3月6日(月)、なんばグランド花月にて『学天即 奥田 35thAnniversary party G3 ~Namba IDOL Summit~』が開催されました。
このイベントは、3月3日に35歳の誕生日を迎えたばかりの学天即・奥田の、奥田による、奥田のためのアニバーサリーパーティー。アシスタントに、でんぱ組.incの夢眠ねむさん、さらにゲストにチームしゃちほこ、BiSH、Negiccoらアイドルを迎え、アイドルファンも奥田のファンも全員で奥田の誕生日をお祝いしました。
オープニングは新喜劇です。ガーデンカフェを営む奥田とねむきゅんこと夢眠ねむさん夫婦。そのカフェに、セルライトスパ・大須賀、アッパレード・木尾、ヒガシ逢ウサカ・高見の3人がやってきます。「またお前らか!」と奥田。3人は「誰が奥田を見に来るんだよ! ねむきゅんに会いにきたんだよ!」と言うと、客席を埋め尽くしたファンから大歓声が!
さらに夢眠ねむさんの妹役として酒井藍も登場。そこに、花月金融の吉田裕と松浦真也がやってきて、カフェ開業資金に貸した500万円を今すぐ返せと言い出し...。なんとか1カ月の猶予をもらったものの、危機的状況なのは同じ。
「一発で500万円返すいい方法はないかな?」とほとほと困り果てる奥田に、夢眠ねむさんが「ここでアイドルのコンサートを開催するというのはどう? アイドル業界にコネがあるから3組ぐらいなら呼べます」と提案。時は流れて、今日この日がライブ当日!「いっぱいお客さん来てくれてる!」と大喜びの夢眠ねむさん! ついにコンサートがスタートです。
トップバッターは、楽器を持たない女性アイドルパンクバンド、BiSH。スタンディングOK、撮影OKということで、お客さんは大盛り上がり! 「星が瞬く夜に」、「ALL YOU NEED IS LOVE」などを熱唱し、ファンといっしょにコール&レスポンス。さらに「奥田さん、お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉も欠かさず、パワフルなステージで客席を盛り上げに盛り上げました。
お次は新潟在住アイドルユニット、Negiccoのコンサート。「こんばんねぎねぎ!」とおなじみの挨拶で盛り上げ、「アイドルばかり聴かないで」や「愛、かましたいの」などを次々と披露。ファンはネギ型のサイリウムを振り、3人のステージを楽しんでいました。
3組目はチームしゃちほこ。「START」、「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」「Chérie!」などをキュートかつ元気いっぱいに熱唱。MCでは、なんばグランド花月で歌えることに「伝統ある場所だから気合がすごいです!」と感激。さらに「J.A.N.A.I.C.A.」では、奥田も飛び入りでステージに! 「抱きしめてアンセム」ではいっしょにダンスを披露するなど大盛り上がりを見せていました。
ライブ終了後、新喜劇に戻り舞台は再びカフェに。ライブを披露した3組もステージに姿を現し、「ライブも大成功やし、カフェも大繁盛だった!」と夢眠ねむさんたちも大喜び。
するとそこに「500万円、用意できたんかい!」と吉田裕と松浦真也が。奥田は500万円を返しますが、吉田は1カ月待たされたから追加で500万円払えと言い出し...。するとそこにすち子が登場。なんとすち子は、夢眠ねむさん、酒井藍姉妹のお母さんだったのです。
吉田に「帰らんかったら痛い目に遭うよ!」と強気のすち子。なかなか帰らない吉田に、ついにすち子が巻きザッパを持ち出してドリルすんのかいせんのかいが始まり、お客さんは大盛り上がり。
懲りない吉田と松浦は、夢眠ねむさん、酒井藍姉妹を人質に取りナイフを持ち出します。絶体絶命のピンチにアイドルたちも黙っていられません。まずはチームしゃちほこが、「ハーッ!」と吉田を攻撃! あまりの可愛さに「ドキドキしたやないかい!」とやや動揺を見せる吉田。
続いてのBiSHはひとりずつ果敢に吉田に向かっていきますが、これまたキュート。しかもメンバーの中でいちばん背の小さいモモコグミカンパニーさんが、リボンを外し「リボンを取ったらどうなんねん」と警戒する吉田に身長とリボンの長さがいっしょ、さらに「今日はこれぐらいにしといたる」と池乃めだかのギャグを連発! 数々のナイスな攻撃を見せましたが吉田はなかなか人質を離そうとしません。
最後はNegiccoの攻撃。3人は、ネギ型の巻きザッパを手に吉田を攻撃! ネギでドリルすんのかいせんのかいをされた吉田、いよいよ戦意喪失かと思われたところに、奥田が吉田と松浦を成敗! 吉田が落としたナイフを藍ちゃんが素早く奪い、自分の腹の肉の間に隠すナイスフォローも。吉田たちは警官により御用となりました。刑務所に向かう途中、松浦が「一曲だけ弾かせてほしい」とチームしゃちほこの「抱きしめてアンセム」をつま弾き、奥田に「大好きやったんかい!」とツッコまれていました。
エンディングは全員そろってご挨拶。この日が奥田の誕生日パーティーであると初めて知ったすち子は「自分の誕生日パーティーに若いアイドルなんか呼んで、やってることアホなIT社長やん!」と驚いていました。
最後の最後までサプライズが。ケーキが用意され、奥田の誕生日お祝いと思いきや、ステージ後ろの大画面には「HAPPY BIRTHDAY DEARリンリン」の文字が...! 3月9日が誕生日のBiSHのリンリンさんのお祝いだったというオチに、「挨拶のセリフまで考えてたのに...」とうなだれる奥田。しかし、改めてアイドルの皆さんからサイン色紙のプレゼントが贈られ、ご満悦の奥田でした。
【奥田修二】