DVD『FILL-IN~娘のバンドに親が出る~』プレミアム上映&トークイベント『内場勝則×後藤ひろひと~FILL-INを語ろう~』を開催!
12月10日(日)、演出家、劇作家、俳優の後藤ひろひと(「パコと魔法の絵本」原作」)の作・演出、内場勝則主演の舞台『FILL-IN(フィル・イン)~娘のバンドに親が出る~』のDVD発売を記念したプレミアム上映&トークイベ ントが大阪・なんば白鯨にて開催されました。この作品は、2017年7月13日(木)~23日(日)まで全15回、東京・紀伊國屋ホールにて上演された、東京で7年ぶりとなる後藤ひろひと作・演出の新作公演のDVD化です。
ある日"音楽に人生を賭けたい"と言い出し勘当した娘の事故死を知らされ、その娘が一体どんな人生を送ったのかを知ろうと考えた父親の真下幸吉(内場勝則)が、娘が所属していたガールズバンドに加入することに。かくして音楽センスが一切ない真下がドラムに挑戦。娘のため、自分のため、このバンドをデビューさせるため、"親父"が一心不乱に奮闘する、涙なしでは語れない人情ストーリーです。
今回はDVD購入者を対象とした完全招待制のプレミアムイベントで、主演・内場勝則、演出・後藤ひろひと、菊池健一(ギンナナ)が出演。DVDを鑑賞しながら、副音声のようにその場で舞台の制作秘話なども交えたトークを繰り広げました。
ストーリーテラーとして登場し、舞台全体を見守るような存在感を示している後藤、個性的な4つの役を演じ分け、場の空気を和ませた菊池、そして、娘を亡くした父親・真下幸吉を演じ、役と同じように本作で初めてドラムに挑戦し、見事な演奏と演技で魅了した内場。すべての公演が終わり、「ドラムを頑張ったご褒美に」と後藤からドラム型のカフスをプレゼントされた内場は、普段スーツを着る機会がないので、せっかくだからとカフスを着けてスーツ姿で登壇しました。
DVD上映前には「こうして自分の姿を見ると反省しかない」と内場。吉本新喜劇の映像を見返すこともないそうで、どこか照れくさそうにしていました。上映が始まると、冒頭に登場した菊池のメイクについて盛り上がりました。また、舞台の会場である紀伊國屋ホールは、劇場が認めた作品しか上演を許されず、演劇人でもその舞台に立つことはなかなか難しいと後藤。感心しながら聞き入っていた内場と菊池、15回も上演できた幸せを噛みしめました。
副音声のように進んでいく上映トーク。稽古場や楽屋での出演者とのエピソードでも盛り上がり、ここでしか聞けないレア情報も楽しめました。内場は標準語と関西弁を使い分ける役どころ。「この使い分けも大変でした」と振り返りました。また劇中、名演技を惜しみなく披露する内場。その姿に「『FILL-IN』に出演して、『わろてんか』に出演して、次は大河ですね!」と後藤、内場の役者としての夢を語りました。
劇中のキーパーソンとして出演したのは池野めだか。最初に登場する場面では「レジェンドがそろそろ来ますよ!」と盛り上がる3人。菊池は稽古から本番まで毎日のようにめだかと過ごした思い出を振り返ります。内場と二人のシーンでは、新喜劇のようなやり取りをしていためだか。内場によれば「DVD収録用のカメラが入ってたから、めだかさんは自分のギャグのシーンは長かったみたいです」とのこと。また、めだかと内場がエアドラムで絡むシーンを観ながら、後藤が本公演にめだかに出てほしかった理由を語ったほか、めだかから内場にドラムの真髄を教えるシーンは映画『ベスト・キッド』や『酔拳』をモチーフにしたと明かしました。「めだかさんは漫画雑誌とスティックを買ってきて、ホテルの部屋で毎日練習していました」と菊池、稽古中から人知れず努力していた様子も披露しました。
中盤にかけてドラム演奏シーンが増えていきます。内場は舞台のため約半年間、練習を重ねました。先生に教わり、スタジオで自主練習を重ね、毎日2時間のレッスンを週3回、続けてきました。それでも「ドラムセットに座っただけで怖かった」と心境を明かします。また、練習することで徐々に上手になるため、「ドラムが下手な演技」も難しかったそう。それでも「内場さんがびくびくしている演技、よかったですね!」と後藤は絶賛でした。また、DVDのカメラワークも素晴らしいと三人。スクリーンでの鑑賞も臨場感たっぷりに楽しめ、エンドロールでは会場から拍手が沸き起こりました。
上映が終わり、改めて公演を振り返りました。「ここまで演技らしい演技をした舞台は初めてでした」と内場。後藤は「内場さんには『FILL IN』でドラムに挑戦してもらったので、今度はジャグリングとか新しいものに挑戦してもらいたい。なんでもできるエンターテイナーになってもらいたいですね」とさらなる期待を寄せました。
お客様からも直接、質問を受け付けました。中には複数回、公演を観に行かれた方もおられ、細かいシーンに対する疑問などがどんどん寄せられました。また、本作の発想源は映画『エール』にあったそうで、『エール』もぜひ見てほしいと勧めました。
「舞台『FILL IN』で内場さんは、関西のお客様が見たことのない顔をしている。だからこそぜひ、大阪で再演したい!」と後藤、今後も展望を語りました。
【DVD概要】
タイトル:『FILL-IN~娘のバンドに親が出る~ 』
発売日:2017年10月25日(水) ※好評発売中
価格:5,000円+税
品番:YRBN-91157
DVD1枚組/片面2層・カラー/16:9/ドルビーデジタル
発売元:よしもとアール・アンド・シー
©2017吉本興業
≪キャスト≫
内場勝則/相楽樹/松村沙友理(乃木坂46)/千菅春香/汐崎アイル/柿丸美智恵/多田野曜平/菊池健一/たくませいこ/池乃めだか/後藤ひろひと
作・演出:後藤ひろひと
≪収録内容≫
■本編
2017年7月に東京・紀伊國屋ホールにて行われる公演を収録。
■特典映像
今回の舞台「FILL-IN」で本格的なドラム演奏に挑戦する主演の内場勝則。これまで楽器演奏をしたことがない内場にとって初となる挑戦にカメラが密着。スティックを初めて握る瞬間から、次第に演奏できるように成長するまで、汗をかき、奮闘する姿を追いかけたドキュメンタリーその他、演出の後藤ひろひとから、他の出演メンバーのインタビューや舞台裏にも密着したメイキング映像をふんだんに収録。
【内場勝則】【後藤ひろひと】【ギンナナ・菊池健一】