベーションを通して豊かな暮らしを提案するイベント。

9月16日(土)より3日間開催される本イベントのスペシャルトークショーに、今年7月に入籍を果たし、念願の新婚生活をおくる横澤夏子が登場、『理想の住まい』に関するさまざまなエピソードを語りました。
20170916223848-1640c712157a359b1d28c7433e532392e8ec69c1.jpg
トークショーの相手は「SUUMO」編集長・池本洋一氏。まずは以前、池本氏とイベントで共演していた際に、横澤が自身の住まいを「渋谷駅から徒歩30分の場所」と話していたことに触れ、「もう引っ越しはされましたか?」と池本氏に質問されると、「同棲をきっかけに引っ越しました!」とにこやかに話す横澤。
20170916223914-8ddecc8d61c5ec7b78b835dd2ed672e772223d35.jpg
今は「念願の1LDK」に住んでいるという横澤ですが、以前住みたいと言っていた二子玉川には程遠い築地に住んでいるそう。「なんで築地なのか私も不思議なんですけど」と言いつつも「朝、海鮮丼を食べに行きたいね~なんて言っていて。でもまだ引っ越してから一度も食べに行ってないです」とさっそく理想と現実のギャップが出てきていることを明かします。
20170916223954-5a42b58ddb5026f7175ac6e698cf2d11ca30fa38.jpg
間取りは理想ではあるものの、「キッチンが狭くて料理がしづらい」「リビングが狭くてソファーが置けない」「壁に耳を当てると中国語のケンカの声が聞こえる」など、新婚生活を送っている今の部屋にも不満が多いようで、リノベーション住宅には興味津々の様子。
20170916224023-b2b32eb1a80e28065dca4f31f187a3b0cecea129.jpg
現在の不満を解消しつつ、理想の住まいを実現させるために横澤が出した希望は、①北欧のインテリアで、ネイビーカラーを取り入れたい、②ソファーを置きたい(広々としたリビングを希望)、③料理を楽しめるキッチンに、④将来の子ども部屋も用意したいの4つ。

現在のインテリアは「寄せ集めの家具の状態」で、「ダンナ様がネイビーが好きなので、ネイビーを取り入れたい」と話す横澤。料理ももっとしたいそうで、「ピザ生地とか伸ばしたいし、パンもこねたい」と、広々としたキッチンへの憧れを語ります。

また、「子供は女・男・女の3人欲しい」と話す横澤は、子どもの名前もすでに決めているそうで、その名前を自身のコントでも子どもの名前として使っている「まなみ、しょうた、みく」だと明かします。ちなみに、現時点での妄想の進み具合は「しょうたが少年野球のチームに入るところまで」なんだそう(笑)。
20170916224055-c72b6a21bbb91dfe4cd8e856b907701c77410ecc.jpg
と、ここで横澤の希望を叶えるベストな家を、実際のリノベーション会社3社が本気でプレゼンするコーナーへ。
20170916224129-6bf24b2be20b5442e91e403248d24e8e5dbb5ea8.jpg
20170916224156-a0cec1eca7d75d865dfa1a6ae321878dde261020.jpg
まずは「blue studio」の提案する「ブルーを基調とした、遊び心のある広々リビング」の物件に「素敵ですね~!」と感嘆する横澤。紹介された物件が「自由が丘のマリクレール通り沿い」にあると聞くと「勝ち組の物件ですね」「私、自由が丘で折りたたみの自転車に乗るのが夢なんです」と、具体的な夢まで語り出し、未来の新居に思いを馳せていました。
20170916224322-cb194dd4118a76159f342e63bebc31e1c1594799.jpg
20170916224351-f7107c3c33bc5c5a0fa13917d03de25997957899.jpg
続いては「ReBITA」の「子ども部屋がコンパクトで、広々リビングの部屋」。部屋が魅力的なのはもちろん、マンションごとリノベーションするため、屋上などの共有部分にも魅力的な施設がいっぱいというこちらの物件にも感嘆しまくりの横澤。写真を見ている間に妄想が止まらなくなった横澤ですが、皆が暖かい目で見守っているため、「大人が私の妄想に付き合ってくださって......ありがとうございます」と感謝します。
20170916224438-147b7b6fb1a8243eca9a09cb207c2a1e5eefca24.jpg
20170916224500-50b1256e1edcfa04e1e29e94382abf3e3135c592.jpg
3社目は「空間社」の「収納たっぷりで使いやすいキッチン」の物件。キッチンの見せる収納を見た横澤は、「私も木の実とか出しておきたいですぅ~」と、スパイスを独自の言い方で表現し、笑わせます。また、写真の家に実際住まわれている方が料理好きで、パン教室や料理教室を開いているという話を聞くと、「いいですね~! 見せびらかす家に私は住みたいんです」と言い放ち、ここでも報道陣を笑わせていました。
20170916224530-5f03d2c7f1321573570456c999f7d54ccdd268eb.jpg
最後に、どの会社にリノベーションをお願いしたいかと聞かれると、「どこも魅力的で......30分もらってもいいですか?」と悩む横澤でしたが、最終的にはキッチンが広々としていて使いやすそうだった空間社のプランを選びます。「本当は3社集まってお家を作ってもらいたい」と話す横澤ですが、「こんなにいろんなリノベーションの会社があって、会社ごとにいろんなアイデアがあると思うと、リノベーション会社選びから(家探しを)楽しめそうです」とニッコリ。

『リノベーションEXPO JAPAN 2017』は9月16日(土)~9月18日(月・祝)まで、青山スパイラルホールにて開催されています。
20170916224758-cef029034b4e1f0ab4178e64c5d2d0dd121536e0.jpg
20170916224831-f952c16eb662374dba59e7ac5ecfeb0f0d36ca05.jpg


【横澤夏子】

桂文枝が第4回ベストシニア大賞 食卓笑顔部門を受賞!「伊勢エビのようにがんばっていきたい」と意気込む!!

9月16日(土)、東京・築地場外市場「築地魚河岸」海幸橋棟にて、『第4回「ベストシニア大賞」授賞式』が開催され、桂文枝が食卓笑顔部門を受賞しました。
20170916153225-078953122f2bbcda4831e89e14bdb3cb80766466.jpg
9月第三月曜日の祝日「敬老の日」に、長寿の象徴である海老を食べるという新しい食文化をつくるという目的から、この日を「海老の日」として認定。9月14日(木)から本日までの3日間、一般社団法人日本海老協会による「海老の日」を記念したイベントが築地場内・築地場外で行なわれました。
そのイベントの一環として行なわれた「ベストシニア大賞」は、長寿大国である日本で活躍する長寿人&長寿企業、また長寿の象徴である海老の国内生産、流通、販売、各業界で国内の海老の消費に貢献した方に経緯を評して、その功績を讃える同協会主催の授賞式。4回目となる今回は、6部門の受賞者が表彰されました。

なお、それぞれの受賞者は下記の通りです(敬称略)。
●地域貢献部門
 特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会 兼 築地場外市場商店街振興組合
 理事長 鈴木章夫
●輸入開発部門
 株式会社ニチレイフレッシュ 代表取締役社長 金子義史
●海老料理部門
 dely株式会社 代表取締役 堀江裕介
●外食産業部門
 株式会社リンガーハット 代表取締役社長 秋本英樹
●海老特別部門
 私立恵比寿中学
●食卓笑顔部門
 桂文枝

最後に登壇した文枝。ジャケットを広げて海老のプリントが描かれたTシャツを客席へ見せると、私立恵比寿中学のファンのみなさんから「おぉー!」というどよめきが。隠しては見せるを繰り返すたびに、ノリのいいみなさんから大きな歓声が挙がります。
20170916152743-8303265252264653654f0c5ae2b4cacabba91284.jpg
後ろにいた私立恵比寿中学のみなさんにも披露すると、「イェーイ!」と軽快なレスポンスが。続いて、ほかの受賞者にも同様に披露するも、大人のみなさんは静かに微笑み返すのみでした。
20170916152827-b3a795468f923e362e52684543f67ec59874bd82.jpg
20170916152827-c7456e7b698a0e30cf055fd11e814d0723b5d052.jpg
賞状とトロフィー、さらに海老1年分を受け取ると、文枝は客席へ掲げて喜びます。
20170916152912-989f4c8320669e53feb04434b331de5e84ed9666.jpg
まずは「いらっしゃ〜い!」とおなじみの挨拶を。「海老は海に老いると書きますが、むしへんの"蝦"もあります。海老には歩くエビと、泳ぐエビがいますが、私は今、医者に言われて(健康のために)プールで3時間くらい歩いてるんです。同じよしもとの池乃めだかさんが同い年なので、"歩くのはいいよ"って言うたら"(プールの底に足が届かないから歩くと)溺れるねん"と言われました」と話すと、客席からドッと笑いが起こります。
20170916152935-aad29a91f03beba939eba7dc7d7b14d9caad70c5.jpg
そして「エビも、伊勢エビのように歩いているもののほうが大きい。私も伊勢エビのように一生懸命がんばっていきたいと思います」と、受賞の挨拶を締めくくりました。
20170916152953-8a4a8994c4cadf84c72ce7ba4f1d22dce7909d80.jpg



【桂文枝】